FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

#ネトウヨ秋のBAN祭り というタグを付けて異論者の口封じにトチ狂っている「みずのまさゆき」みたいな偏執的な言論封殺者に、ヘイト対策ポリシー運用を悪用されるのが今から目に見えるような改悪だな。■ツイッター、ヘイト対策を強化 集団への攻撃も禁止に https://t.co/DKA71izDEQ
09-26 00:05

@seihoukyouvl @keezay 「言論の自由」には非倫理的言説も含まれるのに、対抗言論による批判では無く、いきなりデモなどの実力行使で自主的休刊に追い込んでおいて何が「言論の自由が有効に機能した」だよ…(呆)言論の自由を軽んじながら、その建前をカサに着るとは盗人猛々しいにも程がある。https://t.co/8SNjiSLCxz
09-26 00:28

@PanMixi0 @CruiseJusty @Lina_yurie @minikariputin @sugi_tamio_ @aratanien11 @kanedaichi1 @YAMAHA_4L3 @nekosn00 @riceshower03 @ds800zx @full_frontal @maa__boo_ @coGaco2 @kiwawawawaaa @inkeikaijiseyo @pikaru_1207 お前さんの言う通り蓄電技術がそんなに進んでいるなら、太陽光発電は電力系統に直接接続させず、蓄電池を間に入れて変動需要に追随させてる筈だけど、そんな見込みは全然立っていないのが「現実」だよ。「無責任な絵空事で」電力インフラを論じるのは反原発派の悪い癖だね。https://t.co/xC2wgajcRy
09-26 00:41

yamamoto8hei今日の天気:雨時々曇 最高気温20度 最低気温17度ツイート数:68(前日比:-49)RTされた数:13(前日比:-6)受け取ったリプライ数:410(前日比:-39)いいねされた数:9(前日比:-22)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-26 01:46

RT @buvery: 盗人猛々しいとはこのことだね。知らない人がいるかもしれないけれど、韓国人が対馬の寺から仏像を盗みだし、韓国へ持ち去り、窃盗の事実を認めながら、韓国の裁判所が返還を命じなかったのが事実だから、韓国に文化財を持ち出させない文化庁の指示は正しい。甘い位だ。…
09-26 06:36

RT @zimkalee: 川崎市で「ヘイトデモ」が中止に追い込まれた時、大学での百田氏の講演会が中止に追い込まれた時、「それ、逆に自分たちがやり返される危険性考えてないよね?」と危機感を覚えたもんですが。日本は着実に自由がなくなってきてますね。しかも、安倍政権をファシストと主…
09-26 06:37

@PanMixi0 @CruiseJusty @Lina_yurie @minikariputin @sugi_tamio_ @aratanien11 @kanedaichi1 @YAMAHA_4L3 @nekosn00 @riceshower03 @ds800zx @full_frontal @maa__boo_ @coGaco2 @kiwawawawaaa @inkeikaijiseyo @pikaru_1207 「君の主張が非現実的だ」と指摘したら、その人の主張が現実的になるのか?相変わらず底の浅いすり替えしか出来ん奴だな。無根拠な希望的観測に縋って、あたかも簡単に実現可能みたいな虚言を弄したところで、それにコロッと騙されるのは君のお仲間ぐらいのものだろう。https://t.co/nn91pdFylF
09-26 06:53

RT @MrDennisMoore: ナチスと戦うと言いながら限りなくナチスに近いですな。このポンチ絵の議論が成立するために、あらかじめ何が「正しい意見」を知っている必要があるわけですが。その正しさを保証する根拠がどこにもない。ただただ、相手はナチスだというレッテル張りだけを…
09-26 06:58

RT @MrDennisMoore: 俺たちは何が正しく何が間違っているかを絶対の正しさとして知っているが、そのうえで許容範囲の異論や謬論にも寛容になってやる、ありがたく思え、だけどそれは限度があるぞ、という恫喝。お互いに議論して自分にも誤りがあれば認めようという意思の絶望…
09-26 06:58

