FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

yamamoto8hei

RT @papinado: 酷な言い方だが結局11人相手には1分2敗。ちゃんと精査してくれ。正しく繋いでくれ。そのためにとりあえず田島さんはやめてくれ
07-03 04:56

RT @kelog21: 結果はこの通りだ。しかし全試合見ていて思ったのは、こんなにワクワクする日本代表はかつていなかった。こんなに勝ちが見える代表戦はなかった。これだけで充分歴史は進化している。起きていてよかった。ありがとう。
07-03 05:01

RT @tyurukichi_AA: その1000万円/日をトヨタの従業員数36万人あたりで割るとコーヒー一杯分にすらなりませんし(うまい棒2~3本くらい)、この人らは有権者を算数ができないバカだって舐め腐ってる。 https://t.co/PfYeGAfKtt
07-03 05:02

RT @Sto_kra2: 訃報を政治利用するな、バカたれ。 https://t.co/Ah6RnDSfz0
07-03 05:05

RT @fumofumocolumn: 延長に入ればあとひとり入れられるのが今のルール。でも日本は入れるカードもなく、替えてよくなる見込みもなく、30分を戦い抜くチカラもないと、自分たちで判断したからこそ最後のCKも攻めた。延長、PK、そこまで戦い抜くにはグループリーグにももっ…
07-03 05:05

RT @migiright8: ベルギーが追いかける展開で異なるプランをだしてきたときに、そこに対抗する術がなかった。結果的に最も懸念してた部分を最後に露呈してしまった。そこだけが、あまりに脆かった。
07-03 05:06

RT @ganpapa: 日本、悔しすぎる敗戦。ただ、世界トップクラスの選手たちを擁するベルギーに対し、真っ向から戦い、2点を先行して追い詰めた。もちろん、まだ足りないものはあるが、最後まで走って戦った選手たちには拍手しかない。本当におつかれさまでした。 #Rusia2018
07-03 05:07

RT @papinado: 会心のというか望外の試合をしてそれでも及ばないんだから、この差を少しでも詰めたいならもっともっとストイックにならねばならない。協会内の権力闘争なんかしてる時間は無い
07-03 05:07

RT @yuukikouhei: メキシコのレジェンド、ボルヘッティの言葉を思い出す「ここまでの道のりは、そう難しくないんだよ。むしろ、大変なのはここからだ。世界のトップ8、そこに食い込んでゆくために、メキシコはもう20年くらい苦しんでいる。そしてもちろん君の国も、これからその…
07-03 05:08

RT @Hatris: これ別に悲劇じゃないと思うよ。惜しくも勝てなかった。それだけ。なんでも悲劇とかいうのはよくない。悔しいけどさ。
07-03 05:09


RT @tohno_mixi: 相手がベルギーだから忘れられがちだけど、リードした後相手のパワープレーに屈する失敗をまたしてしまったから、ここは日本サッカーの永遠の課題として向き合っていかないといけない
07-03 05:11

RT @derorinkuma: 最後のコーナーで時間稼ぎなんて選択肢は100%ありえない。延長になったら更にボコられるし、頼みの酒井宏樹がもうバテてたので勝ち目はなかった。次はブラジル戦だったし、最後までセットプレーで点を取りに行った判断は当たり前。カウンターを止める方法を考…
07-03 05:12

RT @BARSERGA: 日本にとって交代選手の手駒のなさ。とか、監督交代の時期の悪さからチームとしてどう戦うか、の一貫性が確立できなかった。それが三戦目の問題を生み、柴崎とかをフルで出したことにも繋がる。敗因は確かにあるんだよ。
07-03 05:12

RT @sukego_fut: 最悪なのが敗因が個の力にされかねないところ。絶対に選手の高さ不足がって言うよ。技術委員会。
07-03 05:12

まぁ、終わってみれば順当な結果だけど、ベルギーさんにとっちゃスリル有りの見事な大逆転劇で、しかも90分で終わりに出来た訳で、最高の気分だろうな。日本はまだグッドルーザーにしかなれない実力だったと言うことか…。でも、最後まで楽しめたので、日本代表の皆さんには感謝しかない。
07-03 05:18

