FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @motoken_tw: なんかすごいリストに追加されたぞwww https://t.co/1r4A8avuK0
07-18 07:48

@motoken_tw 奇遇ですね。私も昨日同じ人物から、同じようにリスト登録されました。しかし、相手に通知が行くのが分かっていながら、こういう行為をする輩のガキみたいな幼稚な嫌がらせは、自己満オナニーの典型に過ぎませんね。 https://t.co/J2qZXazIXb
07-18 07:48

これはタダの霊感ですが、この手のリスト通知の元祖はPAN太君@panta_rhei2004 じゃないかと勝手に思っている。https://t.co/OGTanhdqmI
07-18 07:51

RT @yuuraku: 俺がこいつとかカブトムシとか弁護士輝りんとか瀬川戦術核先生とかのアホウを馬鹿にした事はあっても、いつ社会的弱者を馬鹿にしたんだ。 https://t.co/6QWAXHMhZJ
07-18 07:55

ナウちゃん自身が弱者を自称し、弱者に憑依し、その絶対的な立場からナルシズムと承認要求満載の善人ヅラツイートを垂れ流し、異論者にはブロックし、レッテルを貼るだけのクズじゃないか…(呆)https://t.co/C34ZZUwH4W https://t.co/nzd0fAiYmI
07-18 08:05

RT @nabeteru1Q78: 被災地の国民・住民の権利向上です。 https://t.co/dFKle5lCrm
07-18 08:30

RT @high_kick_coun: @nabeteru1Q78 被災地の国民・住民が首相に感謝する権利を認めていないくせに https://t.co/42EOgOOLq2
07-18 08:30

RT @shoukootaden: 渡辺輝人 @nabeteru1Q78 弁護士「現地の人の素朴な思いをー!」↓現地の人たち、安倍首相へ感謝の声↓渡辺輝人弁護士「地味に嫌ですね。感謝は要らない」(´・ω・`)現地の人の素朴な感謝の思いに対して、居丈高に「嫌だ」「…
07-18 08:31

RT @true08r: @nauchan0626 困難に陥っている人に寄り添ってる私、それだって自己陶酔だろ
07-18 12:41

RT @caolilarz: @nauchan0626 「寄り添う」なんて言葉を使いたがるタイプは、弱者が自分の想定通りの弱者じゃないと文句言うからアテにならねーな
07-18 12:41


RT @dorako220: @nauchan0626 自分が批判されたからって「社会的弱者を批判してる」って対象をすり替えないで下さい。それこそあなたが批判する「安倍首相が批判されたからと国民を馬鹿にしてるとすり替えるネトウヨ」と同じ考え方ですね。
07-18 12:41

RT @ken17585319: @nauchan0626 社会的弱者からしてみれば、ナウちゃんのからのお気持ちなんて余計なお世話やで。
07-18 12:42

RT @lm700j: 校舎への冷房をヤメさせた所沢市長は、自分でも冷房を止めてガマンしてたらしく、誠実だけど迷惑な人、というかミクロとマクロの差が分かってない人だなと。デフレに苦しむ日本社会に必要なのは土光敏夫より郭隗
07-18 18:22

コレは確信犯だろうなぁ。韓国政府はもはや北朝鮮の共犯者である事を前提として、日米は対応する必要があるね。■安保理決議違反の北朝鮮産石炭輸入に韓国政府が関与 https://t.co/zzYtI1c5Ms
07-18 18:27

RT @yamashu_64: ウナギについては、やたら絶滅を煽るのは日本人にはあまり効果がなさそう。北海道のニシンなどの例があるので。実は流通しているウナギの半数が密猟であることと反社会勢力の資金源についての関連性を押した方が、実際には効果があるかも。#ウナギ #うなぎ絶…
07-18 18:44

