一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tebasakitoriri: 会いたければいつでも会えて、それは全部首相動静に16回にわたって記されていたのに、わざわざ監視カメラを避けてまでたったの15分の密会をせねばならなかった理由が全くなくて、例の「文書」は怪しさ満点だったのに、総理に絶対的に不利な結論でないと…
05-27 07:47

@miura_hideyuki 憲法第76条を改正し、軍法や交戦規定を整備しないと、自衛隊員を危険に晒してしまうのに、憲法という大元には一切触れず、安直な政権批判をするだけのマスコミの無責任な報道が、隠蔽や危険を招来してる訳だが…。https://t.co/gAZhJFQaZe
05-27 08:25

そもそも南スーダンでの国連PKO活動は民主党政権下で決定されている。単に現政権を非難して済む問題ではない。なぜそういう経緯を無視して、安易な政権批判しか出来ないのか?建前という"安全地帯"から揚げ足を取るだけの報道は有害無益だ。https://t.co/gAZhJFQaZe
05-27 08:38

RT @4023Sora: 加計学園、故意に誤った情報を県や市に伝え、国家戦略特区に申請させたとしたら「偽計業務妨害」「補助金詐欺」などの問題が出てくる。嘘を隠すために嘘をつくとまた、違った問題が出てくる。これで加計問題、にっちもさっちもいかなくなりました。安倍首相、退陣しかな…
05-27 08:44

RT @MrDennisMoore: >RT前段の主語は家計学園なのに、結びの言葉は安倍首相の退陣となる不思議。仮に「故意」だとしても、責任は私学の学校法人にあるわけで、なぜ政府の責任になるのだろう?まあ、「安倍退陣」と言う結論ありきで無理に論理のアクロバットをやって…
05-27 08:45

RT @tyurukichi_AA: 加計学園側が話を有利に勧めるために安倍総理を引き合いに出したってだけで安倍総理無罪やん
05-27 08:45

RT @moltoke_Rumia1p: @tyurukichi_AA (・ワ・)そして総理に難癖付けてる側は全く間違いを謝罪もしないという罠
05-27 08:45

ホント、アベニクシーって思い込みが激しいから、何でもかんでもアベの所為にしてしまう。>RTこの手の輩の手に掛かると、被害者ですら加害者に仕立て上げられてしまうから恐ろしい。こういう"善魔"とは、実生活でホント関わり合いになりたく無いもんだね。
05-27 08:54

まぁ、ハシゴ外されたのは御愁傷様ですけど、公式文書でもなく、不正の証明にも全く結び付かない職員メモをわざわざ取り上げて政争の具に利用した知事自身の言動が、そもそも不適切だったという…。◼愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ https://t.co/cpod8rNiwz
05-27 09:10

政局利用の為に、公式文書でもない職員メモをわざわざ取り上げ、騒ぎを引き起こした「愛媛県知事自身にも責任はある」のだが、こういう風に騙された被害者ヅラを装うのはホント醜いとしか思えないな。◼愛媛県知事「本当なんですかね」怒りあらわ https://t.co/cpod8rNiwz
05-27 09:18


RT @MasashiKikuchi: 本当じゃないと思うなら、伝聞の伝聞で裏付けのないメモを公開した自分自身で職員に取材しろ。都道府県知事というポストも軽くなったもんだ。 https://t.co/oxa6ce2sGF
05-27 09:49

RT @amiga2500: こういう「権力=悪」という単純な世界観の持ち主も「マンガと現実の区別がつかない人」と呼んで良いんじゃないかなぁ。 https://t.co/xfMkWmXF05
05-27 09:50

RT @rui40a: コンドーム備えあってもプレイなしというのが高校生川柳最優秀賞だが優秀すぎるだろ。嫉妬覚えるレベルで上手い。備えあれば憂いなしに対しての皮肉とモテない男の自虐、高校生の性に対する好奇心から彼女がいなくともコンドームを買ってしまう絵。17文字で…
05-27 09:54

@mujakigenki @nerinanarine7 名誉毀損の有無を争った裁判に負けると、荒唐無稽な百人斬り競争が事実になるのかよ。アホか…(呆)この程度の区別もロクにつかない連中が、歴史修正主義反対を叫んでいるのだからホント頭痛くなってくるね。https://t.co/QirhceC7Y7
05-27 10:00

@mujakigenki @nerinanarine7 少佐では無く、少尉だろ。判決文の何処を読んでも「百人斬り競争記事に記載された戦闘行為をした事実がある」なんて書いて無い。虚報記事の中の証言を信じるのは、近代戦を理解してないアホぐらいのものだ。このザマで歴史修正主義ガー!と喚いているのだから笑わせる。https://t.co/IOjtqwxe4e
05-27 10:11

