一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @GoITO: 支配者対被支配者という二項対立では、もう社会はとらえられないし、よほど極端な場合を除けば、対人関係もとらえられないだろう。だから他人に「ネトウヨ」とレッテルを貼り「被支配者なのに支配者気取り」と言っているのは、いささか考えが足りない。世界はもう少し複雑です。
05-21 06:31

RT @yamamoto7hei: ①植村の論法の基本は、対象の対立概念による把握いわば相対化の一種であって、勅語と不動明王の神符、御真影と水天官の影像という形で対象を相対化している。相対化された対象は、その臨在感的把握の絶対化ができないから、対象による被支配はなくなり、従…
05-21 06:40

RT @yamamoto7hei: ②これは空気への抵抗の一つの基本型である。そしてそのことは、空気を醸成して″空気支配″を完成しようとする者にとって、あらゆる手段で排除すべき者は、対象を相対化する者であることを示している。前述の吉田信美氏は次のように言っている。(…
05-21 06:40

RT @yamamoto7hei: ③…氏はその「大過」の基本的原因を…「経済の発展」と「公害問題」という相対立するものを対立概念で捉える事を拒否し、相対化されていた対象を、一方を削除する事により「公害」の方を絶対化してこれを臨在感的に把握して「熱し易い」即ちブーム的絶対化を起…
05-21 06:40

RT @yamamoto7hei: ④問題はここなのだ。対象の相対性を排してこれを絶対化すると、人間は逆にその対象に支配されてしまうので、その対象を解決する自由を失ってしまう、簡単にいえば、公害を絶対化すると公害という問題は解決できなくなるのである。そしてこの関係がどうしても理…
05-21 06:40

原発事故(放射能漏れ)を絶対化すると原発事故(放射能漏れ)という問題を解決する自由を失ってしまう。このことを全くわかっていないのが、今の反原発派なのよね。この関係性を理解させない限り、いつまでも堂々巡りで終ってしまうだろう。https://t.co/MGw0z9QOk4
05-21 06:54

RT @yamamoto7hei: ⑤吉田氏もここで軍部に言及し、さらに続けて「僕は自分が日本人だから、今更好きだ嫌いだといっても始まらないのだが、こういう環境行政のおっちょこちょいぶりをみていると、それが日本人の気性の一面に基因しているような気がして、実に嫌な気分に襲われ…
05-21 06:55

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、公害問題に取り組んだ人たちは、みな、まじめで真剣なのである。また昔の青年将校も、実にまじめで真剣であった。それは否定できない。だが、氏の言う通り「おっちょこちょい」なのである。なぜか、私はここで周恩来首相が田中元首相に…
05-21 06:55

RT @yamamoto7hei: ⑦「言必信、行必果(言は必ず信あり、行いは必ず果たす)」(これすなわち小人なり)と。この言葉ぐらい見事な日本人論はない。この言葉は恐らく全日本人への言葉だと思うが、これを「小人(おっちょこちょい)」と読めば、何と鋭く日本人なるものを見…
05-21 06:55

RT @yamamoto7hei: ⑧「やると言ったら必ずやるサ、やった以上はどこまでもやるサ」で玉砕するまでやる例も、また臨在感的把握の対象を絶えずとりかえ、その場その場の”空気”に支配されて「時代先取り」とかいって右へ左へと一目散に突っ走るのも、結局は同じく「言必信、行必果…
05-21 06:55


RT @yamamoto7hei: ⑨大人とはおそらく、対象を相対的に把握することによって、大局をつかんでこうならない人間のことであり、ものごとの解決は、対象の相対化によって、対象から自己を自由にすることだと、知っている人間のことであろう。
05-21 06:55

RT @yamamoto7hei: ⑩だが非常に困ったことに、われわれは、対象を臨在感的に把握してこれを絶対化し「言必信、行必果(註:言は必ず信あり、行いは必ず果たす)」な者を、純粋な立派な人間、対象を相対化する者を不純な人間と見るのである。
05-21 06:56

RT @yamamoto7hei: ⑪そして純粋と規定された人間をまた臨在感的に把握してこれを絶対化して称揚し、不純と規定された人間をもまた同じように絶対化してこれを排撃するのである。この基準でいけば植村正久もまた実に不純な人間という事になり、そしてそれへの排撃の”空気”を恐れ…
05-21 06:56

