FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/30のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @motoyuki: TOKIO某と女子高校生の話では、「付き合っていない男性の部屋に行かない」「付き合っていない家族以外の男性の車に乗らない」と教えるのは女の子が傷つくのを防ぐためにも重要なんだけど、それは実際に家に行ってしまった女の子が悪いという意味ではない。この二つ…
04-30 00:01

RT @tamai1961: @motoyuki @kirik 御意。戸締りは常識だとしても、留守番の高校生がうっかりしていて泥棒に入られたのを「不注意な方が悪い」「親の教育がなってない」「この泥棒はいい人」「誘ったのではないか」果ては「示談金目当てだろう」などと言い募るのは、…
04-30 00:01

RT @KilkilGoregore: をいをい何言うてんねんこの人?>菅野氏は、女性に対する「性的自由侵害の程度が高い部位には触れていない」などとして不法行為の度合いは低いと主張。作家の菅野完氏、二審も敗訴 女性への不法行為を高裁が認定https://t.co/Sy
04-30 00:18

RT @PowerMac8500: TOKIO山口メンバーと、ノイホイ菅野完メンバーって何か違うの?慰謝料200万の人はテレビ出て、示談成立の人は謹慎なの?この差は何? #報道ステーション
04-30 00:19

RT @Joe_F_Yokohama: 山口くんの件でざわついてるこのタイミングで、性犯罪で二審の敗訴も確定した"菅野完容疑者"を、朝ナマという討論番組に出演させるテレ朝のコンプライアンスってどうなってんの?作家の菅野完氏、二審も敗訴 女性への不法行為を高裁が認定 http…
04-30 00:20

暴力振るってでも総裁を引きずり降ろすのが政党の本来業務な訳ねえだろ。ノイホイは相変わらず杜撰な扇動しとるなぁ…。 RT @officeSugano 総理総裁が低脳だとわかれば椅子投げて暴れてでも総裁変えるってのが、国家の統治に責任を持つってのを看板に掲げる自民党の本来業務の筈
04-30 00:30

RT @tete_room: 昨日のハリルホジッチ氏の会見について書かせていただきました。 https://t.co/8VDAxU6saG
04-30 01:14

@monamour555 法には抵触しないが、倫理的にはマズい行為を教えるのが道徳であって、法律を教えれば事足りるというのは思慮が浅過ぎる。法は起きた違法行為しか罰せないが、道徳は非違行為を自主的に抑制する"内的規範"であり重要。https://t.co/r9BmrrnOoK
04-30 08:44

家庭だけで教えられるとは思いません。社会で学べば良いというのも無責任だし、新兵をいきなり戦場に出すようなものでハードルが高過ぎます。やはり学校での教育は必要不可欠です。 RT @monamour555 仰る道徳を「授業で」教授しまたは学べるというのは浅くない思慮とお考えですか?
04-30 09:00

まぁ、道徳教育に反対している人達と言うのは、自民党が推す復古的・教育勅語的な道徳に、戦前をイメージして生理的な拒否感情を抱いているのは理解できるし、自分もアナクロだと思ってる。でも、道徳教育そのものを否定するのは「角を矯めて牛を殺す」ようなものだと思わざるを得ない。
04-30 09:35


日本人は自らが"無自覚的に"従っている道徳規範を明示して教えないから、暴虐な社会になるという山本七平の指摘。◼相当に”暴虐な社会”にっぽん/タテマエでは民主的なことを口にしながら、ホンネでは「論語的評価」で人を評価する日本人 https://t.co/5hC3d6kTLa
04-30 09:52

RT @yamamoto7hei: ⑬孔子は言った。「予(あらかじ)めそれと教えないでおいて、いきなり死刑にする、これを虐(ぎゃく)という。放任しておいていきなり実績を示せと責任を追及する、これを暴(ぼう)という」と。こう見ると、日本は相当に「暴虐な社会」なのである。
04-30 09:53

