FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

戦前の"天皇"と同じ虚構が、戦後も形を変えて存在している。その一つが平和憲法だと思う。護憲派の頑なな姿勢を見ると、彼ら自身ですら、実は憲法の効果を信じていないような気がする。https://t.co/zpiC4e1Xlmhttps://t.co/dyDz8YXctp
05-11 00:13

都合の悪い事実を指摘するとブロックして"虚構の世界"を保とうとする輩をツイッターでも良く見かけますね。こういう者がたくさん存在する社会に、本当の言論の自由なんてあり得ないと思うね。https://t.co/Fh61HtckWFhttps://t.co/bxmZaAn8Un
05-11 00:21

RT @Kazzz: 「事実なら」ではなく「事実を調べる」のが報道「事実なら」ではなく「事実を調べる」のが報道「事実なら」ではなく「事実を調べる」のが報道新聞とTVは百回唱和してから、記事作ってください。https://t.co/Ta8JBKvRIN
05-11 06:55

RT @sun_koubun: 野党6党とパヨクたちが自民党の議員が結婚披露宴の発言を揚げ足取り、「必ず3人以上の子どもを産み育てていただきたい」はセクハラなら「不妊症、1人様のみんなを配慮して産まないでいただきたい」とか、いいか?それならセクハラにならない、新郎新婦はど…
05-11 07:14

RT @yamamoto7hei: ①…臨在感の支配により人間が言論・行動等を規定される第一歩は、対象の臨在感的な把握にはじまり、これは感情移入を前提とする。感情移入はすべての民族にあるが、この把握が成り立つには、感情移入を絶対化して、それを感情移入だと考えない状態にならね…
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ②従ってその前提となるのは、感情移入の日常化・無意識化ないしは生活化であり、一言でいえば、それをしないと「生きている」という実感がなくなる世界、すなわち日本的世界であらねばならないのである。
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ③聖書学者の塚本虎ニ先生は、「日本人の親切」という、非常に面白い随想を書いておられる。氏が若いころ下宿しておられた家の老人は、大変に親切な人で、寒中に、あまりに寒かろうと思って、ヒヨコにお湯をのませた、そしてヒヨコを全部殺してしまった。
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ④そして塚本先生は「君、笑ってはいけない、日本人の親切とはこういうものだ」と記されている。私はこれを読んでだいぶ前の新聞記事を思い出した。それは若い母親が保育器の中の自分の赤ん坊に、寒かろうと思って懐炉を入れて、これを殺してしまい、過失…
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ⑤これはヒヨコにお湯をのますのと全く同じ行き方であり、両方とも、全くの善意に基づく親切なのである。よく「善意が通らない」「善意が通らない社会は悪い」といった発言が新聞の投書などにあるが、こういう善意が通ったら、それこそ命がいくつ…
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ⑥従って、「こんな善意は通らない方がよい」といえば、おそらくその反論は「善意で懐炉を入れても赤ん坊が死なない保育器を作らない社会が悪い」ということになるであろう。
05-11 07:38


RT @yamamoto7hei: ⑦だが、この場合、善意・悪意は実は関係のないこと、悪意でも同じ関係は成立つのだから。また、ヒヨコにお湯をのませたり、保育器に懐炉を入れたりするのは”科学的啓蒙”が足りないという主張も愚論、問題の焦点は、なぜ感情移入を絶対化するのか…
05-11 07:38

RT @yamamoto7hei: ⑧というのは、ヒヨコにお湯をのまし、保育器に懐炉を入れるのは完全な感情移入であり、対者と自己との、または第三者との区別がなくなった状態だからである。
05-11 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑨そしてそういう状態になることを絶対化し、そういう状態になれなければ、そうさせないように阻む障害、または阻んでいると空想した対象を、悪として排除しようとする心理的状態が、感情移入の絶対化であり、これが対象の臨在感的把握いわば「物神化とその支配…
05-11 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑩この現象は、簡単にいえば「乗り移る」または「乗り移らす」という現象である。ヒヨコに、自分が乗り移るか、あるいは第三者を乗り移らすのである。
05-11 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑪すなわち、「自分は寒中に冷水をのむのはいやだし、寒中に人に冷水をのますような冷たい仕打ちは絶対にしない親切な人間である」がゆえに、自分もしくはその第三者を、ヒヨコに乗り移らせ、その乗り移った自分もしくは第三者にお湯をのませているわけである。
05-11 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの現象は社会の至る所にある。教育ママは「学歴なきがゆえに…」と見た夫を子供に乗り移らせ、子供というヒヨコの口に「教育的配合飼料」をむりやりつめこみ、学校という保育器に懐炉を入れに行く。
05-11 07:39