RT @yamamoto7hei: ②また私自身、日本の伝統に生きる人間だから、呼吸させられているという宇宙の継続的秩序に従う事が「善」であっても、何らかのイデオロギーに奉仕して、何百万という同胞の「息の根」を止めたり、ボート・ピープルとしてその大部分を水の中で窒息させる事を「…
07-18 18:46

RT @yamamoto7hei: ③従って、日本民族が平和に呼吸し、各会社が平和に存続し、各人が平和に生活できることが、当然に「善」と考えている。ということは、本書がその点で、何らかの役に立ってくれない限り、その存在理由もなく、また読む価値もないということである。
07-18 18:46

RT @yamamoto7hei: ④その民族の社会構造がその精神構造に対応して機能している限り、各人にとって価値があるならば、その人の勤める会社にとっても、日本民族にとっても、価値があるはずである。もちろん、この考え方への批判はあるであろう。だがそれは、「事実」によっ…
07-18 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑤では、そうするためには、どのようにすればよいのか。ここでもう一度、本書で記してきたことを要約してみよう。徳川時代にすでに、経済的合理性なきものは存立しえないことは、多くの人にとって公理であった。いわば「資本の論理」を無視すれば、…
07-18 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑥従って、合理性の追求は「善」であった。梅岩にとっては、消費者のために徹底的な合理化を行なうのが「正直」であり、鷹山にとっても竹俣当綱にとっても、藩の経済的合理性を確立するためには、愛馬に人糞を積み、家老が鍬を握って泥田に入ることが「善」…
07-18 18:46

RT @yamamoto7hei: ⑦ただしそれは自己の利益追求即ち「私欲」の為でなく、一に藩という共同体の為であらねばならなかった。同じように梅岩も私欲を禁じた。彼にとって「商」という行為自体が社会に奉仕し、かつ、それを行ないうる商家という共同体を確立し、それに属する…
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑧この原則は、藩という共同体を維持するためには、これが資本の論理に基づく機能集団に転じねばならぬという発想であり、同時に、商家という機能集団は、それが機能するためには、共同体と化されねばならないという考え方であった。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、この原則は明治にも、戦後にも生かされ、それが日本の「奇跡」といわれる発展を招来した。同時に、各人の精神構造もこれに対応して機能しなければならない。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑩「農業即仏行」であり、すべての事業は「皆仏行」であって、それ自体を行なうことに、「生きがい」すなわち宗教的な精神的充足を求めねばならない。その意味では、賤業といえるものはない。いざとなれば、武士が鍬を握るのも、馬糞をひろうのも、立派…
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑪そして、これが組織となるとき、機能集団の一員として機能することが、そのままそれと裏腹の関係にある共同体への奉仕という形で、精神的充足が得られるという関係になる。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑫このことは、当然に「企業神的な対象」、ないしはその種の「目標」、またはその体現者のような教祖的人物が、この共同体の中心になりうるということである。またその集団は共同体であるから、当然に終身雇用であり、何らかの形の年功序列制であっても、雇…
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑬以上が大変にうまく機能してきたことは否定できない。と同時に、自制と、その表われである倹約が、秩序の基本であり、この倹約は社会的な義務で、今でいえば省資源という発想をしたことは、今後の日本にもプラスするであろう。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑭長谷川慶太郎氏が、石油がバレル40ドルとなっても、日本は発展するであろうと言われたが、私もそう思う。徳川時代には、資源が限定されていることが各人にとって自明であり、特に藩というせまい世界では、これがすべての人に明らかであった。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ⑮と同時に、この倹約が個人の倫理としても確立していた。奢侈は罪悪であり、秩序の破壊であった。
07-18 18:47

