一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @paddington_air: 安倍政権を叩きたいあまり、民主党政権の震災対応を評価する歴史修正的な言説まで飛び出し始めた。下記のような失態はすっかりなかったことになっているらしい。・福島第一に強行訪問。事故対応中の所長を呼びつける・SPEEDIを公表せずに被曝者を…
07-11 05:06

RT @neconsmithee: 不起訴になってる人を「有罪」とか「レイプ野郎」という町山氏が、冤罪に絡めて死刑反対の議論するのは味わい深いな。 https://t.co/vi3DSBuzL4
07-11 05:09

RT @Fukadamoe: 削った犯人です。#蓮舫 https://t.co/KCieY2zkBR
07-11 05:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: 安倍総理のヨーロッパ歴訪をとりやめる代わりに、EUの側がブリュッセルから東京へ来て下さると。これが「調整」だよなあ。こういう御膳立てを事務方が裏で進めた上での発表なわけで。 https://t.co/34KmF6iQeL
07-11 05:12

RT @tekidanhei: これ原因は小池百合子が豊洲市場を政局化したことが原因なんだよね。豊洲市場を政局化したコトで五輪開催前の環状2号線開通が絶望的になり、それによって会期中の物流に障害が発生するという流れ。https://t.co/uUIUAyPu0v
07-11 05:25

RT @tekidanhei: さらに元をたどれば豊洲市場で騒ぎ出した野党勢とメディアにぶち当たるんだよな。
07-11 05:25

RT @tekidanhei: 豊洲市場移転が白紙に戻された際に環状2号線開通遅延とそれに伴う五輪期間中の物流問題はさんざん警告されていたはずだが、憶えている人少ないんだよな。だから今更になってこんな記事が出てきたりする。たぶんこの記事を書いた人は移転反対の記事を堂々と書い…
07-11 05:25

この手の結論が明白な議論に持ち込んで、davsが己の正義ヅラをドヤ顔アピールした処で、日韓合意で両国政府が日本軍に道義的責任がある事を認め、完全かつ不可逆的に解決した以上「結論は出てるし、解決済みだろヴォケが!」の一言で終りだよね。https://t.co/mx5Q7bDBry
07-11 06:11

慰安婦問題で「事実を捻じ曲げてまでも」日本軍を悪逆に描き、己の正義ヅラをアピールする左翼の言動を見るにつけ、こいつらのやってる事は他人のフトコロ(税金)を当てにした"左翼の娯楽"に過ぎないと改めて痛感する次第。この手の左翼の娯楽ほど、戦前の真摯な反省を妨げるものも無い。
07-11 06:26

確かに見苦しいけど、それすら出来ない能川センセに比べりゃ全然マシでしょ。自分の言動を棚に挙げて良く言うわ。こういうの見ると、ホント左翼人士は恥を知らないと思う。 RT @nogawam ほんと見苦しい。子どもの手本にならない大人だ https://t.co/FkowuAjzqd
07-11 06:31


RT @s_w_s_m: 今回の災害で支援物資としてクーラーを重視している政府の見識は高く評価したい。
07-11 07:07

RT @Pooh_advanced: @oaktower_sjk @saintarrow @DSTpnWVytBDmK1a @davs_no_nikki @mainitiyudoufu @yyypp88ppyyy @nerinanarine7 @S_B_O_G @ekesete
07-11 07:10

RT @Pooh_advanced: @oaktower_sjk @saintarrow @DSTpnWVytBDmK1a @davs_no_nikki @mainitiyudoufu @yyypp88ppyyy @nerinanarine7 @S_B_O_G @ekesete
07-11 07:10

RT @Pooh_advanced: @oaktower_sjk @saintarrow @DSTpnWVytBDmK1a @davs_no_nikki @mainitiyudoufu @yyypp88ppyyy @nerinanarine7 @S_B_O_G @ekesete
07-11 07:10

RT @minttea9917: @Pooh_advanced @oaktower_sjk @saintarrow @DSTpnWVytBDmK1a @davs_no_nikki @mainitiyudoufu @yyypp88ppyyy @nerinanarine7 @S_B
07-11 07:11

RT @minttea9917: @davs_no_nikki 勝手に話を限定しないように。そして合法手段が無力なら違法がのさばるだけなのは今も昔も変わらない事実。違法売春と合法売春を混同しようとするから主張に矛盾が生じてしまう君の主張は当時も、現代においても誰も助けられない…
07-11 07:11

@minttea9917 @davs_no_nikki davsをはじめ左翼人士は、単に自分が正義ヅラしたいだけですからね。「貧困に陥れば否が応でも獣性が剥き出しになる」のが人間である事を無視して、そういう状態に陥った先人の愚行を糾弾すれば、人間の獣性が無くなると勘違いしているバカ奴らですから(呆)https://t.co/BaUG4enaEj
07-11 07:22

