FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Tech_JP: 自民若手が消費税増税凍結の提言書「再デフレに直面」 安倍晋三首相らに提出へ https://t.co/gjRdne6bor大変結構。安倍政権最大の問題は安倍総理の代わりがいないこと。他の候補は緊縮デフレ思考ばかり。現在の路線を継承する後進がど…
05-02 00:08

究極的には都民の所為だが、ソレを本人が言うか…(呆)◼高橋会長は『豊洲の事業が遅れた事に責任を感じていませんか?』と聞いたら『それは都民が私を選んでくれた。都民のせいだ』と言った。https://t.co/JuIlIamhEz https://t.co/xpIO3ouFzx
05-02 06:53

幾ら「私を選んだ都民が悪い」と責任転嫁したところで、そもそも小池百合子は、都知事選の時には「豊洲への一時移転中止」や「築地の再開発」を全く公約に掲げて無いからね。全ては就任後の勝手な判断。コレを「都民の所為」とは酷過ぎる。https://t.co/pemgTZmjtH
05-02 07:19

RT @tamago3884: 山口二郎の授業評価wwwww https://t.co/Z6lAVXVWUJ
05-02 07:23

契約した後になって「築地を売却せずに再開発します」と一方的に梯子を外されては、業者としてもたまらんだろ。ホント小池百合子は八方美人な言動といい、その後の不誠実な対応といい、人々の不和を駆り立て、税金を浪費させる元凶としか思えん。 https://t.co/tHW0JAUzyj
05-02 07:36

しかも勝手に方針転換しておいて、既に掛かった開発調査費用(約10億円)も都は補償しない方針とのこと。万葉倶楽部としても、採算の見通しが不明確なままでは開業するにしろ、撤退するにしろ苦渋の選択。都に不信感を抱くのも当然だよな。 https://t.co/ynAZd1cMk4
05-02 07:45

RT @Sto_kra2: こういう自分自身に対する全能感を高校生以上でキープ出来てるのは凄いな(笑) https://t.co/snhuZSy7Zr
05-02 12:29

RT @yamamoto7hei: ①我々には、皆、その時代時代の常識とか通念とかいったものがあり、それを前提にして新聞を読み、ラジオを聞き、テレビを見ている。ところが、もしそれが逆用され、悪用されると、全くあり得ない事をいとも簡単に信じこます事が出来るのである。<『私の中…
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ②「一知半解は知らざるに劣る」というが、当時の日本人はその殆ど全てが軍隊や戦争に対して一知半解であり、そのため文字通り「知らざるに劣る」状態になって、それが米英撃滅論的な世論を生み出してしまったと私は思っている。
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ③何しろ世をあげての軍国熱があり、遊びといえば兵隊ゴッコ、読むものといえば忠勇美談、武勇伝、殉国美談であり、更に漫画では、犬まで兵隊を演じ、パンダと白黒を逆にしたような『のらくろ』は今のパンダ以上の人気者、その上、中学校に入れば学校教練という…
05-02 12:33


RT @yamamoto7hei: ④当時の学校教練は勿論正課の学科で、これの点が悪ければ落第した。恐らくその水準は、ある種の国の民兵程度だったかも知れない。従って当時の日本人は、非常に軍事常識があったわけだが、これがあらゆる面で逆に作用した。
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ⑥これが「軍隊=歩兵」という観念をいつしか全国民に植えつけた。同時に当時のマスコミも、いわばこういった読者を対象とするため、この観念をますます強めてしまったことと思う。
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ⑦同時にそういった軍事常識に基づいて、少尉といえばすぐそれを「歩兵小隊長」と考えることも、誰一人疑わぬ状態になってしまったのである。いわばこれが当時の「常識」である。常識や通念はもちろん虚偽ではない。
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ⑧事実「陸軍少尉」といえば、その殆ど全部が「歩兵小隊長」であり、それ以外の者はいわば「例外者」であった。今は勿論だが、当時ですら「砲兵で観通です」などといっても、「軍事常識」の塊みたいな、いわゆる「町の参謀」でも、何やらさっぱりわからない…
05-02 12:33

