FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @3pF: 安倍首相は原発再稼働にホント弱腰なんだよね。そしてこれ、原発が事故った時のコストではなく、現状、審査が遅れて稼働が遅れている間のコストが製造業を圧迫してるって話なんだけど、反原発な人には理解できてないんですね。
09-19 06:36

RT @nns_blackhand: あの時の菅総理の超法規的措置、ホント問題視されないなあ。だからこそ、与党支持層でも「いいから泊原発動かせや! 菅みたいによぉ!」と憤る人が出てくるのよ。あんなデタラメなやり方で原発止められた前例があるんだから、人命を救うために同じデタラメや…
09-19 06:40

@nns_blackhand @kyouko_sugisita 菅民主党政権の浜岡停止要請は確かに超法規的措置ですけど、泊原発を再稼働させるのは法的に問題は無く、むしろ今、停止させている現状の方が超法規的措置だと思う。安倍政権が習うべきは、野田民主党政権時の大飯原発再稼働の決断でしょう。https://t.co/KQyXWKFgSA
09-19 06:47

RT @amiga2500: @tokyo_satokei 「マシ」ってのは単に「自分の好き嫌いの問題」でしか無いですよね、この人の場合。政策も視野に入れていたら「誰でも良い」って発想にはなり得ないと思います。まぁ、このツイートは「好き嫌いでしか物事を考えられない人間が新聞…
09-19 06:50

RT @amiga2500: @tokyo_satokei 新聞記者のtweetって「新聞記事を書いているのはこの程度の考え方しか出来ない人間なのだ」という事を分かり易く伝えてくれる、「企業の情報開示」という視点から見て非常に良心的な行為だと思います。
09-19 06:50

RT @N74580626: 亀石弁護士「(トランプ大統領の暴露本のようなことが)日本であるだろうか。報道の自由度ランキングで67位。なんらかの圧力がかかるのでは」富川アナ「だとしても真実にさえ辿り着ければ私たちは迷わずに伝えていく…のは間違いない…」何だこれはwww…
09-19 06:54

RT @i_mybk: @N74580626 メタタグで真実にたどり着けないようにしてるクセに
09-19 06:54

RT @ikkyunnn: @N74580626 「…安倍批判さえ出来れば私たちは迷わずどんな手段でも使っていく…のは間違いない…」だろ?つか、その面で“真実”とか笑わせんな❗️💢
09-19 06:54

RT @screwball198: リベラル「ラノベは性的でけしからん撤去しろ!」「マンガは残虐描写が多い、撤去しろ!」「アイドル写真集は性犯罪者を……」⠀⠀⠀リベラル「町から本屋が消えた……日本の文化の衰退が悲しい……」⠀⠀⠀↑⠀犯⠀人⠀⠀⠀
09-19 07:22

RT @tamako_han: 二次元を規制したら三次元も規制されるでって話、ラノベの表紙(二次元)を攻撃したら、下着屋の下着(三次元)も攻撃されてるやろ。そういうことやがな。民衆の論理は、インテリの申す複雑さで出来ていないのだよ。生活をするルールというのは、そういう単純さの中…
09-19 07:24


「泊原発の再稼働は新安全基準を満たしてないから出来ない」と反原発派は良く言うけど、機械設備自体は新基準をクリアしている訳で。地下の断層が活断層で無い事を証明出来ない為に新基準を満たしてないとされてるだけの話。新基準は、緊急時に再稼働してはならぬという判断基準にはなり得ない。
09-19 07:41

@chanchan_papa 「勝手に被害者性を搾取するな」と仰るけど、しわ枯れ氏は本当に被害者が出たら、警告を"口封じ"した責任取れんの?どんな警告であれ、被害が出る確率や蓋然性でその警告の妥当性を客観的に量ればイイだけの話で「想定被害を基に警告をしてはならぬ」と言うのはおかしい。https://t.co/FTGuZdu8pf
09-19 07:58

RT @Fuwarin: 原子力規制委員会まわりの法律、特に権限関連の解釈そのものがおかしいとの指摘も多々ありますね。https://t.co/JNSdzKFYDq
09-19 07:59

@chanchan_papa これも酷い印象操作と一方的な決め付けですね。確かに己のイデオロギーを絶対化し、それを達成する為に犠牲を必要とする輩も中にはいるだろう。しかし、その内心を外形的に断定出来る術は無いし、倫理的批難を浴びせたところで、気に入らぬ相手の「口封じ」にしかならん。https://t.co/tgUJuxvMKm
09-19 08:12

