FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sevenveto: @amneris84 江川さん最初の安倍総理が「関係してたら辞任」ってのは贈収賄等の不正をしてたらって事ぐらいは判るでしょう。些末な挙げ足とりはやめよう。明恵さんが詐欺師に絡まれた事ぐらいは貴方なら判るでしょう。
05-29 00:09

RT @zakmustang: アベニクシーってホント「常識人としての判断」てヤツを失ってるよな(´・ω・`)
05-29 00:12

RT @kikumaco: 「デフレは人の価値を下げる」というのは名言ですね
05-29 00:13

RT @kikumaco: 人間の価値を上げなくてはならないわけですからね。デフレ下では人は使い捨てになるから、ブラック企業がはびこる
05-29 00:13

RT @miracleStocks00: デフレは人の価値を下げる。せやな。デフレはお金の価値を上げるので、事業なんてしないほうがいいのね。お金を持ったままで、事業はやらず、削りながら使うのがいい。だから雇用は生まれない。
05-29 00:13

RT @kikumaco: 新聞の見出しとか、テレビニュースでの「切り取られた発言」とか、今やまったく信じられませんよね。原文に当たるとまったく違うことが多い。こんなことでいいんですかね。マスメディアは自分から信用を捨てている感じですが
05-29 00:15

RT @saitohisanori: 新聞やテレビの報道が切り取り発言を見出しに使う→ワイドショーでコメンテーターが騒ぐ→他紙や他社が乗る→野党が問題にする→国会の中継が報道される…というパターンなので、内輪で騒ぐばかりの繰り返しになってる。 https://t.co/kfqn
05-29 00:15

このアベニクシー@buu34 なんか典型だけど、学校新設認可に係る行政の意思決定プロセスにおいて「不正な関与を何一つ指摘出来ない癖に」友達だったから不正があった筈だと決め付ける。こんな杜撰な主張がまかり通るなら法治社会では無くなる。https://t.co/8xY4TmMCwR
05-29 06:28

推定有罪、反アベ無罪。アベニクシー連中のやってることは、法治社会への挑戦に等しい。造反有理を唱え、暴虐の限りを尽くした紅衛兵と思考様式がクリソツだよ、こいつらは。こんな輩が人権を唱えるのはちゃんちゃらオカシイ。
05-29 06:32

山口センセ@260yamaguchi が理想とする「まともな民主政治」って、恐らく一見、民主的に見えるけどその実、聖人君子が統べる啓蒙独裁政治みたいなもんだろうな。そもそも民主政治を理解出来てるか非常に怪しいよね。このセンセ。https://t.co/fmofGwxZv8
05-29 06:51


次から次へとガセネタに飛び付いて「不正ガー」と騒ぐだけで、全然、不正である事を立証出来て無いよね。追及する方が無理筋だから批判されてるだけの話。 RT @BsU4s どんなに不正をしてようが逃げ回る首相ではなく追求する野党が悪いとhttps://t.co/NiHEx2EoTB
05-29 07:00

ホント、アベニクシーにまともな事実認識を期待するだけムダ。こいつら、自説に都合が良いように事実を歪曲して認識しちゃうからマジでヤバい。「自分の判断」と「事実」は別物であることを意識出来ないアベニクシーは、身体は大人でも中身はコドモみたいなものだ。
05-29 07:09

@Beriozka1917 寄付金集めの広告塔として勝手に名義を使われ、寄付の事実もないのに、振込書まで偽造するような詐欺師によって疑惑がでっち上げられ、野党がそれを政局利用するような情況ならば、証人喚問されても仕方ないだろうに…。https://t.co/FUFp9JCIlD
05-29 07:21

しかし、今頃になって「昭恵夫人が寄付しても何にも問題ない」と嘯くのだから、アベニクシーのツラの皮の厚さには改めて恐れいる。異邦人は、自分が籠池の偽証にまんまと踊らされ「不正な関与ガー」と騒ぎまくってた過去を忘れたのか?https://t.co/FUFp9JCIlD
05-29 07:37

RT @RibbonChieko: 言葉尻にこだわって「失言の一言」で多くの政治生命を奪ってきた野党に対して間違った答弁をしないように慎重に確認する作業を大声で怒鳴る…これは野党ハラスメントお休みをたっぷり取ってる議員と違い休日も訪露で世界を飛び回ってる総理。国会準…
05-29 08:29

