FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Muranishi_Toru: 通信と放送の規制緩和に反対するのは「報道の矜持と無線の通信業者が参入すればますます総安倍チャンネルに拍車がかかる」からだという。笑わせる。反安倍の偏向報道ばかりでどこに安倍チャンネルがあるというのか。権力の監視などは作り話で自分たちの既得…
05-19 00:15

RT @laboratorymembe: 国会サボリ中の蓮舫、中国SNS「微博」で休暇満喫写真をアップしまくっていた https://t.co/y7rNSLI6qo国会審議の無断欠勤のみならず、なんと外国に脱出してグルメツアー。もちろん費用は国民の血税が原資の議員給与から。微…
05-19 00:18

RT @IrrTenko: 「移民を受け入れる」というのは、「移民がいることを我慢すること」ではなく、「国家の共同体的側面が見えないところで支えていた、あらゆる力が崩壊していくことを受け入れる」ということです。それを「国民がレイシズムを克服できないから悪い」と責めても詮無いこと。
05-19 06:53

RT @IrrTenko: 「国民がもっと寛容なら上手く行く」「国民にもっと愛国心があれば上手く行く」…そんな風に、自らの失政を国民の責任に転嫁するような体制には、支配の資格も才能もないということ。これからも、あらゆる国が「移民政策しかない」と思っては、失敗を続けることでしょう…
05-19 06:53

RT @IrrTenko: 移民の拡大は「民主党政権ガー」という言い訳の一切効かない、安倍政権の失政だからね。「国民は移民とかより、まず経済のことが大事なんだよ!」……その通り。そうやって、どこの国の国民も目先の「カネ」に目がくらんで政府の移民政策を放置した結果、国の基盤が揺ら…
05-19 06:54

RT @IrrTenko: 私のような人間でも、「こうすれば移民政策は上手く行く」みたいな話を読むと、実に上手く行くように思える。ところが現実は、どう見ても上手く行ってない。要するに移民政策というのは「言葉や数字などの理屈上では美しい、インテリほど騙されやすい思想」であるという…
05-19 06:54

RT @IrrTenko: 「リベラルはお前らのお母さんじゃない」みたいな言葉が数年前にあったと思うけど、リベラルが世界中を移民や難民で無茶苦茶にしながら、文句を言うと「お前たちのお母さんじゃない」とそっぽを向く一方で、トランプは嫌われてでも俺らの「親父」になってくれるかもしれ…
05-19 06:54

RT @IrrTenko: たとえばリベラルは「イスラム移民が人口の過半数になるなんてありえない」と笑うでしょ。では、イスラム移民の人口が増えてきたら、「そろそろ制限しましょうか」という穏やかな対話が始まって、すんなり制限が決まるのか。違うよな。マリーヌ・ルペンや、AfDや、北…
05-19 06:55

RT @IrrTenko: では、なぜそんな人らが出てくるのか。それはリベラルが「移民制限=移民排斥」として定義するので、「差別主義者」にされたくない既存政党が移民の制限をしたがらないからです。だから「おう、それの何が悪い」と居直る強硬右派の政党でないと移民制限を言えず、そこに…
05-19 06:55

RT @IrrTenko: 私のような人間でも、昔は男女平等の理想などを心から信じてたんですよ。「信じてた」といっても、本人には「信じている」という意識すらなく、「『間違っているかもしれない』という疑いすら生じない」というレベルでしたからね。「真実だと知っている」という感覚に近…
05-19 06:55


RT @IrrTenko: でも「人種や肌の色に関わらず、有能な人なら誰でも使う」という反差別思想が、「無能な日本人は消えろ」「非モテの日本人男は淘汰されろ」「ベーシック・インカムでもやるから黙ってろ」という方向に利用されたり、企業が低賃金労働者を確保するのに使われるとか、数十…
05-19 06:55

コレは本当に@ando_ryoko 氏の仰る通りで、人は非合理性を持つ存在である事を忘れた議論なのよね。福沢諭吉みたいに「祠にご神体として祀られているタダの石を崇めるのは非科学的だ」と笑殺しても問題が解決しないのと同じで難しい。https://t.co/nXSBL5fjoQ
05-19 07:38