@davs_no_nikki お前さん、戦前、東北地方の娘の身売りとか海外棄民とか知らんのか?ホント当時の社会情勢を無視して、よくもまあ、自分勝手な正義を振り回せるものだ…(呆)https://t.co/3URgBt8pqn
07-11 07:27

RT @R8eru: 結局、立憲民主党も5日に枝野や長妻などの主要メンバーが飲み会をしてましたと。もう分かりきってたブーメランです。別に野党は豪雨に対して何もやる事がないのでしょうが、それなら安倍総理も官邸の他のメンバーがしっかり対応してたわけで、「緊張感がない」みたいな感情論…
07-11 07:41

実際の「措置や指示」を無視し、政治家の「態度」だけで評価すると、菅直人の現場を混乱させただけの陣頭指揮とか口先だけのルーピー鳩山みたいな「無能なリーダーが跋扈する」結果を招来する訳だが、アベニクシーの言動を見るにつけ、日本軍に無能な指揮官が蔓延ったのも仕方ないと思わざるを得ない。
07-11 07:59

日本人はとかくリーダーに聖人君子の振舞いを求めたがるけど、実務能力を無視してまでそれを求めちゃうと、菅直人みたいなパフォーマンスしか出来ない「無能」が幅を利かせる組織になってしまう事を、いい加減肝に銘じた方が良い。
07-11 08:32

RT @Non_bite_cat: 「政府の対応が遅い」「何もしていない」「野党が早い」というのを見まして調べた結果、行政は7月2日からこんなに対応していたことがわかりました。(7月9日現在) https://t.co/AKxkar2TpI
07-11 12:52

RT @Non_bite_cat: 失礼…警察庁は6月29日からですね
07-11 12:52

RT @Non_bite_cat: 「具体的に何をしたんだ」と言われましたので…台風7号の被害状況から引き続きの被害状況等は内閣府ホームページからご覧いただけます。 https://t.co/dhZ3IJPcur
07-11 12:52

RT @Non_bite_cat: 非常災害対策本部が7月8日設置で遅いとのご意見いただきました。7月2日に情報連絡室を立ち上げ台風7号に引き続く被害状況の把握。7月6日に情報対策室設置と続く。 https://t.co/J7b6vfF0Tm
07-11 12:53

RT @yuuraku: 人間の知識能力には限界があり、スタンフォードで博士号取った元総理でもこんなもんなんですから、災害発生時に首相が飲んだくれていてもきちんとした対応できる体制ができているんですよ。「外遊自粛」こそアホのうっぷん晴らしというポピュリズムに過ぎんのでしてね。…
07-11 12:59

RT @yuuraku: 震災時に民主党の幹部が「学校のプールにガソリン溜めりゃあいい」発言して顰蹙買いましたが、政治家の仕事は作戦練ることでも現場指揮することでもなく、公務員が段取りしたことのケツ持ちですからね。なぜか総理がヒットラー総統のような強大な権限でいちいち判断すると…
07-11 12:59

RT @kamchatka_m_dog: 本当に善意なら「迷惑です」って言われた時点で「失礼しました」で終わるんだよもし「人の善意を受け入れないのか!」と感じたのならそれは相手に向けた善意ではなくて自分勝手な善意じゃない別の何かだよ
07-11 14:58

RT @apio_apio1516: 蓮舫のツイッターにこれ貼り付けたら5分後にブロックされたとの連絡あり!効いてる! 効いてる!(^^)wwww https://t.co/hObaEYr4Ki
07-11 15:05

RT @y2_namisuKe: このタイミングで手前らにカンパしてとかツイートしちゃうんだあ!いやあ、クソ度胸あるよなあ。 https://t.co/nsxWT7HqHi
07-11 16:35

RT @tadataru: いやーツイッターって便利ですね。 https://t.co/6oRl2WA8lL
07-11 17:19

RT @yaumi_aki: 大学入学して剣道部入った頃、大学の肝いりで創設された学内新聞部の取材受けて「女子一人で寂しくないですか?」と聞かれ「別に寂しくない」と答えたのに「そう答えた彼女の瞳は寂しげだった」みたいに書かれてぶっ◯すぞって思った思い出
07-11 17:20

