FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kanenooto9869: いや、あのいい加減な証拠に反論しただけで「セカンドレイプだけしからん」って言われるうえに、「相手の代理人すらいない」という状況では、「無実だった場合は反論さえ許されないで社会的に抹殺される」ってことです。
04-19 06:16

RT @kanenooto9869: 今回の財務省の辞任が魔女狩なのは「冤罪であっても助かる可能性がゼロの手続きで辞任させた」ってことです。被害者の代理人さえいない、証拠の音声はツギハギ、証拠の正当性や被害者に代理人の出てくることさえ被告が要求したらセカンドレイプとして断罪され…
04-19 06:19

RT @MasashiKikuchi: 「記者にセクハラ被害を名乗り出るように要請する財務省は国民感情とズレている」というなら、普段、セクハラ告発者の勇気やmetoo運動を礼賛しているマスコミが、自社の社員が受けたセクハラを自社メディアで告発できないことも「国民感情とズレ」てま…
04-19 06:26

RT @Tech_JP: 同じ国家戦略特区で成田市に34年ぶりの医学部ができた。大体加計と同じプロセス、土地関係の優遇、スピード認可だが、マスコミのOBがわんさか入っている。だから大っぴらにできない。マスコミはマスコミに忖度している。
04-19 06:29

RT @DrMagicianEARL: 加計と同じプロセスなのに、前川喜平は「成田の方は問題ない」と記者会見で言っている。この時点であの人完全にダブスタ https://t.co/CeMpxFjQKf
04-19 06:29

RT @kuunerusonzai: 2013年自民の佐田議員が買春→議員を辞めるべき2018年野党推薦の米山が買春→辞める必要なし https://t.co/cpBbPh4ePv
04-19 06:29

@synfunk ガセネタで炎上させたモリカケ疑惑自体に忖度以上の問題を見つけられなかったから、発覚した他の問題に焦点をずらし、順法(建前)闘争を展開してるだけの話。ボカしてるのはむしろ反アベ界隈なのに何言ってんだろうか…(呆)https://t.co/WkxLnNM1pm
04-19 07:04

RT @battery_brides: 結局、人権や反差別を掲げる組織でも自らの問題については組織防衛が先決になり、人権や反差別の解決は疎かになってしまうんだよね。このいい例がしばき隊、社民党。自分たちのセクハラ問題については徹底的に握りつぶす。
04-19 07:21

自分の悪評を逆用し、自分はセクハラに加担しない旨を表明したのはいいが、ノイホイ自身がセクハラ人間と言う事も自ら認めちゃっているので、何れにしろ自分はクズ人間だと自証したTW。こんな輩を識者としてTVに出すのは不適切でしか無いな。https://t.co/8GWhaeT2VT
04-19 07:48

RT @ehime_0027: @amneris84 いや、あの段階では対応は正しいかと。被害者不在でのセクハラ認定なんてしたら冤罪生まれまくりでしょ。結果論ですよそれは。
04-19 08:10


RT @hiatari_ryokou: @amneris84 福田次官はまだ否定しているのに一方的に決めつけるのは人権侵害では無いんですか?せめて全ての事実が明らかになってからにしませんか。人権侵害に対する江川さんご自身の向き合い方が問われるのだと思いますよ。
04-19 08:10

RT @hiyosi52: @amneris84 人権侵害、冤罪に対する向き合い方が問われるのはあなただっつうの。週刊誌報道だけで事実認定してたら冤罪作り放題じゃないか、対象によってポリシーを平気で180度変えるあなたはジャーナリストではなく反政府活動家の雑文書き。
04-19 08:10

RT @saitohisanori: 誰がセクハラに遭ったとか、次官の辞任がどうだとか、そんなことより、あんな調子のオッサンが増税とか緊縮を推進して多くの人の生活を苦しめているのか?というところに腹が立つだよ。
04-19 08:12

RT @student_lawjpn: 米山知事、モテないおっさんこじらせて三浦瑠麗のツイッターに凸しまくってたと思うと可哀想
04-19 08:32

RT @ishiitakaaki: 米山知事。記事を読むと(あるルートで…)JD2人に出会い系であい間男が登場。会見の「少なくとも僕は好きでしたよ」「相手も思ってくれてたと思う」との思いの吐露。母親登場。三流小説みたいな展開。独身50歳のもてないオッサンの切ない感情と境遇が気の…
04-19 08:34