RT @Ma_R8: 権力者を批判するのが御笑いの仕事って、証拠はないけどモリカケがーって言い放題の権力者マスコミに守られてますやん。イキってるけどジャニーズ批判は出来ないヘタレですやん。バーニングざこば師匠の爪の垢を煎じて飲め、ですな。 https://t.co/GW3e
05-29 08:37

RT @ettyu0828: @Ma_R8 昔は政権が強固な権力だと思ってたから、面白かった訳だけど、批判しても安全な権力だけ批判して、危険な権力批判しないのがわかると、面白くもなんともないのね。ソビエトとかで、共産党批判する皮肉が受けたのは、そのリスクがあるからなのにね。
05-29 08:37

RT @Ma_R8: @ettyu0828 安全地帯から批判できる権力批判のフリはするけど、本当にヤバイ権力は批判しないって、結局、権力の望むモノを提供している社会主義リアリズムの尻尾。これで本当に面白いものを作れるのは、逆にショスターコビッチ並みの天才的才能が必要でして。
05-29 08:37

RT @kanzanmama: マスコミと野党反安倍の人達加計が、補助金を騙し取ったと証拠もないのに、犯罪者扱いすることは名誉棄損であり業務妨害です現役の学生や、卒業生も侮辱する行為です安倍さんを引きずりおろすためにストーリーを作って加計さんを犯罪者にしてます…
05-29 08:52

RT @gerogeroR: まったく例えになってない。目の前で万引きしたなら万引きした商品や監視カメラの映像とかで万びきを認定できるがモリカケは監視カメラの映像も盗んだ商品も提示できないのに「万引きしたんだろう!認めろ!」といい続けているだけやし。盗んだ商品も提示しろよって話…
05-29 08:52

RT @kuri_kurita: 安倍晋三さんがどんな人か知らないし特に興味もないけど、「アベガー」の人たちの品性下劣さだけはもうほとほとウンザリですよ。 これでもかこれでもか、ってくらい毎日目に飛び込んでくる。
05-29 08:54

RT @Micheletto_D: ホンコレ。「なぜ安倍を批判しない!」ってあんな人達と一緒に思われたくないから。権力者ならどんな品性下劣な批判でも正統なんて思えないもの。僕も潰瘍性大腸炎だし子供いないし。ホント気持ち悪い。 https://t.co/SBpRxJTPNF
05-29 08:54

RT @Sto_kra2: 移民を入れなければヘイトも発生する筈もなかっただろ(笑)マッチポンプじゃねーか。で別に煽ったおまえ等が移民に犯された少女や家族に何かしてくれるわけでもないしな(笑)レイプされても加害者が外国人ならお咎めなし。詩織事件とは全然違う態度(笑) htt…
05-29 08:55

ナベ輝センセ@nabeteru1Q78 みたいなアベニクシー連中が、現実を無視した綺麗事の建前という"安全地帯"から揚げ足とって嘘つき呼ばわりしている"欺瞞"を国民は感じ取ってるから支持されてるのであって「権力があるから」は失当。https://t.co/9OtaXkJiI9
05-29 09:30

@NaokoMilky ナベ輝センセの主張は適当では無いと言う事ですよ。
05-29 12:29

@lp_announce アベニクシーにはそう見えるのか…。今までの資料見れば、反アベ界隈が追及していた「昭恵夫人の関与が近財の意思決定プロセスを歪めた」という疑惑は単なる"言い掛かり"に過ぎなかった事が明らかだろうに…。君らはいつまで不毛な"インパール作戦"を繰り返すのかね?https://t.co/TTKU3vBitJ
05-29 12:45

RT @shoukootaden: @unspiritualized (´・ω・`)自分の思想や主張と親和的でない人々にも尊厳・自由・人権があるのをどんなにムカついても歯をくいしばって認める、というのがリベラルの真骨頂なのではとネトウヨの私なんかは思ってたのですが、nosさん…
05-29 12:48

RT @shoukootaden: @unspiritualized (´・ω・`)別にこういう考えも自由だと私は思うのですが、nosさんがおそらく嫌いであろう全体主義と、nosさん自身が相性の良いんじゃなあと思いましたね。でまあ自由なんですが、そういう人物が、公共放送にい…
05-29 12:48

RT @shoukootaden: @unspiritualized 公益性強い職業のあなたはネトウヨの「排除」を望んでましたが、一私人にすぎないネトウヨの私はこう考えました。https://t.co/oCymmbqpkj
05-29 12:48

