FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazuo_ishikawa: 原子力正常化が遅れれば遅れるほど、安全・安保リスクの低減も、電力コストの削減も、再エネ投資の増加も、全て遅れる。原子力規制の運用を大幅改善しないといけない。これは、政治・行政の責任。その点で、現政権は殆ど前面に出ていない。そこは全…
03-30 07:28

RT @kazuo_ishikawa: “脱原子力”のイデオロギーはそろそろ棄てて、『再エネ+原子力』を推進しながら『脱化石燃料』を目指していく方が得策だという話。人類は、化石燃料に過度依存。それを脱却しないと、殺し合いどころの騒ぎじゃ収まらなくなる。。https://…
03-30 07:34

RT @ishiitakaaki: 何のことはない。野党議員らによる質問攻めや資料請求などへの対応に忙殺されたため理財局内に混乱が生じ、丁寧さを欠く答弁になった→この事件の重要な理由RT【阿比留瑠比の極言御免】佐川宣寿氏が丁寧さ欠いた背景 - 産経ニュース https://t…
03-30 07:50

RT @kazuo_ishikawa: 化石燃料や再エネにはメリット・デメリットの両面があるように、原子力にもメリット・デメリットの両面があります。デメリットや陰謀論をあげつらって反対論を叫んで動くほど、エネルギー政策は甘くありませんので。。 https://t.co/NQ
03-30 09:32

RT @GKasamx: ノイホイがTwitterのアカウントを削除されても、また新規に立ち上げているのを見てると、映画「マトリックス」の悪役、エ―ジェント・スミスを思い出してしまう。
03-30 09:54

@CDP2017 国会運営の責任は野党も共に負うものです。チト無責任過ぎませんか?ましてやガセネタに飛び付いて、忖度という言葉で難癖を付け、1年以上も倒閣だけを目的に行動してきた野党の「責任追及者としての責任」は問われますからね。https://t.co/7o9KBPuQya
03-30 12:21

.@Friendboy42 さんの「【片瀬久美子】『「疑われた側が潔白を証明すべし」という理屈は絶対に認めるべきではないという論調もありますが、政府や行..」https://t.co/9D9FYSj7Gx をお気に入りにしました。
03-30 13:01

「公文書改竄で民主主義の危機ガー」と喚いてる奴ほど、モリカケ問題が"濡れ衣"に等しい疑惑である事から焦点を逸らす為に、この手の順法(建前)闘争を展開するから悪質。既成事実(満州事変)をデッチ上げて順法闘争した関東軍と同じ愚行だ。https://t.co/YJEEchOo86
03-30 18:05

RT @nauchan0626: だんだん御高説を伺うのが面倒臭くなってきたので、一言だけ。「現実を見ろ」が何か?その通りだとしても、それは自民の実力であって、あなたの実力ではないのです。勝ち馬に乗るだけ、もっと言えば「金魚の何とか」が自慢して私が悔しがるとでも?だからあなたは…
03-30 19:06

RT @q481UmtYvZL13QO: @nauchan0626 数でも質でも「あなたは【私に】勝てない」とは具体的にどういう事でしょうか?差し支えなければお伺いしたく存じます。
03-30 19:06


RT @q481UmtYvZL13QO: @nauchan0626 自分から喧嘩売りましたよね?
03-30 19:09

RT @buvery: @lynnlynn1 身も蓋も無い言い方をすれば、無理な引っ越し、子供の教育費の増加、就職環境の悪化。金が詰まって行き詰まった訳です。事実からいえば、資金不足の方が微量の放射能の増加より遥かに危険。それで結局何も得てない。朝日の記者の本のネタになっただけ…
03-30 19:21

RT @buvery: 政策的にお金を出す場合は、間違った判断を自分で選んでいる人より、正しい判断をしても間に合わない人を優先しないと、間違った判断の人が増えて、税金を使って不幸を作り出すおかしなことになる。もっとも、私的に支援する場合はその限りではないから、支持する人がお金を…
03-30 19:21

RT @buvery: 全然違います。自主避難と呼ばれる不必要な引っ越しが多数の不幸を生み出しているのが事実。それに税金を投下すれば、税金で不幸を拡大することになる。我慢することなく、堂々と愚行を行うのは、個人の権利かつ、責任です。個別に不幸な事例は自治体と相談して、保護を受け…
03-30 19:21

福祉が幾ら大切だと言っても「ない袖は振れない」んだよね。リソースが限られている以上、優先順位はつけざるを得ない。他人のフトコロを当てにして、正義を唱えるのは中学生でも出来る。建前を唱えるのもイイけど、そのリソースをどう確保するのかを考えないと、単なる情緒論でしか無いと思う。 https://t.co/hG9DY7AEvN
03-30 19:32

