FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/08のツイートまとめ

yamamoto8hei

あ〜ぁ、「安全」と「安心」の違いが判らぬバカが多い所為で「脱原発=貧困化」一直線だな。■家庭向け電気料金、震災後25%上昇 産業向けは38% https://t.co/LVR3SuYCEM https://t.co/mC8lHMLbSX
09-08 00:06

RT @mollichane: 原発にリスクがないとは言わない。間違いなくある。でもそれを言うなら再エネや火力にもリスクはある。しかもそのリスクは原発より大きい。これを言うの5万回目だけど発電量あたりの死者は原発が一番少ないの。そしてエネルギー安全保障の観点から見ても日本には原…
09-08 00:18

RT @paramilipic: この報道、見出しに引っかかったのか反原発な方が「旧来の原発のせいで新技術の太陽光が阻害されている!!」とか呟いてて、本当にわかってない感がすごかった https://t.co/qvU8huCSIs
09-08 00:18

RT @akoustam: 熊本・大分地震の時は河野太郎アカウントが公的情報告知垢化したが、今回は世耕弘成アカウントがその役割を担っている。いずれにせよTwitterでクダ巻いてるのが仕事の、ライターとかジャーナリストを自称してる連中より、はるかに信頼度が高く、国民の役に立って…
09-08 00:20

RT @ps20xx: 自分は関空の件で散々デマ煽っておいてこの言い草。 #デマ弁 https://t.co/e9PwocUiJY
09-08 00:21

@yunishio 反原発派には「エネルギーと人口」の視点が欠落している事や、原子力発電手段の保持による「価格抑制効果」を都合良く無視する欺瞞的態度を指摘してやったのに何一つ満足に反論できないyunishio君は「知識の有無を論ずるよりも前に論理的思考を身に着けた方が良い」と思うね。https://t.co/RTVD7Rw4R6
09-08 00:35

RT @yasegamanA: 電力会社が何年も前から、ブラックアウトの危険性を指摘し、原発再稼働を求めていた。それを無視して来た連中が、実際に大停電が起きると「説明しろ!」とか言い出す。どこまで厚顔無恥なのだろう。
09-08 00:45

RT @tsubasaE3: 道新は泊原発再稼動に批判的な事ばかり書いてきたのに、原発に一言も触れず北電に責任押しつけて逃げた模様。/道央で最大震度7 救助と生活復旧に総力を …これほどの事態に至った原因に加え、なぜバックアップ機能が働かなかったのか、北電には納得できる説明を求…
09-08 00:46

RT @ikedanob: 大停電が起こるときは、一つの系統すべてが連鎖的にダウンする。それを避けるには多くの系統で電力を供給する必要があるが、泊原発が「活断層」問題で止まったままでは、北海道電力は経営計画が立たない。 https://t.co/qDymD7dFj4
09-08 00:48

RT @ikedanob: これは電源の「集中か分散か」という一般論ではない。泊と苫東は別の系統なので、両方が動いていれば、苫東が落ちても全道ブラックアウトにはならなかった。泊をいつまでも止めている「片肺飛行」が大停電の原因だ。
09-08 00:48


RT @ikedanob: 大停電の直接の原因は「苫東の脱落による周波数低下であって需給の問題ではない」というリプライが執拗に来るが、それはVlogでも言ってるよ。供給が大幅に落ちたのは苫東に半分も依存していたからで、その原因は泊の安全審査が長引いているからだ。
09-08 00:48

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温31度 最低気温25度ツイート数:107(前日比:-64)RTされた数:13(前日比:-42)受け取ったリプライ数:12(前日比:+7)いいねされた数:18(前日比:-34)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-08 01:48

@nora1962 @unite_daction 避難した住民が戻れる見込みと安全対策を講じた原発「再稼働の是非」は別の話ですよね。風評被害の要素が無い為、他のエネで同様の事が起こる可能性は余り無いと思います。(福一程度の放射能では一人も死者が出ませんが)脱原発による"貧困化"で簡単に人は死にますね。https://t.co/J5XRGOUqJq
09-08 07:46