RT @posit1vegamma: 最後のNHKの記者の質問「女性を二次被害から守るという目的なら女性記者が上司に相談した時に財務省に抗議しするという選択肢もあったと思うのですが何故上司はそうしなかったか?」はまさにこの点をついたいい質問だったね。報道局長しどろもどろになって…
04-19 08:39

RT @posit1vegamma: 記者会見見てるけど、これ結局女性記者の上司が握りつぶしたんだな。お前はミニスカ部隊なんだから我慢して情報取って来い!って。2次被害を慮ってとかよう言うな。報道局長も「上司一人の判断。他にやりようはあった」と早くもトカゲの尻尾切りを準備w。
04-19 08:39

RT @ssdhddssd: @posit1vegamma @nanami0_0 報道という名のリンチここまで来たら もう 司法の場で決着しないと。セクハラが事実なら⇒処分が甘すぎる切り貼り音声のねつ造なら⇒次官の現状は 連日マスゴミが自宅突撃で 人権が無い状態といっても…
04-19 08:40

RT @ikedanob: これから江川さんの取材を受けるときは、オフレコの話を無断録音して週刊誌に売られる覚悟をしないといけない。もう「ジャーナリスト」の看板はおろして「活動家」に変えたほうがいいと思うよ。 https://t.co/TV0eRfImZe
04-19 12:13

RT @lalahearttwit: @amneris84 そうかなあ?会社が相手にしてくれないならなぜ週刊新潮なのか引っかかる。人権団体なり民事訴訟なり他にいろいろ方法はあったはずでは?ひょっとして週刊新潮側から持ちかけられて一年前の録音を渡した?テレビ局朝日がいつ頃何回セク…
04-19 12:38

RT @lalahearttwit: @amneris84 もしも週刊新潮が持ちかけたとしてもセクハラ発言はあったならそれは無くすよう要請すべきこと。ただタイミングが良すぎないか?モリカケのこともあり財務省を撃ち落とす一斉攻撃で週刊新潮が彼女を使ったならばタチ悪い。いずれにせよ…
04-19 12:38

RT @mollichane: 何が不思議かってテレビ朝日がセクハラ報告を握り潰した事について、普段ジェンダーだのLGBTだのと騒いでる人達が全くテレビ朝日を批判しない事。これはもうダブスタどころの話じゃないよ。存在意義の話だよ。
04-19 16:09

RT @hide_luxe: 安倍首相憎しのあまりアメリカ大統領に現職国会議員がクソリプ投げつけているツイッター地獄絵図 https://t.co/aiNsIgwApE
04-19 16:09

RT @ki84type4: いやまあ見てなって。報道各社もフェミ達も、そんなことなかったかのようにスルーして政権攻撃繰り返すだけだから。テレ朝が握りつぶしたことなんて些細なことだと思ってるんだろうから。
04-19 16:10

RT @otakulawyer: 自分が当事者となっている会話の無断録音は違法ではない。無断録音しないと合意をしていた場合には法的に問題になりえますが、無断録音を利用する目的が自衛のためであれば問題はありません。 https://t.co/cbtYOXm7FF
04-19 16:49

RT @ishiitakaaki: まあ許してはいけないが、50才、独身、もてない、苦節10年で知事になったが失職という背景哀れさを誘います。合掌RT【新潟】ハッピー米山「好きになるって、最終的には肉体関係を持ちたいという気持ちと重なると思う。私は好きになってほしかった」 ht…
04-19 16:50

RT @UDPasta: 成年者との合意に基づく買春は犯罪じゃないとかいう次元の問題ではなく、惚れ込んだ相手が週刊誌にリークしたことのショックに心折れた結果の辞職だということであれば、ことは法や行政ではなく文学。
04-19 16:50

RT @iiduna_yutaka: すげーな。物事が動くときはまるで何かに憑かれたように転がっていくというけど、これでマスコミが「発言元を秘匿すべきといいながら録音はしてる。場合によってはそれを週刊誌に売り込むかもよ」となると、各省庁とも記者を信用しなくなる。朝日が焦ってんの…
04-19 17:09

RT @TheBibliomania: @iiduna_yutaka 別にセクハラ発言に限ったことではありませんからね。社名信用して記者と懇親していたら、何を録画されてどう流出するか分かんないというのでは、手摺の無い崖のふちを歩かされるようなもんですから。記者会見で、綿密に…
04-19 17:10

RT @iiduna_yutaka: @TheBibliomania ええ、ようは「ここはオフレコで」とか「個人的な話として」というのがこれで使えなくなったというわけで
04-19 17:10

