FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @murrhauser: 現在の政治状況がいかに狂っていて異常事態に陥っているかは、例えば上西小百合やデーブ・スペクターが思わず正論を吐いてしまうことからも伺える(^_^;)
04-22 00:48

RT @gazfootballcom: 何度も言うけど、ハリルホジッチの解任を選手のせいにしたという1点で、田嶋会長は万死に値すると思っている。代表はそれなりに応援するけど、たとえW杯で結果をだしたとしても、一生許すことはない。
04-22 00:49

RT @gazfootballcom: まだ川淵のほうが、自分が矢面に立っていたという点で100倍マシだ。
04-22 00:49

RT @hokuman_hailaer: 牟田口廉也のインパール作戦にまつわる日本人のいやーな部分を煮詰めて煮出したようなエピソードの数々、聞くたびに胸の内にザラザラした苦々しい不快感を伴って、自分と切り離して嘲笑うこと、とてもできないんだよね。彼こそが普通の日本人の代表であっ…
04-22 07:53

RT @yukihisa_DWG: @hokuman_hailaer 彼は無茶な作戦を現地軍だけでやれと言われたので、このポスターにある通り、無理矢理案を捻りだしてやったのでしょう。彼に無茶をやらせた軍上層部にも大きな責任があります。 https://t.co/fpwcPWCZ
04-22 07:53

RT @kishidasyu_bot: ⑭ガダルカナル作戦の辻政信参謀、インパール作戦の牟田口廉也中将などは、後から見れば、実に馬鹿げた非現実的な作戦をやっており、そのため日本軍は無意味に莫大な損害を被りました。これらの作戦の敗北の責任が彼らにあることは間違いないですが、彼…
04-22 07:56

RT @kishidasyu_bot: ⑮彼らは、普通のまともな集団でなら、大法螺吹きの空威張り屋だと馬鹿にされて放り出されかねない、現実感覚を喪失した誇大妄想的人物でしたが、問題は、そのような人物がリーダーに選ばれ、権力をもち、その意見が通るようになる構造が日本軍にあったこと…
04-22 07:56

RT @kishidasyu_bot: ⑯なぜ日本軍はそのような構造の集団になったかということです。ガダルカナルやインパールの作戦のときの参謀や指揮官がたまたま不運にもとんでもない無能な人だったということではないのです。
04-22 07:56

@cocorono121 解決できないよう順法(建前)闘争仕掛けて追い込む反アベ界隈のこうしたマッチポンプぶりはホント見苦しいものがある。少なくとも是非論唱えて、揚げ足取るしか能のない野党・マスコミ連中よりは解決する能力あるよ。https://t.co/On0Fb6xkNW
04-22 08:25

「法の支配」では無く「空気の支配」で憲法9条を絶対化した処で、「新たな空気に支配されたら」絶対的な歯止めにならんよね。その典型が浜岡停止要請。反原発無罪という「空気の支配下で」憲法が保障した筈の権利はあっさり否定された訳で。https://t.co/FlxIuJkD7V
04-22 08:41


RT @kaori0516kaori: 某新聞社内でセ・リーグと言えばセクハラ上司、パ・リーグと言えばパワハラ上司。最悪がセ・パ両リーグ。それでも特ダネ記者だったら出世した。近年はひどいセ・パ両リーグは部下からの告発で、社内調査を受けて地方に飛ばされるように。時代は少しずつ変わ…
04-22 08:57

RT @kaori0516kaori: 具体的なことはえげつなくて言えないが、若き記者時代に、ちょっとセクハラっぽいことを有名なセパ両リーグから命じられたとき、私が人を殺しそうな目つきをしたらしくて、びびった同期の男性記者が、はい!僕がやります!といって、私のかわりにやってくれ…
04-22 08:58

RT @kaori0516kaori: で、あとで相当申し訳なくて、心からあやまったら。「大丈夫、俺、体育会系には慣れているから」とさわやかだった。あー、男性記者というか男の方が、ずっとこういう苦労を飲み込まざるを得ないのかー、と思ったもんだ。
04-22 08:58

RT @kaori0516kaori: 酒席に乗じたり、ネタのためという理由で、無体をしいる文化というのは確かにマスコミの業界に昔はあり、つい最近まであったと思うが、それでも今の時代、女性の場合は、”セクハラ”という一言をいえば、相手が動かした手をハタと止めさせることができる。
04-22 08:58