RT @yuukikouhei: この面子、次大会には大半が残らないという事実は残酷でもあるのだが。だからこそ、メキシコのように地道な積み上げしかない。
07-03 05:21

RT @qwertyuiiopasd: そして、11人の相手に勝つことのないまま終わったか。こんなこともあるんだな。
07-03 05:22

RT @Brazileaks: 気休めにもならないだろうが、メキシコでさえ7大会連続でベスト16で阻まれている。日本の挑戦もまだまだこれから https://t.co/l1PrHO5DNv
07-03 05:24

RT @hasidream: 今日出た選手の大半が次のW杯にはいないっていうのが、日本の焼き畑特攻戦法の代償よ。次のW杯はもっと大変だ。
07-03 05:25

RT @tetsuhorie: フェライニ、チャドリの投入が分岐点だった。日本は彼らに競り勝てる守備的MFを持っていない。山口の投入では役不足だった。長谷部がフェライニに吹っ飛ばされて競り負けて失点したのが象徴的。もちろん長谷部のあのプレーだけで彼の全てを否定するものではないけ…
07-03 05:32

RT @yukiranbo: よくやったって雰囲気の中、空気を読まない発言していいですか。今大会日本は勿論よくやったと思うんですけど、次の4年は非常に厳しい4年間になるんじゃないかと。何故かというと今大会のメンバーは今大会で結果を残す事だけにフォーカスしたメンバー。将来へ…
07-03 05:33

RT @zimkalee: 感動をありがとう、よくやった、お疲れ様。選手にはそれで良いかもしれんが、西野監督とサッカー協会にはそんな言葉で誤魔化してはいけない。キッチリ反省する必要がある。
07-03 05:37

RT @diceK_sawayama: GL3試合だって薄氷だった。勝ったのは10人のコロンビア相手のみ、11人相手には一度も勝てずに敗退した事実がある。「勝てそう」と「勝った」の間には大きな違いがある。この大会から、甘い成功体験だけを取り出して終わらないことを切に願う。#da
07-03 05:37

RT @junks2: 無気力試合で決勝リーグに紛れ込んだチームが勝ち上がれるはずがないよ。お天道様は見ているからね。日本代表が悪夢の逆転負け ベスト16の壁は超えられず #ldnews https://t.co/3f5mOSYX8w
07-03 05:44

因果応報論的にはそう思えなくもないけど、まぁ、ボコボコにされなくて良かった。>RTコレが0-3とかだったら、ポーランド戦を引き合いに出されて批判されまくって、いたたまれなかったろう。
07-03 05:44

RT @TATSU_MC: わかる。セオリーはショートコーナーや。ただそれでカウンター食らったことを経験不足だとは思わない。今大会CKから一点取っているし本田もいたのでその自信を優先した。延長は日本不利。であればその一手に賭けた選手の強気の判断を俺は責めようとは思わない。 ht…
07-03 05:47

RT @Brazileaks: ブラジル人の友人の記者が1970年以来、決勝トーナメントで2点差を逆転したのは初めて、とツイートしてきた。日本では2対0は危険なスコアというが、2対0は本来セーフティであるべきスコアであることも事実
07-03 05:48

RT @regista13: 個人的に残念なのは、まともなプロセスで選ばれた監督と代表チームで今日みたいな試合だったらたぶんこっちも大号泣してるはずなのに、今はそういう気持ちになれていないことですね
07-03 05:51

RT @FootballKingsX: 記者会見場へ。冷静に振り返ると、ポイントは2-0になった後のゲームマネージメントに尽きると思う。攻めて勝つためのチームは徐々に出来上がってきていても、守り切って勝つチームはできていなかったということだと思う。いわゆる高さ対策と同様に、これ…
07-03 05:51

