FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/27のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @CatNewsAgency: 女性議員たった一人に対して、極左暴力集団が集団リンチのようなデモを仕掛けるようですが、それに弁護士まで加勢するようですね。伊藤詩織さんへのセカンドレイプを遥かに超える惨いバッシング。LGBT問題に関して物言えぬ社会にしたいようですな。 ht…
07-27 00:01

RT @CatNewsAgency: いやはや、私のツイートが何故、通報案件なんですかね。左翼弁護士は、言論封殺に法律を悪用するためだけに法律家になったような輩が多いですな。 https://t.co/jSQFWxcT87
07-27 00:01

RT @CatNewsAgency: だそうです。(笑) https://t.co/VU9fjwmINP
07-27 00:01

RT @showark: すげえ。「俺達はLGBTをダシにしてるだけだ引っ込んでろ」って言ってるのと同義なんだが。LGBTに今日の舗装路の上で五体投地してわびてもいいぐらいだ。 https://t.co/AnLYmOSrXW
07-27 00:36

RT @hakuen_M: 日本の法律上、共犯者の刑確定までは刑は執行されない。最後まで逃亡してた高橋克也の刑確定は2018年1月25日。死刑の執行は「判決確定の日から6ヶ月以内」。つまり執行期限は2018年7月26日。国はきちんと法律に則っている。法律に無知な人間は…
07-27 05:18

RT @jBrUHi8q9X73Iaa: 13人もまとめて死刑執行命令書にサインした法務大臣は異常などと言う輩がいるけど、日本の死刑は共犯がいる場合は同日執行が原則なんだよなあ。13人も死刑執行出来る施設がないからやむなく分割したんだろうけど。言うまでもなく13人も死刑になる…
07-27 05:18

RT @Che_SYoung: 文在寅大統領候補(当時)に対して講演会で「彼は共産主義者、大統領になったら韓国の赤化は時間の問題」と述べた元検事に対して名誉毀損で懲役1年6ヶ月を求刑(韓国語ニュースhttps://t.co/b9WbuXbpDM)これが民主主義が成熟…
07-27 05:31

RT @MagnaCarta2: 「だまされた、といって平気でいられる」とアホ扱いしている国民をあれだけ怒らせたお前等ってすごいよな。(嘲笑@nagatsumaakira https://t.co/tLrLrlpPU3
07-27 05:47

RT @bagsgroove: @nagatsumaakira 平気でなんていられません!民主党に騙されたことは絶対に忘れません!!
07-27 05:49

RT @MeteoDusadie: @nagatsumaakira 民主党政権に騙されたと感じている国民の声が聞こえていないアンタはやっぱりポンコツだね。
07-27 05:49


RT @NvtUsc0830: @nagatsumaakira 騙すのが与党で、それを正すのが自分達だとでも?騙されたと騒いで、平気でいるような人が民主党政権を誕生させたんですよ。流石にひどすぎたから自民党政権に戻ったのです。有権者をバカにする前に、自民党以上の政策をお出しにな…
07-27 05:50

ガセネタや誣告に等しいモリカケ疑惑で情弱を扇動するなどの「不正な手段」を弄して、選挙で選ばれた政権を転覆させようとする方がよっぽど民主主義の危機ですがな。そういう欺瞞を働きながら、こういう記事を書き、また情弱を騙そうとするからホント長妻昭は悪質。 https://t.co/qhj5oju1ll
07-27 06:04

@makotodeth 仰る通りだと思いますけど、davsや赤狢らは戦前、公序良俗の範囲内であった娘の身売りを当時でも国内法でも違法だったとトンデモな主張をしている訳で。その具体的なソースも示さずに「査読論文ガー」と唱えるのは"権威として"振りかざしているだけとしか思えませんが…。https://t.co/FK6EI2ZTl4
07-27 06:40

RT @takahiro_red: 伊東乾センセイは東大で助教授やってた時講義の評判が余りにも悪すぎて今よくわからん学部のよくわからん講義をやるように飼い殺しされてるんですよね。ずっと俺の周りは馬鹿ばっかりと言い続けてますが1番アレなのは自分なのだといつ気付くのか、多分死ぬま…
07-27 06:43