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 今夏、節電のためエアコンつけずに熱中症で亡くなった人が多くいたので、冬に節電を要請すれば凍死する人がいるかもしれません。その場合米原尚志さんのツイートやブログ記事はすべて記録として残っていますので責任の所在がはっきり…
09-19 11:04

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 私の貴方への元ツイは以下の連続ツイート。貴方はそれらに答えず最後の呟きを引用し揚げ足をとった。大停電を起こしバランス欠如が明らかになった今、節電なしで大停電を起こさないプランを示さないと特に外国人観光客は来ない。去年…
09-19 11:04

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 泊を再稼働せず冬に節電なしで大停電を起こさない発電計画を示せるなら(各発電所の発電量を明記して)私はそれでもいいが、貴方はそれを示せない。節電するなら観光業が打撃を受けるのは誰にでも分かる。去年までとは全く状況が違う…
09-19 11:04

RT @dostajebilo0304: @toriiyoshiki 今回のブラックアウトでそうなる可能性が高いというのを何で意図的に無視するのでしょうね。https://t.co/sGmLwoEFS3
09-19 11:06

RT @BonBonRondo: @toriiyoshiki 現に旅行客のキャンセルが続発しているようですが?泊が再稼働していようがいまいが「電力の安定供給を実現させ、停電不安を払拭しない限り客足が遠のいたままとなる可能性は高い」ように思います。真冬に停電で帰ってこられない…
09-19 11:06

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 貴方の方ですよ「泊が稼働停止して北電が節電を呼びかけてからもう何年にもなる」と言ったのは。それから私は北電が10%の数値目標を設定したなどと一言も言っていない。結果としてその辺で落ち着いたということ。 https:/…
09-19 11:06

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 今年は大停電があり、風評被害が世界に広まった特別な状況なので心配している。今までは約10%の節電であれば外国人観光客も気にかけなかっただろうが、今回の節電には敏感になっている。海外生活が長かったので私の主な情報ソース…
09-19 11:07

@chanchan_papa ①技術的には時間が掛かるが可。法的には政治的決断のみ要すので可。 ②ブラックアウト回避という目的で合理性有り。③経済的にも再稼働は合理的。④①の通り⑤リスクの確率はブラックアウト>原発事故⑥供給力は綱渡り状態なので泊原発の供給力に代替出来るモノは無い。https://t.co/YNPjOo01ha
09-19 12:37

@chanchan_papa 規制委の新安全基準は、再稼働出来ない法的根拠足り得ません。再稼働しつつ、審査を継続するという道も残されている訳で。皆、勝手に審査に通らない限り再稼働出来ないと思い込んでいるだけの話です。https://t.co/a81berNWOR
09-19 12:43

RT @full_frontal: <北海道地震>苫東厚真1号機 トラブルで復旧時期延期(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/AyAd20izIk @YahooNewsTopicsほら、予想した通りトラブルが起こった。
09-19 14:01

RT @kazuo_ishikawa: これは朗報。今後しばらくは、“脱石炭”は通用しない。 https://t.co/P2Adu7InhS
09-19 14:03

RT @xcvbnm67890: 「苫東厚真火力発電所1号機が再稼働」 https://t.co/6u7o72vZE1 苫東厚真は築40年近い老朽化した石炭火力で、またいつ故障してもおかしくないし、大気汚染で毎年少なくとも数十人の苫小牧市民が亡くなると言われている。CO2排…
09-19 18:40

RT @xcvbnm67890: 菅直人は法的権限なしにすべての原発を停止しただけでなく、原子力規制委員会をつくることによって原発の再稼働を極めて困難にし、数十兆円いやそれ以上の国益を損なった。東日本大震災時の首相が同じ民主党でも野田佳彦だったら、そこまで酷いことはやらなかった…
09-19 18:41

@chanchan_papa 何でブラックアウトの被害想定すると「道民を人質に取る」などと情緒的に決めつけるのか?「被害想定が妥当であるか否か」で再稼働の是非を判断すればイイだけの話で、其処にしわ枯れ氏個人の"情緒的な価値判断"を加える必要はない。非論理的なのはむしろ貴方の方では…。https://t.co/bJzFX2forG
09-19 19:01

RT @kikumaco: 安倍がもう一期やること自体はどうでもよくて、安倍後の経済を真剣に心配するべきだと思うよ
09-19 19:46

RT @kazuyahkd2: 現代は電気がなければ生きていけない。まだ自分で動き回ることができる人はいいけど、冬の北海道で地震&停電になったら、お年寄りや障害があって自宅で人工呼吸器使って生きている方などは危ないぞ。電気がなければ死ぬ。薪ストーブとか、そういう次元じゃない…
09-19 19:46

