FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温29度 最低気温21度ツイート数:101(前日比:-61)RTされた数:17(前日比:-184)受け取ったリプライ数:8(前日比:+2)いいねされた数:12(前日比:-207)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-18 01:40

RT @MasashiKikuchi: 石破さんはもう少し仕事のできる人だと思っていたのだが、まさか、具体的な政策もなければ議員や党員への支持集めもできず、ひたすら悪口ばかり並べ立てる戦い方しかできない人だとは想像すらしなかった。政治家よりマスコミや評論家になった方が幸せだった…
09-18 06:01

RT @65Python: @MasashiKikuchi 政策立案できるブレーンがいないんでしょうね。問題点の指摘だけなら、もう政治家辞めた方がいいですね。今後は何を言っても「どうせノープランでしょ?」と突っ込まれるのがオチ(笑)
09-18 06:01

RT @MasashiKikuchi: 一対一の討論なら石破さんが安倍首相をやり込めるシーンがあると思ってたのに、少子化、地方経済の疲弊、賃金が上がらないと、誰でも知ってる問題を羅列して、あとは悪口じみたことを言うだけでした。ブレーンがいないのは、天才ぶって人徳が無いからかも知…
09-18 06:01

RT @toripan2: 勝ったあとの仕事のことを考えれば、競争相手を無暗に貶めるのは自分にとって損にしかならない・・・という打算すらできない人がどれだけ多いかということでもある。打算は美徳なんだけど、そう思ってない人が多すぎる。 https://t.co/dNNYQ4oLcX
09-18 06:03

RT @ShinHori1: “非実在”の絵の問題の議論はむずかしいが、例えば雑誌や新聞のイラストで、黒人や東洋人の特徴を誇張した表現が物議を呼んだ場合、「この黒人や東洋人は、非実在の二次元の絵でしかない。特定のモデルも使ってないから、当事者は存在しないので、問題ない」という主…
09-18 06:23

RT @ShinHori1: これは規制の賛否以前の議論の土俵の問題であり、ここで共通の認識がないと何を言ってもかみ合わなくなる。例えばフランスの雑誌が福島原発問題を風刺して、腕がたくさん生えた力士の絵を掲載して論争になったが、これも、非実在の二次元表現だから当事者が存在せず問…
09-18 06:23

RT @ShinHori1: 性的に強調されて描かれた少女、野蛮人のように描かれた黒人、腕が6本ある日本人…があったとして、いずれも実在せず作者が勝手に頭で考えて描いた絵だから二次元の非実在ということになるのだろうが、「人物は実在しないから当事者も存在しない」で終わる話かどうか…
09-18 06:23

@ShinHori1 二次元の非実在(絵)にどれだけ感情移入されてるかに拠ると思う。当事者としてどれだけ意識するかだろうな。それが己の人種・宗教・民族の尊厳を貶める絵だと解釈されれば広範な反発を呼ぶ。偶像を禁じたイスラム教のマホメットを戯画化すれば殺人にまで至るように…。https://t.co/WKqinBouiU
09-18 06:23

@ShinHori1 その点、性的に強調されたラノベの絵には政治や宗教、人種問題と言ったセンシティブな要素が少ない。純粋に「好悪」や「快/不快」の問題として捉え易く(私を含め)己の尊厳が傷付けられたと思う人が少ない訳で、其処まで規制する必要は無いと思う人が多くなるのだと思う。https://t.co/GYA9V2xL8p
09-18 06:36


@su22m4r 3・11以降の安全対策は予測可能かつ十分起こり得る津波などに災害に対応するものです。新たな安全基準は活断層への対応を求めるもので(飛行機に墜ちるなと要求するような)ゼロリスクを志向してます。本来であれば、再稼働しながら審査をすればイイだけの話なんですよ。https://t.co/Pm51xOhbF6
09-18 06:47

@IEEE1394beta 仮に泊原発が再稼働中で震度7だったとすれば「原子炉スクラム→安全点検」となるだけの話。津波対策も講じられており、福一事故の再現は考え辛い。薄弱な根拠に基づいて勝手に死者を想定し、異論者を「人でなし」呼ばわりするから反原発派とはマトモな議論が成立しない。https://t.co/DuRxRsonLp
09-18 06:56