RT @mollichane: 「原発がないと北海道民死んじゃうの?」というクソリプ頂きましたが答えはイエスです。多くの人が指摘してるけど、もし今回の地震が12月だったら今よりも多くの人が亡くなってるでしょう。これは俺の意見じゃなくて北海道の人の声。人命に直結するエネルギーを軽…
09-08 07:48

RT @s_w_s_m: https://t.co/OSdARUEADw直接の情報発信で被災者の不安を取り除いている大臣の姿について超絶ウゼエなどと吐き捨てる奴が、情報が得られない被災者を心配してる風のツイートをしていたという。化けの皮が剥がれるってのはこういうのを言うんだ…
09-08 07:49

RT @marchrabbit0615: @craft_box 世耕大臣の情報発信、大阪府民として大変助かりましたし心強く感じました。北海道の方も同じ気持ちかと存じます。被災者の役に立つ情報は不要ですか?本当に被災者の事を考えておいでですか?#台風21号#北海道…
09-08 07:54

RT @SalahBryant: @craft_box 北海道住みですが、情報発信してもらえてとても助かりました。被災地じゃなかったらウゼエツイートでもこちらはとても助かりました。
09-08 07:55

RT @mondaiji_hakken: @craft_box その一言で、北海道の人達を心配している振りして実は全然心配してなかった事がバレてしまいましたね。
09-08 07:55

渡部真って、バニラエア騒動の時に議論したけど、己の独善ぶりを棚に上げて、他人を批判するしか能が無い典型的なマスコミ人だったな。>RT https://t.co/tLMWaNtDoc
09-08 08:35

@yunishio @maa__boo_ 経済的メリットを望んでいるのは、電力会社の人達だけじゃ無くて「一般市民も」なんだよね。反原発派って当事者意識が皆無だから他人事のように原子力ムラという"架空の悪"を仕立て上げて攻撃するけど、そういうわかり易い悪は現実には存在しないから、エネ問題は難しい。https://t.co/5cHBfA0pY2
09-08 08:51

RT @diceken: 小池晃議員の発言ってまんま安全神話を作り出す元凶だよな。フェールセーフ/フェールオーバは系の一部の異常に対して全体の安全を守るために作られている。「想定されている異常」を「異常事態」と呼べとなると、Googleなんて100万台のサーバのどこかは…
09-08 08:52

RT @akoustam: というかその事故の「放射能」では、結局一般公衆に軽傷者すら出なかったんですよ。一方今回の全域停電では0歳児の重傷者まで出てしまった。原発と大停電のどちらが危険かなんて自明の事。そして全停電より命を奪ったのが「ホーシャノーコワイー」という集団ヒステリー…
09-08 08:54

RT @ps20xx: 「北朝鮮がミサイル撃つはずないから防衛なんて必要ない」とか言ってる人と「事故ったのは火力だけど原発も事故る可能性があるから動かすな」とか言ってる人って同じなんだよな今の日本って。
09-08 08:54

RT @ishiitakaaki: 北海道電力は、小さな発電所フル稼動ですが、また事故が地震の場合、起きやすくなります。繰り返すように、原子力は「神の火」であり、巨大なエネルギーを生み出せます。泊原発の発電量は3つで200万kwできょうの不足分130万kwを簡単に生み出せるので…
09-08 08:56

RT @netsensor1: 3.11の時ですらなかった全域停電。大規模火力発電に頼り切ったせいで火力発電の再稼働にも必要な電力の供給が足りない。水力発電で火力発電再稼働をする計画だが、原発が稼働していればこんな事にはならなかった。これが冬だったら恐ろしい事態に。http…
09-08 08:57

RT @matsuikoji: 世耕大臣の危機管理、電力供給確保への姿勢はなかなか半端ない。時々刻々の情報共有や呼び掛けも的確でトップダウンの広報危機管理のお手本ではなかろうか。得てして政治家は関電の社長を呼びつけそうな所、大臣自らとんぼ返りで大阪に飛ぶとかの対応も。
09-08 09:03