RT @shoukootaden: @unspiritualized 最初にK氏である可能性を指摘した私にたいして腹立ちあるとは思いますが、まあそういうことです。あなたが気にくわない思想や行動様式の人であっても、人間であり国民なんです。そして、法の外で「排除」を求めるとき…
05-29 12:49

RT @shoukootaden: @unspiritualized ふむ。nosさん @unspiritualized アカウント消しはったか。 https://t.co/zKT4PbgUmV
05-29 12:49

RT @okinawashiiii: @shoukootaden NHK職員でありながら受信料不払いを煽動したり下品な投稿を繰り返していたのだからそりゃ上司に怒られてこうなる罠。目立ちたがり屋な高校生みたいな事してんなよw
05-29 12:49

nos氏(今理織氏)のアカウントが消えたのは残念だけど、この人や米原尚志(toriiyoshiki)みたいに偏向したインテリ左翼もどきが、公正中立を装ってNHKのドキュメンタリーを作っていると言うのは困ったものだと思う。
05-29 13:03

@NaokoMilky 私は安倍首相支持と言うよりも「目的の為なら手段を問わない」アベニクシーの"反民主主義的"かつ"法治を否定"する言動に反対している者ですよ。
05-29 13:08

RT @iiduna_yutaka: 昭惠夫人が谷さん通して行ってたのは「照会」であって、別に減額等の要望ではなかったの今回公開された交渉文書にちゃんと書いてあったんだけど、読んでないのかな立民https://t.co/GRJW6bc1y0
05-29 13:10

RT @marchrabbit0615: @260yamaguchi 安倍総理は当初から「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに関わっていれば」と発言してます。都合の良い切り取りでの印象操作は止めて下さい。「総理大臣をやめる」との首相答弁に関する質問主意書:質問本文:…
05-29 13:15

RT @CatNewsAgency: nos最後のツイート。既にアカウント削除済み。・『民間団体に加わらず』→しばき隊との関係を否定?・『当アカンウントではこれ以上言論のキャッチボールが困難』→身バレに言及してないが、認めたようなもの・『差別やデマへの対抗は続行』→政治活…
05-29 13:19

RT @tadataru: 文書を改ざんしたのは財務省が悪いだろ。ただ「白を黒にしたような」ってのは要するに「安倍が悪いことしたのに悪いことしてないように改ざんした」ってことであってそういう改ざんは無い。反安倍は公文書の適切管理なんかより「安倍が悪い」という事実が欲しいだけなの…
05-29 14:38

RT @catqueue: 野党「あさごはん食べたのか?」 答弁「食べました」野党「パンじゃないかウソつき」答弁「ご飯は食べてません」野党「朝食は抜いてないだろ」答弁「朝食にパンを食べました」野党「そんなこと聞いてない」どうしろと
05-29 14:46

@NaokoMilky 法律に詳しいといっても、所詮ガセネタに飛び付いて疑惑を既成事実化し、その"欺瞞"を押し通す為に無責任に順法(建前)闘争してるだけの弁護士さんですから。戦前、建前(統帥権干犯)を唱えつつ、議会政治を破壊した政治家や軍部と同じ"行動"を取る左翼の言動には危惧を覚えずにはいられません。
05-29 16:48

RT @RibbonChieko: 豊洲市場の「千客万来」施設事業中止の公算都の負担【これまでかかった経費の補償】小池知事が2キロ程しか離れてない築地にも競合施設を作り「築地・豊洲併用案」を発表して拗れた話江東区はどうするのか都民はいくら補償費を負担すればいい…
05-29 16:50

RT @katsunorisugie: @RibbonChieko 都民はこんな胡散臭い緑のタヌキ婆さんを選んでしまったんだから仕方がないと思うよ。イメージだけで投票した選挙結果って恐ろしいよね。
05-29 16:50

RT @phenix874: @RibbonChieko これらの間違った判断を民主的な手続きを経ずに知事の独断で行った事が大問題。百条委員会を求む💢👊
05-29 16:51

RT @ohka0327: 豊洲と東京オリンピック、大失敗ではないにしろ失敗になりそう。オリンピックは交通が細く経済効果は大して見込めず豊洲はグダグダでどうなることやら。東京といえどリーダーを間違うと大惨事になる。あと、声を大にして言いたい「緊縮、節約は、間違い」…
05-29 16:59