RT @yamamoto7hei: ⑨「エッ、カンツー将校?一体何やるんです」…一瞬怪訝な顔をする。そこでいわば測量屋と工事現場の仮設電話屋のような事をするのだといえば「ヘェー、じゃ軍属みたいなもんですな」といわれる。こういう事は珍しくなく、その為軍事知識の普及がな…
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑩近代戦とはそういったもので、飛行場設定隊といえば、今の宅地造成屋なみに朝から晩までの土木作業だし、自動車隊といえばマル通だし、鉄道隊といえば「動労」だし、船舶工兵といえば小型フェリーのようなものである。
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑪当時の日本人の軍事常識というものが全く時代離れのした日露戦争並みのものであり、しかも皆がこの一知半解に固執し、本当の実態を見る目を逆に自ら塞いでしまっていたこと、それがすなわち「百人斬り競争」という記事をデッチ上げさせた背景であり、(続
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑫続>同時にそれは「百人斬り」的行為をしていない軍人は軍人と認めない事にもなった。…従って当時の人が向井・野田両少尉と書いてあるだけで、何の疑いもなくこれを歩兵小隊長向井少尉と同じく歩兵小隊長野田少尉と受けとり、当然の事だから「歩兵小隊長…
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑬ただ私が関係者の証言で非常に驚いた事は、この人々が平然と「戦意高揚」のため書いたといっている事である。そして恐らくこれが、軍部がこの記事を、すなわちもし事実ならば向井少尉を軍法会議に回さねばならぬ程の事が書かれているこの記事を、また向井…
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑭前に述べたような典型的な、外部から軍部へのゴマスリ記事を彼らは鷹揚に受け入れたのであろう。しかしその結果、それによって徹底的に苦しめられたのが、一般の日本人であった。外部の人間の上役へのゴマスリが、どれだけ下っ端を苦しめたか。
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑮「戦意高揚」と筒単に言うけれど、これは「国民を戦争へと扇動する」という言葉とどこに差があろう。近代戦の恐るべき実体を隠し、その戦場が「百人斬り」の場であるかの如くに書きたてた事、それが一体どういう結果になったか。
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑯先日、ある週刊誌の座談会で、戦史家秦郁彦氏が、戦争の末期には「プロは投げちゃって、アマばかりハッスルしていた」と言われたが、これは私の印象ともピタリと一致する。
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑰戦意高揚という名の扇動記事・ゴマスリ記事が、軍事知識の一知半解人を完全にめくらにしてしまったのだ。私が前に「目を潰された大蛇が自らが頭に描いた妄想に従ってのたうち回って自滅した」ような印象を日本軍に対してもっていると書いた。その目を…
05-02 12:34

RT @yamamoto7hei: ⑱戦後は軍事知識の一知半解人はいなくなったが、新聞、ラジオ、テレビは、別の面での恐るべき多量の一知半解人を生み出しているように思う。一体これがどうなって行くのであろう。知らない事は知らないでよいではないか。知らない事には判断を差し…
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ⑲同時に、専門家ははっきりと専門家としての判断を公表する義務があると私は思う。と同時に専門家でない者は、専門家の意見を冷静に聞くべき義務があると思う。だが一知半解人は、常にそれができなくなるのである。
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ⑳大分前の事だが、源田実氏が「ヴェトナム戦争は、純軍事的に見れば北ヴェトナムの実質的敗北で終ることは明らかだ」といった意味の事をいわれ、当時これが「勇気ある発言だ」と書かれていたのを何かの雑誌で見たが、瞬間、ムカッとしたのである。
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉑今それを言うなら、なぜ太平洋戦争の前にそれを言わないのか!米・英・中三国との戦争の結果は、貴方には「純軍事的に見れば、はじめから明らか」であったではないか。貴方は軍人ではなかったのか。軍事の専門家ではなかったか。
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉒他国の事に発言するくらいなら、なぜ自らの祖国とその同胞の為に発言しなかったのか。勿論ヴェトナムについて発言する事すら勇気がいるのだから、当時の日本で、日本について同じような発言をする事は、死を覚悟しなければ出来なかったであろう。
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉓しかし例え代表的な新聞が社説で「対米開戦」を主張しようと、それは本多勝一氏の様に「百人斬り」を近代戦の実態と考え、これを断固たる「事実」と主張しているアマのハッスルにすぎず、それに対して例え一知半解人が双手をあげてこれに賛同しようとそれは専…
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉔その場合、専門家は、例えいかなる罵言雑言がとんで来ようと、たとえ、いわゆる「世論」なるものに、袋叩きに遭おうと、殺されようと、専門家には専門家としての意見を言う義務があり、それをはっきり口にする人が、専門家と呼ばれるべきであろう。
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉕ただ私は、宮沢浩一教授の『ペンの暴力』という一文を読んだ時、つくづく戦争中を思い出したのである。次にその一部を引用させて頂く。【わが国では、各地のいわゆる公害裁判で、原告に加担するマスコミが既に結論がでているとばかりに、被告の訴訟活…
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉖【被告会社の主張を科学的に裏づけようとする鑑定証人に加えられるペンの暴力によって、専門家は発言を事実上封ぜられる。裁判の場では、両当事者は対等の立場で、使用しうる限りの科学的知識を動員して、その主張の合理性を争わねば、真実を誤る。】
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉗【法律の適用についていかにすぐれた能力を待つ裁判官でも、科学的な判断には、専門家の助けを借りなければならない。冷静に戦わされる専門家の意見に耳を傾け、原告・被告の言い分をじっくり聞いて判断を下さねばならないのに、(続】
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉘【続>先走った感情論から、被告側の鑑定人の足をひっぱる応援部隊が「資本家の走狗」よばわりする図は、中世の暗黒裁判に似ている。金沢大学の学長が、イタイイタイ病問題での周りの付和雷同性をたしなめると、今度は学生が騒ぎ、マスコミが弾劾の論陣を…
05-02 12:35

