FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

働き方改革は、こうした日本人の特性を踏まえた対策を講じて、合理化を進めないといけない訳だが、果たしてソレが出来ていることやら…。https://t.co/BEnemYPgl5
07-20 00:17

RT @yamamoto7hei: ⑦いわば、経済性を無視して「ひたすら働く」ことに一種の宗教的意義を感じ、それが精神的充足感となって、それで満足してしまうという傾向は、確かに日本にある。
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑧その働きなるものに、はたして「ニンベン」があるか否かが問題となるのも、「ウゴク」という非経済的働きにも精神的充足を感ずるからにほかならない。そしてそれが、農本主義に増幅されて、農業に特に強く出ているのであろう。
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑨この奇妙さは、相当に深く日本人の日常生活に接した多くの外国人が感ずることらしい。
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑩日本軍の捕虜となり、日本人の中で生活したアメリカ人の軍医中佐の日記が、戦争裁判の証拠として、フィリピンの戦犯法廷に提出されたが、その中で、私にとって興味深かったのは、日本人が精神的に不安になると、一種の安心感を求めて、そのために働きだす…
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑪確かに、戦場は不安である。敗戦が意識されだすと、よけいに不安になる。そのとき、この不安を打ち消すために、自給の名目の下に、全く無意味な耕作をはじめる。彼はそれを不思議がる。
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑫しかし、それを行なっている農民出身の兵士は耕作そのものに一種の安心立命を求め、それによって否応無く迫ってくる不安を心理的に防いでいる。だが、これは逆に現実を見ないという結果を生み、その情況への正しい対処ができなくなるのである。これは…
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑬このことは、経済性を無視しても、成果が全くなくても、「ひたすらやった」ことに意義を感じ、同時にそれが、その意義を認めよ、という形になり、それが認められないと、不当と感じ、強い不満を抱くという結果にもなる。
07-20 00:31

RT @yamamoto7hei: ⑭これが、しばしば、その実際の成果よりも「ひたすらやった」という行為そのものを評価する結果になり、同時に、その評価を期待するということになる。このことは、何も農民だけではない。堺屋太一氏から、日本の官僚機構にこれと同じ傾向がある、とい…
07-20 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑮ある仕事を、ごく当然のこととして能率的にやって定時に退庁すれば、それは評価されない。だが、全く同じことを、きわめて不能率にやって、夜おそくまで残業すれば、評価される、と言うのである。それが単なるジェスチャーで、そう見せているだけなら…
07-20 00:32


RT @yamamoto7hei: ⑯そうでなく、本人が、本気でまじめで、そのような結果となり、従って、残業が高く評価されて、定時退庁が低く評価さるべきだ、と信じきっているなら、このほうが、むしろ問題である。
07-20 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑰しかし、機能集団が同時に共同体であり、共同体であらねば全体が機能しないという世界では、成果のみの評価もまた、問題を生ずる。そして、この問題は、日本のように自己規制の倫理の社会では、以上の点を、各人が自らに峻厳な自己評価を下すという以外に…
07-20 00:32

RT @yamamoto7hei: ⑱従って自己の行為が広くは日本の社会の全員に、狭くは自己の属する共同体に負担をかけているか否かを、自己の「本心」に照らして、自己診断を行なうという方法を失えば、日本にプラスした点が、日本にとっても本人にとってもマイナスに作用するであろう。梅…
07-20 00:32

@davs_no_nikki 当時としては合法的に行動した先人を、自分が正義ヅラしたいが為に過去を遡り、詭弁を弄してまで"罪人扱い"するような輩の「法規範を己の正義で簡単に否定する」態度は人権擁護の基礎となる法を蔑ろにしている。お前みたいな「私刑を優先する」輩が人権を守る訳が無いだろ。https://t.co/0kPKdLvfzV
07-20 07:10

@davs_no_nikki 当時、合法だった行為を詭弁を弄して違法と決め付け、罪人に仕立て上げるような「情緒絶対で法を無視する」輩ほど、正義ヒステリーにトチ狂い、敵対者をリンチ(私刑)で吊し上げたがる。davs本人は自分を博愛的な善人だと思っているのかもしれないが、ハタからみれば恐ろしい"善魔"に過ぎない。
07-20 07:20

そもそも簡単に当時の大審院判例とか無視して、血まなこになって先人を犯罪者に仕立て上げるdavsのような輩が異論者の人権など守る訳が無いだろ。そんな輩が「慰安婦問題は女性の人権問題だ」とか嘯いているのだから恐れいる。
07-20 07:35

RT @kouta_922: @yamamoto8hei 校長からの起立の指示は教師にのみですよ学生が起立拒否したとしても、なんの責任にも問われません。学校に雇われてる身分の教師に対して、学校の長たる校長が、職務命令として起立を命じた。それを拒否すれば、「よそで働いてどうぞ…
07-20 07:37

RT @ohka0327: 「トップのお前から前線に行け」理論は、出てくるたび、わかってなさにイライラしますね。銀英伝のジェシカ主義しかり。それぞれの立場でやれることをやるのである。選挙や信頼で与えられた権限を放棄しろと言ってるに等しい。 https://t.co/m7J8Cz
07-20 07:45

@lovebflatwind83 貴方は組織や手続と言うものが全く分かって無いね。有権者が選挙を通じて間接的に信任した都の教育方針と真逆な己の政治的イデオロギーに基づく教育を勝手に行う自由が個々の教師にある訳がないだろう。ソレを認めたら組織は成り立たないし、教育現場は混乱するだけだ。https://t.co/9HRUuZcUFh
07-20 07:55

@lovebflatwind83 「教育の自由は憲法上保障された権利だから」という貴方の屁理屈がまかり通るなら、例えば一教師が「内心の自由」という建前を掲げて、己が信じるEM菌や反ワクチンといった"エセ科学"を子供達に勝手に教えたとしても、是正出来なくなる訳だがそれでもいいのか?
07-20 08:08

RT @kiya__na: はっきり言って「小中学校にエアコンを導入する」なんて話はネトウヨだろうがリベラルだろうが概ね賛成だと思うけど、たとえば所沢市の住民投票では3万人も反対票を入れた人たちがいるわけですよ。インターネットからはそういう層はまったく見えない。この事実を忘れて…
07-20 12:23

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2326-2dd0e89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する