RT @tamayan22: 私がこうすることで喜ばぬ艦娘はいなかった https://t.co/qSQIY9Lh6b
05-19 08:11

RT @tamayan22: @gatitanraiden なお容疑者は「私は帝ぞ」などと供述しており
05-19 08:11

RT @mamepina: 最近の性教育の話を聞いて。行為についてや避妊の知識もとても大事だけどそれ以前に、のお話です。 https://t.co/gT3FPPQUSn
05-19 08:35

RT @tkstarys: 違う。性教育を10年やってわかったのは、「“この世に誕生した時に両親に喜ばれず家族に愛されず、虐待されながら育った”子もいる。そしてそういった環境が早期の性行為、援助交際、若年妊娠性感染症につながりやすい」こと。相手の人生を知り、大切に育て…
05-19 08:35

RT @takinoura: @tkstarys 失礼します。私も関わる中で、そういった「様々な家庭がある」ことに想像力が働かない人たちが善意ある教育者や心理畑の方にすら多く、その無理解が支援の手を阻み、性や虐待の問題を加速させると感じています。本質的には善意や愛情ある方が多い…
05-19 08:37

RT @gokuusoccer: 今回の監督解任劇からこのメンバー選考まで、こんなにも共感できない代表も初めてだし、これだけ思い入れの無い代表も初めてだ。大会が始まったら何だかんだ応援はするだろうが、正直、よくもこんなつまらない選考をしてくれたなとしか。
05-19 08:54

RT @RibbonChieko: 蓮舫氏国籍を聞かれて「国連の男女差別撤廃条例」で《男女差別問題》にすり替えようとした小池氏パリで選挙敗北理由を聞かれて「日本には鉄の天井があった(女性だからダメだった)」性別とは関係ない失敗を男女の差別問題に転化しているうち…
05-19 09:01

RT @sin007777: 逢坂の質問注意書に対する閣議決定への批判投稿を無言削除した立憲民主党公式アカウント。当分はこれでつつけるな笑 https://t.co/oGG5KEaRqd
05-19 17:41

RT @iczksts: 何の説明もなくしれっと削除したってことは、お手盛りで政権批判したかっただけじゃねえかw
05-19 17:41

RT @yamamoto7hei: ⑯記者達はイ病の悲惨な状態を臨在感的に捉え、そう捉える事によって、この悲惨をカドミウム金具棒に「乗り移らせ」(すなわち感情移入し)乗り移らせた事によって、その金属棒という物質の背後に悲惨を臨在させ、その臨在感的把握を絶対化する事によって、その…
05-19 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑰絶対化されているから、この際、自分と同じ人間がその金属棒を平然と手にしていることは忘れられる。これは人骨処理でも同じである。従ってこの図式を悪用すれば、カドミウム金属棒を手にすることによって、一群の人間を支配することが可能になるので…
05-19 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑱言うまでもなくこれが物神化であり、それを利用した偶像による支配であるが、明治以来の啓蒙され”科学化”された現代人は、これを「カドミウム金属棒の振りまく」「その場の空気」に支配されて、思わずのけぞったり逃げ出したりした、と表現するわけである。
05-19 18:21

RT @yamamoto7hei: ⑲もちろんカドミウム金属棒はその一例にすぎず、対象は前述した自動車でも、またその他のどんな物質でも可能であり、昔の人の表現を借りれば、「イワシの頭」で十分なのである。
05-19 18:22

RT @yamamoto7hei: ①神という概念は、元来は「恐れ」の対象であった。多くの神社は、悲惨を体現した対象がその悲惨を世にふりまかないように、その象徴的物質を御神体として祭ってなだめている。<『「空気」の研究』
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ②従って、カドミウム金属棒を御神体とする「カドミ神社」の存立は可能である、というよりむしろ、ある「場」にはすでに存立したのであり、昭和の福沢諭吉は、それが御神体ではありえないことを証明するため、ナメてみせたわけである。
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ③そしてこの物神化とイタイイタイ病の科学的究明及び「究明史」とは全く無関係なのである。この「無関係」の意味はたとえ両者が医学的に関係があっても「無関係」の意味である。そしてこれを無関係と断じ、人類が偶像支配から独立する為、実に長い苦闘の歴史…
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ④それは、臨在感的把握の絶対化によってその対象を物神化し、それによってその対象に支配される者、いわば「カドミウム金属棒の発する空気に支配される者」を異端と宣告し、それは「カドミウム公害究明史」とその成果に関係なきものとして排除する事によっ…
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてそれは、われわれにとって実にわかりにくい、初代キリスト教徒の正統・異端論争の背後にある問題である。
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ⑥いわばカドミウム公害と最も熱心に取りくみ、その悲惨を知り尽くしている(乃至は知り尽くしていると自認している)が故に、その金属棒にその「究明という自己の歴史」の歴史的所産として、対象をその悲惨の臨在感的把捉でしか捉え得なくなった者、従ってその…
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ⑦続>いわば「最もまじめで、熱心で、真剣なもの」、当時の状態で表現すれば、その物神への信仰の最も篤きものを、その物神をたとえキリストと呼んでも、逆に、異端として断罪し、排除するという結果になったからである。
05-19 18:23