RT @yamamoto7hei: ㉙【いつになったら、この頓馬なセンセーショナリズムがなくなることだろう】教授は「この頓馬なセンセーショナリズム」と書いておられるが、戦争中は文字通り「この頓馬なセンセーショナリズム」の連続であり「百人斬り競争」という記事は、その一つだった…
05-02 12:36

RT @yamamoto7hei: ㉚そしてこういったセンセーショナルな記事の連続が専門家の口を封じ、アマだけを異常にハッスルさせるという結果になった。それが秦郁彦氏の指摘した戦争末期の実状であろう。そして小規模ならば、太平洋戦争と同じのこのパターンの事件は、国内の至る…
05-02 12:36

RT @yamamoto7hei: ㉛この「百人斬り」的な「頓馬なセンセーシーナリズム」と「軍備」とが結合し、世界中から袋叩きに会ったのが、太平洋戦争の一面だという事である。従って再軍備の危険性はむしろこの百人斬り的「頓馬なセンセーショナリズム」と軍備との結合という点から考…
05-02 12:36

RT @yamamoto7hei: ■山本七平botまとめ/『一知半解人のハッスル』https://t.co/Yqo12g4Kku
05-02 12:36

コレ、3・11以降の反原発護憲左翼の言動によく表れているよね。そういう意味からも、一番、戦前を反省してないのが護憲左翼だと言える。◼太平洋戦争と同じのこのパターンの事件は、国内の至る所で繰り広げられているように思われる。https://t.co/4GwYIUndE7
05-02 12:43

RT @buvery: スウェーデンも比較的安全な国ですが、強姦率は日本の60倍、殺人率でも日本の3倍なので、その体感は当てになりません。https://t.co/3gO5vemtKO https://t.co/P47KIwEVw1
05-02 12:58

RT @iiduna_yutaka: 一番よかったのはこの前の衆議院選挙で小池百合子がどんなもんか大体わかったことでしょ。あの人、もしあの選挙なければ今頃「総理になって欲しい人」でかなり上位につけてたと思うよ。
05-02 17:52

RT @iiduna_yutaka: 2020年頃に野党がまた政権とる、という事態は避けたかったから。しかも小池百合子というのは勘弁
05-02 17:53

RT @yamamoto7hei: ①資源問題は、人類がこの世に出現すると同時にはじまった問題である。かつての人類は、各人・各民族の行動半径が狭かったが、狭いなら狭いなりにその世界という限定された場所において資源問題に苦しめられた。<『「常識」の研究』
05-02 18:42

RT @yamamoto7hei: ②そしてその跡をたどると、当時の苦しみは、地球という狭い世界で人類が資源問題に苦しむのと、原則的には変化がないように見える。この問題が最も端的に出てくるのは、砂漠地帯におけるオアシスの争奪戦である。
05-02 18:42

RT @yamamoto7hei: ③オアシスという「生存の資源」を奪取されれば奪取された者は家畜もろとも全滅する。一方、奪取し損なったらし損なった方が同じ運命になる。もちろん降伏はない。降伏しても、水の量には限度があるから生存は不可能、その者もやはり家畜もろとも死…
05-02 18:42

RT @yamamoto7hei: ④この、双方が自己の生存をかけた資源争奪戦の有り様は、旧約聖書の出エジプト記に象徴的に記されている。エジプトを脱出したモーセの一行は、シナイ中央部のオアシス、カデシ・バルネアとアイン・カデースを目指し、ここを根拠地にしようとした。
05-02 18:42