RT @kaori0516kaori: でも、男性はなかなか、それをセクハラだ、パワハラだ、と言えない。はっきりいって、心病んでいる率は、女性記者より男性記者の方が多いんじゃないか?私は心病む前に、円形はげができるので、はげができたら、やばいと気づいて原因排除の対処をする。心は…
04-22 08:58

RT @kaori0516kaori: あとセクハラを受けるのは女性記者だけでないよ。男性記者もセクハラ、性的なパワハラ、いじりって結構あるよ。だけどやっぱり男の方が愚直に高みを目指す性格で我慢するのかもな。女の方が、途中で馬鹿らしくなって、こんなセクハラ、パワハラ、我慢できっ…
04-22 08:59

RT @kaori0516kaori: 記者は正義!と本気で信じている記者と、記者ってなかなかげすい仕事やなと自覚している記者とで、どちらが、ぎりぎりのラインでネタを追っているとき、超えてはいけない一線を越えずに踏みとどまれるか、というと私は後者だと思うね。自分のやっていること…
04-22 09:00

@Beriozka1917 なんか典型だけど、アベニクシーにマトモな人物評価を求めるのは百年河清を待つに等しい。https://t.co/Jp0MjYEuAK
04-22 09:08

RT @ronja_yty: 毎日新聞の“「いわれある差別」は許すのか”という記事に数多くの批判が投げかけられている粥川準二氏が、このTwをRT。反抗的なのも結構だけど、あんたのソレも「ツイッター」なんだよね(呆) https://t.co/oDNXrhYEBp
04-22 09:23

RT @t2o_yama: また「Twitterで文句言ってても何も変わらない」マンか。旗色悪くなるとそこに逃げる人多すぎないか
04-22 09:23

RT @iiokaoneko: 現実社会ではそんなこと話題にもならないって、でもツイッタランドという生身の人間が利用するツール上では、まだまだデマも差別も中傷も蔓延っているわけで、現実社会では聞かれない話だから放置していいってのとはまた別な気がする。だって私含めて現実に傷ついて…
04-22 09:24

RT @iiokaoneko: 私は小さい頃からお父さんがお米を作る姿を見てきて、それを誇りに思っている。だからそれを積極的には買わないと考えている人が多くいるってデータが出ているのはとっても悲しい。実際にはきちんと検査されていて安全は確保されているし、何より美味しいのに。
04-22 09:25

RT @hari952624: リアルに顔を突き合わせている人同士(例えば職場の同僚)で毎日毎日朝から晩までホーシャノーガー!フクシマサベツガー!なんてやってるわけないじゃん。会話の内容って相手によって変えるもんじゃないの?
04-22 09:25

RT @hari952624: じゃあFacebookではどれだけ現実世界の問題解決に役立つ話し合いがされてるかと言ったら、Twitterと比べてずっと有用とは思えないね、私には。基本的に面識ある者同士が繋がっている場でめんどくさい話はしないよ。
04-22 09:25

RT @hari952624: Twitter「だから」言えることって間違いなくあると思うし、Facebook「だから」、リアル「だから」言いにくいこと、言いたくないことっていうのもまたあるでしょ。書かれたことが全てではなく、語られないことが存在しない訳でもないよ。
04-22 09:25

@riken_komatsu こういう風に決め付ける人って多いし、実際その通りなのかもしれないが、自らの行動を言葉によって論理化(ロゴス化)する事を軽視するこの態度こそ、日本的なムラ意識やその場の空気支配を助長してると思うんだよね。https://t.co/kigQoxzR7p
04-22 09:43

ベンダサンが「日本語はロゴス(論理)無きロゴス(言葉)」だと評していたけど、自らの思想や行動を"言語化"して"再把握"しないから、その欠陥を認知出来ず、呪縛に囚われたように繰り返してしまう。ホンネの言葉だけが勝負のツイッターは、それを矯正出来る可能性のある世界だと思ってる。
04-22 10:02

RT @x_hooky_x: こういうことしてるとさ「本業でもこういうセコい真似やらかしてんだろうな」って思われちゃうのよね。 https://t.co/j9rS3muMyY
04-22 10:31