RT @kazuo_ishikawa: 二次被害防止の観点からも、危機管理の視点からも、とても共感できる論調。↓停電時に我が病院で起きたこと:泊再稼働で観光業の風評被害を防げ --- 塩見 洋https://t.co/ufAwSUr0aF
09-26 06:59


@keezay @seihoukyouvl これはこれは、Twitter社のヘイト対策ポリシー運用の不備を悪用して、気に入らぬ異論者をアカウントロックに追い込むのが趣味の「みずのまさゆき」君じゃないですか。建前を唱えつつ、相手を口封じにかかるお前さんの綺麗事にコロッと騙されるのは情弱ぐらいしかおらんよ。https://t.co/QEpYBqHoiM
09-26 07:11

RT @nekokumicho: 他国の軍隊が日本を攻撃する事は無いけれど、日本の自衛隊は憲法改正したら戦争するという人たち、どこに出しても恥ずかしくないバカですね。
09-26 07:17

RT @sharenewsjapan: 【民主党政権負の遺産】住宅用太陽光発電「10年で投資回収」は大ウソだった …10年で115万円の赤字に…国民負担は2.4兆円にhttps://t.co/ScVBNaVYCe
09-26 07:18

RT @happysakiko1: 流石NHKと思った良記事。今回の判決では「火山ガイド」の合理性に関する判断が昨年12月の判決とは異なったというのが個人的には注目。弁護側の「最高裁を信頼していないから判例を作らせない為にも抗告しない」って言う、「儲けネタを手放すもんか」という…
09-26 07:19

RT @smooooch2byou: 「新潮45はコテンパンに叩かれるべきだ」と「クレームで雑誌が廃刊する前例を作るべきではない」は両立するんだよなあ
09-26 07:37

RT @Mono_logue: 「ネトウヨ」とカテゴライズした集団に、具体的根拠一つなく「BAN祭り」とかやらかしてるパヨ集団の「暴力」について、ツイッター社の公式の見解聴きたいと思います。いや、述べる「義務」があると思うよ。ツイッター、ヘイト対策を強化 集団への攻撃も禁…
09-26 07:39

RT @neetbuddhist: 「弱者男性の苦境は本人の性格の問題だが、女性の苦境は外的要因によるものなので明確な差別」と主張するツイート群を見かけたのだが、こういう「明確な差別」を無自覚に平気で行える人たちの存在こそが、弱者男性を抑圧する「外的要因」であることがよくわかる…
09-26 07:41

RT @haduki28th: 予想はしてましたが、杉田演説会場に押しかける事を呼び掛けてるグループが出始めている模様。そりゃ「圧力かければ潰せる。実際、新潮45を潰せたんだ。このままいくぞ」って事になるよね。そりゃ。 https://t.co/vaa2gs92Gr
09-26 07:42

RT @yuzuru_D4U: 新潮45休刊にからめてこういうコメントが。「恐らくこれから誰もLGBTの事は何も言わなくなります。でもそれは認めたわけでも、受け入れられたわけでもない。「あの人たちにかかわると面倒だから」と避けられているだけ。それが本当に当人たちの望んだ結果…
09-26 07:48

RT @610zhizhi1: どれだけ大量であろうとも批判が相次いでいるだけで、相互に再反論可能な状態での廃刊なら追い込んだ方は「言論の勝利」を謳えるが、今回はターゲットとなった45だけでなく新潮社丸ごとをターゲットに起稿拒否や入荷拒否など村八分政策をとってしまったことで言論…
09-26 07:49

RT @terrakei07: こないだnoteで焼かれてた人やシュナムル尊師とかもそうですが、「公共の福祉のためなら基本的人権の制限やむなし」という筋の人、客観的にみれば自民党右派と同じくらい真正保守ですからね(本人はリベラルのつもりというのはわかっておりますが)。 http…
09-26 07:49

RT @terrakei07: 自民党右派が怒られないようにこっそり作ってる改憲草案を、なぜかお気持ちリベラルが先取りして主張し始めるというメチャクチャ笑ってしまうような状況が、表現の自由に関しては起こっているわけですね。
09-26 07:50

