FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @akegarasu11: 野党の本心がこれなのは知ってたけど、彼らは政治家なので正面からそれを言わない。談四楼さんは正直な人ですね。 https://t.co/erYRCN01jt
03-18 00:07

@nasitaro 中にはそういうアベ信者も居るとは思うが、公文書書換えによる辻褄合わせを安倍首相が命令したなら流石にアウトでしょ。そういう事実が出てこない以上、名目的責任者に詰め腹切らせるのは問題解決を阻害するだけだから反対。https://t.co/o1ztkT8hQA
03-18 08:14

RT @MagnaCarta2: これ程信頼できない総理大臣が、かつていたかって?こいつなんかどうだろう?「最低でも県外」→「やっぱり辺野古」→「最低でも県外と言ったのは方便」「埋蔵金などいくらでもある」→「良く調べないで言ってました」 https://t.co/DI
03-18 08:26

どうせ今公文書改竄で「日本の民主主義の危機ガー」と騒ぎ立てる輩は、順法(建前)闘争仕掛けて、安倍政権の倒閣だけが本音なのだから、安倍さんが退陣した瞬間にこの問題は解決した事になり、忘れ去られる事は間違いない。今から予言しておく。https://t.co/ZQ4m414Qle
03-18 08:44

戦前の日本軍も順法(建前)闘争のたびに、名目的責任者が詰め腹切らされ、トップの首がすげ替えられたらしいが、実質的責任者は罰されることはなく、問題の構図はそのまま維持され、同じ過ちを繰り返した訳で。「責任者の立場だから辞めろ」と安易に責めるのは、逆に問題解決を阻害するから反対。
03-18 08:54

今回の公文書書換え問題で、仮にトップの命令が無くとも、現場やその上司の判断で書換え工作が行われた場合に、マスコミが騒いでトップが詰め腹を切らされる前例が出来ちゃうと、民意で選ばれた政権が官僚の工作一つで倒されてしまう事になる。本当の民主主義の危機は、むしろこのリスクだろう。
03-18 09:04

戦前の日本軍でも権限の無い参謀(辻政信が典型)が勝手に私物命令を作り現場を混乱させ、上司の名目的責任者や現場の人間がその責任を負って処刑されたりしたのに、当のご本人は罰される事もなく戦後国会議員にまでなった訳で。背景を考慮せずに名目的責任者を罰する害悪を少しは想像して欲しい。
03-18 09:12

普段「戦前の反省ガー」と異論者にサルの反省ポーズを強要してる護憲左翼やマスコミが、戦前統帥権干犯を唱えて議会政治を破壊した政治家や、既成事実をデッチ上げた後、順法(建前)闘争を仕掛けて口封じした軍部と同じ行動を取っている訳で。戦前を反省してないのはむしろコイツらだよな…(呆)
03-18 09:28

アベニクシーみたいに巨悪アベを倒す為なら手段を問わない言動をしていると、前川喜平みたいな不正や援交を働いて辞めさせられたような元官僚を持ち上げてしまう結果になる。ホント「目的の為なら手段を問わない」行動は害悪しか産まないのだが、正義ヒステリーに囚われた善魔にはソレが判らない。
03-18 09:37

RT @iczksts: コント「のいほい」でけた https://t.co/I9qE2GGIvI
03-18 09:44


RT @MasuzoeYoichi: 私の体験からしても、全マスコミが攻撃をかけたときに、防戦するのは不可能だ。与党まで掌を返すポピュリスト対応をする。「そんなことで辞める必要はないよ」と言う声など、すべて掻き消される。「法の支配」ではなく「空気の支配」だ。「政局になるから辞め…
03-18 09:48

RT @baatarism: もし安倍政権が財務省の責任を追及して、幹部の解任や組織の解体をしようとしたら、マスコミや野党は「トカゲの尻尾切り」と叩くんだろうな。第一の責任は財務省にあるのに、マスコミや野党は安倍総理を引きずり下ろすことしか頭にないからw
03-18 10:24