RT @yamamoto7hei: ⑧だがそれをしなければ、しなかった者は、物神の支配すなわち空気の支配から逃れることは、永久にできない。だがこの問題は後にゆずるとして、上記のような空気支配が、どのような形をとると完成するかを記すことにしよう。
05-19 18:23

今の反原発護憲左翼は、これらの指摘と同じく、放射能という"物神"に支配されているから、逆に原発問題を解決出来ない状態に陥っている訳で。https://t.co/VICW398keIhttps://t.co/vOh2ukb228https://t.co/I7BIRIdWiy
05-19 18:30

RT @yamamoto7hei: ②だが我々の現実世界はそのように単純でなく、人骨・カドミウム金属棒・ヒヨコ・保育器の内部・車等々は、あらゆる方向に、臨在感的把握を絶対化する対象があり、従って各人はそれらの物神によりあらゆる方向から逆に支配され、その支配の網の目の中で、金縛り…
05-19 18:31

RT @yamamoto7hei: ③それが結局「空気」支配というわけだが、その複雑な網の目を全部ときほぐすわけにいかないから、まず、二方向・二極点への臨在感的把握を絶対化し、その絶対化によって逆にその二極点に支配されると、それだけで人が完全に「空気に支配され」て、身動きできな…
05-19 18:31

RT @yamamoto7hei: ④この例は、日本が重要な決定を下すとき、たとえば日華事変の本格化、太平洋戦争の開始、日中国交回復等に、必ず出てくる図式である。だがここでは、現在において、まず明確に残っている最高の例と思われる西南戦争をとろう。
05-19 18:31

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてその基本的図式は、実は現代と全く同じである点で格好のサンプルである。西南戦争は、いうまでもなく近代日本が行なった最初の近代的戦争であり、また官軍・賊軍という明確な概念がはじめて現実に出てきた戦争である。こういう見方は、戦国時代…
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑪従って、戦意高揚記事が必要とされ、そのため官軍=正義・仁愛軍、賊軍=不義・残虐人間集団の図式化を行ない、また後の「皇軍大奮闘」的記事のはしりも、官軍は博愛社により敵味方を問わず負傷者を救う正義の軍の宣伝もはじまった。
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑫いわば、日中国交回復に至るまでの戦争記事の原型すなわち「空気醸成法」の基本はすべてこの時に揃っているのである。まず西郷軍「残虐人間集団」の記事が出る。次に掲げるのは、そのほんの一例である。【官兵を捕へて火焙りの極刑・酸鼻見るに堪…
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑬こういう記事を次から次へと読まされると、日中国交回復前の「日本人残虐民族説」にも似た「鹿児島県人残虐民族説」が成り立ちそうだが、ちょっと注意して読めば、これが創作記事であることは、だれにでもすぐに見抜けるであろう。
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑭まず「酸鼻見るに堪へず」という表題は、まるで自分が目撃したか、目撃者に直接取材したかの印象を与えるが、事実は、目撃者「証人」は、不明なのであって「見たりとて語りしを又伝に聞きたる」と伏線がはってある。
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑮「事実か否か、調べるから目撃者に会わせろ」と西郷側かそのシンパから言われても…それは不明で押し通せる。第二に「何つ頃の戦ひにや」で「時日」が明らかでなく「某神社の境内」で場所が明らかでない。それでいて、賊の描写はまことに具体的で、あ…
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑯さらに、事件はこれだけでないという形で信憑性をもたすため「既に陸軍の属官某も此刑場に焼殺されし」としているが、その人名・階級・日時も明らかでない。
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑲従ってこれは『私の中の日本軍』で分析した「百人斬り競争」や「殺人ゲーム」の嚆矢(こうし)ともいうべき記事である。非常に残念なことに、日本の新聞には、一世紀に近い、この種の記事を創作する伝統があると見なければならない。この記事は187…
05-19 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑳もちろん残虐記事は前述のようにこれだけでなく、「官軍の戦死者の陰茎を切ってその口にくわえさす」「強姦輪婬言語外の振舞」等様々の趣向をこらして創作しているのは、うんざりする。
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉑言うまでもないが、このような形で西郷軍を臨在感的に把握し、その把握を絶対化すれば、西郷軍は「カドミウム金属棒」すなわち、即座に身をひるがえしてそれから去るべき、神格化された「悪」そのもの、いわば「悪の権化」になってしまう。
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉒従って、当初は西郷側に同情的だった者も、また政府と西郷の間を調停してすみやかに停戦して無駄な流血をやめよと主張した者も、その上で西郷と大久保を法廷に呼び出して理非曲直を明らかにせよと上申していた者も、すべて「もう、そういう事の言える空気では…
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉓というより、おそらく、そういう空気を醸成すべく政府から示唆された者の計画的キャンペーンであったろう。一方これの対極は、いうまでもなく神格化された「善」そのもの、「仁愛」の極である天皇と官軍である。
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉔そしてそれへの臨在感的把握を絶対化するためしばしば大きく紙面に登場するのが博愛社である。次にその一部を引用するから、前述の「賊軍残虐人間記事」と対比して読んでほしい。(~記事本文省略~)こういう形で、官軍を臨在感的に把握しそれを…
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉕すると人びとは、逆にこの神格化される対象に支配されてしまい、ここに、両端の両極よりする二方向の「空気」の支配ができあがるのである。こうなると、人びとはもう動きがとれない。そして全く同じ図式は日中国交回復のときにもつくられた。
05-19 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉖今から三十年ぐらいたてば、日中国交回復の方法に、さまざまな批判が出るであろう。もちろん、何事であれ、後代の批判を免れることはできないから、それはそれでよい。ただその時の田中元首相の言葉は恐らく「あのブーム時の空気では、ああするよ…
05-19 18:34

