一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

月面に2足歩行ロボットって、意味あるの?

今日は珍しく宇宙開発ネタです。

ちょっと前のニュースだが、意外に感じたので取り上げてみます。

・「一体何の意味があるのか」 「月面2足歩行ロボット」に批判

これについては、自分もナンセンスの極みだと思っていました。

なんで月面に2足歩行ロボットなの?あほか!!…とね。

でも、このニュースにコメントがたくさんついているのだけど、結構好意的な意見が多いんですよ。
(中身は、本記事で紹介されている2足歩行ロボットに否定的な論調に対する反発が多く、まともに考えたのか…??とおもうコメントが多数でしたが)

このコメント群を読んで、日本人の2足歩行ロボットに対する思い入れというか先入観の強さというのを感じましたね。アトムとかガンダムとかアシモとかそういうイメージが大きいのでしょうか?

でもこれって思うのですけど、月面にも重力はあるとはいえ、2足歩行型ロボットにする「必要性」というのが全く思いつかない…。
(もちろん、2足歩行じゃないロボットなら必要性は十分考えられますけど)

なんかこれって、宇宙戦艦ヤマトを生んだ思考の延長のような気がするんですよ。
といっても、これじゃ私が何を言ってるのかわかりませんよね。

つまり、宇宙空間ってそもそも上下という概念がない空間です。

それなのに、ヤマトは必ず上に艦橋があって、攻撃兵器がほぼ上だけ、波動砲にしても宇宙魚雷にしても前方だけ。下から攻められたらお手上げです。

要するに、宇宙戦艦ヤマトの世界では、宇宙空間にも上下の概念があるわけです。
つまり地上の空間概念といいますか重力環境といいますか、それから離れなれないんですよね。たとえ宇宙が舞台であっても。

これなんか、人間の思考が住んでいる環境に制約されるいい例じゃないかと。

どうも、月面とか宇宙に2足歩行ロボットを送るという今回の発想というのは、こうした地上の空間概念の枠に囚われているような気がします。
というか、アトムとかガンダムの影響が強すぎるのかも…。

一応、宇宙開発関係ではいろいろ本を書いている松浦晋也さんも、この問題ではかなり否定的です。
そのコラム↓を参考までに貼っておきましょう。

・浮上した日本の有人月探査計画(4)
2足歩行人型ロボットに偶像以上の意味はない


しかし、こんな計画が本当に実施されたとしたら、将来、平成の3大馬鹿査定の一つといわれるんじゃなかろうか…、なんて、思う私はロマンがないのでしょうか?


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/223-aba8e7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダム 戦場の絆ポータブル

「ガンダム 戦場の絆ポータブル」に関連するブログを新着 10 件表示しています。

  • 2009/06/05(金) 01:54:34 |
  • ガンダム 戦場の絆ポータブル
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する