RT @Corazziere: 相手がフェライニ投入して来て、「放り込みますよ」って行って来てるのに、無策でむざむざやられる日本ベンチ決勝Tに上がれば、ベルギーにしろイングランドにしろ高さ勝負してくるのは想定出来る事なのに、何の策も用意していないとか全く意味が分からない
07-03 05:53

RT @Corazziere: スタメンで出た選手達の頑張りで、質的な部分でベルギー相手に負けなかったっていうのは示せたが、ベンチが足を引っ張ってチームを殺した「捨て試合」を作るというギャンブルをしながら、何故か代えの利かない柴崎は使い、大事なこの試合でフル出場させないとい…
07-03 05:53

RT @Corazziere: 相手が高さ勝負に来ているのに、・全く動かない・具体的な対応策が無い・人材的に対応可能な選手を選出していないっていうのは、完全にベンチの無能さを象徴している
07-03 05:53

RT @british_yakan: 西野さんは余力があると言うけど、サブにこのレベルでタスク遂行できる選手殆どいないんだから全然余力ないだろ。ベルギーでプレーしているとかじゃなくて最低限このレベルでピッチに立たせられるという意味で久保と森岡入れておくべきだった。
07-03 05:54

RT @dodonn_0704: 確かに、誰かがクルトワの目の前に立って球出しを妨害することも出来たはずだし、日本の選手達が所属クラブでそういうプレイをしているところを見たこともある。「言われてみれば…」という指摘だが、世界8強はそういうところで勝負が分かれてしまう。
07-03 05:56

RT @sokohaka_fuzy: もしかして:日本敗退はタコの呪い
07-03 06:04

多分、負けを予想してしまったから茹でられたのだと推測。>RT
07-03 06:04

RT @nns_blackhand: この皮肉はきつすぎますな、ガーディアンさん… https://t.co/2YX0VQjTqV
07-03 06:09

「守りに入ろうとしなかった」のでは無く「守り切れる実力が無かった」だけの話を、上手く美辞麗句でコーティングしましたという感じ。こういう風にグッドルーザー扱いされなくなるのは、一体何時の日になるのだろうか…。https://t.co/3Gu84AksAM
07-03 06:10

RT @tkq12: 結局、勝てたのは相手が退場したコロンビア戦だけだったなー
07-03 06:11

RT @55ft: 簡単に言えば、W杯始まってからずっと西野さんは金を持ってないのにギャンブルをして勝ち続けてたんですよ。で、今回とうとうギャンブルに負けてしまった。感じ。
07-03 06:12

RT @papinado: 運を味方に付け続けここまで上がってきたが、数年に一度しか見ない”折り返しのつもりのヘディングが絶妙ループになる”っていう運に見放されたような失点で流れ持ってかれて負けるんだから因果応報感が凄い
07-03 06:12

RT @tkq12: すごい負け方をした。ここまで進むとは思わなかったけど、急造チームの限界だったなあ。おつかれさんでした。
07-03 06:12

RT @mitsuomino: 続いてカペッロ「ただ、日本は常に10-15mのショートパスを回しており、ベルギーが対抗できるにはもう高さしか残されていなかった。それを活かして勝ったまで。あとベルギーは、FWには強力な選手がいるが守備はなっていない」
07-03 06:13

ベルギーさん、コレでブラジルに勝てるかねぇ?>RT
07-03 06:14

RT @livedoornews: 【日本代表】西野朗監督「何が足りないんでしょうね」https://t.co/1ZpfFDDNN0「本気のベルギーがそこにあった」と話し、世界との差は「全てだと思う。でもわずかだと思う」と悔しさをにじませた。 https://t.co/C
07-03 06:17

RT @Corazziere: しかし西野の「世界との差が何なのか分からない」発言は凄いあれって「僕はアホだから、分析しながら試合を見れませんでした」って白状している様なもの終了直後やから、詳細に語れとは言わんがあの発言はあり得ないし、あの場面であの発言する奴を監督にする…
07-03 06:18