RT @yamamoto7hei: ①【日本は、常に、倒産が必要な社会である】だが、プラスに作用する点が、まさにマイナスに作用する点であることも、また否定できない。これは国家にも言えるし、企業にも言えるし、個人にも言える。以下にそれぞれの例をあげてみよう。<『日本資本主…
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ②機能集団が同時に共同体であるという状態は、一歩誤ればそれが、共同体を維持するためにのみ機能するということである。かつての軍部、いまの赤字の3K(米、健保、国鉄)、皆この顕著な一例である。
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ③軍とは、元来は国民の生命財産を守るために機能する組織である。しかしこれが「軍部」という形で共同体になると、この共同体を維持するために逆に国民の生命財産を勝手に使うという形になる。これが日本を破滅に追い込んだ。だが、この苦しい経験…
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ④前に記したように、国鉄は輸送のために存在する機能集団でありながら、国鉄一家という共同体を維持するために機能し、それによって生じた赤字は、納税者に負担さすという形で国民に転嫁して、平然としているのである。
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ⑤ノーキョー共同体も同じである。農業は、いうまでもなく国民に農産物を提供するために機能しており、梅岩のような考え方をすれば、完全に合理化して、少しでも安く提供するのが「正直」であり、「善」の筈である。
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、現実には国際価格の何倍という形で政府に売り渡し、その赤字は、やはり納税者に転嫁している。いずれの場合も、共同体維持の原則が先に立って、何のために機能しているかが従になっているわけで、これが日本の「機能集団=共同体」という状態が生…
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ⑦これの克服には、簡単に言えば、「資本の論理」の徹底と、それを無視した倒産への「小野組への評価」のような、一種、冷酷とも言える評価が必要であろう。小野組は、明治維新の樹立に大きな功績はあった。
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ⑧しかし、経済の原則を無視するなら、その倒産は当然としなければ、この機能集団=共同体という体制のプラスの面が、そのままマイナスに出てくるのである。従って、日本では、政府を通じての、納税者の過保護の強要ほど、あらゆる面で悪しき結果を招来する…
07-18 18:48

RT @yamamoto7hei: ⑨日本は、常に倒産が必要な社会なのである。そして、このことと、それに従事していた者への生活の保障は、はっきりと分けて考えるべき問題である。以上が国家もしくは国民経済における問題点なら、企業自体も同じ問題を抱えていることを自覚せねばなる…
07-18 18:48

こういう分析を行い、日本人の組織の長所と短所を把握し、同じ過ちを犯さないよう制御するのが「本当の反省」であって、能川元一やdavsみたいに日本軍を鬼畜に仕立て上げるのは、単に正義ヅラしたい左翼の"自己満オナニー"でしか無いんだよね。https://t.co/iRRWx00VqV
07-18 18:59

RT @ikuyuk: クズはどの陣営にもいるけれど、この両者の差は歴史に刻むべき https://t.co/n078XjWh4P
07-18 21:18

RT @gerogeroR: そりゃあんたが感謝されてる当人の時は「当然のことをしたまでです」って言ったらかっこいいけど他人を他人がほめてるときに「〇〇さんに感謝する必要はないですよ。当然のことをしたまでです」とかぬかしたら「お前誰だよwwwすっこんでろ」で終わりやろwwww…
07-18 23:36

RT @hina_piyo: 38℃超えの多治見市、注意喚起に着ぐるみ出てくるのは狂気としか思えない https://t.co/I1glBzECsQ
07-18 23:40

RT @JPN_LISA: ダムや土木の専門家でもない人間が、自分で取材もせずに報道各紙を摘み食いして憶測だけで書いた記事。基本的な知識不足のせいで事実誤認もある。これはウェブメディアにおける悪い記事の手本となるだろう。なぜ人を守る「ダム」が命を奪ったか。西日本豪雨に見る3…
07-18 23:50

RT @chutoislam: ハラール認証は「イスラーム教徒が怒ると怖いよ」と脅してお金を強請りとる「みかじめ料」になっていないか。日本での経緯や関与主体を記録して、ハラールを巡って何らかの政治問題が発生した時には示せるようにしておく必要がありますね。信者にも非信者にも偽善者…
07-18 23:53

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2324-90a4ab81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する