RT @tebasakitoriri: 総理までやった麻生さんが副大臣兼財務大臣の地位などにこだわるだろうか。単に、自分が総理の時代にマスコミからどうでもいいような事で猛バッシングを受けて退陣させられたので、今度は絶対にマスコミなどに屈しないぞと思ってるだけなのでは。 http…
05-29 17:00

RT @Fuwarin: 「ユー、全部ゲロって楽になっちゃいなよ」みたいなことを言っておられた方が、また同じようなことを言っていますね。https://t.co/PxsRtpmT3n
05-29 17:06

RT @forownway: 今朝のニュースで、万葉倶楽部は撤退、再度公募するとほぼ決定した様だが、#小池都知事 の言い訳が又奮っていて、「これまでの都の説明に御理解が頂けなかった」と、飽くまで他人のせい・・。小池がいらん事しなけりゃとっくに完成してた物を・・。https:/…
05-29 17:31

RT @garagononn: 万葉倶楽部の件は都政の危機になりうるよ。万葉倶楽部が千客万来事業から撤退した場合、豊洲市場の開場すら延期せざるをえない展開もありうる。そうなると築地市場がそのまま残り、環状二号線も完成せず、五輪開催時の選手向けの移動バスの駐車場が確保できない。万…
05-29 17:53

RT @Sasaki1131: @ecoyuri 都が築地再開発計画を明らかにせず、万葉倶楽部に回答を迫るのは筋違いだ。再再募集となれば、「千客万来施設なしに市場移転せざるを得なくなる」とでも思っているのだろうか?極めて乱暴かつ卑劣なやり方だ!https://t.co
05-29 17:55

RT @Sasaki1131: @ecoyuri <勝負に出た知事>知事の頭の中は、おそらく、万葉倶楽部が条件が合わず撤退しても、準備が進み移転は既定路線になっているから、江東区を説得する必要はない。「次の募集は頑張ります」と言っておけばいい。万葉倶楽部から損害賠償請求…
05-29 17:55

RT @USK_Sato: @260yamaguchi 民主党の政策ブレーンまで務めておきながら「私も民主党に騙された」と嘯き、公衆の面前でヘイトスピーチをかまして、国民の血税から6億円も貰っておきながら使途を明らかにしない山口先生が道徳を語りますかね?https://t.c
05-29 18:11

RT @xcvbnm67890: 「北朝鮮巡る保守メディアの報道批判 国益害する=韓国大統領府」「報道の通りなら北は全世界を相手に詐欺劇を働き、巨額をむしり取る国ということになってしまう」 https://t.co/LkWlGGDrRw 北はそういう国なんですけどw
05-29 18:35

RT @pxf03241: @CDP2017 稲田弁護士が近財の意見を是とし、籠池サイドと喧嘩別れしたところまで書かないと、印象操作で政局煽るだけのクソアカウントだぜ?https://t.co/3PKMMdnKuy
05-29 19:29

RT @yamamoto7hei: ⑯聖書の相対化の世界がどのようなものか。そしてその相対化の世界すら、日本に持ちこまれるとその相対性が消されて、一つの絶対性を付与され、臨在感的把握の対象とされてしまうかを、次に二例ほどあげて説明しよう。
05-29 20:55

RT @yamamoto7hei: ①聖書の最初に出てくるのは天地創造・人間創造の物語である。聖書文化圏でこの物語を知らない者はいないし、アダムとイブの話なら、日本でも誰でも知っているであろうが、日本で知られている話は、実は、聖書とは関係のない「相対化排除」の日本式″聖書″…
05-29 20:55

RT @yamamoto7hei: ②その物語――日本にある数々の聖書物語――によると、天地の創造は、まず光と闇・天と地・地と水と植物・昼と夜・魚と鳥・地の獣の順であって、最後の創造が人(アダム)であり、このあばら骨から女(イブ)がつくられた、ということになっている。しかし…
05-29 20:56