RT @zakmustang: 何が足りないからわからないから負けたんだろうな(´・ω・`) #負けに不思議の負け無し
07-03 06:18

RT @tkq12: しかし、最後に力技で勝ち切ったベルギーだけど、バイタルガバガバ&カウンターノーケアでせっかくの優秀CBが無意味、点取られてからひたすら拳で殴り続けてるのとかまさにベルギーって感じだった
07-03 06:20

いやたとえ数十分間でも、ベスト8いけるかも…という期待を抱かせてくれただけでも代表選手の皆さんには感謝するしかないわな。開幕前までは3戦全敗だろうと思ってたことを考えれば…。出来ればハリルジャパンでコレが見たかったヨ…。
07-03 06:26

RT @FAUST_editor_J: 最後にひとつ! サッカーW杯日本対ベルギー戦の審判を務めたセネガルの審判団、たいへんにフェアな審判だったと思います。今大会のセネガルはとにかくあらゆる面でカッコ良かった!! セネガル!
07-03 06:35

RT @3000115A: 相変わらずブリカスの嫌味は痛烈だな。 https://t.co/1UnMPZ7LFv
07-03 06:36

@davs_no_nikki なんか典型だが、イギリスの不祥事ですら屁理屈捏ねて日本社会ディスりに結論を持って行くところに、出羽の守倭リベサヨ連中の執念深い"気持ち悪さ"が良く現れている。この手の輩に是々非々を期待するのはムダ。https://t.co/npaPuFlmW0
07-03 06:55

RT @Sto_kra2: あなたは不起訴になったのに強姦犯扱いされてる山口氏の気持ちになって考えたことがある?名誉毀損っていうならそれも考えなくっちゃね。 https://t.co/HGyZwR6fs0
07-03 07:00

RT @skyred001: 未だ経済制裁中の国に行って、こうなることを予想出来ない学校側の問題でしょう。修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議:朝日新聞デジタル https://t.co/mnME16uSOD
07-03 07:03

RT @ishiitakaaki: 何がいけないのだ。いつもの子供利用だし。今経済制裁中なのに…RT修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議:朝日新聞デジタル https://t.co/HmGNxZZ75G
07-03 07:03

RT @kyrie16: 【朝日新聞】修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」総連が抗議この記事読むと、北朝鮮からの輸入は禁止されてるので税関が没収するのは当然という感想なのですが。朝鮮総連が声高に抗議する感覚がよく分かりません https://t.co/KOle035xkr
07-03 07:05

RT @ikaryakuchan: 朝日新聞の主張はわかりましたが、禁止されている輸入品は、子供を利用してもダメなものはダメ。そんなこと許したら、いくらでも抜け穴で輸入できるじゃないですか。修学旅行で北朝鮮土産「税関が不当に押収」 総連が抗議:朝日新聞デジタル https:…
07-03 07:05

RT @mitoconcon: 数年前平日のフードコートで、混んでいたので老夫婦と相席でちょっと会話しながら食べた。「孫も誘ったんだけど、自分は虚無僧だからそういう場所には行けないって言われたのよ。戒律とか、厳しいのねぇ。普段修行とかしてないのに」お孫さん多分コミュ障って…
07-03 07:07

RT @mitoconcon: @mikan06050811 アンジャッシュがエンタでやりそうですな(*´-`)
07-03 07:07

RT @4023Sora: 枝野代表「 開き直ればまかり通るというモラルのない社会」、今の安倍政権下での日本はモラルなき社会です。社会の秩序を維持するのはモラル、これでは社会が混乱します。悪いことをしたら罰を受ける、その責任を取る、これが社会では当たり前、安倍首相、麻生大臣、詭…
07-03 07:17