RT @raurublock: 食物アレルギーの発症メカニズムと言うのは複雑で、近年もいろいろ知見が塗り替えられてるんだが、ここ数年は「食物アレルギーは口や消化管ではなく皮膚からのアレルゲン曝露で起きる」「乳幼児の皮膚の保湿が食物アレルギーを防ぐ上で極めて重要」という話になって…
03-18 10:28

RT @raurublock: あとアレルギーについては「衛生仮説」が言われていて、不潔にしている方がアレルギーになりにくいというものだが、実は近年の研究で、不潔にすることで予防できるのは花粉症など呼吸器系のアレルギーだけ、アトピーや食物アレルギーは清潔でも不潔でも差が無いこと…
03-18 10:28

RT @raurublock: なぜ不潔な環境の方が花粉症になりにくいかについて、90年代は「免疫系が細菌相手に忙しいと花粉相手に戦う余裕がなくなる(Th1/Th2理論)」と考えられていたが、現在ではこれは間違いだと考えられている。この大転換には、ギデオン・ラック教授の二重抗原…
03-18 10:29

RT @raurublock: 不潔な環境だと花粉症を予防できるメカニズムだが、不潔な環境だと病原菌の細胞壁に含まれるエンドトキシンを吸い込みやすい。少量のエンドトキシンを毎日吸い込んでいると、気道上皮でA20酵素が作られ、これが樹状細胞のアレルゲン取り込みを阻害する。A20の…
03-18 10:29

RT @raurublock: なぜ食べたものでなく皮膚経由で接触したもので食物アレルギーになるかだが、実は人間の腸には制御性T細胞という免疫抑制を担当する細胞がいる。本来人体は食べた物をかたっぱしから「異物」と認識するのだが、この制御性T細胞がいるとその認識を止めてくれ、たい…
03-18 10:29

RT @raurublock: ところが皮膚にはこの制御性T細胞があまりいない。そうすると、荒れた皮膚からアレルゲンが染み込んできた場合、止めるやつがいないので、「異物」と認識されやすい。いったん認識されてしまうと割と手遅れで、次にその異物を口から食べると、腸に制御性T細胞がい…
03-18 10:29

RT @raurublock: そういうわけで皮膚を保湿してバリア機能を高めるのはまず重要なのだが、それは「腸に制御性T細胞がいる」ことが前提で、もしこの止めるやつが腸にいないと、いくら保湿しててもやっぱり大変なことになる。そしてどうも腸の制御性T細胞は、最近の研究によれば、腸…
03-18 10:29

RT @raurublock: この二重抗原暴露メカニズムが発見された経緯だが、幼児の頃からピーナッツを食べるイスラエルの子供にはピーナッツアレルギーが少なく、ほとんどピーナッツを食べないイギリスの幼児にピーナッツアレルギーが多い、という問題に取り組んだギデオン・ラック教授の研…
03-18 10:29

RT @raurublock: 実はイギリスではピーナッツオイルを原料にしたベビーオイルが売られており、イギリスの幼児はピーナッツを食べる前にベビーオイルを塗られることで皮膚からピーナッツ成分が浸透してアレルギーになっていた。もし皮膚から浸透する前に口から食べていたら制御性T細…
03-18 10:29

RT @raurublock: 日本でも小麦を使った石鹸が皮膚から浸透してアナフィラキシーショックを起こした例があった。我々は「食べて大丈夫なものなら皮膚に塗っても安全」と考えがちだが、それって制御性T細胞のいない部位にアレルゲンを塗り込んでいるのも同然であり、特に高タンパクな…
03-18 10:29

RT @Fuwarin: 原発に反対する方々のお話と類似性がありますね、にゃあ。https://t.co/2XywHZpiCU
03-18 10:39

RT @Rogue_Monk: 原発も安倍政権も、彼らにとっては「無限大の巨悪」なんだろう。 だから倒すためなら、官僚の天下りなどは「巨悪を倒すためなら、些細なもの」になってしまう。 まあ量の概念がないとしか。https://t.co/L7kLNCRu03
03-18 10:39