@mujakigenki @nerinanarine7 百人斬り競争記事は中国人をチャンコロ扱いした戦意高揚の為の虚報だが、ソレを根拠にニ少尉が捕虜据え物斬り競争した事にはならない。当時の日本軍がやってたから、ニ少尉もやってた筈だと言うのは論理が飛躍し過ぎ。人権にうるさい左翼が冤罪の可能性を無視してどうする。https://t.co/KbsmDZWt6h
05-27 10:25

@robasiro 加計学園担当者の盛った話を鵜呑みにした(ましてや公式文書でもない)職員メモを「何の裏付けも取らずに公表して、政争の具に供した」という点で、知事にも"軽率の誹り"を免れ得ない落ち度が十分にありますね。しかも仮に事実だとしても何の不正の証明にもならん文書だし。https://t.co/PQD7P08eVv
05-27 11:19

RT @ganrim_: もっと言うと、少子化の原因は明らかに「法の範囲内なら好き勝手に何をやっても良いという意味での「個人の自由」」なんですよね。今のように恋愛至上主義や子どもの教育費用を馬鹿高くしてあげねばならない風潮の中では、結婚も、出産も、何らかの圧力が無ければそれは件…
05-27 11:55

RT @ganrim_: 「少子化の原因はただ一つ、非モテが結婚できなくなったからです。彼らは結婚すれば真面目で誠実なのでいいお父さんになったことでしよう😭」 これはその通りだと思います。不況と経済格差と産業構造の転換、それに加えフェミニズムや家族形態・ライフスタイルの多様化が…
05-27 11:55

RT @Tanaka_Kei: それにしても自分たちは散々安倍総理を犯罪者扱いしながら、ご隠居にちょっと揶揄されたら訴訟をちらつかせる、その精神のおぞましいほどの醜悪さはどこで身につけられたんでしょうね。京大か、松下政経か、それとも民主党か、あるいは生来のものか。 #立憲民主党…
05-27 12:02

RT @MasashiKikuchi: 日本の医療保険制度は、富裕層も貧困層も可能な限り等しく高度な医療を受けられる点で、世界でも優れている。しかし3ヶ月以上の滞在で外国人でも加入できる仕組みを悪用する不届きな外国人が増加している以上、例えば在留期間を2~3年にするなどで排除す…
05-27 12:45

RT @MasashiKikuchi: こういう真似をするのは大抵が中○人で、彼らは日本の制度を利用できたことに鼻クソほども感謝しない。逆に「盗めるものは盗んで当然」「盗まれる方が悪い」という考え方だ。日本の公的健康保険は真面目に保険料を納めている人と家族の財産である。キチンと…
05-27 12:45

RT @hitononaka: 安倍首相の今回の訪露は露人目線を考えると大変素晴らしいです。メルケル独首相も無名兵士の墓に献花していますが、この行為は露に対する最大のリスペクトの一つ。こういう事を重ねると露国民世論が安定し、ある日突然ロシア側から平和条約や領土問題を言い出してく…
05-27 13:16

RT @nadhirin: 政治家がてんで分かってないと思うことの一つに「成長率は複利で効く」ってこと。だから、たとえ2%の低位であっても25年経てばGDPが1.5倍になるわけよ。中国見てご覧なさいな、高成長率を維持したから日本が沈みっぱなしだったのと同じ期間でGDPを3倍にし…
05-27 13:23

RT @MasashiKikuchi: なんだこのブーメラン知事。まずあなた自身が、関係者に確認もせずに誤った情報を国会に伝えたことを謝罪し説明しなさい。 https://t.co/94QT4kk1IE
05-27 14:13

RT @MasashiKikuchi: だから、なんなんだよ「愛媛県文書」ってよ。ただのメモに朝日が飛び付き、その内容が信じられると判断した根拠を示せ。裏もとらずに公文書のように報道した方が犯罪的で責任が重いだろ。 https://t.co/2NqvesoGWf
05-27 14:15

RT @YoichiTakahashi: この知事は身勝手で非常識な人だ。文書を出すときにそこに書かれている関係者(加計)に確認したのかね。自分はやらないで相手は求めるタイプ。その確認をしておけばこんな無様なことにならないのに→加計学園:謝罪、説明なし「あり得ぬ」 愛媛知事が批…
05-27 17:27

RT @Che_SYoung: 外信記者:北朝鮮がいう「非核化」は「CVID」を意味するのか?文大統領:北の意志については私が前にも話したので、私の答えは要らないと思います。答えになってないと思う。☹️ https://t.co/0iYEENyoZz
05-27 17:31