RT @TheBibliomania: @iiduna_yutaka テレ朝は情報源を無くすことも覚悟して、自社の記者を守るべく内々にクレームを入れた上で担当を変えれば済んだ話なんですよね。変に次官に阿った挙句、誰も喜ばないどころかみんなが爆死したという。
04-19 17:11

RT @tamai1961: はい。要は、加害者とされる次官とマスコミが共犯関係にあり、マスコミの女子職員を犠牲にして共生関係を築いてきたのではないかということです。 で、週刊誌報道不可避の状況を見て、マスコミ側が先に降りた、と。 実に、胸くそが悪い。 https://t.…
04-19 17:58

RT @MasashiKikuchi: これが事実なら、被害者本人が報道を望んだのに握り潰したに等しいのだからテレ朝は完全にアウト。 https://t.co/FumQsw3yhy
04-19 18:00

RT @MasashiKikuchi: しかも、先週木曜日の報道から一週間、テレ朝はこの事実を隠し、福田財務次官が辞任を決めるまで一切の報道をしなかった。極めて不可解であり言語道断(上司が財務省を忖度したのだろう)。今日、何度も書いたが、こうしたマスコミの事なかれ主義こそがセク…
04-19 18:00

RT @tamai1961: 役所とマスコミの上層部がズブズブのもたれ合い、だから報道されるはずもなく、偉くなったらやりたい放題。その勘違い役人の筆頭が福田次官で、テレビ朝日を含むマスコミ各社が共犯者。共犯といっても従犯ではなく、自社職員にセクハラ相手に突撃を命じる共同正犯。そ…
04-19 18:00

RT @kazuo_ishikawa: こんな野党だから支持率が上がらないんだろな。国益を考えていない。。https://t.co/hmGdvDABUG麻生財務相、G20出席へ 国会了承は得られず「(セクハラが報じられた)財務次官の問題がある時に出張していいのか」と…
04-19 19:16

RT @MasashiKikuchi: 陰謀論的に考える人が多くて飽きれるのだが、マスコミも多くの会社、サラリーマンと同じです。だから今回のセクハラを例えると、「大口取引先の社長のセクハラに悩んでいた営業担当の女性が、証拠を録音して会社に善処を求めたが何もしてくれないので、止む…
04-19 19:16

RT @pannacottaso_v2: えらいさんのセクハラに援助交際とか本当にツイッター見るとあほくさすぎて言葉がないんよな。結局「枕営業的なもの」で得する女を処罰できないから、「あいつがやってて得してるなら自分も我慢しよう」と考える考える人間が必然的に出てくる。松尾匡の言…
04-19 19:18

RT @JPN_LISA: デマや風評は国や自治体が率先して火消しをしなければならないのに、支援者に忖度するかたちで率先して放射能デマをばら撒いたのが新潟の米山知事。女性問題などよりこちらの方が罪が重いよ。
04-19 19:18

RT @iiduna_yutaka: これ思ったよりやばい案件かも知れない。テレ朝の記者が被害にあってたなら、最初からそれを発表して、被害届出せば話がそれで終わったはずなんだけど、あえて週刊誌に記事売り込んで、次官の辞職まで待って公表してるわけだし、言い方悪いが意図的にはめてる…
04-19 19:21

RT @mollichane: 米山、福田の辞任で盛り上がってますが今日最大のニュースはこれですよ。野党はハッキリと国益<<<モリカケと言ったわけ。これはマジでクズですよ。言い訳不可能なレベル。要するに野党は「どんな事よりもスキャンダルが重要」と断定したわけ。こんな政党…
04-19 19:39

RT @kazuo_ishikawa: 今さら何やろってんだぃ❓❓当該女性記者にセクハラ被害を相談された時から何か月も過ぎてるじゃんか…https://t.co/ZSXZynyZXFテレビ朝日は19日未明の記者会見で、福田事務次官による同社の社員を傷つける数々の行為と…
04-19 19:41

RT @matcha_itachi: なんの立証もなく疑惑だけで人を裁くということも一種の人権侵害であることから考えるに、別に擁護しろとは言わないけど、きちんと論理と証拠証言に基づいて判断しようとすることがそんなに間違ってるんだろうか https://t.co/TPUICuEi
04-19 19:41

RT @kanenooto9869: あれだけ「記者の名前を明かすことはセカンドレイプだ。財務省の麻生はけしからん。記者生命が失われるから名乗り出られるわけ無いだろう」と言ってたのにまさか、同じ記者が堂々と名前を記者会見でいい出したので、もうわけがわかりません。どうなってるんで…
04-19 19:42