RT @tomoe_0ct3: @Rogue_Monk 些細なものならまだしも、巨悪を倒すためなら犯罪や暴力も正当化しちゃいますからねえ
03-18 10:39

民主主義への積極的な敵意に基づいて改憲しようとしてきた政権だって?安倍政権を倒閣する為に森友疑惑という濡れ衣をデッチ上げ、その欺瞞を糊塗する為に順法(建前)闘争し、異論者の口封じをするリベサヨこそ議会制民主主義の敵だと思うが…。https://t.co/NQAm4Nfu7p
03-18 11:21

RT @oyaziMK2: 天下りあっせん、虚偽の経緯で想定問答 文科省:日本経済新聞 https://t.co/CeGUu0JfGB ま、人間は1年も経つとこういう事があったのを忘れるという事です。公文書の捏造、改竄が前代未聞とかこういう前例を見ても言えるかね?
03-18 11:30

RT @chutoislam: 「前代未聞ではないでしょ。日本の役所の公文書管理なんて昔からこんなもんでしょう」と、より根本的・本来的な批判をすると、「こいつは政権を擁護している」と筋違いのインネンをつける人たちが私のところまで若干名寄ってくる今日この頃ですが、そんなことに屈し…
03-18 11:31

RT @chutoislam: 公文書管理法が施行されて運用されるまでは、まともな公文書が作られもせず、体系的には残りもしていなかったんですよ。辛うじて残っている部分をいろいろな方法を使って救い出して表に出す作業を私もしています。また、公文書管理法施行以後は、極力公文書にせず、…
03-18 11:31

RT @chutoislam: 今回はめずらしく詳細な記述が付されていたので、問題化したのですが、記述を作ったり残したりした末端が、政治的な追及で自殺に追い込まれるならば、今後は実態に関わる記述は、これまで以上に、公文書に残さなくなるでしょう。客観的に想定できる問題と構造を指摘…
03-18 11:31

RT @chutoislam: それを「反日だ」と扇動してあなたや社会が得るものは何ですか。
03-18 11:31

文書保管の問題は改竄の誘惑から如何に逃れるかという問題なのに、反日に矮小化して捉えちゃう赤木智広@T_akagi のアホさがよく露呈したTW。権力嫌いが昂じるとこの手のバカになる。https://t.co/PEULMI1kcb https://t.co/0SmG71DuRM
03-18 11:48

前TW訂正。失礼。智広×↓智弘◯
03-18 11:50

RT @s_w_s_m: 熊本震災も中国地方豪雨ももう忘れてんのかよ…。 https://t.co/dkpvmvD14o
03-18 12:01

RT @Asu_Astell: 以前ツイッターで見かけたアルミホイル16m叩いて…面白そうだったのでやってみた。当初は叩くだけのはずが、磨くことになるとは https://t.co/zJsVJh6cQ7
03-18 16:41

RT @warenizonzu: .@cu6gane さんの「町山智浩「もし震災時に安倍政権だったらと想像すると本当ゾッとする。」に対する賛否評論」https://t.co/VmTBCiAwF3 をお気に入りにしました。
03-18 17:04

RT @N74580626: 前川喜平さん「大胆不敵な不正行為ですよね。『いいからやれ』と誰かが言わないと通常の国家公務員の神経ではできない」天下りの斡旋・隠蔽は大胆不敵な不正行為。誰が「いいからやれ」と言ったんですかね。この人が証言するたびに「官僚だけでやるわけない」説が…
03-18 17:05

RT @RibbonChieko: 加戸氏「そこまで想像をたくましくしてモノを言う人なのか。安倍首相を叩くためにTVの取材に応じ…自分の後輩ながら精神構造を疑った」「なぜ虚構をTVで話すのか。想像が全て事実であるかのごとく発言をする。国民をそういう方向に持っていくことになる…
03-18 17:05

RT @Muranishi_Toru: 電波オークションがない国は北朝鮮と中国と日本ぐらい。OECD加盟34か国中31か国で実施。導入すれば毎年平均で数千億円。多い年は1兆円を超える収入が見込まれる。社員年収平均1500万円以上の反日反アベ偏向テレビ局にタダ同然の電波料でこれ以…
03-18 17:06