RT @yamamoto7hei: ⑤ところがここには先住者アマレク人がおり、どちらがオアシスを占拠するかの死闘が演じられた。一方がオアシスを奪取すれば、他方は周辺の丘陵に逃げる。しかし、そこにいれば餓え死にするからすぐ逆襲に転じてオアシスを奪還する。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑥奪還された方は、一時待避しても状況は結局同じだから再奪取の攻撃をかける。これが繰り返されて、一方が一人残らず死滅するまで続くのである。日没になり、アマレク人は文字通りに全滅し、モーセの一行は、はじめてオアシスを確保したと聖書は記して…
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑦われわれには、少々ものすごさが過ぎて、そういう現実を見たくない思いのする物語である。だが、これが彼らの「生活の座」すなわち「目をそむけることが許されない現実」であり、そこにあるのは「生存か死か」であっても「是非善悪」ではなかったことが、…
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑧われわれに、見たくないことから目をそむけ、触られたくないことに触らず、考えたくないことを考えずにいた方が幸福だといった傾向があることは否定できない。いわば「触らぬ神にたたりなし」で自分の方からそれに触らないでいれば安全だという一種の宗教…
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑨興味深いことに、砂漠の民の伝統が最も嫌って徹底的に排除するのがこの考え方で、彼らは前記のような現実を無理矢理にも人の目につきつけようとする。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑩それはある面では、われわれが本能的に目をそむけたくなるような、強烈な一種のリアリズムであり、宗教とか信仰とかいった言葉まですべて、このリアリズムの上に築かれている。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑪まして現実面における対策はすべてこの現実を踏まえており、この現実を踏まえていない対策は、彼らにとっては対策ではない。われわれは、こういう世界に住んでいなかった。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑫そして自らの伝統に基づき国内的には「勝ち抜き勝負」的な「優勝劣敗」の淘汰の世界を排除し、相互扶助的・家族主義的な長幼序列の世界をつくっている。伝統だからそうなることは不思議ではないし、それがわれわれの「現実」だから、それに「現実感」をも…
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑬以上のことが、資源問題(だけでなくすべての問題について言えることだが)について、われわれが、国内的な対処において最も現実的な態度をとれば、世界的な視点において、最も非現実的な態度になってしまう理由であろう。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑭われわれには「エネルギーのオアシス」はすでに奪取され、その配分を受けられるのは、余剰がある間だけだという明確な意識はないが、この意識をもたないのはわれわれだけのように見える。
05-02 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑮だがそういう態度は、われわれには現実的なのであろう。オイル・ショック以来、日本人は現実的になったと言われる。だがその現実的態度が果たして世界に通用する現実なのか、もう一度検討する必要があるであろう。
05-02 18:43

RT @arimoto_kaori: 豊洲移転遅れの責任を問われ「都民が私を選んだ。都民のせい」と答えたという小池知事。事実なら重大な問題発言。「移転延期」は小池氏の知事選の公約ではなかったからだ。今や10月移転を強行しても五輪道路・駐車場確保は間に合わない事態。都議会はヤラセ…
05-02 20:07

RT @necoodisan: 『自分の不始末を都民のせいにする #小池都知事』#小池百合子 #豊洲 都知事の突然の方針変更それによってご迷惑を掛けた先には知事自らが直接、誠心誠意謝罪するのが筋では?都民のせいってとんでもない知事だよそして、撤退して戴くならばこ…
05-02 20:07

RT @emi_Harapeco: 麻疹ワクチン接種にあまり乗り気でなかった夫に実家の新聞見せたら事の重大さに気付きやっと受ける気になった様子。 https://t.co/sCERo8e76Y
05-02 20:08

RT @a_cid_pleasure: 政局目当ての勝手な思いつきで市場移転を強権で止めて滅茶苦茶にしても、なお、小池都知事を熱狂的に支持していた都民の人達さあ・・・。これが小池百合子の本音やで。 https://t.co/TioMqSPele
05-02 20:09

RT @a_cid_pleasure: 確かに、小池百合子さんの都政におけるキャッチフレーズは「都民が決める。都民と進める。」だった訳だけど、だからって、都民に選ばれた自身が引き起こした混乱を「私を選んだ都民のせい」にするのは無責任にも程がある・・・。 https://t.co
05-02 20:09

RT @nipponiananoyo: 自分からアポなしで訪問して謝罪しないって、相手を完全に見下しているよね。しかも責任を都民のせいにしている。都民をも敵に回す発言。小池百合子は都民の事も見下している。 https://t.co/4el4xPcW6c
05-02 20:11