RT @yamamoto7hei: ③本当のこの物語では、創造は、まるで進化論のように、自然から植物、ついで下等動物から高等動物へと進み、最後に完成品として人間がつくられ、「神は自分の形に人を創造した。すなわち神の形に創造し、男と女とに創造した」で、創造の話は終っている。
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑤聖書はすぐに、この規定と全く反する、別の人間創造の物語を記す。前の話を第一話とすれば、これは、第一話とは全く関係なき第二話であり成立年代も違う。学者は前の方をP資料、次をJ資料という。
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑥この第二話では、創造の順序が、天と地・泉・男・園の木・川・獣と鳥・家畜となっており、最後に、男のあばら骨から女がつくられることになっている。
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑦簡単にいえば、創造された生物の最初のもの、いわば試作品ともいうべきものが男性、この男性を原料として最後につくられたものが女性で、両者とも完成品ではなく、二つ合わせて完成品なのである。
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑩そしておかしなことに、聖書の創造物語とは、この全く別の二話から成り立っていることを、全然知らない人が案外多いのである。言うまでもなく、この第一話と第二話に描かれている「人間像」は同じものではない。否、すべての点で全く相反し、相矛盾す…
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし聖書は、この二つの記述を調整して矛盾を消そうとせず、平然とそのまま併行して記している。ところが(註:日本における)聖書物語は、この二つの物語の矛盾を消去して、第一話と第二話をつないで一つの物語としているわけである。
05-29 20:57

RT @yamamoto7hei: ⑫おそらくこの「調整する」という点に、基本的な考え方の差があるのであろう。聖書は人間を矛盾したものとして捉えている。矛盾したものをそのまま記せば、その記述が矛盾するのは当然であって、これを、言葉の辻棲をあわせて調整すれば、筋は通っても…
05-29 20:58

RT @yamamoto7hei: ⑬人間に、第一話と第二話のような相矛盾する二つの面があるということは、言われてみれば、だれにでもうなずけることであろう。だがこれが、『箴言(しんげん)』と『ヨブ記』のような形で出てくると、こういう相対化の世界は、少々、われわれの手には負え…
05-29 20:58

RT @yamamoto7hei: ⑭前にもちょっと記したが旧約聖書のうち『箴言(しんげん)』の世界は、われわれが最も抵抗なく理解できる常識的な世界である。これは、史料的にも貴重な書で、俗に「オリエントの知恵の精髄」といわれ、(続
05-29 20:58

RT @yamamoto7hei: ⑳従って「これこれを守れば、必ず、家内は安全・商売は繁昌」と保証する新興宗教に似た一面をもつことは否定できない。一言でいえば「正義は必ず勝ち、正しい者は必ず報われる」世界である。だが、ここから『ヨブ記』に移ると、誰でも、以上の言葉に少…
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉑というのは、ここにヨブという完全に正しい人間、『箴言』の徳目のすべてを守っている富裕な人が登場する。すべての人が、彼のような正しい人は、そのように報われるのが当然だと考えている。ところがその彼を、あらゆる天災と人災が襲う。
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉒彼は財産を失い、家族を失い、癩病のような皮膚病にかかり、そのため町を追われ、ごみ捨て場に座って、陶片で体中のかさぶたを掻くような状態になる。すべてが失われた。そのとき、三人の友が見舞いに来る。
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉓しかし余りの悲惨さに誰も口がきけず、慰めの言葉も出せず「七日七夜、彼と共に地に座していて一言も彼に話しかける者がなかった」といった状態であった。だがついに一人が口を切る。それは慰めの言葉のようであり、彼には親切な忠告をしているつもりなのだが…
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉔一言でいえば、「正しい者は必ず報われるのだから、こうなったからには、お前には隠している罪悪があるに違いない。この状態から脱れるには、まず素直にそれを認めることが先決だ」という言葉である。…ヨブがこれに対して抗弁をする。すると…
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉕…こういった問答がつづくわけだが、この堂々巡りのように見える問答に出てくるものは、一つの命題が絶対化された場合の恐ろしさである。そうなってしまうと、ヨブのような運命に陥れば、慰めに来たはずの者の助言まで、結局、「お前には隠している罪…
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉖「なければこんな運命にならないはずだ。それを告白すれば、この運命から逃れられるはずだ」といった意味の、拷問に等しい糾弾になってくるという事実である。この絶対化のもつ恐ろしさは、いわば「言葉の天皇制」がもつ恐ろしさである。
05-29 20:59

RT @yamamoto7hei: ㉙続>この書の最初に出てくる問題は、いかなる命題といえども絶対化し得ない、絶対化すれば、その途端に恐るべき逆用が行なわれうるという事であろう。では『箴言』のテーゼは否定されるのであろうか。そうではない。このテーゼが否定されれば『ヨブ記』自体…
05-29 21:00