RT @ryorekuiemu: 電力需給のバランスが崩れたら周波数が変動して最悪の場合はこういった大惨事になる、という話をしているところに「太陽光や風力を導入してバランスの安定を」とか言い出す人の話を全く聞いてない感。
09-08 09:12

RT @akoustam: 晴れなかったら発電しない、風が吹かなかったら発電しない、というお天気まかせ・風まかせの気ままな発電手段が「安定供給」「冗長性確保」に寄与すると思える、その知性の無さに驚きだわ…
09-08 09:13

RT @akoustam: そもそも風発や太陽光発は各家庭や事業所に独立した状態で設置しておいて、災害時に自家発電に使うのに向いてる発電方式であって、火発や原発の代わりとして常時系統電力に流すようなものじゃないんだよ。原発事故の集団ヒステリーでそこを勘違いしてるのがいかん。 h…
09-08 09:14

RT @iwata910: 物事がわかる方には、危惧されていた事態だったのか…5年以上前のツイートで驚いた。 https://t.co/fbFyDojoBb
09-08 09:15

RT @suuzanantonko: 今回の地震の教訓「ベース電源としての原発は必要」「余裕のないシステムは破綻する」「感情論には耳を貸すな」
09-08 09:19

@yasugoro_2012 @davs_no_nikki やすごろ君、マトモに反論出来ないからといって、スクショして陰口叩くとは相変わらずセコいねぇ…。議論出来ない自分を棚に上げて良く言うよ…(呆)https://t.co/rfQoVrNXZg
09-08 09:29

RT @kincade1918: @yunishio 原子力規制自体が「社会リスク」に?北海道の大停電に専門家が見解https://t.co/rvQh8dyl1U感情的な記述は無視して,データとシミュレーション部分だけを読んでみてね。
09-08 10:09

無茶なゼロリスクを強要するような過剰規制が、安全かつ安定的なエネ供給という本来の使命を阻害し、市民の生命を危機に晒しているという皮肉。コレこそ「順法も度が過ぎれば違法になる」という典型。■原子力規制自体が「社会リスク」に?北海道の大停電に専門家が見解 https://t.co/UoGAkhrA7K
09-08 10:11

RT @kazue_fgeewara: 朝日新聞今回浮き彫りになったのは集中型の電力供給体制のもろさだ原発停止で集中負荷がかかった火力を批判するのは非論理的です。なお、火力は「災害時に高リスクの集中型」ですが、朝日が推す太陽光と風力は地域限定の場合は分散型でなく「常時高リ…
09-08 10:28

RT @ryorekuiemu: 電力需給のバランスが崩れて周波数が大変動した結果の事故(だから供給が多すぎても起こり得る)なのに、そこで供給が不安定な太陽光だの風力だのを大規模に組み込もうとするのは浅はかどころの話じゃないな?
09-08 10:29

RT @nonowa_keizai: 日本の電気代って震災前と比べて25%上がってるんだけどそこまでのコストをかけて原発を止めた結果がこの大規模停電って明らかに政策の失敗だよね。真冬だったら何人亡くなってたんだろう。
09-08 10:30

RT @wB1HqwmdlNOHH3x: 【台風21号】ソーラーパネルが強風に飛ばされる。心配していた事が今回の台風で現実になる。もはやソーラーパネルは、凶器でしかない。しかしメディアは、一切どこも報道をしない。 https://t.co/buC2qDQfKl
09-08 12:39

RT @realwavebaba: 泊を再稼働するという決断は地震や周波数低下とは別に経済とリスクのバランスを考えれば当然なのに、リスク評価に反原発という「宗教」が混じっているので「戒律」として原発稼働はダメみたいな連中が騒いでいる。そこから逃げている安倍政権の責任は大きい。…
09-08 13:21

RT @domoboku: ◆北海道地震が真冬だったら・亀裂から隙間風が入る家屋で・電気は使えず・-20℃の極寒にさらされる…って、本気で100万単位の死者が出たと思うんだよね。政争のために『電気は足りてる!』と大嘘を述べてた人は、100万を殺す寸前だった現実を受…
09-08 13:27

