FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

本当に恐ろしいのは「貧すれば鈍する」状況に我々が陥る事であって「悪く思わない」人が存在する事ではない。是非論バカの@davs_no_nikki が躍起になってその人達を叩いた処で貧すれば否応無しに人の獣性が剥き出しになるのだから。https://t.co/BSiLEOdSGL
05-04 00:14

私には「反アベか否かで扱いが違ってるようにしか見えない」のですが、ナウちゃんはどんな違いがあると思っていますか? RT @nauchan0626 この3人にどんな違いがあるのかも理解できないほど理解力のない方なのでしょうか、この方は。https://t.co/uPLLKnunap
05-04 07:53

「正義」「道理(正当な理念)」が論理的に考えて矛盾や欺瞞があるのに、ソレに冷笑系のレッテルを貼って口を塞ぐ事こそ戦前日本への回帰。戦前の日本人は当時の正義(暴支膺懲)を唱える人達によって口封じされたのに、同じ轍を踏みたいのかな。https://t.co/7ir7tg1hw8
05-04 08:11

日本は集団主義な社会だし、情緒優先で論理的思考を中断してしまうから簡単に「空気の支配」に陥り、一億玉砕のスローガンを唱え出す。コレの反省こそ戦前の反省である筈だが、何故か左翼ほど冷笑系と非難し、異論を排除しようとするから始末が悪い。https://t.co/7ir7tg1hw8
05-04 08:24

RT @Sto_kra2: このような家族攻撃は私も何回も受けました。つまり左翼の人たちが権力を握れば自由と民主主義は失われ、反対党派の人たちは子供までも迫害されるということです。そしてまた正しい考え方は一つだけでありその真理を悟っていない人たちは可哀想という発想はカルト宗教の…
05-04 08:50

RT @ComInvoice: 庶民「安倍さんの政治 別に不満は無い ミスをそこだけ突っ込んで大きくとりあげて 政治・経済改革を評価しないでそこだけで自民党・安倍内閣はダメというのはおかしい」 ド正論w #nw9 #nhk https://t.co/Mxgt42E3UT
05-04 09:30

それを言うなら「議会制民主主義は期限を切った独裁」と嘯き、浜岡停止要請という憲法が保障した私有財産権を国家権力によって不当に侵害した菅直人にまず言うべきだろ。■立憲民主・枝野幸男代表「憲法をないがしろにする権力をまっとうに変える」 https://t.co/hjZ5id8SOe https://t.co/vau2CFF675
05-04 09:47

RT @terrakei07: ふだん人権がやいのやいの言うてるやつが、自分の気に入らない事象については加害者の人権を都合よく忘却するツイッターランドのクソみたいな論調ホンマおもろいな
05-04 09:57

RT @reirei_pot: 「芸能界著名人の政治的発言は称賛されるべきだがそれは反権力発言に限られる」みたいな態度をとる人達は本当に民主主義とか自由とかが嫌いなんだなって
05-04 09:58

RT @R8eru: 元自民議員の学長「テレビ局を中韓の局が乗っ取り」:朝日新聞デジタル https://t.co/C81Xdq4G8S確固たるエビデンスが無くても疑惑を掛けるだけなら自由である、というのをモリカケで体現していたパヨクの方々がこの発言に発狂してるのは不思議だ…
05-04 10:16


こういう陰謀論的批判をするのははっきり言ってハタ迷惑。日本のTV局が「中韓に乗っ取られている」のではなく、彼らの主張が「結果的に中韓への利敵行為と見なされる」だけの話だろう。◼元自民議員の学長「テレビ局を中韓の局が乗っ取り」 https://t.co/PX08d9wlrS
05-04 10:39

「日本のマスコミは中韓に操られている」という一見判り易い他律的な陰謀論的主張は、本当の問題から目を逸らさせ、その原因を外部に転嫁するだけ。問題解決に何ら寄与しないから迷惑だ。◼元自民議員の学長「テレビ局を中韓の局が乗っ取り」 https://t.co/PX08d9wlrS
05-04 10:55

@kCQOsOiGtSO8i5M 別に全うな異論である必要は無いと思うけど…。冷笑呼ばわりして、異論を無効化し「空気に水を差す事を封じる態度」こそが"空気の支配"を助長するのですから。冷笑であれ、思った事を自由に言える社会は、扇動されにくい社会である事は間違いないですし。
05-04 11:42

