FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

そうだろうか?数々の暴言、恫喝をすぐに忘れちゃう人がホント多いんだねぇ…(呆) RT @fukadakafu2 少なくとも民主党政権は非人道政府ではありませんでした。 @asano7 https://t.co/vDA8MHzwNJ
07-10 06:50

RT @naniwacchi: 悪意に満ちた目付き。人相が悪すぎ。安倍嫌いをこじらせてテロ擁護に至った奴らの顔だ。人はこうなる。よく覚えておこう。 https://t.co/2k8wSKTdPb
07-10 06:55

RT @gyugyutto3: @nhk_news 激甚災害指定は復興に関するもの。今現在なにも動いてないと思ってるのかな。外遊は遊びではない。福島産農産物の輸出再開含めた条約の調印式に行くはずだったのだが。取り止めたところ、先方から東京でやりましょうとの申し入れ。これまでの安…
07-10 06:57

RT @JPN_LISA: よし安倍ちゃん、もう一声!消費増税も凍結しよう!ついでに復興建設国債を発行して国土強靭化だ! https://t.co/Ig6gnnHnmL
07-10 06:58

@JPN_LISA @yamashita99 ついでに原発全基再稼働でおなしゃす。
07-10 06:59

RT @pxf03241: @nabeteru1Q78 歴史の改竄やね民主党政権が権限や責任を示さず、基本政策の調整もせずに谷垣総裁に入閣を求めて、検討しようがないと真っ当な返事をしただけ。自民党として、500以上の具体的な提言をしていて、何も手を打てなかった民主党政権は、…
07-10 07:10

なべ輝センセ@nabeteru1Q78 なんか典型だが、そもそもアベニクシーにまともな事実認識を期待するだけムダということが良くわかる好例。https://t.co/i7reE8lCKq
07-10 07:12

@pxf03241 あの時、谷垣さんを入閣させて、震災対応の責任を責任野党の自民党に転嫁しようとするのがミエミエでしたからね。ホント無責任な政権でした。そういや安倍政権になったら責任野党というフレーズもすっかり消えちゃいましたね。https://t.co/wOV3J1YqiI
07-10 07:17

今こそ「責任野党」の存在が求められている時はないのではないか。
07-10 07:19

@sokohaka_fuzy 死刑存置派って公開処刑が見たいのかね?ドンドン人を殺したいのかね?私も死刑存置派だけど、見たいとかドンドン殺せとか思わないけど…。何か「屠殺を見なければ肉を食べてはいけない」みたいな主張だなぁ。https://t.co/kcFqnlfI6T
07-10 07:28


RT @JPN_LISA: @yamamoto8hei @yamashita99 今回は幸い、西日本の主な原子力発電所が稼働しているので、電力各社も水害地域への応援部隊を多く送れるのだと思います。自社の再稼働審査で人員を集中させざるを得ない状況だったら厳しかったかもしれないです。
07-10 07:29

RT @don_jardine: 折り鶴を折っている子供たちに「邪魔だから止めてね」と言っているのではない。折り鶴を折らせている大人たちに「迷惑だから止めなさい」と言っているのだ。子供を盾にして自分たちのエゴを満足させようとする大人が多すぎる。
07-10 07:31

仰るように、確かに国民自身が死刑を望んでいるのだという"自覚"は必要だと思います。ただ公開処刑となると、政治的に別の意味合いが生じてしまい、冷静な議論が出来なくなると思うので、その点については賛成しかねます。https://t.co/sdHugtE4yw
07-10 07:49

RT @Kashiken_N: 今回の豪雨を機に海運マジで見直されないかなーとは思ってる。日本は陸路がめちゃくちゃ貧弱で災害時は殆ど壊滅に近い状態になってしまうし、物流は何が何でも高速道路を使うんじゃなくてモーダルシフトしてもっともっと海上輸送に頼るべきだと俺は思うのよ。四国〜…
07-10 07:51

@Kashiken_N 御意。しかも陸上運送は人手も多数必要になりますからね。人材不足というファクターからも海上輸送が見直されても良い筈。https://t.co/H9CxXaW6tf
07-10 07:53

@ko1low これはアベニクシーの一大特徴だと思うんですが、彼らには【「自分の判断」と「事実」は別物だ】という意識が皆無ですからね。幼児みたいに「自分の判断=事実」と断定してしまう。その上で正義ヒステリーをのべつまくなしに発動しているのだから、ホント始末が悪い。
07-10 08:10

RT @takitaro2: 四女から「信者さんらへ」文章です。現役さんどうか読んで下さい。後に入られた方、リアルにあった事件です。「師」などの人はこれら分かって残ってる。私を殺そうとした人も坂本一家を殺した人もサリン撒いた人もいい人であり、それが恐ろしいことなんです。htt…
07-10 12:07

RT @tekidanhei: 瀬川深が「オタクとオウムの親和性」なんて偽史を作り出しているけど、全盛期のオウムを一番持ち上げていたのはTVマスコミやそれにぶら下がっている文学者や知識人だったよね。つまり瀬川深のような人種。そこを都合よく消し去ろうとしているなこの馬鹿。 ht…
07-10 12:08