RT @full_frontal: 確かに詳細な分析は必要だが、私の周りの電気屋は「泊が動いていれば苫東厚真で半分担うようなことはないから違った結果が出た可能性は高い」と全員言っている。 https://t.co/vE8djvEnsp
09-08 13:28

@Beriozka1917 都合の悪い反論をガン無視しまくってる異邦人に、果たしてこういう資格があるのかねぇ…(呆)ま、お決まりの「権力勾配」とか「非対称性」などのロジック持ち出して己の"応答拒否"を正当化するんだろうけど。左翼は自他共に同じ基準で律しないからホント始末が悪いよね。https://t.co/yz6ZBnYNig
09-08 14:04

RT @nagataharunori: お陰様でこの手の論争の巻き込まれリプが時々届くのだけど、総じて、反原発の皆様の方が相手への敬意が足りないんだよね。彼らは多様性を重視するリベラルと親和性が高い筈なのだけど、多様な意見の存在には不寛容な人が多い。
09-08 16:15

RT @full_frontal: 「北電は経済的効率だけを優先して分散せずに集中稼働」:電力自由化なのだから地域独占時代より経済効率を優先して当たり前。泊を動かしていれば分散化はできる。言っていることが本当にメチャクチャ。 https://t.co/xTtOxV0hSH
09-08 16:17

@kozohys2002 @full_frontal この御仁、言ってることが、現場や実情を無視して作戦立ててた大本営とソックリだなぁ…。「論語読みの論語知らず」ならぬ「山本七平読みの山本七平知らず」とは正にこのこと…(呆)https://t.co/sv2eyL2Wcp
09-08 16:24

RT @1000Happa: 原発が稼働するくらいなら、停電した方がいいとおっしゃるんですかね?自治体の長がそんなこと言って、責任とれるんですか? https://t.co/G2rrwSa5A8
09-08 16:26

RT @full_frontal: うわぁー。ついに出た。テキトー論の究極。その分散型のグリッドを構築してみろよ。祝島自然エネルギー100%計画で集めたカネはどこへ行った?🤣 https://t.co/aAuzJRSnhR
09-08 19:32

RT @marishiokayama: 人を見る目がないことにかけては定評のある石破茂さん、よりによって菅野完をインタビュアーに選ぶという痛恨の一撃__
09-08 19:35

前々から言ってることだが、ノイホイはバカをあぶり出す格好のリトマス試験紙だと思ってる。>RT
09-08 19:37

RT @SudokuSmith: 北海道の電力供給に関しては目先の余震対策と供給余力のなさ、冬場の需要期に向けた余力確保しなきゃいけないのに、泊原発近くの10万年前の地震がどうたらんて議論してる場合じゃないでしょうに。法的には稼働OKなんだから万年単位の地震議論は後回しで明日の…
09-08 19:41

RT @reirei_pot: 「未だに何ら情報発信が無い!大臣は、政府は何をやっているんだ!!」が封じられるとこういう言葉が出力されてしまうのが我が国のメディアなので、日本人各位はよく覚えておいてください(こなみかん) https://t.co/yoobekFoMW
09-08 20:17

RT @Copipe_booot: ベトナムが、韓国から「最貧国」呼ばわりされて、その反論がメチャクチャ、カッコイイ。「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い。ベトナム人と韓国人の民…
09-08 20:48

RT @0beroffer: 泊原発再稼働論に関して「半永久的に住めなくなるよりは、数日間電気が使えないほうが数万倍マシ」って、北海道の真冬の停電を経験してる人間の前で同じこと言ってみやがれ。北海道の真冬に電気無しで数日間生き延びられるかどうか考えたことあるかお前
09-08 20:51

RT @miyaderatatsuya: みんなも書いているけど、そもそも泊原発が稼働していないから電力供給がカツカツになって、全道ブラックアウトになってしまい、死者まで出てしまった泊原発が稼働していれば、全道ブラックアウトは無かった。つまり外部電源喪失も無かったんだよマ…
09-08 20:58