@IEEE1394beta そりゃ(確率の問題を無視すれば)想定外の事故は起こり得るでしょう。北海道全体が吹っ飛び、大量絶滅を招くような破局噴火が起こっても原子炉が安全なら気が済むんですかね、貴方。それより眼前に迫るブラックアウトの危機を避ける為に使える物は使うだけの話に過ぎない。https://t.co/8xjiPXIT0o
09-18 07:20

@IEEE1394beta 泊原発は法的にも再稼働できる発電施設であり、時間が掛かるとしても実際に使用する事は十分に可能。なのに何故か原理主義的反原発派は何万年に一度の破局噴火を恐れて、蓋然性が高いブラックアウト危機を無視する。どちらが本当に人命を尊重しているのかは明らかだろう。https://t.co/p362SPxr5x
09-18 07:44

RT @obenkyounuma: その昔アメリカで「エロ本は犯罪を誘発するか否か」というのを大規模調査したカチンスキーレポートというのがあって、「エロ本は犯罪を誘発しない」という結果が提出されて、ジョンソン大統領が激怒して捨てたというのが有名な話ですからね・・・人間は科学に向…
09-18 07:58

RT @buvery: ことの真偽は私には分からないが、『ロシア人がどう思うかに日本人が合わせるべき』という主張が間抜けなことだけは確実に言える。ロシア人と日本人、利益が一致する訳じゃないから、最初から判断の根拠にはならない。 https://t.co/sCs6PzrYEW
09-18 10:26

@su22m4r ・飛行機事故→死傷者が必ず多数出る。・福一原発事故→放射能が原因の死者ゼロ、死傷者は過剰避難・風評被害などの震災関連死。飛行機の方が遥かに死者が出る確率が高いのに飛行機は運用を許され、原発はなぜか再稼働不可。飛行機と同じ運用がなぜ出来ないのかね?https://t.co/G5G0PYMfsj
09-18 13:01

RT @chutoislam: 一日中Twitterで人を批判しておきながら、自分が批判されると脅迫ですかと騒ぐ、被害者意識と優越感が行ったり来たりする、自称アメリカ人アカウントをこれ以上相手にできない。この人さっきから「英語」と人種差別非難と被害者の主張しかしてない。この三つ…
09-18 14:29

RT @kojiinet: 「地雷原を作るには記者会見を一回やれば良い」と同じデンで、「潜水艦がいるぞ」と思わせておけば相手は疑心暗鬼になるから、それだけで相当な負担になるんじゃないかしらん。 https://t.co/Bpvob73aIZ
09-18 14:30

RT @skyred001: ほう、増税再延期の観測気球が出たか。消費増税、根強い「再々延期説」 自民党内に「先送りで改憲後押し」の声も(SankeiBiz) - goo ニュース https://t.co/b7bKjsjDNT
09-18 16:48

RT @kiba_r: 本当に来年消費税増税するのか?2001年4月に、自民党総裁選で橋本龍太郎元総理大臣が言った言葉の重みをよく考えろよ。橋本龍太郎「私は97年から98年にかけて、緊縮財政をやり、国民に迷惑をかけた。私の友人も自殺した。本当に国民に申し訳なかった。これ…
09-18 16:50

RT @kazuo_ishikawa: 【再生可能エネルギー:国民負担の増大と電気料金への影響】①2018年度の買取費用総額3.1兆円、賦課金総額2.4兆円。②電気料金に占める賦課金割合は、産業用・業務用16%、家庭用11%に。 https://t.co/dW
09-18 16:50

RT @motoken_tw: こういう人たちは、今回の地震で泊原発が外部電源を喪失しても特に問題が生じなかったという事実や、女川原発が過酷事故を起こさずに停止したという事実からは何も学ばないんだろうか? https://t.co/hI4Za3VDF0
09-18 17:06

RT @tadataru: 別に小池が炊き出しのおにぎりを食べても俺はそんなしょうもないことは咎め立てする気ないけどね。ただ「普通にメシを食ってるだけ」の安倍を気狂いみたいに叩いてきたお前らは何なんだとは思うけど。
09-18 18:23

