FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @grossherzigkeit: 「奴隷制はわが国の産業構造に適している」「奴隷制がないと国際競争に勝てない」「奴隷制で回している産業の利益で国の経済は回ってるんだから文句を言うな」「奴隷でいて幸せだと言う人もいる」と全部南北戦争前の米南部の主張なんだが、21世紀のどこ…
04-03 00:11

RT @don_jardine: マスコミは放射能に対する不安の燃料をどんどん投下しておきながらその不安の業火に苛まれている人々を眺めながら詠嘆調で記事にする。さらにはその責任が自分たちでなく専ら国や東電にあると糾弾の燃料を投下する。そしてSNSで自分たちが炎上すると不当な攻撃…
04-03 05:51

RT @soutathesouta: 古市くん、社会学を学び直しなさい!という新書を読んでるんだけど、上野千鶴子が「自分に不利なエビデンスはもちろん隠す。それが悪いことだと思ったことはありません。」と述べていてマジ仰天。
04-03 05:54

RT @soutathesouta: エビデンスです👌 https://t.co/xMWEfB5Dcb
04-03 05:54

RT @syakkin_dama: ・・・ニャーン。まぁ、でもまぁね、女性差別が現在とは比較にならないほどキツかった時代から文字通り「戦って」来た人だからね、それは学術と言うよりは闘争だっただろうし・・・。(必死の弁護)
04-03 05:57

RT @syakkin_dama: 社会運動家としては正しい判断・・・うーん、んー・・・。「勝つ」ことが社会運動の必達地点だとしたら、それは社会運動ではなくパワーゲームになるのではないかという問題はあるが、しかし運動するなら勝たねばならないわけで、うーん・・・。
04-03 05:57

上野千鶴子は「運動家としては」優秀なのだろうが、学者としての良心はカケラも無いね。アントニーの詐術を使う社会学者なんてタダの運動家に過ぎん。こんな輩がジェンダー研究の第一人者として務まる日本でした…呆◼アントニーの詐術⑤ https://t.co/MFzNJbsDpx
04-03 06:15

RT @hayamiy: 今朝の読売。世論調査で次の首相にふさわしい人物に小泉進次郎氏がトップになった。しかし自民党支持者に限ると安倍首相が53%で断トツ。小泉19%、石破15%を引き離している。浮ついた雰囲気で国のリ一ダ一を選ぶ繰り返しではダメだ。首相はタレントではない。 h…
04-03 06:29

お墨付きを与えると言っても、無制限な暴力行使を認めた訳ではない。暴力装置としてまず法的に規定するのが制御の第一歩だろうに…。制御の観点が無いのは、むしろ武力保持を否定した憲法を絶対化し、自衛隊を法的に規定しない護憲派の方だ。https://t.co/4rvFAinR0u
04-03 06:50

戦力不保持という建前(憲法)を神聖不可侵化すれば、自衛隊(暴力装置)を抑え込めると"勘違い"しているのが護憲派。法的制御という考え方が皆無。反原発ヒステリーで憲法を無視した浜岡停止要請時の空気を鑑みても、「空気」が一変すれば憲法など簡単に無視されるに決まってるだろうに…。
04-03 07:00


憲法を「法律として」捉えるなら、たとえ"空気"に支配されても法律に則って判断が可能。しかし憲法を「異論者をぶん殴る為のツールとして」捉えているだけの護憲派は、浜岡停止要請に双手を上げて賛成したように、その措置に違憲の疑いがあっても"空気"に流されて平然と憲法を無視してしまう。
04-03 07:10

RT @toripan2: 「正しい思想と間違った思想がある」という立場からは、間違った思想を広めてはいけないだとか、そういう思想統制の意見が出てくる。ということは、思想の自由を求めるなら、「正しい思想も間違ってる思想もない」或いは「思想の正しさを判断する基準はない」という…
04-03 12:06

RT @toripan2: と僕は思うわけなんだけど、現実の自称リベラルの皆さんは「正しい思想と間違った思想がある」という立場に立っている。正しい思想を広めましょう、皆さん正しい思想を持ちましょう、という立場のどこに自由があるのか僕にはよくわからない。
04-03 12:06

良い思想もあるし悪い思想もある。それを正しく分別出来る人も居るとは思うけど、本当に「思想信条の自由を守りたい」なら「コレは悪いからダメ」という態度をまず捨てないとね。そもそも世に言う悪書を読んでも悪行に及ばない人も居るし、良書を読んでも善行を実践しない人もいるのだから。
04-03 12:11

RT @Tanaka_Kei: 韓国に親書受け取り拒否されたのも竹島に大統領が上陸したのも北方領土に首相が上陸したのも国会議員が入国拒否されたのも海保の巡視船に漁船突っ込ませた船長を検察に官邸が介入して釈放したのも北朝鮮工作員をヘリコプターで遊覧飛行させてあげたのも外交上手だっ…
04-03 15:21

RT @y2_namisuKe: 若者よ、よく憶えておくんだこれが"八方美人""いいかっこしー"の末路だ!この方はまだ40代と政治家としてはかなり若いが、もうこの先はないかつては総理候補だったんだ去年までなら静岡県知事の道もあった行き場失う細野元環境相「オレ、…
04-03 20:35

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2218-b47286ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する