一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @AkiraGoto_kkym: 足が遅かった頃、中学校の体育教師に短距離苦手な奴が集められたことがあった。また説教かと思ったところ、フォームを細かくチェックされて全員が1秒以上タイムが縮まり「これが体育だ」と言われた。あの経験がなければ運動が得意になる日は来なかった…
06-08 00:10

RT @AkiraGoto_kkym: 本当に体の弱い奴は早くなってもやっぱり知れたものだったが、その先生は「自分を超えることは、他人と自分を比較するよりはるかに大事だ」ということを繰り返し伝え、運動の苦手な生徒を決して責めなかった。あの先生のバックグラウンドってどんなのだった…
06-08 00:10

他人への誹謗中傷、犯罪予告や教唆など明らかに法に抵触する表現の暴力は「表現の自由」を用いても擁護出来ないと思う。だが「創作物における」表現の暴力は法で取締る対象の外形行為ではないのだから、内心に準じた扱いで守られるべきだと思う。https://t.co/bVS6fMEDLb
06-08 00:26

RT @cryneko: テコンダー朴の凄いところは作中に出てくる差別主義者の「悪者」の行動や台詞の元ネタが、だいたいリアルの反差別平和主義者やサヨク活動家によるものって点だなそりゃ作品や出版社を訴えられんよな、ヘイトと認められたら自分達の首締めることになるし https:/…
06-08 00:40

RT @cryneko: 創作の中で差別表現をどんなに頑張ったって、現実のサヨク暴力集団や反戦反差別平和活動家の発想には届かないってことなんだよな… https://t.co/Gj0kIKNUP6
06-08 00:40

RT @s_w_s_m: >安倍が最初から、賄賂をもらっていたら議員を辞めると詳しく言っていたらいや最初からそう言っているし、何より違法行為でも無いのに議員辞職させられると勘違いする方が頭おかしいだけだから。アベを倒したい欲求で知性と常識を放棄したアンタらの不始末だよ。 h…
06-08 05:50

@ekesete1 こそファシズムを勘違いしている。己の掲げる大義を絶対化し、それに異を唱える者の口をあらゆる手段を用いて封じ、統制しようとする者がファシスト(全体主義者)なのであって、人種差別=ファシズムでは無い。https://t.co/5JOa708rj7
06-08 06:45

@SSS_tu_ho 創作物を発表したら、ソレはもはや内心ではないから、公序良俗に反する創作物を発表する人は、発表することを妨害されたり脅迫されても仕方ないとでも言うのかね?暴力を表現と言っても法に触れる外形行為では無いのにさ。https://t.co/WGezd5zdM2
06-08 06:59

RT @eleky_a: @SSS_tu_ho 例の小説には中国人殺せなんて書いてないし中国の文字もないデマだから訂正したり謝罪したほうがいいですよ
06-08 07:00

RT @wtwtringring: 「二度目の人生を異世界で」がアニメ化がぶっ飛び、流通も止められたらしいが、これは経済的合理性を求めた制作会社と出版会社の判断によるものであると思うが、経済的合理性によって表現が潰されることが表現の自由の侵害に当たるかどうかというのが、現代の表…
06-08 07:03


RT @wtwtringring: つまり、儲かる思想表現は自由に発表することができるが、金にならない(それどころか赤字になる)表現は規制されても仕方がないというのは、表現の自由が保たれている社会と言えるのかどうか。
06-08 07:05

RT @wtwtringring: 常々「金が無いと被選挙権が得られない」と言っているが、金が無いと表現の自由が担保されないというのは問題じゃないのかね。この問題はリベラルは、表現の自由市場の概念を拡張させて、資本主義の原理によって表現が淘汰されるのは問題ないとしているけど、本…
06-08 07:05

RT @wtwtringring: 結局それは「リベラリズム」という思想が資本主義の暴力のターゲットにされていないから、他人事だからそう言えるのであって、人権思想を謳うと赤字になるので憲法の本は出荷停止みたいな社会であったら、リベラルはそんなこと言っていられないと思う。
06-08 07:06

RT @tadataru: なんか作者のツイートを引用して「こんなのを守りたいですか?」って言う人いるんだけど、ちゃうねん。作者と作品の切り分けをしないで潰す前例を作ったら本格的な弾圧社会くるねん。どんなアホな奴が作者でも作品としての評価だけは独立してなされないと文化が破壊され…
06-08 07:06

RT @akatuki_no_mori: https://t.co/LVdLC1811C 「本当にあった歴史を利用するなら慎重さが求められる。」…戦争モノ(パロディ)の立場ねえなぁ。歴史書なら未だしもフィクション前提の作品で歴史修正主義って、無理でしょ。
06-08 07:14

@SSS_tu_ho 「現実に悪影響を与えるから」という理由は創作発表の機会を奪う根拠にはなり得ない。こんな屁理屈を認めていたら、思想統制が簡単に正当化されてしまう。暴力表現と「実際に暴力を振るう」のは全くの別物だろうに…。https://t.co/ulNRmrkkre
06-08 07:27