RT @tv_asahi_news: 新たな原発の開発に向け…経産省が民間企業と協議会 https://t.co/aOsEBFqCv8
07-11 20:05

RT @reirei_pot: 安倍は災害時に何をしてる直ぐに被災地へ行け→被災地にパフォーマンスしに来やがった自衛隊の動員が少ないぞ政府の怠慢だ→動員が多すぎる国防はどうしたやはり北朝鮮驚異論など嘘っぱちだリベラル様が安倍政権を本当に心から憎んでいるのだけは痛いほど伝…
07-11 21:57

アベニクシーの批判ってとにかく批判有りきの"両面待ち"だから、批判の基準がコロコロ変わるし、是々非々の態度が取れない。この手の無定見な批判は、後日必ずブーメランとなってアベニクシーの額に突き刺さる。ホント無節操なアホですわ。https://t.co/DyBlA30zM3
07-11 21:58

今回の水害で緊急事態条項が不要だと決め付けるのはいささか早計だろう。国民の命を奪うのは自然災害だけとは限らない。有事を想定しないのはホント日本人の悪い癖だと思う。その場の「空気」に支配され易いのもこの悪癖が一因だろうな。https://t.co/SkgJZFbmhE
07-11 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑧簡単にいえば「資本の論理」が存在しないところには、「資本主義の倫理」は存在しないからである。では、一体「資本の論理」とは何であろうか。
07-11 23:26

RT @yamamoto7hei: ⑨一時、新聞でこの言葉が乱舞し、当時は「資本の論理と市民の論理」などという、奇妙な表現が流行した。この流行を口まねしている人に、「資本の論理って何ですか。」ときいても、おそらく明確な答えは返ってこなかったであろう。
07-11 23:27

RT @yamamoto7hei: ⑩いうまでもなく、論理は、その底に、それを基本とする一つの公理が、数式のごとく厳然と横たわっている。ではこの公理とは何か。一語でいえば「資本だけが利潤を生む」であろう。そして、これが世の常識として定着しないかぎり、「資本の論理」な…
07-11 23:27

RT @yamamoto7hei: ①【日本の奇跡の″手品のたね″】「資本だけが利潤を生む」という原則にふれた言葉は、元禄時代の随筆や小説を見れば、いたる所で出てくる。そして、この現実に対して、二つの態度が出てくる。<『日本資本主義の精神』
07-11 23:27

RT @yamamoto7hei: ②一つは、ちょうど現在の新聞にも見られるような短絡的な発想である。「資本の論理と武士の論理」を絶対に相反するものと見、「資本の論理」そのものを悪ときめつけ、この論理に基づいて行動する者を軽蔑し、その人格を一切認めまいとする発想である。
07-11 23:27

RT @yamamoto7hei: ③もう一つは、前記の公理を当然と認めつつも、どのようにすれば、この原則を活用して一般社会に利益をもたらしうるか、を探究しようとする発想である。
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ④簡単にいえば、「資本だけが利潤を生む」という公理を基に、いまでいえば「市民の論理」を確立し、それを基にした「資本主義の倫理」を確立しようという行き方である。この二つは、その発想の基礎が全くちがう。
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑤そして梅岩のような考え方は後者であり、これは元禄という「資本の論理」が荒れ狂った時代の後の反省として、生まれて当然という一面もあった。一方、武士階級は基本的には前記の公理そのものを否定する立場にあった。いわば「資本の論理と武士の論理…
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑥とはいえ、町人のほうから、梅岩のような思想が出てきたように、武士のほうからも、前記の公理を認め、同時にそれに基づく「資本の論理」を認めつつも、これを武士による「統治の論理」に転換しようという発想もあった。武士自体に、そういう発想が出てく…
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
07-11 23:28

RT @yamamoto7hei: ⑬「忠臣蔵」の大野九郎兵衛は、そのタイプの伝説的見本とされた人である。当時の藩における実力者は、実際には、士貌(しぼう)商魂といわれたこのタイプである。享保時代、藩務を担当しうるか否かは、意外なことに、一にその能力の有無であった。
07-11 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑭門閥家格はもとより、主君への忠義心が強いこと、あるいは武術の達人であることも、その資格にはならなかった。簡単にいえば、そこに要請されているのは、前記の公理に基づく「資本の論理」の活用であっても、「武士の論理」はこれには全く役に立たないの…
07-11 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑮この点が武士の論理に生きる正統派には不満の種であった。いわば「今は算勘(さんかん)利口者の世とて、武の正路の者を求める人なし」「名を惜(おし)みて得を取らぬは、昔風の侍とて、当世ははやらぬ古い事」であり「武士の論理」に生きる者は、社会に…
07-11 23:29

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、この能力主義に適応できず、社会から実質的には無用とされればされるほど、その者は自己の生き方を絶対化し、何らかの正統的権威をふりかざして存在理由を主張しようとする。
07-11 23:29

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2317-03faeec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する