RT @xerxes519465: @TomoMachi ゾッとしてればいいじゃないですか。どうせ日本に住んでないんでしょ?貴方は映画だけ観てればいいんだよ。
03-18 17:13

RT @Bibleblack3: @TomoMachi 町山智浩様へふざけんな‼︎あんたは東日本大震災の時日本に住んでいなかっただろう。あの時の絶望感と無力感を経験していないあんたにこんな事を言う資格はない。「在日韓国人1世の父親と、日本人の母親との間に生まれる」…
03-18 17:13

RT @HeavyMetalCloud: というか、本当に震災の件で民主党に触れるの完全にタブーなのに、まさか安倍政権と比較して褒めようとするというウルトラCを決めてくるとか、大麻の吸いすぎでオカシクなったんじゃなかろうか。
03-18 17:13

RT @KilkilGoregore: 国際女性デーに前川喜平さんを呼ぶのって、反差別デーに桜井誠氏を呼んだり、阪神ファン感謝デーに徳光和夫さんを呼ぶみたいなもんで、さすがにトチ狂ったとしか思えない人選なのではないかね?
03-18 17:26

RT @A_T_GUN: そりゃ民主党は議事録さえ作らなかったから、隠す以前の問題だよね。震災時に自民だったら、少なくとも原発有事のピークに総理が飛んでってヒス起こし、作業を邪魔する事はなかったろうね。下らない森友文書と震災が一緒くたになる感覚がマスコミクオリティ。 htt…
03-18 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】ユスフザイという人が、イスラム教徒には元来、人と人との間に契約がないということを紹介していますが…全くその通りなんですね。なぜそんなことになるかというと、アラーがいるわけです。個人個人がアラーと対峙して、アラーとの間に契約を…
03-18 22:09

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】これが学者のいう上下契約で、その契約内容が同じならば結果において個人と個人との間に同じ関係が生ずる。これは…ヨーロッパも根本に戻るとこの形なんです。宗教法というのが神と個人との契約内容となっているわけです。https://t…
03-18 22:09

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】彼はこれをおかねの貸し借りにたとえて説明していますが、つまり貸借をどうすべきかは、各人の神との契約で決まっている。この契約の内容がつまり宗教法ですから、改めて個人と個人が話し合って契約をする必要がない。
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】彼らの社会では、この神との契約に基づく自己規定のない人間というのは信用されないんです。神との契約がないんじゃ、何をするかわからない、これが彼らの精神構造の基本でしょう。【岸田】なるほど。
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ①【神に誓って転ぶ】【山本】日本人の社会には神がいないんですね。人間と人間とがいてお互いの間で相手の立場に立って話し合う訳です。ただ面白い事に、この話し合いの結果を認証するという時に「天地神明」という証人を引っぱり出す事がある。https:/…
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ②【山本】だがこの際も、天地神明と人間の間に契約があるわけではない。徳川時代の文書で「南蛮誓詞」というのがあるんですが、これなんか外国人に話してきかせても絶対に理解できない。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ③【山本】これはキリシタンが転向の誓詞を奉行に差し出したものなんですけどね、何に誓って転ぶかというと、デウスに誓って転ぶんです。”神に誓って神を信じません”と言わなくちゃいけない。【岸田】完全な語義矛盾ですね。【山本】確かにそうです…
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ④【山本】なぜそんなおかしなことになるかというと、日本においては人間と人間の話し合いで決めた事が重要なのであって、神が唯一絶対の契約者ではない。神は単なる証人です。「転ぶ」のも、これは一つの話し合いですよね。
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】その話し合いの結果一つの結論が出た。そのときに本人の信じている神か仏を証人に呼んでくる必要がある。普通ならば天地神明に誓っていいんですが、そのキリシタンはまだ天地神明を信じていないのだから、彼の側の証人・デウスを呼んでこい…
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】この、神に誓って神を信じない、という理屈は外国人には何十遍説明してもわからない。と同時に、日本で上下契約の事をどんなに説明しても宗教学者と称する人にすら理解されないのだとつくづく感じたのが宣誓に関する論争でした。誓うという言…
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】ところが、イスラム型乃至はキリスト教型世界では、基本的に言って「お互いの間で誓って、神との契約を破る」などと言うことは絶対に許されないし、天地神明のように神を証人としてひっぱり出すことも許されない。
03-18 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】日本の社会では話し合いさえつけば、ほかのことはどうでもいいのであって、いわば無原則ですよね。ところが彼らは神との間の契約があるから原則だらけで、極めてうるさい。たとえ個人と個人の間で約束しても、ぞれが神との契約に違反していた…
03-18 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】中東関係の仕事をしている日本人がよく、アラブ人と契約を結んでも意味がないと言いますが、それは当然で、神との契約より人間同士の話し合いが優先することはあり得ない。それでは人が神の上に立ってしまう。そこで、神との契約に違反したら…
03-18 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ヨーロッパだってこれが基本でしてね、個人対個人の契約も何らかの神的な法によって拘束されていて、話し合い絶対ではなかった。条約でも、旧約聖書外典の「マカバイ記」に”悪い人間が出てきて、周囲の国と条約を結ぼうと言いだした”という記述…
03-18 22:11