RT @MrDennisMoore: >RTいや笑った「枝野代表「 開き直ればまかり通るというモラルのない社会」って文面、これって枝野が官房長官をやっていた時の民主党の菅政権にこそ全部当てはまるやないですか。 そう言えば日本はある時期「辞める」と国民に約束した菅直人がやめな…
07-03 07:17

@4023Sora 枝野はガセネタや誣告に等しい材料を使って「モラル無き」倒閣運動をしてた癖に良く言うよ…(呆)綺麗事の"安全地帯"から無責任な揚げ足を取る"欺瞞"を働いておいて、モラルを騙るとは盗人猛々しいにも程があるだろ。https://t.co/PtrY1XJJ4d
07-03 07:18

RT @skyred001: 増税の悪影響を心配するのなら、増税を辞めればいいだろうが。狂っているな。<消費税10%>「還元セール」政府が解禁検討(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bLgyjKVNgI
07-03 07:24

右肩下がりの人口減少社会で、消費税増税したところで、結局、税収減にしかならんだろ。マッチポンプみたいなムダな対策を講じるより、増税を無期延期し、原発全基再稼働する方がよっぽど景気上昇に貢献するし、税収も確保出来る。ホント、それを主張する野党があれば全力で賛成するのに…。
07-03 07:33

RT @simasyodes: 君らもう仕事だよね? https://t.co/rmOMqi7lEK
07-03 07:34

RT @daiyusaku: 確かにグループステージとノックアウトラウンドの違いだけで、負け方はドイツW杯のオージー戦、ブラジルW杯のコートジボワール戦と一緒だな。そういう意味では成長していないのかも。
07-03 07:55

RT @otakulawyer: 同意なくセックスをした場合に処罰されるのは理解できるとしても、同意の存在の立証に失敗したから性犯罪者扱いすることを積極的に肯定するとは、この人、本当に刑法学者なのでしょうか?推定無罪をあっさりと否定する歴史感覚のなさと冤罪を肯定する人権感覚の欠…
07-03 07:58

RT @Kuya_Akatsuki: 「勝てた試合だった」。そう結べば感動的で、優勝候補と位置付けられるベルギーを追い詰めた姿を振り返れば敗戦の苦味を和らげられるかもしれないが、2点を先行して3点を取られる強豪国はいない。悔しいが、「負けるべくして負けた試合」だ。明確に足りない…
07-03 08:01

.@DayBeeToe さんのコメント「そもそもこの人の「東大話法」にしても没論理の感情論だけの本だったのにあんなものを絶賛する連中が大量にいたことの方がおかしいのだよね。」にいいね!しました。 https://t.co/yK7BOqzjEc
07-03 08:12

.@JPN_LISA さんのコメント「間違えを指摘されたらお礼を述べたうえ謝って訂正すればよい。これができない研究者は総じてダメ。」にいいね!しました。 https://t.co/jjijlrq7qJ
07-03 08:13

.@JPN_LISA さんのコメント「地名を間違えて,しかも間違えを指摘した地元の人に謝罪もしないのは,もともとその土地に興味がないという事。電源立地の暮らし,生業,そこに住まう人々に関心を寄せる振りをしてイデオロギーに利用したかっただけだ..」にいいね!しました。 https://t.co/qFViTFybjr
07-03 08:13

.@ZF_phantom さんのコメント「ツイッターを通して見ると、いわゆる「教授」の劣化が酷いのがよくわかりますね。化けの皮が剥がれただけかもしれないけど。我々は「愚者」と「賢者」の尺度を間違えていたのではないか思います。」にいいね!しました。 https://t.co/gHNOWt2OfE
07-03 08:13

.@TakahiroF2c さんのコメント「すごいな・・東大の教授たるものがチンピラレベルの恫喝しちゃうんだ・・・」にいいね!しました。 https://t.co/uqVPT9xJF9
07-03 08:15