RT @ikutayoshikatsu: お、お、思わず同意してしまったw https://t.co/GXKTyVZ7kP
04-22 10:32

RT @buldon10: @Sto_kra2 @R8eru 帝国主義のアメリカに行って結構楽しんでる。中国、北朝鮮、韓国に移住してアメリカ映画を教えてやればいいのに。
04-22 10:32

RT @nekoshita: @Sto_kra2 頭いいはずなのに左翼の暗黒面に落ちて劣化する人、結構いますね。
04-22 10:33

RT @chutoislam: この時点で抗議して「英断」ってことはない。 https://t.co/AzTzzdJY38
04-22 11:08

RT @amiga2500: どうやら文民統制に反している、って事らしいんだけど。「文民統制」っていうのは「何でも責任取って辞めなきゃならん」って事?んなアホな。政治が適切に武官をコントロールしてりゃ良いと思うんですけどね。
04-22 11:30

RT @amiga2500: 「一自衛官が暴言を吐いたから防衛相が辞任せよ」という意見は「下がやらかしたこと」と「トップが負うべき責任」とのバランス感覚が著しく狂っている気がしますけどね。
04-22 11:30

RT @matuyoinotuki: 実際俺は事故が割に合わんと思ってるし、事故を確実に防げる術もないし、居住環境的に車必要ないので免許は持ってるけど車持ってないのね。んで車持ってなくても何も言われないけど、女性に対して何も行動しない人を晒しあげて非モテだのキモいだの情け無いだ…
04-22 11:39

RT @hayohater: そしてこの法曹は過去にさんざんマチズモ丸出しなモテ自慢ヤリ自慢しまくってたし、現在クライアント様にもそんなのはいるしで、ほんと本来セクハラを語っていいとは思わないんだけど。
04-22 11:39

RT @_ng43: 米山知事は、辞職の理由は何でしょうか、と聞かれたあと、テーブルの上にあがり、ダッとバク宙したあと、「女性問題ですね」て言えば、説得力があったのに。
04-22 11:52

RT @mstk_Horiguchi: 自慰で済ませなかったがために辞意表明になったとすみませんすみませんすみません
04-22 11:52

RT @David_R_Stanton: 安倍総理のアメリカ訪問を「失敗」と断じた新聞があったそうですがそいつはバカです。今回の日米首脳会談は目も眩む程の大成功です。その成果がこの共同会見に集約されております。私は「アメリカ大統領が日本の総理にここまで言ってくれるのか」と感動し…
04-22 12:02

RT @David_R_Stanton: これは「私は君に約束したんだ」くらいの訳でいいと思います。つまり、アメリカ大統領が「シンゾー、オレはお前と約束したんだ」と言ってるのです。アメリカ大統領に個人的にここまで言わせた日本の政治家は過去にいないと思います。【訳注終わり】(※…
04-22 12:02

RT @David_R_Stanton: 君がここにいてくれて有難う。有難う」【日本語訳終わり】以上です。巷間誠しやかに語られる「安倍総理がアメリカに相手にされていない」とか「安倍総理は蚊帳の外」とか「日米会談は失敗だった」という論調がいかに軽薄なものか、いかに的外れで無責…
04-22 12:02

RT @David_R_Stanton: それにしても朝日新聞やテレビ朝日などに代表される日本のマスコミの愚かさには言葉を失います。野党議員の低能さにも言葉を失います。日米宣言を見た後で日本のニュースを見るとまだモリカケやセクハラ問題をやっている。その度し難い愚かさに暗澹たる気…
04-22 12:03

RT @David_R_Stanton: 日本でのニュースを読む限り、マスコミ人は誰もトランプ大統領の演説を聞かなかったんじゃないか、誰も日米共同宣言の重みを理解しなかったんじゃないかと疑いたくなります。と言うのも少しでもこの内容を理解したら絶対あんなお粗末な記事は恥ずかしくて…
04-22 12:03

RT @David_R_Stanton: 追加。我々は安倍総理が今の日本にとって如何に大事な総理かという事を知っていますが残念な事に新聞、テレビ、野党及び自民党の能無し政治家にはそれが理解出来ません。万一安倍総理が退陣する事があったら日米関係は根底から揺さぶられます。石破等の無…
04-22 12:03

RT @haduki28th: 「自民党だって野党時代は審議拒否してただろ?って言われるけどどしたら良い?」って相談が来るんですが、「その時は問責決議を参議院として可決し、その決議に沿ってました。今の野党は何の決議(法的根拠)を基に国会に来てないんですか?」とかじゃ駄目なん…
04-22 12:27