RT @obashuji: うなぎは超うまいものって言われてるし確かに奇跡の食材だけど、あの蒲焼という調理法あってのものだというのは他国の料理見るとわかるんだよな。奇跡の料理であり、それを成り立たせる唯一の食材といったほうがいいのか。
07-27 06:52

RT @KS_1013: 前RT: イギリスが誇るウナギ料理である、ウナギのゼリー寄せやウナギパイ(Stargazey Pie)などを見ると、やはり蒲焼きの優秀さを感じざるを得ない。こちらのブログ記事(なぜか私のツイートも引用されている)も参照。https://t.co/L4
07-27 06:52

RT @ashitanodoga: どんな奇跡やねんwwwww https://t.co/VErShqphbH
07-27 06:55

昔デスバレーに行ったことあるけど、こんな砂丘あったかなぁ?デビルスゴルフコースなんか典型だけど、岩石や塩の塊でゴツゴツしてたイメージしか無いけど。https://t.co/NEK1e7zTzm https://t.co/g0iRvmV43N
07-27 07:04

@akamujina いつ私が無視したのだろうか?日本軍がそのような関与をした事実は認識しているし、その道義的責任を認め、日韓合意でその責を果たした事を評価もしているのに…。ホントすぐ詐欺師呼ばわりしてくるから、この手の左翼とはマトモな議論が成り立たないんだよな…(呆)https://t.co/dVsIQnbyio
07-27 07:27

@akamujina なるほど、お前さんはdavsのような主張では無いのね。彼のTWをよくRTしてたから、てっきりそうだと思い込んでいたよ。それは失礼。まぁ慰安婦の存在が国内法において違法だったと言いたいのだろうが、私の解釈は違うし、実際「運用上で生じた問題」と「制度自体が違法かどうか」は別物だと思います。
07-27 07:28

@akamujina 「仮に」お前さんの言うように慰安婦が娘の身売りで無いとしても、日本軍が強制連行した事にはならんよ。その責任も道義的責任に留まる。で、日韓合意で韓国側もそれを受入れ解決済。終わった問題をテメエが正義ヅラしたいが為に蒸し返す方がよっぽどゲスいと思うけど。https://t.co/sDXOTOYPQA
07-27 07:29

法律には疎いのでよく分からんが、コレはどういう意味なのだろうか?法律ではそんな事は何処にも書かれていないけど、実際の運用上、そうした慣例で執行されているケースというのは十分考えられるような気がするのだが…。 https://t.co/YsJ8H4tws6
07-27 07:44

@apesnotmonkeys @davs_no_nikki 私がいつ日本軍が与えた被害をせせら笑ってたのだろうか?典型的な善魔であるお前さんらの「偽善」と「欺瞞」を非難することはあっても、日本軍の侵略行為による害をせせら笑ってた事なぞないぞ。アペマンはホントこの手のレッテル貼りしか能が無いんだな…(呆)https://t.co/Uo2U5FYCAG
07-27 07:53

@apesnotmonkeys 相変わらず根拠レスで決めつけるアペマンであった。https://t.co/TjXMamAPHp
07-27 08:28

RT @liyonyon: 「西欧先進国に死刑がないから日本も廃止せよ」と言う人たちは、「西欧先進国に憲法9条がないから日本もそうしろ」とは絶対言わない。言論の自由を主張する人たちは、保守派の講演会が妨害されたりアカウントが閉鎖されたりすることに拍手を送る。日本の左翼はいつでも…
07-27 08:29

@apesnotmonkeys ハンドルネームで差別するということですか…(呆)こういう輩が他方では平然と人権擁護を唱えているから、人権思想が胡散臭くなる訳で。ホントTwitterは、左翼のご都合主義的欺瞞がよく分かるシステムだと思う。https://t.co/qHM9Zm6lOw
07-27 08:39

RT @guruado: まだ言ってるのかこのセンセは。悪意がなく発したり、拡散に手を貸した誤情報。それが誰かを傷つけたり問題引き起こした例だっていっぱいあるわな。後からそれが間違いと判明したら、デマを発してた事になるよ。例え悪意がなかろうと。 https://t.c
07-27 18:00

RT @ishiitakaaki: #0727杉田水脈の議員辞職を求める自民党本部前抗議 閲覧注意。こんなの流布し始めました。予想通り気味悪い人が集まり始めました。テロ警戒案件でしょう。杉田議員、主張は同意しませんが、警戒、ご自愛ください。@miosugita https:/…
07-27 19:40