RT @toronei: まあしかし「何が足りないのかわからない」とか言うてる人を、これ以上監督続けさせるって選択肢はないよな。
07-03 08:23

RT @toronei: しかし2-0から2-3に、90分できっちり逆転されるって、普通に0-3で負けるより質悪いよな。某フランス人に14年前に「日本には守備の文化がない」って言われて怒ってた人たちがいたけど、そのとおりだったってことよねえ。
07-03 08:23

仰る通りだと思うけど、エンターテイメントとしては極上だった。>RT反省は必要だけど、楽しませてくれた日本代表には感謝しかない。
07-03 08:25

RT @biki_tokyo12: 実況「監督解任で準備期間が少ない中、よくやりました」これだけは違うと思うんだ。準備期間を少なくしたのは自分たちであって、事故や病気で監督を失ったわけじゃない。
07-03 08:33

@d6XoiqFOIxWSvyH 不起訴となった人をレイプ犯扱いという"私刑"に反対しただけで戦前の鬼畜日本軍扱いされるのだから恐ろしい。この「お前は人でなし」論法で異論者の口を封じた結果が戦前の敗戦を招いた原因だというのに…。https://t.co/e9J8OpW84u
07-03 08:45

RT @Mahal: むしろポーランド相手くらいの卑怯さをこの局面で演出出来ないから、ザルで殴り殺されるんや… https://t.co/PUZbohc0E3
07-03 09:50

どうも日本は「正々堂々と自分達のサッカーで挑んで負けるなら仕方ない」というメンタリティが強い気がするね。決勝トーナメント進出という目的の為なら出来た事が、ベスト8というボーナスステージの為には出来ない。まぁ、思想的な不徹底さが垣間見えて、日本らしいと言えば日本らしいかも…。
07-03 09:57

そういや周恩来が、日本人を「言必信、行必果(言ったからには約束を守り、行なう以上はやり遂げる)」的な小人と評したらしいが、コレは日本人の美点ではあるが欠点でもある。コレに拘る余り、融通が利かず、大局的な判断が下せない。今回の試合でも狡賢さが必要な場面でも、それが実行出来ない。
07-03 10:14

RT @interowatteru: さあここからは、「感動をありがとう」ムードに流されず田 嶋 を 吊 し 上 げ る の が 我 々 の 仕 事 で す
07-03 10:19

RT @yosuke03: スポーツ問わず、強豪に善戦して他の国から褒められて喜んでるうちはまだ殻を破れてないんですよね。本当に欲しいのは「よく頑張りましたで賞」なのか、苦汁をなめさせらた強豪からの「やられた」という一言なのか。そこには薄いようで分厚くて、低いようで高い壁がある…
07-03 10:30

RT @CDP2017: 原発再稼働の方針を明記 エネルギー基本計画を閣議決定:「(政府は)原発を『重要なベースロード電源』として再稼働させる方針を明記。核燃料サイクルを維持し、原発輸出も進めるなど、原発を推進する従来の方針を踏襲した。」https://t.co/tJl7oPj
07-03 12:56

RT @Tech_JP: 言論の自由がある国は反論の自由もあるんだよ。「主張の支持が得られなくて炎上した」だけのことを「自由がない」と表現する奴はどんだけ甘えてんだ。
07-03 12:56

RT @Che_SYoung: 韓国のTV局JTBCが1980年光州事件について解除された米機密文書を紹介。しかし「もう軍ヘリからの射撃は無い」と報じたが、原文は「もう(市民軍から)軍ヘリへの射撃は無い」。被害者と加害者が完全に逆。日本に対してもこんな報道多い。…
07-03 18:53

RT @sun_koubun: 伊藤詩織「私60カ国以上行ったことがある、危険と言われる国は実際そうでもない、一番治安が良いと言われる日本国は実は一番危険です」と英語で外国向けの記者会見中国人女性の反応「やっぱり日本社会は病気である」「あの国は観光はいいでですが、住むなら発狂…
07-03 18:58