RT @Che_SYoung: 放送法改正にTV局の反発は当然。独占市場を失うから。でも多様な声を聞く権利もあると思う。例えば巨人vs阪神戦だと、巨人贔屓の放送も好し、阪神贔屓の放送も好し。選択は視聴者に任せたらいい。今のTV局は、森友、対韓、対中、対米の意見ってみんな同じ声じ…
03-30 19:35

RT @yamamoto7hei: ①【純粋信仰】【山本】今、お話にでた社会の中に不自然をみて、それを悪であるとする発想は、人間は善であるという性善説と表裏の関係にありますね。人間は善い、自分は善い、しかし社会が悪いのだと。<『日本人と「日本病」について』
03-30 19:44

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】つまり、その場合、社会の悪は、どこから来るのかということまでは分析しない。今、お話にでた社会悪の構造的原因まで追究しないことが多いですね。【山本】そしてナマズを持ち出す。
03-30 19:44

RT @yamamoto7hei: ③【山本】小室直樹さんが地震ナマズ説という比喩を使っているんですが、地震が起きるのはナマズが暴れるからだ、ナマズが諸悪の根源である、ナマズを殺せば全てが解決するという発想ですね。日本人は特にこの発想に陥り易い。だから「諸悪…
03-30 19:44

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それで日本の捕り物には、必ず悪人が登場する。そして悪人を殺すか、悪人が改心するかすれば、一件落着、めでたし、めでたしです。悪人がいるから悪が生じる、世の中が善人ばかりなら悪は起きないという抜きがたい前提がある。
03-30 19:44

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】悪が生じるのは社会組織の何らかの欠陥に原因があるのではなくて、自分以外の誰かが悪人で、その悪人が「人間性」を失って悪い事をするからです。いや、もっとも西欧にもユダヤ人を悪人に仕立てて、虐待した例があるから、日本人特有の幻想である…
03-30 19:45

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】ただ、西欧社会のスケープ・ゴートというのは、羊そのものに罪はないという意識が、スケープ・ゴートを仕立てる側にあるんですね。羊は元来、罪とは無関係です。そこで自分たちの罪を身替わりの羊に転嫁しているという自覚がある。
03-30 19:45

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】「第二イザヤ書」の有名な「苦難のしもベ」にしても、新約聖書のキリストにしても、罪のない人間として設定されているからこそ、人間の罪をすべて背負って処刑されたりすることができる。
03-30 19:45

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】ところが、日本の場合は、諸悪の根源を殺しても、それが自分たちの罪を転嫁されて身替わりになって死んだのだという痛みがともなわないでしょう。何しろ”諸悪の根源”なんですから……。【岸田】罪をなすりつけている意識がまるでないわけだ。
03-30 19:45

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】新約聖書には、善玉、悪玉という意味での悪人という存在は出てこないんですよ。人間はすべて、いわば「善悪人」です。【岸田】ところが、日本の社会が悪人を必要とするのは、皆が自分を善人だと考えるからであって、自分の内なる悪に無自覚な…
03-30 19:45

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】自分の内なる悪に無自覚だから、他人にそれをなすりつけなければならなくなる。本当の悪人というのがいるとすれば、それは他人を悪人に仕立てあげる人なんですよね。そうしているという自覚なしに。僕に言わせれば、あいつは悪人だと言って正義を…
03-30 19:45

アベニクシーの思考様式がまさにコレだよね。彼らから見れば、何でもかんでもアベの所為になってしまう。ホント思考が余りにも安直過ぎる。オマエは水戸黄門の世界にでも生きてんのか?と言いたくなるね。https://t.co/xcjM10BSAO
03-30 19:50

別に福島の人達だけがそういう状態に陥っている訳では無いし、放射能だけが「不安と不信のなかで」生きざるを得ない要因では無い。科学的根拠も無いまま、主観的な不安や不信をいたずらに強調するのはこの手の反原発マスコミ人の悪質な常套手段。https://t.co/iI9A0ZcVUz
03-30 21:43

RT @501Dshirayuki: @toriiyoshiki 不安や不信を絶対に消したくないのがアナタ達ですよね。でも現実には、福島の皆さんは既に不安なく暮らしてますので、ご心配なく。
03-30 21:44

RT @hashitom4work: @toriiyoshiki 過剰な報道で疑心を掻き立てたマスコミが言っていい台詞とは思えませんなあ。具体的被害規模を提示しない発言で、ありもしない現実を唱えてて自らの悪行を矮小化しようとしている風にしか見えません。マスコミ発の風説被害こ…
03-30 21:44

マスコミ人は己の思想信条に役立つ被害者に憑依し、読者の情緒を煽って誘導しようとする行為を、心からの正義心でやるから始末が悪い。自分では被害者の味方のつもりらしいが、風評加害に加担してるも同然だろ。この手の輩を"善魔"と言う。https://t.co/iI9A0ZcVUz
03-30 22:02