「暴力的・犯罪的フィクションという"妄想"の世界に遊ぶ」行為を捉えて「そんな創作を楽しむコイツは犯罪者予備軍だ!」と決め付けてくるような輩こそ、一番危ないタイプの人間だと思うのだが、当のご本人はソレが正義であり、世の中のためになると信じ込んでいるから本当に始末が悪い。
06-08 07:47

RT @tadataru: 「中国市場は無視できないから仕方ない」論ってほんとサヨクもここまで落ちたのかってなんか遠い目になってしまう。
06-08 07:58

RT @kusamura_eisei: 事の経緯は①作品の一部分②作者の過去の発言③外国での騒動、抗議④⑤アニメ化された声優達の降板⑥作者謝罪垢消し予定⑦出版社が作品差し止め⑧アニメ化中止だったが実はこの④がすっ飛ばされていて、④声優達への脅迫こうなる…
06-08 08:11

RT @kusamura_eisei: 糞青、または憤青てのは現実に存在する。向こうにもニコ動みたいなコメント書き込み動画サイトがあってキックボクシングの中継の時に日本人選手が出ると「小日本」とか「打死小日本」とかの言葉で溢れかえったりするのである。中国版ネトウヨは存在する。
06-08 08:12

RT @kusamura_eisei: やはり顧客がどーだとか言うけど、ちょっと前の大規模反日ボイコットの事をみんな忘れてないか?日系企業や商店が次々と襲われ投石とか破壊とかされた事を忘れたわけではないだろうな?
06-08 08:12

RT @kusamura_eisei: 繰り返すと言うよりも、ごく当たり前のことなんだけれども、向こうに言論の自由や表現の自由はない。分かっているはずだけどそれを無視して世界基準とか言わないで欲しい。そうなると言論の自由や表現の自由はないと言うことが世界基準となる。
06-08 08:12

RT @kusamura_eisei: ④は③の中に内包されるし、たかが発言ごときで中止にまでなるのかね?向こうで騒動になったし脅迫まであったから今後のことを見越して撤退するってことになってるんじゃないのかね?そもそも、発言ごときでアニメ化中止にまでなるのかね?よく考えて…
06-08 08:13

RT @kusamura_eisei: 普通にさ、ヘイト発言したからと言ってそれじゃあアニメの関係者まで脅迫に遭う謂れがあるかと言えば、無いでしょうに。ヘイト発言したから脅迫に遭うんだというのは、虐められっ子にも原因があるという言い方と同じだということに気づいて欲しい。
06-08 08:13

RT @eleky_a: @SSS_tu_ho デマの訂正ツイは?あとどういう表現の扱い方がいいのか挙げられないくせに「それが甘いから」なんて無責任な発言しないほうがいいよそもそも君読んでないから訂正案出すの無理でしよ
06-08 12:37

RT @eleky_a: @SSS_tu_ho ブロック逃亡はかっこ悪すぎるよ https://t.co/jmZAWoT66D
06-08 12:37

「めんどくさい」で思考停止してるようじゃ、こりゃダメだ。情緒優先で、論理的思考を放棄するのは左巻きの一大特徴だね。https://t.co/iAXnwgE1kR
06-08 12:42

相変わらず@ekesete1 の反論は斜め上だな。反ヘイトであろうが、人権派を名乗ろうが「対抗原論ではなく」暴力や数の力で異論者の口封じを図る輩はファシストだよ。現在進行形の話に過去の歴史を持ち出すとはトンマにも程がある。https://t.co/FuMymlfa6b
06-08 12:57

RT @habana1000: @yamamoto8hei @SSS_tu_ho こういう考え方に「セーフスペース」みたいなポリコレイデオロギーによる正当化が加わると言論の自由も表現の自由も死ぬんだが。。。しかも組織化されたらantifaみたいな暴力も「正しいから大丈夫!」「問…
06-08 13:27

RT @Sto_kra2: ポリコレ棍棒で他人の人権を侵害している事に自覚的でない人間は近代国家には向いてないよ。人権が問題なんじゃなく、人権を口実にマウンティングを試みるお前ら極左が問題なの。おまえ等は自分が民主主義を騙る全体主義者だということを自覚しなさい。 https:/…
06-08 18:35

@hokusyu82 北守くん、「脅迫の実現性が低い」から「被害者になりたくて仕方ない筈」と実に安直に決め付けてるけど、仮に脅された人が左巻きのお仲間だったら、恐らく同じ態度取らねえだろうなぁ、コイツ。https://t.co/J6Wc3ytocC
06-08 19:29

ホント似非インテリ左翼にはクズしかいないという良い見本だよな、モーゲンソー北守くんは…(呆)
06-08 19:32

RT @iMcLOVIN7: アメリカの大統領に外交で釘をさせる首相って日米外交史上、初めてのこと。将来のことなんて分からないけど、空前絶後なんじゃないかとさえ思ってしまう。安倍総理で良かったとつくづく思う。これが鳩山やってみ。制裁解除と経済支援と在韓米軍のグアム移転を提案して…
06-08 19:49