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】これは日本人の感覚だと絶対判らない。周囲の国と話し合いをして相互に契約を結んでなぜ悪いのか。彼らにすれば、異教徒と契約を結ぶことは、それ自体、みずからの神との契約を無視すること、その契約に違反することになるんです。
03-18 22:11

RT @yuuyapapa2008: 福島県で頑張っておられる全ての方を侮辱する、辛淑玉による講演会。震災から7年経った今も、福島の方々はデマや風評被害と戦っておられることがよくわかります。 https://t.co/Nly4AHRD1i
03-18 22:38

RT @blue_kbx: 小松アナ「改ざん前の文書をよく読むと政治の関与、昭恵夫人が名誉校長だから不当に値下げされた、安倍総理が指示したという事実はない。政治家が近畿財務局に連絡をした記録あるが最終的にはねのけていて昭恵夫人に関しても籠池がそう言ったという記録。まとめると政治…
03-18 23:30

RT @osobamen: イトーヨーカドーのお客様の声、盛り上がってる。 https://t.co/NAl8b4xbwX
03-18 23:32

RT @terrakei07: キチガイクレーマー1に対して、常識的な反応が3必要になるため、最終的にはキチガイクレーマーは勝利する。それが社会。
03-18 23:32

RT @terrakei07: いま、日本社会に必要なのは、アタマのおかしいクレーマーに対して「申し訳ございません」ということではなく「知るかボケ消えろカス」ということである。
03-18 23:33

RT @Tech_JP: 去年の加計に関する文科省の不始末と、今回の森友に関する財務省の不始末は大体同じ。加計の時、文科省はメモは無いと言い張って後から出てきた。メモの内容は「首相指示に見せたい」=首相指示ではない証左だった。しかしメモが見つかったこと自体が悪で、しかも…
03-18 23:39

RT @Tech_JP: 今回は財務省が「価格交渉はしてないしその記録は廃棄した」と言い張り、結局辻褄合わせで文書の書き換えに至った。しかし書き換え前の文書に首相が関与した事実の記載はなく、首相が書き換えを指示する根拠がない。にもかかわらず首相に責任を取れと言う。おかしい…
03-18 23:39

RT @junyamitsurugi: 対立候補を逮捕しまくるプーチンとか、粛正の末皇帝化した習近平とか、金正恩とか、ルーピー化したムンジェインとか、サイコパストランプとか、怪獣だらけの今、安倍晋三を下ろすのは本当にヤバいのだが。
03-18 23:52

RT @Tech_JP: 【2回目】・政権にとって不利な内容は改竄前の文書にない・改竄を官邸や政権もしくは与党サイドが指示したとすれば、国交省からの報告を受けて財務省に再三の精査など要求しない・麻生財務相が蚊帳の外に置かれている反安倍の皆様にはこの点を矛盾なく説明いた…
03-18 23:57

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2202-1ec06fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する