RT @cornwallcapital: この記事の本質は、仮想通貨トレーダーやアフィリエイターは住宅ローン審査に通らないと言う話ではなく、年初に億り人とかほざいてたイケハヤの資産が高知のド田舎で家を新築不可能なレベルにまで激減してる点、これに尽きるのである。https://…
04-22 12:39

RT @sunafukin99: イケダハヤト氏の転落を予測できなかった人がいたのだろうか。普通は火を見るより明らかだろうね。
04-22 12:39

RT @99mina_jeju: イケダハヤト氏の転落を鑑みると、やはり「労働で稼げないぶんは投資で稼げばいい」というネオリベ的(あるいは意識高い系)価値観の欺瞞性が際立ちますね。スター投資家であっても転落するときは一瞬ですから、投資のセンスも知識も足りない一般人ともなれば…
04-22 12:41

RT @N74580626: 20代男性「枝野代表は以前『野党は森友と何でも反対ばかりというデマに晒されている』とツイートした。しかし今回、立民が自ら提出した法案の審議拒否をした。これは史上初。これでは言われても仕方ない」枝野代表「あの〜我々も、ゴホッ、審議をしたい。ただ政…
04-22 12:57

RT @goro_senpai: @N74580626 言ってることがよくわからんけど、「自ら提出した案の審議拒否、原因はあくまでも政府にあって、自分たちの行為は全く悪くない」ということですかね?…俺たち正義。都合悪いことは聞かない。否があっても認めない。絶対に謝らない…典型的…
04-22 12:57

RT @amiga2500: 不起立教師の問題って「思想信条の問題」じゃないですからね。彼らに求めてるのは「何を考えていても構わないから、与えられた仕事はちゃんとやってね」という簡単な事でしかないんです。「君が代が嫌いなら教師になるな」とか言う人もいるけど私はそうは思わない…
04-22 13:07

RT @bono3105: @amiga2500 教師個人が君が代や日の丸に反対してようと休日にデモに参加してようと構いませんが、「個人の思想信条を仕事に持ち込むな」って話ですよね。「君が代嫌いなら教師になるな」とまでは思いませんが、「個人の思想信条と仕事を切り離せない人間は…
04-22 13:07

RT @cornwallcapital: 件のテレ朝女子社員がセクハラを相談した上司も女性らしいが、得てして女性管理職の方が『セクハラくらい我慢しなさい』的な事を言いそうなイメージはある。自身がその手のセクハラに耐えて、いなして昇進してきたって体験がベースにあるもんだろうし。
04-22 13:10

RT @kawaii_d2: ✨✨たまっていく水に戸惑う https://t.co/czGkK7yCbv
04-22 13:15

RT @masan2014: 木村幹@kankimura 教授、最初のツイ消しちゃいましたね。誰がセクハラされようが知るもんか、俺は韓国に対して雑な物言いをする人間は許さないっていう姿勢でいいんですよ。それを許容する程度の学問の自由はある。その代わりに相手や周りから嫌われたとし…
04-22 13:29

RT @masan2014: 過去10年で韓国の接待文化は大きく変わったというのは事実かもしれないけど「それは十分ではない」の一言で一蹴されてしまうんですね。慰安婦問題で韓国も使った手法。だから人権問題は慎重に扱わないといけないのに、それを日本に対して警告している木村氏が韓国が…
04-22 13:29

RT @dokidokidoki19: 木村幹教授、件の三浦氏の主張には何一つコメント・反論せずに、その下についたコメントに対して細々と反論。それも「査読つき論文で」なんて一般の方に言ってしまったら研究者としての矜持を捨てたも同然。木村氏らしいといえばそれまでなのですが…。 h…
04-22 13:31

RT @Hazama_Hisatake: 木村幹氏は、俺(木村)の主張を裏付ける論文を(意見を異にする)お前が探して来いという世にも不思議な台詞を言い放った”学者”ですよ。査読つき論文を出して反論してみろとか、どの口で言っているのだか。 https://t.co/TSUCkR5
04-22 13:31