RT @yamamoto7hei: ㉚これがすなわち相対化であって、あらゆる命題が自らのうちに矛盾を含み、その矛盾を矛盾のままに把握するとき、はじめてその命題が生かされ、絶対化すればそれはヨブにおけるような逆用を生じ、命題そのものが実際には失われてしまうということなのである。
05-29 21:00

RT @yamamoto7hei: ㉛とはいえこの創世記からヨブ記に至る徹底した相対化の世界は、読んでいくと、たえずはぐらかされているような、もどかしさがあって、すぐに割り切りたがる短気民族であるわれわれには、少々、つきあい切れない気もしてくる。もっとも「聖書物語」の形で改…
05-29 21:00

RT @yamamoto7hei: ㉜だがこの相対化の原則は、人間が人間である限り、二千数百年前も現代も変らないのである。一つの命題、たとえば「公害」という命題を絶対化すれば、自分がその命題に支配されてしまうから、公害問題が解決できなくなる。
05-29 21:00

RT @yamamoto7hei: ㉝「差別」という命題を絶対化すれば、自分がその命題に支配されてしまうから、差別という問題を解決できなくなる。これが最もはっきり出てきているのが太平洋戦争で「敵」という言葉が絶対化されると、その「敵」に支配されて、終始相手に振り回されている…
05-29 21:00

RT @yamamoto7hei: ㉞続>相手と自分とを自らの内に対立概念として把握して、相手と自分の双方から自由な位置に立って解決を図るということができなくなって、結局は、一億玉砕という発想になる。そしてそれは、公害をなくすため工場を絶滅し、日本を自滅さすという発想と基本…
05-29 21:01

RT @yamamoto7hei: ㉟そして空気の支配がつづく限り、この発想は、手を替え品を替えて、次々に出てくるであろう。だが、われわれの祖先が、この危険な「空気の支配」に全く無抵抗だったわけではない。少なくとも明治時代までは「水を差す」という方法を、民族の知恵として…
05-29 21:01

RT @yamamoto7hei: ㊱従って「空気の研究」のほかに「水の研究」も必要なわけで、この方法についてもだいぶ調べたのだが、この「水」は、伝統的な日本的儒教の体系内における考え方に対しては有効なのだが、疑似西欧的な「論理」には無力であった。
05-29 21:01

RT @yamamoto7hei: ㊲同時に西欧を臨在感的に把握する空気的進歩主義者は、「水を差す」を敵視し、それが悪であるかの如き通念を国民に植えつけた。昭和の悲劇とは、表面的には西欧的といえる仮装の論理に基づく「空気」の支配に対して、伝統的な「水」が全く無力だったことに…
05-29 21:01

RT @yamamoto7hei: ㊳というのは「水」の基本は「世の中はそういうものじゃない」とか、同じことの逆の表現「世の中とはそういうものです」とかいう形で、経験則を基に思考を打ち切らす行き方であっても、その言葉が出て来る基となる矛盾には一切ふれないからである。聖書には…
05-29 21:01

RT @yamamoto7hei: ㊴『ヨブ記』などは、この言い方を当然とすれば、初めから成り立たない。日本とはそれで十分な世界であった。そしてこの世界の仮装の西欧化には大きな危険があるのは当然であった。早くも明治に内村鑑三がその危険を警告しているが、我々は残念なが…
05-29 21:02

山本七平が指摘したこの「擬似西欧的論理」は今の日本でもいまだに猛威を振るっている。擬似西欧的論理で批判する癖に、その論理で自分を律しようとしない出羽の守ダブスタ左翼なんか、まさにこのタイプを体現していると言って過言では無い。https://t.co/lrHWk2MrjP
05-29 22:38

明治の御一新でこの状態に陥り、昭和の敗戦で再度アメリカンデモクラシーを臨在感的に把握する空気的進歩主義者を大量に産み出した。コレこそ日本人が普段、無意識的に従っている行動規範が何であるかの認識を妨げ、制御出来なくした原因ですね。https://t.co/s0RaziZ8h6
05-29 22:39

今の反原発運動が、いや日本社会全体がこの状態に陥っている。いい加減、原発事故も相対化して考えないとマズい。◼一つの命題、例えば「公害」という命題を絶対化すれば、自分がその命題に支配されてしまうから、公害問題が解決できなくなるhttps://t.co/Jygn2juK4L
05-29 23:04

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2274-3f8f4dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する