RT @yamamoto7hei: ⑬そして、それで何か事故が起れば「善意から懐炉を入れたのだ、それが事故を起すような、そんな善意の通らない『保育器=社会や学校制度』が悪い」ということになる。そしてそういわれれば、だれも一言もない。
05-11 07:39

例えばシュナムルなんか典型だが、心からの善意で守りたいと思う対象に感情移入し、己の善意が却って仇となる可能性に全く無自覚な独善正義マン左翼の"善意"ほど始末の悪いものも無い訳で。https://t.co/e8D7ZzDqq1https://t.co/ytyHjitLKt
05-11 07:58

感情移入して、それを絶対化しちゃう連中ほど他人と対話が成り立たないんだよな。反原発護憲左翼なんて殆どがコレ。彼らの手に掛かれば、異論者は簡単に諸悪の根源へと悪魔化されてしまう。https://t.co/y5IMTuYRQMhttps://t.co/UlQzRMqASn
05-11 08:11

RT @moririn_main: 青地イザンベール『萌え豚はパプリックエネミー』、CRAC『オタクは犯罪者予備軍』等の発言。自分も萌え豚のオタクやから腹立つっていうより、多様性やら反差別を標榜している連中が、排他的で差別的な言動をしているって所が腹立つんだよな。しかも連中…
05-11 12:09

RT @buvery: だから、『差別』は『多様性とか反差別を標榜して』やってくるんですよ。いいかげん、しばき隊は差別団体だと事実に即して書くべき。
05-11 12:09

RT @R8eru: しかし首相秘書官と愛媛県職員が会っただけで「加計ありき」で「政治の私物化」になるのに、香川県獣医師会の副会長の息子で、日獣政連から100万円の献金を受け取ってる玉木が「加計批判ありき」の「政治の私物化」とならないのは、もうメチャクチャ過ぎて見てて滑稽だぞ。
05-11 12:10

RT @miinokotonoha: 昭和生まれで結婚をしないまま、平成を終えてしまうひとのことを「平成JUMP」とか呼ばれてるなんて、さっき初めて知ったんやけど。ちょっと待て。
05-11 12:33

RT @totty2nd: @rikken_minshu たった3ヶ月前の事すら覚えてないとか、立憲民主党が如何に拉致問題に無関心なのかよくわかりますね【平昌五輪】安倍晋三首相、金永南最高人民会議常任委員長と立ち話 拉致問題の解決要求 https://t.co/iFgUb
05-11 12:37

RT @seigi55: @rikken_minshu 貴方はバカだから調べもできないんですか?●日朝政府間協議(概要)(2014/5)https://t.co/moUJB3kiYk●日朝外相会談(2015/8)https://t.co/1Ud1gTWFs3
05-11 12:37

RT @powerpc970: 片瀬久美子 @kumikokatase に関しては、昔から気に入らないアカウントは片っ端からブロックする人だから、もう自分への反論は耳に入らなくなっているんだよ。だから考えも独善的になるし、独善的だから、もっと反論も受け付けなくなる。もう末期症状…
05-11 12:42

RT @powerpc970: @kumikokatase で、反論も受け付けられないような独善的な人 @kumikokatase が科学者として、そして似非科学批判者としてやっていけるのか、考えてみると厳しいだろうなという結論しか出ない。
05-11 12:42

RT @powerpc970: 片瀬久美子「自分がブロックするのは罵倒や中傷だから」実際は「それは違いますよ」と返信しただけでブロックされた人がここに。結局この人は、批判はできても、批判されるのは耐えられない人なんです。 https://t.co/N4YDEuLgJO
05-11 12:52

RT @xcvbnm67890: →「シンガポールでの朝米会談 正恩氏移動に中国のサポート必要か」 https://t.co/vJyQGnU0F5 もし韓国が日米と同盟関係にあるなら、朝米会談なんて言い方しないわなw
05-11 13:00

RT @YoichiTakahashi: マスコミ報道の間違い。NHKにあるサイトhttps://t.co/t71wfoYHvUは事実関係で間違いだらけ。はじめのところで「この年の11月、国家戦略特区の諮問会議で獣医学部の新設が52年ぶりに認められ」→「この年の11月、国家戦…
05-11 15:34