RT @Sto_kra2: よく言うわ(笑) 同じ手法がそのうち、朝日新聞や毎日新聞に向かうとしても知りませんよ。在特会としばき隊が衝突して以来、突撃隊と共産党が街頭で殴り合う、ワイマール共和国じみてきたこの国だが、最後に言論の抑圧という地獄の蓋を開いたのはインチキリベラル側だ…
09-26 12:04

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei >あくまで「苫東厚真火力の3基全てがフル稼働」を前提としないと←それはおかしいね。泊が稼働してたら、ブラックアウトが起きなかった「可能性がある」という話なのだか…
09-26 12:44

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei 当然、苫東フル稼働「ならば」ブラックアウトが避けられなかっ「可能性がある」という話にはなるが、そもそも、泊が稼働さえしていれば。いかなる条件下でもブラックアウト…
09-26 12:44

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei ついでに言うと、あなたの理屈からすれば、ブラックアウトを避ける(リスクを減らす)には泊を稼働しつつ、苫東をフル稼働にしないシフトを組めばいい、という話になるが、…
09-26 12:44

RT @gerogeroR: 某東京新聞の記者さん「杉田氏は雑誌も休刊したのに辞任も謝罪もしてない」とかいってるけど「東京新聞」って横浜ベイブリッジに米軍のヘリが異常接近したとか捏造記事かいても誰も謝罪してないし辞任もしてねぇよね。としか思えない。
09-26 12:57

RT @Sto_kra2: 老人を惨殺した通り魔が、どうせそろそろ寿命だったから遺族の家計にも助かるだろとうそぶいてるようなもんだな(笑) https://t.co/ncRlnPRJ5f
09-26 17:58

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @qlTT_TTlp 泊を稼働させたとして、泊の一極集中になってしまったら、ブラックアウト対策にはならんでしょ。ベースの一極集中が問題だというは極々初期の段階で指摘されているのだから、そこは踏まえて話をしないと、意味がないわ…
09-26 18:13

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei は?石炭火力も負荷追従運転ができるのではないかという話から、なんで泊に一極集中という結論に?
09-26 18:13

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei 再稼働が増えると、なんで泊だけ、となるよね。でだ、その「義務」だが、泊を動かさないのは危険だからではなく、法律で決まっているから、となると、厳寒期の北海道での…
09-26 18:14

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei 12~13万年前の地層が動かないと「証明されない」ことに、どれだけの「危険性」があるか、だよね。
09-26 18:14

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN @yamamoto8hei 伊方原発3号機再稼働へ 広島高裁、大規模噴火「根拠なく、火砕流到達の可能性は小さい」 https://t.co/VZIKcrV9N7
09-26 18:14

@horatio2chsi @NPwrAGW @ikedanob @ABOFAN 仰る通り。結局、反原発派の「安全規制委の新安全基準を満たしていないから泊原発再稼働は絶対に許されない」という主張は、典型的な「順法(建前)闘争」なんですよ。順法も反原発の手段と化しては本末転倒。そもそも「法的根拠が無い」から「順法でも無い」んだけどね。https://t.co/QCPGr2tYGc
09-26 18:15

RT @Che_SYoung: 試しに報告してみようかな。韓国Twitterには数えきれない程の外国人に対するヘイトがあるからな。やってみよう🤣 https://t.co/Oa0upWJ7wE
09-26 18:52

RT @Che_SYoung: 韓国語で書かれた、米国人、黒人、日本人、中国人、パキスタン人への人種差別的な言葉を報告してみた。アカウント凍結されるなら、同じ言葉を使った韓国の某国会議員も報告する予定。🤣 https://t.co/tUmuACFpyK
09-26 18:52

RT @sin007777: 杉田議員の生産性云々で批判してる輩は、安倍夫妻に子供がいないことをネタに「子無し」とか言われてるときなにしてたんだ?そうやって子供がいないことをネタに批判してた人、容認してた人が杉田議員の生産性という発言をどの面下げて批判するんだろう?(´・ω・…
09-26 18:57