RT @yamayu_lab: その方には、本名とご所属(会社名等)を明かして頂いた上で、代表としてやりとりしていただければと思います。もしまだお話をどうしてもしたい方が多くおられるようでしたら、その中の代表者お一人とであれば、なんとか時間を作ります。ご検討くださいーv
06-08 19:49

RT @ronja_yty: @yamayu_lab はっきり言いますよ。卑怯ですね。この議論に本名も所属も一切不要。必要というのならその理由を。「まともな理由」を言えないのなら、あなたは「まともな理由」もなく個人情報を明かせと言った「おかしい人」になりますよ?
06-08 19:49

RT @satsuinohadouni: 6年前のヘイトです https://t.co/Kn0fPPEeaC
06-08 19:50

RT @neetbuddhist: 「日本人と日本国は異なるので、日本人が日本のダメ出しをされて不機嫌になるのはおかしい」みたいなツイートが流れてきたが、タイ人でもアメリカ人でも外国人に自国の悪口を言われて不機嫌になる人はたくさんいるし、むしろ自国の悪口を言われるとなぜか喜ぶ一…
06-08 19:53

RT @neetbuddhist: この件に限らず、他人がアイデンティティのよすがとしている「大きな物語」を攻撃したくなる背景には、たいていの場合、その攻撃者自身が寄りかかっている別の「大きな物語」があるんですよね。そういうことに本人が無自覚なまま「正義」っぽい言説が構成される…
06-08 19:53

RT @mossanKAGAWA: 「かわいそうだ!なぜ救えなかった!」という電話が香川県の児童相談所や本課にバンバンかかっています。気持ちはわかりますが、職員はその対応に追われることで、今、保護が必要な子どもたちへの対応ができにくくなっているのが現実です。少しでも想像力を…
06-08 20:52

RT @Sto_kra2: チンピラが店の周りで嫌がらせをして、客が寄り付かなくなった。「のう、お前らインテリさんの言葉で言うと、これはシホンシュギに見捨てられたっちゅーことなんやないかのう」(笑)九郎くんのセリフを翻訳してあげました。 https://t.co/CIr
06-08 20:53

RT @CatNewsAgency: これはまた、凄い爆弾ですね。小池百合子は、外務省アラビストの前でアラビア語を絶対に話したがらない、という噂はあった。どうなることやら。https://t.co/2rcXn0JdEK
06-08 21:43

RT @ikuyuk: 文明国では「読みたくない作品を貶す・買わない」と「読みたくない作品の存在を抹消する」との間に、大きな大きな隔たりがあるんやで。 https://t.co/C8mu7KGQME
06-08 21:50

RT @tanakahisateru: 出版社が、そんな人間の執筆物を本にして売ると決め、テレビCMまでして推した責任を、あっさり著者に手のひら返しで「こいつですこいつがネトウヨです」とスケープゴートにして、「うちがトドメを刺しますんでヘェヘェ」とやる、あのいつもの不道徳をまた…
06-08 22:34

RT @tanakahisateru: 「ヘイト死ぬまで許すまじ」と「ソーシャル集団リンチやばい」のどっちがより悪いかは全く関係なくて、作品内容が中立ならなぜ本を守ろうとしないのか、作品内容がアウトならなぜ最初からOKしたのか、どっちの場合でも、出版社というのはマーケの前でこん…
06-08 22:34

「人権」と「人権棒」は似て非なる。人権棒とは敵対者を綺麗事の建前でブン殴るだけで、自らはその建前で律しないオポチュニストが振るう"棍棒"に過ぎない。人権という概念が胡散臭くなったのもこの違いをわきまえぬエセ人権屋が多いから。https://t.co/QeVOV8f4va
06-08 23:02

RT @tekidanhei: トム・クランシーの『日米開戦』(94年)で近いことがすでにやられてるよ。当代のベストセラー作家が人気絶頂期にそういう作品書いて日本でもけっこう売れたんだけどね。そういうのを楽しく笑いながら読むのが文明人の作法であって作者に謝罪や絶筆を迫るのは…
06-08 23:11

RT @tadataru: なんかこう、弾圧肯定派の人達、要するに「自民党や安倍や石原慎太郎がやるのは弾圧だけど俺達のは弾圧にならない」って言いたいだけだよな。
06-08 23:12

RT @gerogeroR: 簡単にいうと「作者が問題発言したらその作者の作品を出版中止にしていいのか」っていうシンプルな問題なんだよね。
06-08 23:13

@itokenichiro 「主観的に」その動機が正しくても客観的に間違いならダメだと指摘しているとも解釈出来るのに、なぜ「レイシズムは正しい」って言ってるのと同じ、と決めつけちゃうのかねぇ…(呆)https://t.co/B4BDN2NxwL
06-08 23:48

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2284-3c04d8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する