RT @Conscript1942: 偏見に基づく無法な私刑を好む独善的愚連隊という現代社会の抑圧者ジャスティスチンピラ共、どれだけ批判されても実際には兵隊の揃え易さからブロックが追い付かない勢いで増殖していて、左右問わずお気持ちの毒牙で噛み付きまくってるのを観測出来るのですけ…
09-18 18:53

RT @Conscript1942: このままだとお気持ちジャスティスチンピラと青林堂みたいな極右保守系カルトに二分された恐怖の世界になりそうですね・・・多分それより先にアメリカとヨーロッパが逝くけど我々も後を追いましょうね・・・
09-18 18:54

RT @horatio2chsi: @T212174 @maa__boo_ @toriiyoshiki 失礼します。確かに、一極集中が問題なのですから、議論すべきはどうやって、一極集中を解消するかです。泊の再稼働は、一極集中を解消する方法の一つです。ならば、再稼働反対派は、…
09-18 19:22

RT @horatio2chsi: @T212174 @maa__boo_ @toriiyoshiki 再稼働に反対する人達が、泊抜きで、この冬までに一極集中を解消し、かつ、安定して電力を供給できる方法を、具体的に示すことができないならば、再稼働反対こそが「キャンペーン」に過ぎ…
09-18 19:22

RT @horatio2chsi: @T212174 @toriiyoshiki どうでしょうね。泊の再稼働で問題になっているは、直下に活断層がないことの証明であり、発電所そのものに問題があるわけではないわけですし、炉が停止していたからとって、機械の維持管理(メンテナンス)ま…
09-18 19:24

RT @horatio2chsi: @T212174 @toriiyoshiki もともと、安全基準改訂前に完成運用を開始した原発に、改訂後の基準を遡及適用する法律はなく、現状で泊原発の再稼働は法的には問題はないのです。つまり、泊が再稼働できないのは「政治的判断」であり、北電は…
09-18 19:24

RT @horatio2chsi: @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki >安全審査をスルーして、再稼働することを勧められてるのです←私のことを言っているなら、勧めてはいませんよ。新基準をクリアしなければ泊を稼働させてはならないという「法的根拠はない」の…
09-18 19:25

RT @horatio2chsi: @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki >法的にクリアしていないから再稼働出来ていないんでしょ←そうじゃないのですよ。コロラド先生は車検に例えていましたが、保安基準が改訂された場合、改訂前に製造登録された車両は、改訂前の…
09-18 19:25

RT @horatio2chsi: @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki 改訂前に製造登録された車両に、新基準のクリアを義務付けるならば、別途、その旨を定めた法規定が必要になるわけです。泊の場合、これに相当するものがない…つまり、新基準をクリアするまで再…
09-18 19:25

RT @horatio2chsi: https://t.co/L99WiObGOp
09-18 19:27

RT @horatio2chsi: 泊の停止に法的根拠がないという話…バックフィット規定があるから、泊も新基準に適合させなければならないが、新基準に適合させるまでの間、稼働を禁じる規定がないということで、そもそも車検に例えることが、不適切なのかもしらん…
09-18 19:27

RT @horatio2chsi: @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki なので、再稼働すべきか否かの判断は、「厳寒期に大規模停電が起きるリスク」と「放射性物質が飛散するレベルの重大アクシデントが起きるリスク」をどう評価するか(人命が失われるという意味で…
09-18 19:27

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki 私の車検の例えも雑だったのですが…バックフィット規定で、泊も法的には新基準の適合性が求められるのですが、新基準に適合していないことを根拠に稼働…
09-18 19:28

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki 安全基準が変わったとして、原発の様な大型で複雑な施設では、適合性審査にも時間がかかりますし、適合していなければ、改修にはさらに時間がかかる。そ…
09-18 19:28

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki …これまでの安全基準には適合しているのだから、稼働を続けながら審査改修をするという考え方もあるわけです。なので、新基準に適合するまで稼働中止を…
09-18 19:28

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob >定期点検のために停止した際の話になる←点検が終了して「不具合がなければ」再稼働が認められる。「不具合があれば」再稼働は認められない。問題は、…
09-18 19:29