RT @yamamoto7hei: ⑫だが、考えてみれば不倒翁・周恩来首相自身、絶対にこの種の″純粋″という概念にあてはまる人間ではない。一方「経団連をデモで包囲して全工場をとめて公害を絶滅せよ」という玉砕主義を主張する者は、確かに″純粋″である。
05-21 06:56

RT @yamamoto7hei: ⑬だがこれで公害が絶滅したということは「公害という問題が解決した」ことではない。それは人が死ねば病気はなくなるということと同じで、「病気という問題の解決」とは無関係なのである。なぜこうなるのか。問題はまたはじめにもどる。
05-21 06:56

この意味での"大人"が果たしてどれだけ今の日本人にいる事やら…。「言必信、行必果」で、おっちょこちょいな小人ばかりなのが目について仕方ない。この意味ならマッカーサーの「日本人12才説」も妥当な評価になってしまうのではないか。https://t.co/E4kR4FzjKM
05-21 07:22

ホンコレ。物事を相対化して問題を把握する者は、常に冷笑派とか不純人間として扱われ排撃される。情緒で論理を中断するのも、徹底して応答拒絶するのもこの手の純粋人間ばかり。こういう世界に言論や思想の自由がある訳が無いんだよな。https://t.co/b7xWACyo3Q
05-21 07:39

RT @don_jardine: 安部嫌いの挙げる「安部支持層の類型」にないのは、「安倍政権を上回る対案が多くの人から提案されているのにその声を頑なに汲み上げようとしない野党に絶望している人々」と「倒閣しか頭になく手段を選ばない野党に絶望している人々」である。
05-21 07:55

RT @tebasakitoriri: 維新、いい仕事してるな。労働運動家弁護士らが指摘していた法の問題部分を法案修正にまで持ち込んだ。これが野党の本分。これなら今国会で採決しても国民の理解が得られそう。自公、働き方法案修正へ=高プロ解除権を明確化(時事通信) - Yaho…
05-21 09:51

RT @saitohisanori: 人手不足で若い働き手が確保できないなら、ワリを食った氷河期世代の人たちに社員になってもらえばいいじゃん。自分なんか地方の弱小商店だから、40過ぎの中途採用のオッサンやオバサンに雇用保険、失業保険、厚生年金つけて雇用したこと何度もあるよ。オラ…
05-21 11:02

RT @buvery: https://t.co/NvUCW3Eyzm カナダ人や英国人はたいていの場合に問題にならないけど、『911でテロを受けたのは、イスラムを信仰していないからで、当然の報い』と、永住権を持っていようとパキスタン系の人が言えば、米国人に銃撃されることくらい…
05-21 12:03

RT @buvery: .@TomoMachi 米国人を拉致して半殺しにする北朝鮮が、米国人のジェノサイドを公言しつつ核武装している時に、その政府を支援するような言動を米国で行えば、どのような暴力的な反応を引き起こすか。町山さん実際に実践できますか?
05-21 12:03

RT @kyodo_official: 登山家の栗城史多さん遭難か - エベレスト登頂を断念、下山途中https://t.co/PM1LwqkucI
05-21 15:56

RT @Susppai: 登山家の栗城史多さん死去嘘に嘘を重ねた結果がこれか・・・プロ遭難家とはよく言われてたけど指9本の凍傷の時もミスと我儘を重ねた結果だったし、本人的には納得の行く最期だったのかね
05-21 15:58

RT @neuzo: 登山家・栗城史多さん死去…。いろんな疑惑も批判もあったことは知ってるけど、彼は彼なりに何かを成し遂げたいと懸命だったんだろうと信じたい。RIP
05-21 15:59

@Kitsch_Matsuo こう言う人ほど、原発再稼働出来ない為に余計に掛かった追加燃料費コスト(累計10数兆円)については、完全無視を決め込むからねぇ…。自説に都合の悪い数字を無視して、都合のイイ数字ばかり飛び付くから、反原発派の言動は信用出来ないんだよなぁ。https://t.co/SmPHVaO4zF
05-21 18:23