RT @yasemete: 米カリフォルニア大学Davis校で、飼料に2%の海藻を混ぜると牛のメタン排出が99%減る、という実験結果が出た。今後も実験を重ねて確認する予定。牛のゲップは地球の温室効果ガスの5%を占めているともいわれている#酪農 #畜産 #温暖化 #温室効果…
05-27 17:57

RT @dragoner_JP: 「昭和の妖怪」と呼ばれた中曽根大勲位が、平成も乗り切りそうというのは凄いよね
05-27 17:59

RT @ps20xx: ナベちゃん、バレるも何もそんな情報が審査に関係ないからやで。さすがに弁護士がそれでは恥ずかしいやろ。 https://t.co/FHUsaNqOBE
05-27 21:35

RT @3pF: 事実かどうかも分からない(確認していない)紙切れを勝手に公開してからの、それ否定されたら怒るとかさ、レベル低すぎでしょ。学部のレポート提出だってそんなの不可ですよ不可。それで騒ぐ世の中もどうかしてる。
05-27 21:35

RT @vriGOpzvmMRE5Dv: 『ドンッ』 https://t.co/N9CUXBfIZn
05-27 21:43

RT @chronekotei: 脳梗塞で倒れたとき、夜中に救急車呼ぶの面倒だから一晩寝てからにしようと思って寝たら小一時間くらい摩耶さんにこれ喰らって、こんなに辛いなら救急車呼んだほうがマシだと思って救急車呼んだお陰で後遺症も殆ど残らなかったので、摩耶さんは命の恩猫。
05-27 21:43

RT @chronekotei: 猫飼ってるとたまに命が助かるときがあるから超おすすめ。
05-27 21:43

ホンコレ。この改悪の所為で、返信メンションを反論したいTWに直接ぶら下げることが出来なくなった。昔みたいにブロックしたアカウントを視界から消すだけに戻して欲しい。被ブロックからのアクセスまで遮断するのはやり過ぎだと思う。https://t.co/RY7rGqRbO2
05-27 22:45

RT @yamamoto7hei: ㉒たとえば義なる神が存在するなら「正義は必ず勝つ」という命題がある。この命題は相対化できそうもないが、しかし彼らは言う、「では、敗れた者はみな不義なのか。敗者が不義で勝者が義なら、権力者はみな正義なのか」と。
05-27 22:57

RT @yamamoto7hei: ㉓「正しい者は必ず報われる」という。「では」と彼らは言う、「報われなかった者はみな不正をした者なのか」と。これは後述するように『ヨブ記』の主題だが、彼らのこの言い方は、聖書だけでなく、あらゆる方面に広がっている。
05-27 22:57

RT @yamamoto7hei: ㉔「正直者がバカを見ない世界であってほしい」「とんでもない、そんな世界が来たら、その世界ではバカを見た人間は全部不正直だということになってしまう」
05-27 22:57

RT @yamamoto7hei: ㉕「社会主義社会とは、能力に応じて働き、働きに応じて報酬が支払われる立派な社会で…」「とんでもない、もし本当にそんな社会があれば、その社会で賃金の低い報酬の少ない者は、報酬が少ないという苦痛のほかに、無能という烙印を押されることになる」
05-27 22:57

RT @yamamoto7hei: ㉖幾らでも例はあげられるが、我々の社会では、常に正義の基準の如く絶対化されている命題も、全て、一種の対立概念で把握されて、相対化されてしまうのである。以上のようにすれば、確かに、言葉の偶像化による空気支配は防げる。と言っても、そういう…
05-27 22:57