RT @ozuemura: @ecoyuri 小池百合子(.@ecoyuri)万葉倶楽部会長を突然訪問⬇️謝罪なし⬇️「都民がアテクシを選んだ。都民のせいだ」⬇️万葉倶楽部さん反発を強めるあんた、βακα?…_φ( ̄  ̄|||) https://t.co/21X
05-02 20:11

RT @blackgadaisuki: 凄い、言ってることがヒトラーと同じだろ笑市場移転の混乱について「都民が私を選んだ、都民のせいだ」(小池百合子)ベルリンのソ連軍包囲前に市民を避難させるべきとの進言を拒否し「国民が地獄を味わうのは当然の義務。我々を選挙で選んだのは国民…
05-02 20:12

RT @arimoto_kaori: ここへ来て、小池側近が次々「泥船」から逃げ出そうと言い訳を始めている。総じて、そんなこと1年前からわかってたことだよね、という話ばっかり。同志として立ち上がったなら、危機の時にこそ支えるべきじゃないかと思うんだが、やはり自分ファーストな人の…
05-02 20:13

RT @Sasaki1131: @ecoyuri 【究極の開き直り】 千客万来施設の整備が遅れているのは、“私を選んだ都民が悪いのです” 騙した人が、「騙された方が悪い」と言っているのか? 都民ファーストとは、「都民が先に責任を取れ」ということらしい!
05-02 20:29

RT @Sasaki1131: @ecoyuri 自分の失政を都民に責任転換する、都民ファーストの知事。民間企業の会長にアポなしに突然訪れるとは、アホか?どこが真摯な説明なのか、議会で真摯に説明すべきだ!
05-02 20:29

RT @hana_taro2014: すごいよねー従業員てか事務所所属グループの1人が不祥事での会見なのに事務所の責任者が誰一人出てこないで所属グループメンバーだけを矢面に立たせて謝罪させるんだから...ジャニーズ事務所てか芸能界って一般とは違う世界に生きてるんやなあ ht…
05-02 20:35

RT @arimoto_kaori: 日本の統治がなかったら、朝鮮は、二分どころかズタズタになって、今あの半島に朝鮮人の「国」が存在しなかった可能性が高い。世界史を勉強し直したほうがいいんじゃないですか。 https://t.co/74ak0Hcj75
05-02 20:46

RT @MasashiKikuchi: TOKIOさんの会見を見てるが、なんで他のメンバーが晒し者になって矢面に立たされるのか分からない。10代から一緒にやってても、この歳になったらプライベートは別々じゃないの。監督責任は酒の問題も把握していたであろう事務所にある。 https…
05-02 20:53

RT @wkhtm267: TOKIO の謝罪会見、なぜマスコミはジャニー喜多川に会見を迫らないのだろうか?どの企業でも社員が起こした不祥事は、取締役が前に出て会見をするのが当然だと思うのですが?これこそマスコミのジャニーズ事務所へ対する忖度ではないのかな?#TOKIO
05-02 20:54

RT @natsumitsu_k: TOKIOの会見見てるんだけどさ、やっぱメンバーじゃなくて会社幹部が会見すべきだと思うんだよね。リーダーはすごく立派だけどさ。メンバーだけが会見てのがすごく違和感。せめて同席しろ。
05-02 20:54

RT @yosinotennin: 山口達也氏の会見がひとりの囲みを見た時は「不祥事を起こした所属芸能人への懲罰なのかなコレ」と思いましたが、今日の他TOKIOメンバーの会見に事務所の役員が誰も同席してないのを見ると、広告代理店テレビ局その他企業自治体、えらいとこと契約してるん…
05-02 20:54

RT @kibikodama: TOKIOの会見見てるけど、会社の代表が不在ってどういう事なの?一番先に出てこなきゃいけないのも一番前に出ていなきゃいけないのも会社の代表なのに、代表不在どころか会社関係者が誰一人いないってどういう事なのか。なぜメンバーがそれをやっているのか…
05-02 20:55

RT @kibikodama: なんでTOKIOのメンバーが矢面に立たされているのか全く理解できない。メンバーから会見の申し出があったとしても会社の代表が「それは私が(もしくは、それならば一緒に)」でしょうよ。ジャニーズ事務所という会社の態度と対応は誠実さがまるでない。そこに…
05-02 21:02

RT @sengenshikai: 「自称リベラル」こそ差別意識丸出しなのが、非常によくわかるツイートですね。ざっくり言って、日本の約7割は田舎であり、都会人の約7割は田舎出身でしょうか。日本人の約9割を敵に回してる。 https://t.co/dW1KAXtxHS
05-02 21:09

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2247-940d2f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する