RT @yamamoto7hei: ㉗「あの当時の空気を思い起すと、あれでよかったのだと当時も今もそう思っている」「当時の空気を知らない史家や外交評論家の意見には、一切答えない事にしている」という「戦艦大和出撃批判への関係者の答弁」と同じことになるであろう。
05-19 18:34

是非善悪を煽り、空気の支配を作り出す創作記事は、もはや一世紀以上に渡る日本のマスコミのお家芸だということ。https://t.co/ADVW5EGmoY
05-19 18:55

RT @ShinyaMatsuura: 必読。Amazon Kindleだけを使う危険性はみんな共有してほしい。 読者「Amazonキンドルは安くていいね!」→出版社「いや、それも違うかも……」 - コツログ https://t.co/88tfC1CagX
05-19 21:10

RT @ILMA_Expess: たぶん、電子出版はAWSなんかに比べて収益の伸びの悪い事業部なんで、社内的に風当りも強く、部署の人間は後先考えずに市場を刈り取ることに躍起になってるはず(自分ならそうなる)。本の杜への感謝を忘れたAmazonに樹を刈り続けさせる結果の責任は読者…
05-19 21:11

RT @Habsburg_Sazae: ハプスブルク家は日本皇室から分かれたのだ。ハプスブルク一族にはみなあのアゴの天皇と同じ血が流れていたのだ。だからハプスブルク一族はあのようにアゴが出ていたのだ(断言) https://t.co/600gSqh0pB
05-19 21:14

RT @naoshim: 転売ヤーが跋扈し杜撰で脱法的な建付けの設備が多く、景観保全や土砂災害に住民が不安を感じる野良ソーラーが乱立し、賦課金による国民負担の大きさもやはり問題になったというのに、再生エネ促進法成立に邁進したこの人たちに責任や疑問を質すメディアはありませんね。…
05-19 21:18

RT @nipponichi8: 安倍総理とその周辺が私腹を肥やしていると想像だけでものを言っている人たちが権力を握ったら、さぞかし私腹を肥やすのでしょうな
05-19 21:22

RT @shounantk: 蓮舫が中国のSNS「微博」で火鍋食べてる場面をアップ5月3日って審議拒否(サボり)してる頃安倍総理は中東各国を飛び回っている頃当然報道されないと思うけどこれが与党議員の話だと野党は「議員辞職しろ」と騒ぐはず中国語ならバレな…
05-19 22:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2264-5c7fcefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する