でも二度も不起訴処分となった以上、推定無罪として扱うべき。その結果を無視して、レイプ犯扱い(私刑)するから左翼の唱える"人権"は胡散臭いのだよ。 RT @yunishio 合意の事実を説明できないから法廷に引きずり出されている訳で、その時点においては推定無罪もへったくれもない
07-03 19:09

RT @don_jardine: セクハラの問題でもそうだが何かの事件について「法的に罪ではないが倫理的には許されない」のように言うと「罪ではない」の方だけを言挙げして議論の相手を貶める論法を弄ぶ人々がいる。こういう人々は実際のところ当該事件のことはどうでもよくて印象操作で論敵…
07-03 19:30

RT @MrDennisMoore: >法廷に引きずり出されている訳で、その時点においては推定無罪もへったくれもない凄いロジックだなあ。「法廷」に出ている段階で「推定無罪」なんだとおもよ。法廷って「推定無罪」の原則でうごいてるもの。日本では誤解されがちだけど起訴されてさ…
07-03 19:33

RT @Sto_kra2: 9条という条文一つを取り上げるなら一種のカルト信仰だろう(笑)憲法は9条から始まっているのか?しかも、9条で戦力不保持といってるのに、立派な軍隊=戦力を持っている。そこにある軍隊を見て見ぬ振りをすることのどこが反戦平和なの?(笑)こういう日本人を…
07-03 19:50

RT @amiga2500: 放射能や慰安婦を「無かった」と言うのはよほど特殊な人。大部分の人が放射能を観測数値から「問題無い」と判断しているだけですし、慰安婦は「強制連行で集められたのではない」「性奴隷では無い」と言ってるだけで存在を否定しているわけじゃない。まずご自…
07-03 19:57

RT @tkq12: 本日のベスト16スウェーデン「クッソ地味やなwww」VSスイス「キリンカップかよwww」イングランド「あっちの山に強豪集中……これはもしかしたら……いける……いけるぞ……!」VSコロンビア「こっちの山は雑魚ばっかり……これは……ひょっとして……いか…
07-03 20:11

@Lintu_311 挙げた事例がだいぶ不適切だと思うがそれはさておき。それはやっぱり無責任に綺麗事ばかり唱える純粋人間が多いことや、仲間内の和を優先したがる性向、情緒で簡単に論理を中断する"思考様式"などが原因だと思いますね。https://t.co/y2vLU7J4Ke
07-03 20:19

平川センセ@hirakawah なんか好例だが、スジ悪な不起訴処分案件に陰謀論を絡めたBBCの「不適切で偏向した」告発手法を「目的が正しいから」と安直に支持しちゃう処に、人権にうるさい筈の左翼の人権軽視ぶりが如実に現れていると思う。https://t.co/3oim996lHJ
07-03 21:19

こういう美辞麗句を唱えて、自分達の私刑(不起訴となった人間をレイプ犯呼ばわり)を安易に正当化しちゃうから、左翼の唱える人権擁護は全然信用出来ない。大義の為なら自分達が掲げている筈の人権すら平気で無視。自己否定にも程があるでしょ。https://t.co/Lro3pWSbTU
07-03 21:25

コレは特に正義感が強い左巻きに言えることなのだが「正しい目的の為なら不正な手段すら正当化しちゃう」彼らの傾向は本当に問題だと思う。「正しい目的は不正な手段を正当化する」のではなく「不正な手段は正しい目的を貶める」愚行しか招来しない事にいい加減気づくべきだ。
07-03 21:38

RT @ashikabiyobikou: 今のところ、私は「詩織」ドキュメンタリーは非常に客観性を欠いた、BBCが勝手に描いた日本「性暴力天国」というファンタジードラマに過ぎないのではないかと思っている。BBCは余りにも「日本文化」を軽視し、欧米的人権派の視点に余りにも偏り過ぎ…
07-03 23:06