RT @chidiremen11: 気味が悪い、ドン引き。これで一体誰に賛同してもらいたいのか。@ishiitakaaki @miosugita https://t.co/k8l2qG85BJ
07-27 19:40

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】…例えば私がたまたま陸軍にいて、それも本部付だったんでそう感じたんでしょうが、軍隊というところは順法闘争の世界なんですね。あの社会は外部から見ていると命令で動いているように見えたでしょうが、内部に入ると順法闘争がそのまま成り立つ…
07-27 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】軍隊の内部というところは、建前をおもてに出すと誰も反論できなくなるところなんです。自分がやってきたことをふりかえると、ちょうど順法闘争と同じなんですね。ですから順法闘争は建前闘争だと言うわけです。
07-27 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】まず絶対に反対することができない…。国鉄の場合、乗客の安全、これは誰も絶対に反対できないんですよ。軍隊では作戦命令というのは陛下の命令ですから、そう言ってひとのものを横取りしてしまう。取ってしまったら、あとは命令どおり、…
07-27 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】たとえば軍司令部が徴用している船を、その下の師団の、そのまた下の砲兵隊の一見習士官が勝手に横取りする…勝手に砲弾を積んで勝手に出してしまう。そうすると係がカンカンになってとんでくる。
07-27 20:32

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】私は″作戦命令どおりにやっている″と言うんです。係が″船をもどせ、砲弾をおろせ″と言ったら、″それは命令か?″と聞けばいいんです。命令だと、直属上官しか出せないんで…。″俺に命令するんなら、お前がまず軍司令部にこのことを申告…
07-27 20:33

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】″軍司令部から師団司令部に命令がきて、その命令が砲兵隊にきて、砲兵隊長が私に対して「船を戻して砲弾をおろせ」と命令すれば、俺は従う。そうじゃない限り、俺はそうしない。部隊長以外は、絶対誰も俺には命令はできない筈だ″と、(続
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑪続>こう突っぱねると、現実問題として、そんなことはできないでしょう。その間に船は行っちゃいますからね。結局、全然処罰もなにもされないで、むしろ、よくやったぐらいで済んじゃう。…この前、『まぼろしの満洲帝国』を読んだんですが、同じ…
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】「在留邦人の生命。財産の安全のため」という大義名分を出されると、そんなことどうだっていいとは言えないですよ、誰も。【質】そうですね。国鉄の順法闘争も同じですね、たしかに。【山本】ええ。今の国鉄と同じで、″軍には困る″と言いな…
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】やり方のパターンは同じです。なぜそうできるんだろうか…。さてこうなると、考え方の基準を聖書に求めるしかないんです。順法を極端なまでに押しすすめると、違法になる…、これはちょっとパウロ的発想になるんですが、律法を完全に守る…
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】あらゆる法に、それが言えるんじゃないかな。それを逆手にとると順法ということで違法ができる、ある意味で一国全部を動かして戦争に追い込むこともできる。こういう行動方式とか、思考方式というものは、昔もあったし、自分もやってきた…
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑮【山本】順法という名で何でも通っちゃう。そのかわり、順法からちょっとでもそれると、常識的なことをやっても処罰されるんです。同じことをやっても、順法という建前をどこかに持っていれば平気なわけで、非常に面白いんですよ。【質】今、命令…
07-27 20:34