RT @bossjupiter: マスコミが作り出した人民裁判の結果がこれだよ❗その後の都政はメチャメチャだよ❗国政では騙されちゃ駄目ですよ❗偽証容疑、浜渦元副知事らを不起訴 | 2018/3/30 - 共同通信 https://t.co/h3cD4FGgUx
03-30 22:29

RT @kawamatsushin16: 【拡散希望】無実の人が救われた。あの悪魔のような百条委員会は二度とあってはならない。浜渦元副知事ら不起訴に 百条委で偽証と都議会が告発 | NHKニュース https://t.co/XNloPSyzz2
03-30 23:32

RT @ika_river_c: その「不安」の最大の原因がTVを始めとするマスコミだ、って自覚は無いのかなぁ。不安を喧伝するだけで解消に努力しないマスコミは福島県民燃料にマッチポンプしてるだけじゃない。 https://t.co/JLne6BN5u6
03-30 23:35

RT @ika_river_c: @toriiyoshiki 東電福島第二原発廃炉もアンダーコントロールも「それなりの意味」があるはずですが、それを「いい加減」と言う時点でダメですよ。取材云々なんて言うなら、そこもちゃんと取材して批判しないと。(第二については、再稼働の可能性は…
03-30 23:35

RT @ika_river_c: @toriiyoshiki だから、飯舘より多いから何だってんですか!そういう「悪印象」を前面に出す言い方が無責任でしょう!どの程度の被曝があって、それにはどの程度のリスクがあるか、それが問題なんじゃないですかね。https://t.co/
03-30 23:35

RT @toshTT: “多くの福島の人たちの現実”だと“考えて”いらっしゃると。つまりすべて想像ですよね。マスコミがやりそうな誤解を狙った手法ですね。 https://t.co/1FaeO4ggfh
03-30 23:36

@toriiyoshiki 反原発マスコミ人は異論者を即デマゴーグ扱いし出すから始末が悪い。これでいっぱしの言論人きどりなのだからお郷が知れる。事故当初の風評による福島産忌避は"実害"だが、放射能が原因の健康被害は皆無だろうに…https://t.co/U9rRd5nqU9
03-30 23:37

RT @t_inaba135: 不起訴ということは、検察が裁判にかける必要すらない案件だと判断したということ。当時の百条委員会等見ていても、あれを有罪にできるとは到底思えなかった。それを多数決で告発し、ワイドショーでも大騒ぎ。人民裁判以外の何者でもなかった。https://t…
03-30 23:42

RT @Fumitake_A: 刑事事件としては不起訴でも当時一部の勢力やメディアによって被ったあらゆる不利益を取り戻すことはとてもとても困難、当時批判の片棒を担いでた連中が反省や謝罪をすることはまず無いわけでそう考えるとホント救いが無いとしか。
03-30 23:43

RT @yamamoto7hei: ①【岸田】それにしても、なぜ日本人はこうも簡単に自分が善人であると思いこめるのか。【山本】これも幻想だな。【岸田】大いなる幻想、赤ん坊善人説につらなる幻想ですよ。ぼくは以前、主観と客観は逆比例する、という文章を書いたことがあるんで…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】たとえば、自分が思いやりの深い人だと思いこんでいる人間がいるとします。自分は他人の気持ちをよく理解し、汲みとってやっていると、日頃考えているわけです。すると、彼は自分が人の心を理解せず、人を傷つけるケースがあってもそれに気が…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】自分を思いやりの深い人間と思っている者は、じつは自分が人を傷つけている事実に気がつかないだけである。逆に、真に思いやりのある人間というのは、自分はつねづね、人の心を傷つけてしまっている事実をよく知っているんです。主観と客観の…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】それを、”思考の全能”ではないけれど、主観イコール客観と置いてしまうから恐いんです。【山本】パウロにみられる「罪」の意識というのは”わが欲する善は行わず””わが欲せざる悪を行う”である。この罪のある人間から、どうやって脱して…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】人間は自分が欲する善は絶対に行わないものだという前提に立つとしますと、もし善意があるとすれば、自分がそれを実行していないという意識としてしかないわけです。自分が欲していないことばかり実行しているという意識ですね。日本では善意…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これは明治維新より古い発想だから根が強いですな。【岸田】そんな言いかたをすると、ひねくれていると思われますよ。(笑)【山本】そうなんです。「善意が通らない」と言うから、そんな善意が通ったら社会は大変なことになると…
03-30 23:44

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】戦後は特に自分が善で社会が悪だという単純形式で来ておりますから。【岸田】そこで、この悪い社会をぶっつぶせばよい、と。革命もまた性善説を前提にしているんですな。
03-30 23:45

この典型が、自己承認要求大好きナルシスト正義マン、似非フェミ・チ○ポ騎士で有名なシュナムル尊師@chounamoul だよな。https://t.co/4M8ogwVb7shttps://t.co/qw9pFbsl0E
03-30 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2214-03b6af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する