RT @Fuwarin: ツイッターが問題投稿で対策強化、「人間以下」の表現禁止へ https://t.co/bZJLFMyChE @WSJJapanさんから 「以下」とすると「人間と同じ」も該当するのですが……
09-26 19:00

RT @nobody2knows: 非人間的なものに比喩するのがダメってことは「肉屋を支持する豚」なんかは完全にNGだな。
09-26 19:01

RT @Sto_kra2: でも、新潮45は喜んで焼く(笑) https://t.co/TKKdrlRU8J
09-26 19:34

RT @yamamoto7hei: ⑥「〔山本〕こういう例は外にもある。オスカー・ワイルドの『サロメ』だが、御存知の通り、あの話はマルコ福音書に出てくるが、サロメという名前は出てこない。ただヘロデアの娘と書かれているだけだ。ではなぜその娘の名がサロメだとわかるのか。それは同じ話…
09-26 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑦「〔山本〕細部は違うけど、ここにはっきリサロメと記されている。またヤコプの殉教、あれはイエスの弟のヤコプでルネッサンスの存名な画家の絵にあるけど、あの話も聖書にはない。これも『ユダヤ古代誌』だ。こういう例をあげていけばヨセフスの著作と聖書と…
09-26 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑬「〔山本〕さらにイエスはギリシア的教養には無関係だったろうね。弟子たちはもちろんそうだ。彼らがギリシア・ローマ世界へ行って伝道しようということは、英語を知らない日本人がアメリカヘ行って、日本の思想を広めようとするくらい無理なことだ。」
09-26 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑭「〔山本〕大体、当時、文化は自分達の独占物で、蛮族は教化されるべき対象だと信じ切っているギリシア人や、文化的にはギリシア人に頭は上がらないが、政治的には自分たちが世界の主人だと信じ切っているローマ人が、賤民視したユダヤ人の言葉に耳を傾けるわ…
09-26 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑰「〔山本〕ヨセフスのやったことは、そういう状態の中で、ちょうど日本人が自らの歴史と思想史を、相手が拒否反応を起さない形で、また立派な英語で、超一流の出版社から、最高権威のお墨つきで、アメリカ帝国の中で出版したようなことなのだ。」
09-26 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑱「〔山本〕運命が、死すべき彼を生かして、そういう位置につれて行ったということを、摂理と彼が感じても、それは不思議ではないだろう」「〔旧友〕なるほどね。とすると、僕がやってることも、君がやってることも、摂理かなあ」
09-26 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑲「〔山本〕そう思うことにしよう。二人とも戦争の死にぞこないだろ。この点ではヨセフスさ。人間だれでも、自分の意志通りに生きて行けるわけではないから」
09-26 22:06

RT @yamamoto7hei: ①二人が別れた後も、私は…ぼんやりと今までの会話を反芻していた。そして私自身も「エチオピヤに遠征したモーセの出典は?」に似た質問を何回か受けていた事を思い出した。…ヨセフスの『ユダヤ古代誌』の役割に触れると、たいていの人は「ヨセフスとは何…
09-26 22:06

RT @yamamoto7hei: ②そこで、人類史に類例がないような数奇な運命をたどった人の話になるのだが、彼が″摂理″によってたどった生涯と、そうならざるを得なかった歴史的前提を簡単に要約してみよう。
09-26 22:06

RT @yamamoto7hei: ③ユダヤ人はローマ帝国に抵抗して戦い、二度にわたって徹底的に叩き潰されて国を失い、二千年近く祖国なき民として存続しつづけて来たが、ローマ人は決して仇敵としてでなく、まず友人・同盟者として彼らの前に現われる。
09-26 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑤ローマは長い間、ユダヤ人にとって無縁の民であったが、彼らの手がギリシアから小アジアヘ、さらにシリアヘと延びてきたとき、シリアに対するユダヤ人の抵抗運動に遭った。政治感覚の鋭い彼らにとって、併呑すべきシリアの背後にいて抵抗しているユダヤ人…
09-26 22:07