RT @yamamoto7hei: ㉗ただ彼らは、あらゆる方法で空気の支配を防ごうとしただけである。われわれなら、「それはその場の空気でどうにもならなかった」ですむことを、彼らはすませなかった。もちろん、空気が支配するのが当然とされる部分が、彼らの社会にもあった。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉘特に音楽または祭事においてはそうであって、音楽や祭事の醸す一種のムードに酔うという点では、彼らはおそらく今でも、われわれ以上に、空気に強く支配されたと思われる。ただ重要なことは、彼らが空気の支配を徹底的に排除したのは、多数決による決定だ…
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉙少なくとも多数決原理で決定が行なわれる社会では、その決定の場における「空気の支配」は、まさに致命的になるからである。そして致命的になった類例なら、今まであげてきたように、日本には、いくらでもある。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉚多数決原理を襲い、これを空洞化さす空気の支配は、死の臨在の空気支配で決定的に表われる。この例は前にのべたが、その際の空気支配は、だれも抵抗できないほど強くて当然なのであって、この状態は彼らとて同じである。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉛従って、死の臨在する決定――一例をあげれば、殺人者への死刑の判決――には、彼らは非常に慎重であり、あらゆる面で、死の臨在すなわち「死の空気」の支配を排除しようとした。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉜タルムードのサンヘドリン編四1によると、殺人者への判決といった「死刑に相当する刑の場合は、一票差によって無罪の判決を下しうるが、有罪の判決は二票差を必要とする」。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉝さらに「公判は日中に行ない無罪の判決はそれが決定したらその夜のうちに下すことができるが、有罪の判決は(一晩おいた上で)その翌日に下さねばならない」。また「無罪の判決を下すためには再審できるが、有罪の判決のためにはできない」。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉞さらに証人たちは「被告を有利にするために証言できるが、不利にするために証言できない」「有罪の論証をしていた者が思い返して無罪の論証をすることはできるが、無罪の論証をしていたものが思い返して有罪の論証をすることはできない」等々の規定がある。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ㉟そしてこれだけ慎重にしてもなお、数々の誤判があったという事実、これまた否定できないのである。
05-27 22:58

RT @yamamoto7hei: ①多数決原理の基本は、人間それ自体を対立概念で把握し、各人の内なる対立という「質」を「数」という量にして表現するという決定方法にすぎない。日本には「多数が正しいとはいえない」などという言葉があるが、この言葉自体が、多数決原理への無知から来…
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ②正否の明言できること、たとえば論証とか証明とかは、元来、多数決原理の対象ではなく、多数決は相対化された命題の決定にだけ使える方法だからである。これは、日本における「会議」なるものの実態を探れば、小むずかしい説明の必要はないであろう。
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ③たとえば、ある会議であることが決定される。そして散会する。各人は三々五々、飲み屋などに行く。そこでいまの決定についての「議場の空気」がなくなって「飲み屋の空気」になった状態での文字通りのフリートーキングがはじまる。
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ④そして「あの場の空気では、ああ言わざるを得なかったのだが、あの決定はちょっとネー…」といったことが「飲み屋の空気」で言われることになり、そこで出る結論はまた全く別のものになる。従って飲み屋をまわって、そこで出た結論を集めれば、別の多数決…
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑤私はときどき思うのだが、日本における多数決は「議場・飲み屋・二重方式」とでもいうべき「二空気支配方法」をとり、議場の多数決と飲み屋の多数決を合計し、決議人員を二倍ということにして、その多数で決定すればおそらく最も正しい多数決ができるのではな…
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑧言うまでもないが、会議内と会議外の異なった議決の発生は、前にのべた「空気の支配下におけるジグザグ型相対化」の一種である。そしてこのことは、人間は、自らのうちに対立を含む矛盾した存在であることが、「空気の変化」という形で、時間別に表われて…
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑨決断をだらだらと引きのばしても、別に大したことにはならない状態にあった日本では、これでも支障はなかったのであろう。徳川時代を見ていくと、幕府の成立からその終末までに、真に大きな運命的な決断を必要としたという事件は皆無に等しいからである。
05-27 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑩そのため、一時的な例外期はありえても、日本は常に、この状態へと回帰していく。確かにこれまでは、それでも間にあった――戦争といった身のほど知らずのことをやらない限りは。
05-27 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑪また、先進国模倣の時代は、先進国を臨在感的に把握し、その把握によって先進国に「空気」的に支配され、満場一致でその空気支配に従っていれば、それで大過はなかった。否、その方がむしろ安全であったとさえいえる。
05-27 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑫そのためか、空気の支配は、逆に、最も安全な決定方法であるかのように錯覚されるか、少なくとも、この決定方式を大して問題と感じず、そのために平気で責任を空気へ転嫁することができた。明治以降、この傾向が年とともに強まってきたことは否定できない。
05-27 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑬だが中東や西欧のような、滅ばしたり滅ぼされたりが当然の国々、その決断が、常に自らと自らの集団の存在をかけたものとならざるを得ない国々およびそこに住む人びとは、「空気の支配」を当然のことのように受けいれていれば、到底存立できなかったであろう。
05-27 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑭そしておそらくこのことが、対象をも自らをも対立概念で把握することによって虚構化を防ぎ、またそれによって対象に支配されず、対象から独立して逆に対象を支配するという生き方を生んだものと思われる。
05-27 23:00

こういう風に命題を相対化させて考えれば扇動されにくくなるが、この手の思考が出来る人は不純人間として叩かれるから、日本人には本当に少ない。https://t.co/MAH6VbFBr3https://t.co/B7DyrSGOwGhttps://t.co/SWZdW15wTG
05-27 23:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2272-3f044ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する