RT @yamamoto7hei: ⑯【質】たとえば、ほんの四、五年前まで、消費することが美徳だというように言われ続けてきて、しぶしぶながら認めようとしていると、こんどは、ガラッと変って…。軍隊の場合は、まだ命令する者がいたんですね。【山本】いました。【質】あの人が…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうです。どう形を変えようとも最終的にはその命令はそこから出てくる訳で、発令者の責任は非常にはっきりしているんです。ところがですね、その人間が本当の発令者じゃないって事は幾らでもあるんですよ。戦犯問題でも出てきた事ですが、本…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑱【山本】国鉄の順法闘争の名目的な責任者は国鉄総裁になるでしょう。これは昔の軍隊もそうでしてね。何か軍が問題を起す度に名目的な責任者の首がすげかえられた訳です。今、順法闘争の名目的責任者は国鉄総裁だからといって、総裁やめさせたら順法が…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑲【山本】名目的責任者以外に実質的責任者があるんですが、この方はいつも追及されないんですね。大義名分を出して、違法行為をして既成事実を作り、あと、あくまでも建前で押していくと、上の人間はサインせざるをえなくなるか、黙認するか、放置しておく…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑳【山本】…そうするとロボットになっていくんですね。変な話ですが、私もやってきたんですよ、小さい局面で…。事のスケールが大きいか小さいかの違いがあるだけで、これはもう定型化した一つの行動様式になっているわけですね。
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ①【山本】そうすると、戦争責任については結局、天皇にまでいくわけですけど、やっぱり責任はなかったということになるわけですね。それが非常に奇妙になってくるんですね。陸軍も国鉄と同じように、組織ですよね。<『人生について』
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ②【山本】まあ、陸軍総裁っていう名称はなかったけれど、その地位にある人は、たえず責任をとって辞職したり、更迭されたりするわけです。ところが実際になんともならないんですよ。まあその上が天皇になるわけですけど、これはさらにどうにもならない。
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だから本当の責任者っていうのは、最後までわからなくなっていますね。これが非常に奇妙なんです。【質】そうすると、行動様式っていうのは、終戦で変るわけではなし、いまもまだ同じようにある…。【山本】ええ、今も同じようにあるんですね…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ④【山本】この底にあるものは、″順法は違法である″っていう思考法が、全然無いっていうことじゃないですか。そういう考え方は日本人には全然ない…。これは、影響を受けるにしろ受けないにしろ、聖書っていうものがある世界ですと、なんとな…
07-27 20:35

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】神学者じゃなくても、律法を極端なまでに守っていくと、それは神への反逆になるっていうことを。…そういう考え方は日本には全然ないから、″順法だ″って言われると、もう、どうしようもないんでしょうね。
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】順法が違法だっていう考え方が、なぜ日本にないのかということが面白いことじゃないですか。順法闘争やっていると、絶対安全なんですよ。【質】みんな安全ですね。【山本】ええ、みんな安全。【質】まあ、乗客で怪我した人だけが不安…
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】そうそう。それでみんな″困る困る″って言ってるんですねえ。これは私たちの青少年時代のあいさつでしたよね、″軍には困る、軍には困る″って、みんな言ってたわけでしょ。事が起れば責任者が変る。しかし責任者が何人変ったっ…
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】これは国鉄や軍隊だけでなく、大学紛争にもあるんじゃないですか。学問の自由のためという建前で学園を占拠すると、こんどは順法方式で押していく。どうにもならなくなると学長がやめる…。【質】すると代行が出てくる。
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑨【質】代行っていうのは、私には最終的には責任はありませんよ、ということでしょう。【山本】そう、責任は負いませんよって出てくる…そうですなあ、陸軍でも最後はみんな代行でしたよね。考えてみると、どこのだれの責任になるのかわか…
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】それでいて、それに基づく一定の行動様式というものは、ちゃんとあるんですよ。それがどこにどう出てくるかの違いだけで、根本は昔も今も変っていないでしょうね。国鉄の場合でも、順法のための違法っていうことが必ずあるはずだけれども、マ…
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】それで順法闘争は結局うやむやな形で支持されたようになってしまう。だから、巧みに違法行為をやれば、それは有能な人間という事になり、ちょっと建前に外れた事をやるとダメなんですよ。ですから、軍隊など統制っていう点からいえば、逆に一…
07-27 20:36

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】これは権利・義務・命令・責任・権限といった明確な概念に基づく拘束で秩序化されている世界ではないということでしょうね。
07-27 20:36

野党マスコミが仕掛けたモリカケ疑惑なんかこの典型的な順法(建前)闘争。ガセネタや虚偽事実を悪用しながら建前で政権攻撃するという"欺瞞"が本当に目に余った。■国鉄の場合でも、順法の為の違法っていう事が必ずある筈だけれども、マスコミは絶対に取り上げない、と。https://t.co/9mxGgv4Lxs
07-27 20:47

巨悪アベ政権打倒の為という建前でモリカケ疑惑をデッチ上げると、今度は忖度や公文書改竄は民主主義の破壊だという順法(建前)闘争で政権攻撃していく。ホント日本人は、建前に騙され易い。■学問の自由の為という建前で学園を占拠すると、今度は順法方式で押していくhttps://t.co/TFwgK0ePCg
07-27 21:06

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2333-be19a25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する