RT @yamamoto7hei: ⑥そしてローマ人もユダヤ人も成功し、ユダヤは独立王国となった。この対シリア戦争のユダヤ側の猛将がユダ・マカバイ、すなわち「ユダス・マカベウス」である。この王朝は正規の名称のほかにしばしばマカバイ朝と呼ばれるのはこのためである。
09-26 22:07

RT @yamamoto7hei: ⑧ローマの三頭政治が崩れ、ポンペイがエジプトヘ逃れ、これを追ってカイサルが来たとき、マカバイ朝の宰相ともいえる位置にいたイドマヤ人アンティパトロスは、全力を挙げてカイサルを援助した。この行為は、憎いポンペイ討伐の援助だから、ユダヤ人に反対…
09-26 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑨カイサルはその代償として同盟国の特権をユダヤ人に与えた。これに基づいてユダヤ人は、ローマ帝国のどこにいても、ユダヤ教の律法に基づいて生活する権利を得た。エジプトには多くのユダヤ人が住んでいた。この歴史も古い。
09-26 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑬ローマ人は施政権下のギリシア人と同盟者ユダヤ人とを同等に扱い、ユダヤ人に一種の自治権を与えたのはカイサルであろう。彼らはアレクサンドリアという都市の中でポリテウマを保持していた。ポリスとポリテウマの関係は様々に論じられているが「ユダ…
09-26 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑭だがプトレマイオス朝というギリシア系王朝の下で生きてきた誇り高きギリシア人は、今までの支配階級の位置から転落してローマに支配されることには何とか我慢ができても、ユダヤ人と同等に扱われることは我慢ならなかった。彼らはたとえ征服されても、ロ…
09-26 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑮だがギリシア文化など全く認めようとしないユダヤ人と同等とされることは、彼らのプライドが許さない。そのうえユダヤ人はローマヘの穀物輸出で、着々と巨万の富を蓄積し、この点でもギリシア人を凌駕していった。
09-26 22:08

RT @yamamoto7hei: ⑦ヨセフスの代表作といえば『ユダヤ戦記』。これの内容が「ユダヤ戦争」で、彼自らも戦ったローマへの抵抗戦争。紀元66年にはじまり70年のエルサレム陥落、さらに73年のマサダ要塞の陥落と集団自殺までつづくが、余りの凄惨さに読むに耐えなくな…
09-26 22:09

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの戦争の発端もまたギリシア人対ユダヤ人、すなわちカイサリアにおけるギリシア人のユダヤ人に対する嫌がらせに端を発する争いに起因している。これを何とか収拾すればよかったのだが、当時の総督フローロスはギリシア側の肩をもった。これは…
09-26 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑪暴動の火は次第に広がったが、事態を決定的にしてしまったのは、ユダヤ人の過激派がエルサレムの少数のローマの駐屯兵を生命の安全を保証して降伏させながら、一人を残して全員を虐殺してしまった事である。
09-26 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑫ここでギリシア人とユダヤ人との争いは一転してローマ帝国対ユダヤ人の対決となっていく。だが本稿はユダヤ戦争の顚末を記すのが目的でないから、背景はこれにとどめて、ヨセフスに進もう。
09-26 22:10

RT @yamamoto7hei: ⑤…そして帰国してみると【そこでは既に革命への動きが進展しており、多くの人達がローマからの離反に気負いたっていた】…彼はローマの強大さをその目で見、同時に親ローマ的であった支配階級の神殿貴族の一員であるから、次に記すように行動したと主…
09-26 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑥【もちろん私は煽動家たちを鎮めようとつとめ、彼らの攻撃しようとしている敵がどのようなものかを説明し、意見を変えさせようと骨を折った。私たちは戦争の経験においても、戦争に勝てるチャンスにおいても、ローマ人には到底及ばない。】
09-26 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑦【だからここで、危険を冒して猪突猛進し、結局は醜態を演じて、自分たちの祖国や家族、また生命を最悪の状態に晒すような事はすべきでない。私の論旨はそのようなものであり、彼らを思い止まらせようと、争いを抜きにして真剣に語りあった】
09-26 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑧【とにかく私には惨憺たる戦争の結末が、眼に見えていたからである。しかし私は説得に失敗した。彼ら愚物どもの狂気が勝った】このあたりのことは、太平洋戦争の開戦直前に帰国した知米派を思わせる。両者の実力の余りにも大きな懸隔を彼は知…
09-26 22:12