RT @yamamoto7hei: ①【ソビエトになくて、日本にあった、近代化への条件】考えてみれば、梅岩の存在は不思議である。彼はおそらく、いまの日本でサラリーマンをしても立派に勤まるであろうし、また現代の先進国なら、どこの国でも信頼に価するビジネス・マンであっただろう。…
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ②特に興味をひくのは「自分のもの、他人のもの」という意識、いわば個人の所有権に対する明確な意識である。これがなければ近代資本主義は成立しないが、現代ですら、世界いずれの国でも明確に保持されている意識ではない。
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ③志水速雄氏が、現代のソビエト・ロシア人にも、自分のもの他人のものという明確な意識がなく、あれば分けてしまうが、なくなれば平気で他人のものに手を出すという状態であり、これが日本人のロシアヘの誤解の一因になっている旨を指摘されている。
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ④収容所などで、同居して、何かを分けてもらったときは、「ロシア人は人がよい」と思うが、黙って勝手に取られたときは「信用できない」と思う。これが「人がよい」と「信用できない」の二つのイメージになるもとだが、結局これは所有への考え方の違いであ…
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑤こう考えてみると、少年時代の「栗の思い出」であれ、また遊里の費用をことごとく主人に返済したことであれ、少々不思議だといえる。さらに晩年には「我物は我物、人の物は人の物、貸たる物はうけとり、借りたる物は返し、毛すじほども私なくありベかかり…
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑥どうしてこのような人間が生まれでてきたのであろうか。全ての人間が梅岩同様であったとは思えないが、しかし、この生き方が正当な生き方と考えられる社会的規範が既にそこにあった事は否定できないからである。だが、戦国時代には、普通の庶民に梅岩…
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑦『応仁記』の世界などは、まさに逆である。各人が、あらゆる面で、梅岩のような自律、自制の思想を持たず、他人の物はオレの物、オレの物はオレの物、落武者へのはぎとりは当然の世界であった。
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑧そして、この状態からの、ある種の転機があったのは、徳川時代のはじめであり、したがって現代にも通用する人間、すなわち「いまの社会人」を生み出したのはこの時代である。
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、この「転機」を経ていない社会は、どれだけドルが蓄積しようと、石油をもっていようと、近代化は不可能だと考えてよい。と同時に、この「転機」を経ていれば、日本のように、ドルも資源もゼロの廃墟から出発しても、近代化が可能である。
07-03 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑩では、この「転機」は、どのような思想から生まれ出たのであろうか。西欧においては、プロテスタンティズムがそれであったが、日本の場合はプロテスタンティズムでもなければ、それを基にした西欧市民社会の道徳でもない。
07-03 23:27

RT @yamamoto7hei: ①【禅とエコノミック・アニマル/自分で自分を表現できない日本文化を表現した正三】ある思想、特に改革的・独創的な思想と、それが後代へ与えた影響とは、決して同じではない。<『日本資本主義の精神』
07-03 23:27

RT @yamamoto7hei: ②たとえば、イエス・キリストが法王庁にくれば、自分の教えとこの巨大な宗教組織は関係ないと言うかもしれない。また、マルクスが収容所群島を視察し、これはあなたの思想が生み出した施設だと言われれば、驚いて否定するであろう。同じことは、宗教改…
07-03 23:27

RT @yamamoto7hei: ③カルヴァンにアメリカを見せて、この資本主義社会は貴方の精神が生み出したのですと言えば、この峻厳な思想家は驚いて口がきけまい。私はこれから日本の資本主義を作った人物として、鈴木正三をとりあげようとしている。それを知ったら、彼も前記の人…
07-03 23:27

RT @norisan5911: 日本らしいサッカーとは→経営陣や上層部の能力不足や無能な決断を、現場がカバーするサッカー。
07-03 23:32

RT @sukego_fut: 一番の敗因は、ベルギーの選手交代から、たったの9分で2点とられた西野監督の無策につきると思う。
07-03 23:33

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2309-ebca9896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する