RT @Sto_kra2: 自衛官(軍人)の暴言で、大臣(文民)の首が取れてしまう前例を作ったら、シビリアンコントロールにも重大な悪影響を及ぼしてしまいますしね。政争のために統帥権干犯問題で大騒ぎし議会主義をつぶしてしまった(主犯はルーピーの祖父)反省が野党には無さ過ぎる。 h…
04-22 15:53

RT @kanenooto9869: 「金正恩、安倍晋三よりだいぶマシ」って人、「逆らいそうな側近をろくな根拠もない状態で、高射砲で粉々になるように見せしめにふっとばした」とかやってる独裁者のほうがマシだと思ってるらしいので、非常にやばい。
04-22 15:54

RT @Tanaka_Kei: 今から予言しとくけど、通常国会をサボりまくってる野党ですが、通常国会の会期が閉じたとたんに、臨時国会を召集しろ!と騒ぎ始めます。
04-22 15:55

RT @archilys_1st: 緊縮経済を続けた日本だけがGDPマイナス成長、科学技術力低下。日本は世界最大の債権国・黒字超過国・外貨準備高保有国なのになぜ緊縮財政なのか?財政破綻するのか?緊縮財政は誤りではないのか?国民は関心を持たねばなりません。積極財政への転換…
04-22 16:07

RT @tadataru: なぜ麻生がやめればセクハラがなくなるのか。むしろ全然関係ない麻生に罪おっかぶせて終わりになるだけだろ。さあ次は安倍だで盛り上がるだけだろ。セクハラどうなったセクハラ。
04-22 18:02

RT @MyoyoShinnyo: 多くの女性は、セクハラを受けても「切り返す」ことはできない。体が固まるか、判断がつかないまま訓練された微笑みや受け流しで嵐が過ぎるのを待つ。男性でも突然ナイフを突きつけられたら、ゴルゴのようにうまく反射的に対応できる人は少数派でしょ
04-22 18:14

RT @nekoguruma: 自分好みの結論を出してから、それに沿ったソースを探しに行くスタイル、自分で醜悪だとは思わないのかな? https://t.co/W0s6bvoJjo
04-22 20:35

コレ、アベニクシー連中の行動原理そのものじゃん。 https://t.co/D4xVidAS7J
04-22 20:53

しかし、いつの間にか後藤和智にブロックされとった。あんまり絡んだ事無いのだが…。 https://t.co/05NsO4MiWa
04-22 21:02

RT @NextSibatyutatu: @TomoMachi 貴方と違う価値観がある人間がいて当たり前でしょう。それを理解できないのは、貴方が幼稚な事の証では?
04-22 21:07

RT @dde105hide: @TomoMachi あはん、個人かどうかは全く問題外ですわ。というか、問題になり得ない。別に「個人です」とプロフに書いてある訳じゃなし。「安倍憎し」の戯れ言を振り回す貴方より余程理性的であることは確かな人ですし。
04-22 21:07

RT @Ertai_twit: @riken_komatsu ツイッターが本音の激突、フェイスブックが良き人生を見せ合う社交場という性質の違いを見ようともせず、よく広報の仕事ができますね。驚きました。
04-22 21:15

@maomaoshitai まぁ仰る通りだと思うけれど、日本の立場からしたら、北朝鮮よりも米国の方がよっぽど信頼出来る訳で。ノドンの脅威を突き付けられてる日本は、こういう風に冷静かつ中立的なスタンスを取れる位置にいないんだよね。https://t.co/WuCW4922AJ
04-22 21:31

RT @kanenooto9869: 「テレビ朝日で責任者の処分」がいまだに行われてないでしょ。更には「民進党のネット配信で被害者の情報がだだ漏れだったのに民進党は謝罪さえしてない」でしょ。他にも「被害者の特定情報ほのめかすジャーナリストがボロボロ出てきてる」のに所属組織は止め…
04-22 21:47

RT @aqn_: 野間やモーゲンソー北守みたいな人間が「オタク差別なんて無い」と言いながらオタク差別していくのを見ていると、色々思うところがありますね。
04-22 21:48

@hokusyu82 ソレ、第三者の癖に被害者に憑依して正義ヅラし(最終的かつ不可逆的に解決済の)慰安婦問題を蒸し返す、挺体協や良心的日本人にもそのまま当てはまる台詞だね。イイね!https://t.co/qy6P4kjU3Hhttps://t.co/zCGyQSihPO
04-22 23:17

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2237-4e583970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する