RT @s_w_s_m: むしろ被害女性記者の記者生命を終わらせたいのがマスコミ業界だからでは。今回の告発を通じてオフレコ取材の危険性を取材対象に植え付けてしまった訳で、同業者としては食い扶持を一つ減らされたも同然だから。 https://t.co/VQ6rX1cLzg
04-19 19:42

RT @MasashiKikuchi: 正義ヅラで抗議する前に自社の責任を明確にしましょう。世界中でセクハラが問題化する中、マスメディアともあろうものが、社員のセクハラ被害を握り潰したのだから、最低でも役員クラス、普通なら社長が辞任すべき重大事です。第三者委員会による検証も必須…
04-19 20:20

RT @sin007777: テレ朝の会見を「立派」とか褒めてる人いるけど、あれは週刊誌に「自社がセクハラ告発を握り潰して放置した」ことまで週刊誌に書かれるから、慌ててしたんでしょ。全然立派じゃないよ。どうかしてるんじゃない?
04-19 20:25

ノイホイにとって上杉隆は、自分の商売のカモである情弱を騙す商売がたき・ライバルだからねぇ…。 https://t.co/NiaYDcoFEl
04-19 20:30

RT @tommy_yht: 財務事務次官に一年半前から取材と称する会食で同席し、パジャマ姿で会いに行ける関係打ち解けた関係である事は確かしかもいつもICレコーダーを忍ばせてこれがセクハラに苦しむか弱き女性だろうか私が財務事務次官に頻繁に会っていたとしてもパジャマ姿なん…
04-19 20:34

パジャマで取材ってホントかよ?もしホントならハニトラ狙いと思われても仕方ないのでは?
04-19 20:36

RT @YoshitsuneK: @yamamoto8hei 文脈から解釈するとパジャマ姿で取材されたのではなくパジャマを着ていたが取材の為に別の服に着替えて出掛けたって事だと思います。
04-19 21:52

RT @necoodisan: 『結論:テレ朝は最悪』・約1年半前から女性記者(以下A)が事務次官と1対1で飲み何度も会っていた・Aは自分の身を守るため録音を継続・Aは今後もテレ朝上層部から黙認され続けるとして週刊新潮にタレこみ ・テレ朝としては第三者マスコミに取材…
04-19 21:56

RT @necoodisan: 一番不可解なのは許せないほどのセクハラ被害を受けていた女性記者が個人的に1年半もの間時間と接触していたこと個人的でなければ社命と言うことになりさらに大問題1年もの間福田次官に許可なく隠し撮りした録音をこともあろうに週刊新潮に横流し申し訳…
04-19 21:57

RT @ponta_id: 結局、テレ朝は、①セクハラ被害を黙殺して1年以上放置②ハニトラ要員を1年以上送り込んで次官からボロが出るのを待っていたで、①を認めて謝った風な会見をしたが、②を狙って女性記者を送り込んだ線も濃厚…というか②が目的だったがコントロールできずに新潮…
04-19 21:57

RT @99mina_jeju: 男→女のセクハラは世間が憤り、女性に自衛を促すこと自体が性差別だと糾弾される一方、女→男のセクハラは笑って許され、男性側が抗議すること自体が嘲笑ネタとして消費されてしまう。この非対称性を放置している以上、女性へのセクハラも決してなくならない…
04-19 21:58

RT @99mina_jeju: ところが、まったく性的なニュアンスのない「疲れた顔をしているね」といった発言でも相手がセクハラと思えばセクハラなんですよ。この場合は、疲れた顔している→昨晩疲れることをした→それは性行為という含意か→セクハラでは? といった具合に。よって、…
04-19 21:58

RT @99mina_jeju: どこかで目にしたツイートで、ある女性がモテなさそうな男性同僚に対して酒席で「童貞かどうか」「好きなAVのジャンル」などを尋ねるのが楽しいと書いていましたが、これは完全にセクハラなんですよ。ところが、女→男のセクハラに抗議すれば「そういうとこ…
04-19 21:58

RT @officematsunaga: 【福田事務次官は6カ月間の役職停止処分で妥当】 という、立憲の初鹿ケースの判例w「私自身の脇の甘さが招いた面があると肝に銘じるとともに、当該女性、財務省、政府、国民におわびしたい」といえばオケ。https://t.co/3Hy
04-19 21:59

RT @hayamiy: セクハラ発言はダメだが、こういうハニトラみたいなやり方で来るなら、もう政府もブチ切れてテレビ朝日は全省庁出入り禁止にしてもいいと思う。やり方がゲス過ぎる。
04-19 22:00