RT @YoichiTakahashi: 「加計学園だけが名乗りを上げ、今治市で新設する方針が決まりました。」→「、「「京都産業大学は準備不足で断念し」、加計学園だけが名乗りを上げ、今治市で新設「の申請を」する方針が決まりました。「実際に、新設が決まったのは文科省の認可がでた1…
05-11 15:34

RT @YoichiTakahashi: フェイクニュース。ポイントは大前提のところで、正確に書かずに、読者をミスリードする。記者自体の理解不足と悪意な印象操作の両者が入り交じっているので要注意すべき。その間違いは根拠となる原典(今回は閣議決定や告示改正)を当たればわかる
05-11 15:34

RT @YoichiTakahashi: 「認可」と「認可申請」の違い。試験の合否と試験を受けることの違いだぞ。もし特区制度が「認可」に関わっていれば、総理秘書官が加計に便宜を図ったら不味いだろう。しかし、特区制度は「認可申請」を助けただけで「認可」とは無関係だからねえ。騒ぎす…
05-11 15:34

RT @mikaguramai: 拉致問題を見て軍事力の伴わない外交交渉の虚しさを感じない奴は馬鹿だろ。
05-11 18:18

RT @MORI_Natsuko: Twitterがなかったら、青地イザンベールまみ氏のような攻撃的で危険な差別主義者が、女性や子供の味方のふりをして、都議なり区議なりに当選していたかもしれない。それを思うと、Twitterのバカッター機能って、偉大だ……。ありがとう、バカッタ…
05-11 18:19

RT @KimK91fw: 金正恩の「なぜ日本は直接言ってこないのか」発言は少々不可解だ。拉致問題に関しては、金正日の死去後金正恩の代になっても日朝間の交渉は継続し、2014年にストックホルム合意が成立している。これは安倍政権下での出来事だ。金正恩は意図的に交渉経緯を無視してい…
05-11 20:17

RT @youkai_ochi: でもこれで「拉致問題にこだわるなら交渉を打ち切る。責任は日本側にある」って言えなくなったよね(´・ω・`)。
05-11 20:17

RT @shimarealoki: 食堂に置いてあった95年位の雑誌で、たまたま以下の記事見つけました。『今、日本人でいるのはそれが都合がいいからです。日本のパスポートはあくまで外国に行きやすいからというだけのもの。私にはそれ以上の意味はありません。いずれ台湾籍に戻そうと思っ…
05-11 20:18

RT @sanzokusaka: イザンベール氏が「私はオタクをパプリックエネミーとは言っていません」「デマはやめてください」と苦しい弁解を続けて必死で火を消そうとしているのに、神條氏が「気持ち悪いマンガ読んでおかしな価値観を持ってるあいつらはパプリックエネミー扱いで当然だ!」…
05-11 20:22

気の毒な人達呼ばわりとはホント上から目線で言ってくれますなぁ…。幾ら日頃、博愛的な言辞を弄していても、正義を振り回し、異論者をバカにする左翼の"傲慢さ"が良く表れているTWだと思う。https://t.co/lX6clr9Tvn https://t.co/WllaOqFSwN
05-11 21:58

RT @azukiglg: 「産む機械」発言は、あれも前後と全文をちゃんと読むと、「産む機械と言ったら失礼ですが」という前置きの一部を取り出して「産む機械と言った」と騒いだ、【部分抽出による舌禍製造】の典型例です。 QT @nomonhanojisan: @azukiglg 「…
05-11 22:15

RT @azukiglg: 「産む機械」発言は散々バッシングされたけど、それをぶったたいていた菅直人が、もっと単刀直入に「産む機械」発言をしてたんだけど、そっちは全然叩かれなかったのは、結局「何と言ったか」でなく「誰が言ったか」を基準に舌禍が作られていたからだとは思うね、あれ。
05-11 22:15

RT @azukiglg: ちなみに菅直人の発言は「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」
05-11 22:15

(社会維持の為に)汚い現実を口にせざるを得ない人に「おぞましい」と情緒的非難を浴びせ、何の対案も考えず、綺麗事を唱えて善人ヅラするシュナムルみたいな輩ほど問題解決を阻害する輩も居ない。https://t.co/C3D2FIW0WS https://t.co/ehg9S2CzOa
05-11 23:02

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2256-eae30522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する