痛み緩和に効果有りとのことだけど、対処療法で大丈夫なのかな?アニサキスを摘出しなくても問題無いのかしらん。◼正露丸をのめば大丈夫?アニサキス症に正露丸 大幸薬品が痛み緩和で特許  https://t.co/dAGQ205GHN
07-10 12:32

RT @gogohurry: 山奥の小学校に通ってた頃、崖崩れで家に帰れなくなり学校に2週間寝泊まり。自衛隊がヘリで食料持ってきたりしてくれた。某新聞社から取材の電話があり、代表して自分が「キャンプみたいで楽しいです」と答えたら、翌朝の新聞には「早く両親に会いたい」と書かれて以…
07-10 12:56

RT @MrDennisMoore: >「今回は外遊を中止して陣頭指揮にあたるべきでは」という真っ当な意見真っ当ではないと思う。陣頭指揮幻想が有害なのは菅内閣の原発事故現場へのパフォーマンス先行のカメラマン引き連れての「空中お散歩」が現場の負担になったこと見ても明らか。…
07-10 18:20

RT @dozre: 社会学者や社会派の映画監督どもが、23年間ロクにオウム関連の調査もせず麻原の死刑執行の兆候が合われた今年になってから突然真相追及するから麻原の発言が聞きたいから死刑反対とか行き当たりばったりのことやってるから江川紹子に批判されてんでしょ。
07-10 18:20

RT @0SKMK: 災害対策基本法を読もう。災害対策本部は、災害が発生した、又は発生するおそれがある場合に自治体首長が作るものだ。首相や国政府に権限はない。非常災害対策本部は首相が「災害発生後」であり災害規模から情報収集に時間をかけた後。自衛隊の出動は基本的に地方自…
07-10 18:22

RT @0SKMK: 自衛隊の待機までは国が指示できるが、出動は被災地地方自治体の要請により行われる。要請があった時点で速やかな出動をしているわけで、ishtarist @ishtaristさんは少しは制度を学んでから何か言おう。それとも、愚かさや無知を曝け出したいのか? h…
07-10 18:22

RT @yuuraku: 「書に予言された終末がくるぞ」「現代文明は間違ってる」「穢れや汚染で人がいっぱい死ぬ」「目覚めた者だけが救われる」なあ、親和性もクソもオウムと反原発ほぼ同じ思想じゃないかよ。
07-10 18:22

RT @netsensor1: 蓮舫氏が安倍総理の会食を批判しているが、自らも糸魚川市の大火災現地に、仕事納めの日に民進党代表として視察に行く際、「明日は糸魚川に視察に行くことになりましたが、素晴らしい仕事ぶりを発揮して、移動だけで1都5府県です。『こんな日程をありがとう』と面…
07-10 18:59

RT @netsensor1: 嫌々行ってることが分かる台詞を吐きながら、被災者相手にはこの白々しい表情。 https://t.co/OcGQGK1Svx
07-10 19:00

RT @yamamoto7hei: ⑧ただ、この間、前に記した松翁や鎌田柳泓のような方向への発展はあっても、心学そのものの新たな展開はなかったと見るべきである。従って、梅岩から一歩も出なかったとも言えるが、その梅岩の発想に全くないものといえば、それは政治的責任の問題である。
07-10 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑨町人はすでに、日本国はその内実は町人の所領なり、と言われる程の力をもちながらも、政治はあくまでも武士の分担であった。そして、これは社会の秩序を保ってくれるのだから、あくまでも四民の一番上に立つもので、町人はこれを立てるべきだという発想か…
07-10 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑩言うまでもなく「平和な町人の味方」である。梅岩も「戦争否定、戦乱否定」では徹底していたが、しかし、それを武士の責任として自らは負わず、その武士が平和を確保してくれている社会の中で、商人としての職務を行なっていればよいのであった。
07-10 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑪これは、西欧の商人が、自らの手で参事会を形成して都市の政治を自ら担ったのとは、違う行き方である。従って梅岩のような発想からは、市民革命は出てこなくて当然であっただろう。従って、徳川時代には「体制の変革」を目ざすという積極的な発想は、…
07-10 23:41

RT @yamamoto7hei: ⑭いわば、社会は動かないものという前提に立って、その中でいかに生きていくべきかを考えることが、梅岩の思想でも根底をなしており、それが広く広まれば、社会はますます固定しても不思議ではない。
07-10 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑮そして、そのような中で、町家という機能集団が、そのまま共同体に転化すれば、それに対応している精神もまた石門心学のような考え方を求めて当然であったろう。これが梅岩の思想が広く受け入れられていった理由だと思われる。
07-10 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑯と同時に、現代の日本は、国際的にはまさに梅岩のような発想をしていることも否定できないし、それが完全に国民の支持を受けていることも事実なのである。
07-10 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑰地球は、かつての鎖国内日本人のように、狭くなった。そして、この中の秩序の安定による市場の確保こそ、町人日本が最も欲する状態である。
07-10 23:42

RT @yamamoto7hei: ⑱だが、その責任は自ら負おうとはせず、それをあるときはアメリカに、あるときは国連にと委託しても、自らは絶対にそれに触れず、その責任を負って、自らの手でそれを確保していこうとはしていないわけである。これは梅岩の発想の国際版と言うべきであろう。
07-10 23:42

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2316-aed9a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する