@chanchan_papa ①過去に野田民主党政権でも大飯原発再稼働という実例があるのに何故出来ないと決め付けるのか?実に不可解。ましてや法的根拠が無く「再稼働は危険」という曖昧な"空気"による決定なのだから「空気」が変われば再稼働は難しくない。ブラックアウトはその契機となり得る。https://t.co/dkWGDOKKdu
09-19 22:58

@chanchan_papa ②「一定条件下のみブラックアウト回避出来るだけだから」と言うのは、再稼働を阻止する理由たり得ない。供給力が逼迫しており、火力が一つ飛んだらまた再発しかねないという状況下では、代替手段(原発)による「冗長性」や「火力停止によるメンテ期間」の確保が最も重要。https://t.co/MIYTqAtqH7
09-19 23:02

@chanchan_papa ⑤リスク「確率」を無視して「深刻度」の問題にすり替えるのは反原発派の常套手段。幾らカタストロフィを強調しようが、その確率は極めて低い。確率が遥かに高い厳冬期ブラックアウトの危機への対応を優先すべき。呼吸出来ない危機なのに隕石が落ちる心配をするのは愚かだ。https://t.co/JUUv3HAdUX
09-19 23:03

@chanchan_papa ⑥ご指摘の通り、LNG火力は出力調整に優れるので原子力発電(ベースロード)と組合せればその実力を発揮できるのに、なぜその組合せを拒否するのか?しかも泊原発と苫東厚真火力は分散配置されており、両者を利用すれば供給力や送電網についてもリスク分散出来るのに…。https://t.co/JUUv3HAdUX
09-19 23:05

@chanchan_papa 「単なる情緒的決め付け」か、それとも「根拠がある被害想定に基づいた危機の表明」かは「第三者の判断に委ねれば良い」のであって「情緒的だから全てダメだ」と全否定して掛かるのは単なる意見の封殺。コレではマトモに反論出来ぬから封殺するのだと邪推されても仕方ない。https://t.co/JVk0gtYykE
09-19 23:07

RT @take_off_dress: 麻生太郎「7年前の総裁選で『俺に着いてくる人は冷飯を食う。その覚悟がある人だけ』と言い、安倍晋三・中川昭一・菅義偉・甘利明が着いてきた。冷飯は冷飯なりの食い方がある。『冷飯食わせるな!』は覚悟が足りない!覚悟がない人に日本の舵取りは任せら…
09-19 23:19

RT @yuuraku: こういうの翼賛体制って言うんだってじっちゃが言ってた。 https://t.co/VoTkhhT9OJ
09-19 23:36

RT @yuuraku: 良識あるメディア人の集まりが「自由や差別とは何か」を語り合い定義する(かも)って、北田暁大や津田大介の動き見た後では「うさんくさい」どころか「恐怖」の対象でしかないわ。
09-19 23:36

RT @MrDennisMoore: 言論を批判すること(これは自由)と出版社を潰すことを目的にすることは全く別で、その区別がわからない出版人や書籍愛好家がいるとすれば、日本の出版界の未来はピッチブラックやなあ。
09-19 23:36

RT @glegory: これはいいですね。こうでなくちゃいけません、って。米中貿易戦争も勃発しますしね。しっかり財政を撒いてください。 https://t.co/E7cTr1WIBJ
09-19 23:38

RT @unisol211: 反原発のコロラド先生ですが「天然ガスは資源再生速度が速く事実上無限」と言い出したぞ。この人の能力はこんなものです。それなら太陽光発電いらないよね。 https://t.co/Ye2AkOQwYN
09-19 23:41

RT @FURUCTO23: 宇佐美氏のことドチャクソ馬鹿にしておいてこんな珍説どや顔で垂れ流す人が反原発なんだから反原発派の知能については色々お察しください。 https://t.co/lpsZ5IxyLT
09-19 23:42

RT @xcvbnm67890: @toriiyoshiki 2011年以前の冬の電力ピークは約580万kWだったから、525万kWは約10%節電した上での数字。それから431万kWには少なくとも60~70万kWの民間企業自家発電が含まれていて、冬も彼らが電力を提供するのかは保…
09-19 23:53

RT @pxf03241: @toriiyoshiki その体制が、M6.7程度の地震でカタストロフィを起こしたから問題なんですよね。同程度の余震もあるかもしれないし。https://t.co/eQS3cc689a
09-19 23:54

RT @SOMEDAY46592785: @toriiyoshiki 本州から送電される60万kwも冬季間中供給できるとは限らないし、オンボロ発電機もいつ壊れるかわからない。北海道民の命は綱渡りである。
09-19 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2385-b06bf654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する