立憲主義は民意の暴走を制御する装置という一面はあるが、ソレを絶対化したら民主主義や国民主権すら否定出来てしまう。護憲の為なら民意すら否定する立憲"絶対"主義は「本来の目的から外れ」単なる改憲阻止の道具に変容しているとしか思えん。https://t.co/KUT8BObvhY
05-04 11:57

@kCQOsOiGtSO8i5M 「社会変革を語る者」と勝手に自己規定されてるようですが、ポリコレ棒を振り回し、ガセネタでモリカケ疑惑をでっち上げ、順法(建前)闘争を仕掛けるような護憲左翼の言動は、まさに「異論を情緒で封殺した」戦前の日本への回帰でしか無いですね。自覚が無さ過ぎ。
05-04 13:35

RT @yamashita99: @yamamoto8hei そうだよなぁ。そこは陰謀論や印象論でなくて、現実的に『反権力を粋がってる輩の自己承認欲求でやったことが、利益を狙っていた近隣国を利する結果に繋がった』という因果関係を言うべきだ。
05-04 14:42

@kCQOsOiGtSO8i5M 綺麗事の建前唱えながら、異論者に反省を強要して口封じしてくる癖に、己の実際の行動や思考様式が戦前の日本軍とクリソツというのが、護憲左翼の一大特徴ですね。情緒優先で論理を無視し、扇動に乗せられ易い輩から冷笑系呼ばわりされる事は実際よく有ります。
05-04 17:58

@M16A_hayabusa 少なくとも安倍首相は「反原発護憲左翼よりは」失策だった事を痛感してるのは間違い無いですね。集団的自衛権や原発問題で、戦前日本軍の兵站軽視の伝統を引継いでいるのは、安倍首相よりむしろ護憲左翼側だから。https://t.co/h4fJjWV5Ba
05-04 21:14

RT @t_inaba135: さらに追記。会長FBによると、会長は会社に着いて初めて知事が来ることを知ったとのこと。しかし、当事者である会長が知る前に、マスコミや警察はその情報を把握。知事側がリークしたのでしょう。この事実からすると、突然の訪問はマスコミの注目度を上げる…
05-04 21:18

RT @t_inaba135: 知事自ら小田原に出向き、会長に謝罪したとのアリバイを作るため。そして、築地の来歴、知事の主張で時間を費やしたのは、話し合いをまとめるつもりがないため(知事が出向いて直談判したのに話し合いが成立しなかった→会長がゴネているとの印象をマスコミを通じて…
05-04 21:18

@CybershotTad 木村草太氏の論法って、所詮、誇りと自主性を失った者の言い訳でしかないんだよな。また、自ら改訂する能力を喪失し、憲法の思考奴隷になるという「押し付けそのものがもたらす害悪」を全く考慮してない点もダメ。https://t.co/zgLe18zAPI
05-04 21:45

「イイものなら押し付けでも構わない論」のダメな点は二つ。①作成時点でイイものであっても、不変でイイものは有り得ない事を失念している点。②絶対者から押し付けられた権威(憲法)は変えられない欠点があること。改憲はこの二つの欠点を矯正するという点で、必要不可欠な手続き。
05-04 23:00

①について。如何に敗戦直後の日本にとって理想的だった現憲法であっても、70年も経過すれば必然的に時代にそぐわぬものになる。敗戦当時の最貧国なら安保タダ乗りも大目に見てもらえたが、世界有数の債権国の立場では許されないし、憲法を言い訳にするのは却って反感を買い危険を招くだけ。
05-04 23:01

②について。絶対者マッカーサーから下賜された憲法は変えられないし、自ら獲得したものではないから必然的に劣化する。その結果、詭弁と空念仏を唱えるだけの態度に終始し、自ら改訂出来なくなる。自ら法を改訂出来るのが民主主義の筈なのだが、押し付け故にそれが出来ない不全状態に陥っている。
05-04 23:02

RT @nagataharunori: @260yamaguchi 山口先生、それは、自身の学者としての研究を通じて政治権力を批判しているという意味ですか?で、その研究原資には何を充ててるんですか?科研費も充ててるんですか?それはつまり、学術研究に使うべきリソースを使って政治活…
05-04 23:40

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2249-6b6c683e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する