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 武士だけでなく町人農民にいたるまでヤクザの論理(ナメられたら殺す)で動いてた日本人をどうにかおちつかせようとして儒教導入しましたからね( ・ω・)<織豊期には「もしかしてこれはまずいんじゃないかなあ?」って認…
04-30 10:04

RT @yamamoto7hei: ①【念仏のみ選択した法然】この源平の争乱期に最も大きな影響を与えたのは法然〔ほうねん〕の浄土宗であろう。前に法然の事をプロテスタントの宣教師に話したところ、「それではキリスト教ではないか」とか「まるでマルティン・ルターのようだ」とかいう反応が…
04-30 11:35

RT @yamamoto7hei: ②司馬遼太郎氏も同趣旨のことを記されているが、プロテスタンティズムとの類似性を最初に記したのはキリシタン宣教師ヴァリニャーノやカブラルであろう。そういう見方が出て不思議でない面がある。
04-30 11:35

RT @yamamoto7hei: ③ただ現代の欧米人とはまことに困った点があり、こういうときには必ず「どこかからキリスト教思想が日本に入ったのではないか」と考える。そういった質問を受けたので、ルターの宗教改革ははるか後代の1517年、北条早雲が三浦義同父子を攻め滅ぼした翌…
04-30 11:35

RT @yamamoto7hei: ④冗談に「ルターが法然の影響を受けたことはあり得ても、その逆はあり得ない」と答えた。僧俗に関係なく、身分・職業に関係なく、行為さえ関係なく、「ただ個人の信仰のみによって」人間は救済されるという個人主義的な宗教思想の発生は、西欧より日本の方…
04-30 11:35

RT @buvery: フィリピンに対して日本は、性的被害だけでなく、例えばマニラで市街戦をして10万人殺すなど戦場として多大な人的被害を与えているわけだから、フィリピンへは日本から文句を言わない方が良い。言わぬが花です。平時であった朝鮮とは全然違う。https://t.co/
04-30 11:51

RT @nagataharunori: 死の町発言はともかくとして、産む機械発言は、全文を読むと、決して不適切発言ではない。https://t.co/Xrhf2Ldj5P僕は当時の狂奔するマスコミを眺めながら、そこじゃなくて柳沢大臣がここで提起してる深刻な課題を皆で共有し…
04-30 12:04

RT @Lev1026: こんな馬鹿がホイホイ騙されてくれるから今夜もコニャックが美味くてしょうがねえだろうよ北の大将は。 https://t.co/QZASbNZuOb
04-30 12:05

RT @MagnaCarta2: そもそも、朝鮮戦争に日本は関係ないで?日本にとって戦略的に重要なのは「何か有ったときに朝鮮半島が日本の無料の盾になりゃいいな」という以上でも以下でもなく。 https://t.co/M85SzsqqeP
04-30 12:06

RT @otamiotanomi: #もともと残酷で有名だったキャバクラ嬢がミスって渡して来た名刺の裏によく分かる暗号が書かれていたがそのまま持って帰った。 https://t.co/IUjy1v8EeG
04-30 12:10

RT @tomedward2005: @RyuichiYoneyama あなたを支持する方々が信じられない。原発再稼働反対だけで当選し、ツイッターでは煽りに負け、県政そっちのけで新潟県の印象を悪くするような呟きばかりし、あげく女子大生と援助交際して失脚ですか。何が潔いのか。せめ…
04-30 12:12

RT @Yuriy_Julius: 「佐川さん、柳瀬さん、この自由を満喫したいとは思いませんか。」背筋の凍るような事を平然と宣うなぁ…「政権批判すれば罪科は問われない、批判しないならお前の人権はない」という宣言を、無自覚に曝け出す輩が民主主義を破壊する。 https://t.…
04-30 12:12

RT @ps20xx: DAPPIをディスりながら祝日の今日も朝から怒涛の中傷ツイートを続ける精神科医の人。 https://t.co/aAgNVrJJO6
04-30 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2245-aeb8b23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する