RT @Polaris_sky: 金を北電に振り込んだら、次の日には発電所が完全してるとでも思ってるのかね?この人、建設中の新石狩の56万kwでも急ピッチでやって5年かかってるんだけど。発電所はAmazonで買い物するのと違うぞ。@kozohys2002 https://t.…
09-08 21:18

RT @yuuraku: いくら溺れても掴む藁にも程度というものがだな。。https://t.co/2NLbmzx94X
09-08 21:21

RT @takz999: @yuuraku まさかDV犯罪の逃亡犯を選択するとは・・・ゲルの参謀はアホですなあ。
09-08 21:21

RT @yuuraku: いや、いくらなんでも政府与党の大物がノイホイに公然と会っちゃいかんだろ。自民党が懲戒出さないといけんレベル。 https://t.co/mdJiscodgB
09-08 21:21

@hms_ulysses @yasugoro_2012 今までは反原発ヒステリーの「空気の支配下」にあって社会的/政治的に再稼働は難しかったけれど、今回の広域大停電で、反原発派の唱えていた「電気は足りてる」論の虚構が崩壊したので、今後局面は変わるでしょう。そういう意味ではお花畑ではなく、現実の先取りでしょう。https://t.co/L2nofkmxsd
09-08 21:50

@jinrui_nikki @jomosanzan_ahm そりゃ、安全地帯から無責任に綺麗事の建前を唱え、ガセネタやデマまで悪用して政権攻撃する輩の相手をしつつ、汚い現実に対応しなければならぬ立場に追い込まれりゃ、そうならざるを得ない。情報公開というのは「情報の受け手がアベニクシーでは成立しない」んですよ。https://t.co/JU7z2FpMz9
09-08 22:10

RT @TOMO_NYAN: Q:北海道が停電したとき、本州から電気送れなかったの?本州から北海道へは直流で送電してるので、北海道側で直流から交流への変換をしないといけません。変換にはサイリスターという装置が使われるんですけど、これを動かすには外部電源が要るので、完全に停…
09-08 22:13

RT @am_bad_ass: どうやら泊原発が外部電源を失った原因が「震度2の揺れ」だと本気で思ってようだ。こりゃ話は通じないわ。
09-08 23:14

RT @kazuo_ishikawa: 北海道民に対し政府は節電を呼びかけてる。それは政治リスク無く、マスコミも反対しない安直な話。老朽火力と水力の再稼働で停電から一旦復旧するが綱渡り状態は続く。政府は泊原発について全く言及しないが世論様子見か。政府が自ら泊活用による需給安定化…
09-08 23:36

RT @Sayonara_K: 玉川徹「また原発を動かそうという夢を追っているからこんないびつな状況になった」原発を止めていたから停電が起きたのに、アクロバット理論で原発を批判。これにはさすがにビックリしました。#モーニングショー
09-08 23:36

RT @MeierLink_Z: 信じられるかい?この人、北海道9区なんだぜ?安平・厚真はこの人を選んでくれた選挙区なんだぜ?思いっきり地元なのに、親の地盤を引き継いだだけの東京生まれ育ちだからか、選挙区の有権者の事なんか気にしてないんだぜ?https://t.co/
09-08 23:37

RT @28n2bo: @full_frontal シムシティか何かと勘違いしてるのでしょう。あとLNG火力って、船いっぱいに運んできてもフルに稼働させると5日もあれば使い切ってしまいますからね。ちなみに運ぶのにかかるのは中東からだと3週間程度。※容量・出力によります。
09-08 23:38

@28n2bo @full_frontal LNG火力の弱点は燃料を運ぶのに多大な時間と空間スペースを要し、しかも補給が途絶した時点でアウトという補給面ですね。それに対し、核燃料はわずか21tで百万kwの発電所を約一年間稼働させる事が出来る。補給面や可搬性の長所を鑑みれば準国産エネといわれるのも当然だ。https://t.co/HH81fAmv3y https://t.co/aJN73ROVO5
09-08 23:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2374-059feaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する