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 「確認しなければならない」ですよね?確認して適合性が認められないとして、それが再稼働を許可しない法的根拠になるのか、という話です。
09-18 19:29

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob しかも、泊の場合は、直下の地盤に活断層がないことが証明できない、という話であって、機械設備自体は新基準をクリアしているんですよね…
09-18 19:29

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob >さらに重大な話←まさにそこで、私企業の経営基盤をひっくり返すことになるような話ですかは、「公権力の行使」において、これまで合法で許可されてい…
09-18 19:30

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob あとは、直下に活断層がないことが「技術上の基準」に当たるとして、活断層がないことを証明できないことをもって「基準に適合していないとき」と言える…
09-18 19:30

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 「基準に適合していないとき」ですから、素直に解釈すれば、行政側で、活断層があることを証明する必要があるという考え方も、当然あるわけで…
09-18 19:30

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 当然、ありますよ。だからこそ、私企業に「犠牲」を「強要」することも許される…しかし、国家権力が私企業に「犠牲」を「強要」するならば、そこは法…
09-18 19:31

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 法的根拠(要件)を詰めないまま、「犠牲」を「強要」するなら、それは、イデオロギーの話になってしまうのですよ…
09-18 19:31

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 重要な問題が生じているのだから、法的根拠は曖昧でいいというのは、それこそ「超法規的措置」の発想ですよ…
09-18 19:32

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob >発電用原子炉による災害の防止上支障がないものとして←その要件を使うにしても、規制委員会(行政)側で「直下に活断層があること」の証明は必要でし…
09-18 19:32

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob いやだから、なんで北電側が「ないこと」の証明責任を負うのか、ですよ。
09-18 19:32

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob そもそも論で言えば、活断層の有無(地層の話)は、原子力規制委員会で判断できる問題なのか(専門外なのではないのか)という…
09-18 19:33

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 規制委員会も北電も、地資質学の専門家の判断を仰いで、それでも白黒つかない。そのような状況で、地質という「専門外の問題」で、再稼働をさせないでお…
09-18 19:33

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob つまり、規制委員会(行政)側は、北電の利益を「侵害する」権限を有している…だとすると、「利益を侵害する権力側」に証明責任を負わせるべきという方…
09-18 19:33

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 事故なり何なりがあれば周辺に被害が及ぶということもあるわけでしょ←だから事故なりなんなりが起きないように「規制」する。その場合、業種側に「事故…
09-18 19:34

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob 北電は、専門家の意見を踏まえて、適合していると言ってますね。それに対して、規制委員会が、証明が不十分だと言っているわけです。
09-18 19:34

RT @horatio2chsi: @T212174 @NPwrAGW @TM5910 @toriiyoshiki @ikedanob >北電が幾ら適合してると主張しても、原子力規制委員会が、認めなければ、意味が有りません←だから、規制委員会にそのような「権力を行使する権限」が…
09-18 19:34

文書改竄の動機はノイホイのガセネタと籠池の偽証などの"虚報"にホイホイ飛び付いて森友疑惑をデッチ上げた野党・マスコミの「不正な追及」が原因だと言える。アベニクシーは手段を選ばず、しかも安倍首相にその責任を転嫁している自覚が皆無。ホント始末が悪い善魔だ。https://t.co/aoVWCoVdGQ https://t.co/0NBTS0N60h
09-18 22:22

@tobiuokirara いや、其処まで突き詰めず曖昧なままにしといた方が良いと私は思います。二次元のラノベ絵がどれだけ現実の女性の性的搾取などの引き金になっているか大いに疑問ですし、却って「表現の自由」を制約しかねない恐れも十分考えられるので。https://t.co/oa12EGFGGk
09-18 23:13

@su22m4r 「地下の断層が活断層で無い事を証明しなければ審査を通さない」という新安全基準は無茶なゼロリスクを要求するに等しい。バードストライクの可能性を完全否定しなけりゃ航空機を運行させないと言ってるようなものだ。再稼働させぬ為の順法闘争はいい加減にして貰いたい。https://t.co/aGn6dcORD2
09-18 23:24

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2384-22db9f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する