RT @viscountgruner: 「栗城史多という不思議」https://t.co/DLPv1u0hWi「栗城史多という不思議2」https://t.co/OSWpe87EJcヴェテラン登山ライターによる2017年の栗城史多評。2では明らかに無謀な挑戦をする栗城…
05-21 18:46

RT @5olden: 栗城史多という不思議https://t.co/YEQfMb4zcd1年前に警告されてたんだな... https://t.co/WrGFbr3V1R
05-21 18:47

RT @ishiitakaaki: 自称登山家の栗城史多さんがエベレストで亡くなった説。無謀な計画など批判されていた。彼を持ち上げてた人たち、メディアなど周辺の責任は重い。虚像によって、リアルの人がおかしくなる。よくある光景です。
05-21 18:48

こういうTWをみると、アベニクシーって、事実認識がおかしな人が実に多いと思わざるを得ない。ここまで妄想被害が深刻だと、実生活でもトラブってそうだ。https://t.co/Dlz3huyaoX
05-21 19:08

RT @tekidanhei: 栗城史多が遭難死したのか。冥福は祈るがいずれこうなるとは予見されていたよな。彼個人の意思とはいえ、100%不可能な難事業を「感動をありがとう」といって無責任に資金提供してきた協賛企業やメディアはどうオトシマエをつけるのかな?
05-21 19:23

RT @tekidanhei: 栗城氏を無責任に応援していた人は決して責任を取らないだろうから、今後の被害を避けるためにも実名を明らかにする必要があるだろうね。限りなく自殺教唆に近い案件であるが故に。
05-21 19:23

RT @kazuo_ishikawa: この文書、何の対抗力もないょ…まだやってんのかょ、この話。。因みに、安倍総理の発言には何ら問題はない。〜「安倍首相が『獣医大学はいいね』」愛媛県新文書に記録 https://t.co/UM91WCuJVL
05-21 19:24

RT @tomonoface: 彼も彼を応援する者も指を9本失って8000m級の山に登ることが勇気だと勘違いしているが、それは無謀と言うんだよ。ハッキリ言ってスポンサー、支持者は自殺幇助者としか思えないよ。 『登山家の栗城史多さん死去 35歳』 https://t.co/JE9
05-21 19:25

RT @caz021: 子供を性的情報から隔離すればするほど悪質な性的情報への耐性が無くなるのは明らかで、そういう意味では正しい性教育というのはいわばワクチンのようなもの……とまで考えたところで、実は性教育否定論者とワクチン否定論者って層が被ってたりするんじゃないかという怖い発…
05-21 19:32

RT @kazuo_ishikawa: 否定したならば、それでおしまいじゃん…でも、一部の野党議員や新聞社は、疑惑は深まったキャンペーンを続けるんだろ、どうせ。くっだらねぇー。。〜加計学園、安倍首相と理事長との面会否定 https://t.co/yWN68dpO10
05-21 22:05

RT @Sto_kra2: ま、実際にはテンプレ無個性左翼が、自分の頭で物を考えてもいないのに、自力で真理にたどり着いた!これこそ救国の道!と思ってるだけなんですがね(笑)その証拠に小田嶋の中には権力者批判以外には、アベノミクスに代わる経済政策もなければ、現実的な安全保障政策…
05-21 22:38

RT @kamutakara: イッテQのイモトアヤコ登山を見ていて気持ちがいいのは、熟練者の言うことをきちんと聞いてしっかり基礎訓練を積んでいるところ。なにより登山(をする人々)に敬意がある。素人だからヘリで下山も生き延びるために当然な選択。栗城さんのスポンサーたちは虚言を…
05-21 23:37

RT @ntomo9: 栗城さんの記事を読んで思ったのは自分を切り売りして面白い物語を作ろうとした結果、切りすぎてしまって亡くなってしまったって印象だった。山を登る自分を英雄にしたかったんだね。ーーーーーー死ぬ前に周りが止めろよ。自殺だろこんなん。#山城史多
05-21 23:39

RT @watanabeatushi: NHKの加計学園報道に異議がある。加計学園の理事長が語ったことが、愛媛県との打ち合わせでメモにされていることが何も新たなことではない。こんな、法的にも手続き上も問題はない。中村愛媛県知事は岡山理科大獣医学部を潰すつもりなのだろうか。
05-21 23:52

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2266-ba091b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する