RT @iiduna_yutaka: @TheBibliomania いやあ、ようするにあの次官、その記者ならべらべらしゃべってくれるんで、重宝してたんでしょう。じゃなきゃさすがにセクハラの相談あった段階で対処してるかと
04-19 22:25

RT @iiduna_yutaka: 今回の福田次官と朝日の問題、何がいかんかって、セクハラするような相手だとわかった後も引き続いて女性記者いかせてたってことは「情報もらうためにあえてそうしてた」可能性があることで、当の女性記者がセクハラの被害者であるのは確かであるにせよ、次官…
04-19 22:25

RT @iiduna_yutaka: というか、こういう「スケベ心を利用して、代わりに情報提供させる」のをハニートラップというんではないかなと。今回の場合、女性記者が嫌がってんのに朝日が「取材だから」でやらせてたのかは知らないけど、少なくともあんまり威張れた取材方法ではないぞと…
04-19 22:26

RT @iiduna_yutaka: この問題はこんな感じで。テレビはあんまりこういう部分はとりあげないで「セクハラしてた次官が辞任した」で終わりだろうと思うんだけど朝日が「セクハラする次官に女性記者をつけて情報聞く」という取材を行い、挙句に週刊誌に私的に録音したテープが渡る結…
04-19 22:28

RT @kaori0516kaori: 情報を立場上秘匿しなければならない人に則をこえさせて話させる。それが記者の仕事。だから人間の弱い部分をつついたり揺さぶったりするのさ。それで自己嫌悪に陥ったり、良心の呵責にさいなまれたりする人もいるけれど、これは国民の知る権利、公共の福祉…
04-19 22:37

RT @kaori0516kaori: 情報を引き出す方法というのは、主に三つ。篭絡、恫喝、バーター(取り引き)。一番多いのはバーター。情報の対価は情報のことも、物品のことも、あるいはメディアの影響力のこともある。取材協力の返礼にキャンペーンを張ってあげる、なんてのは典型的バー…
04-19 22:37

RT @kaori0516kaori: 篭絡というのは、取材対象に気に入ってもらう、懐に入り込む、こいつになら話してもいい、と信じさせるやり方。毎晩深夜に取材相手の家の前で待って帰宅したときに「お疲れ様です、五分だけお話を」なんて、いうのを3カ月も続ければ、相手もほだされること…
04-19 22:37

RT @kaori0516kaori: でも、このしんどい夜討ち朝駆けをしなくても、取材対象のほうから、二人でご飯たべようよ、と誘ってくる場合もある。記者が若くて美人で人畜無害そうな場合。本人はおそらく女を武器にしている意識を持っていなくても、そういうのが引っかかってきた場合、…
04-19 22:37

RT @kaori0516kaori: 政治の現場は、自分が若い女性にモテると信じて疑わないスケベ心満載の高学歴高職位の男性がうようよいて、夜討ち朝駆けを繰り返しても落ちないのに、若い魅力的な女性記者には、すぐ二人きりになりたがる。社としては、じゃあ、若くて魅力的な女性を番記者…
04-19 22:37

RT @kaori0516kaori: 問題は、その女性記者の気持ちで、例えば「どんな手を使ってでも、ネタとってやるぜw明日のトップは私がもらった!」みたいな性格の人もいれば、普通の会社員とそう変わらない常識・良識を持った記者もいてな。このあたりの認識の差が先輩にセクハラ相談し…
04-19 22:38

RT @ttakimoto: 公務員の持ってる情報は、公的な情報なのだから、透明性高く、手続きに従って出せば良いわけで、個人の裁量や好みで出したり出さなかったり、接待してとったりすること自体がそもそも、国家と公共性に対する挑戦で、国家主義的な人たちも、公共性を重視する人も等しく…
04-19 22:58

RT @MasashiKikuchi: 「情報(仕事or契約)のためなら、お前の“女”を使ってでも取ってこい!」と上司が言って、それを悪いとも思ってない世界が現実に存在している。マスコミ、広告代理店、金融系あたりが、その御三家でしょう。 https://t.co/ig7Lmfl
04-19 23:42

RT @realwavebaba: 女性の記者のインタビューには応じない。女性営業は断る。女性が働き始めた頃の「女を担当にすると客が怒る」のと事実上同じ世界に戻ってしまうかもしれない。 https://t.co/Kq4y7yFsGk
04-19 23:43

RT @nekoguruma: 菅野完がセクハラ問題についてなんか言ってるの、お前がどの面下げてとしか言いようがない
04-19 23:46

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2234-8b371f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する