RT @yamamoto7hei: ⑨だが【このような説得をあまりにも執拗に繰り返したため、彼らは私を憎悪しはじめ、そのうえ敵との通謀を疑って、私を捕えて死刑にしかねない懸念さえ生れた。そこで私は、神殿の奥深くに身を引いた…】これも事実であろう。
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ⑩だが決起した過激派の内訌(ないこう)に乗じて巧みに彼は神殿を脱出し【大祭司やパリサイ派の指導者たちと再び顔を合わすことができた】ユダヤ戦争は、一面ではローマとの戦いだが、もう一面ではローマと手を結ぶ上層階級と下層階級の戦いでもあった。
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ⑪この点ヨセフスがこれを「革命」と呼んでいるのは正しい。彼はローマ人とともに打倒さるべき階級に属していた。【ところで私たち(大祭司やパリサイ派の指導者)の置かれた状態は、危険きわまりないものであった。】
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ⑫【武器を手にした民衆を見ながら、私たちには革命家たちを制止する力はなく、いかに対処すべきか戸惑うばかりだった】方法は二つしかない。脱走貴族となって国外に亡命するか、逆に叛徒の中へ入って行って主導権を奪取するかである。
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ⑬フランス革命の場合も同じような現象があるが、過激派が完全に主導権を握るまでの過渡期に革命的な貴族を名目的なリーダーに推戴する例は決して少なくない。ヨセフスは多くの上層階級が国外に逃亡するのを見ながら、あえて後者を選んだ。この事は後々まで…
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ⑭表面では彼はユダヤ戦争のリーダーの一人だが、内心ではあくまでも、親ローマ派であって、過激派を嫌悪している。彼は叛徒の中へとび込んで何とかローマとの間の停戦に持ち込もうとした。
09-26 22:13

RT @yamamoto7hei: ①ネロはウェスパシアノスを総司令官にして本格的な鎮圧作戦を開始しようとしていた。そして様々な紆余曲折の末、ヨセフスはガリラヤ軍の総指揮官となった。ガリラヤもまとまっていたわけではなかったが、それをヨセフスが何とか統合した経過は除く。<…
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ②いずれにせよ彼は、ウェスパシアノスとその子ティトスに率いられたローマの正規軍団の攻撃を、ヨタパタの町で防禦する結果となった。ローマ軍の包囲攻撃を、彼は47日間、手段をつくして何とか持ちこたえた。
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ③だが所詮、敗滅はまぬかれないと覚悟していたのであろう。彼はユダヤの滅亡とローマ帝国の未来をつげる不思議な夢を見たと記している。だがこれは恐らく、ローマでネロについて見聞してその未来を予感し、同時にウェスパシアノスとティトスの実力を身…
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ④ついに最期が来た。援兵なき絶望的な47日間の抗戦に疲れ切った彼らの隙をついて、払暁にローマ軍はヨタパタに突入した。混戦状態の中で、ヨセフスはある竪穴に飛び込んだ。『ユダヤ戦記』には次のように記されている。
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ⑤【…ヨセフスはヨタパタの町が完全に占領される寸前、神の摂理により、ともかくも敵の眼を逃れ、深い竪穴に跳び込んで身をひそめた。その壁面には横に広い洞穴がさらにのびており、上からそれは見えなかった。彼がそこに入ると、40人ほどの町の有力…
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ⑥【かなりの日数はもちこたえられる食糧の貯えもあった。日中は敵が町全体を占領しているのでそこに身をひそめ、夜間に穴から出て逃亡する抜け道を探り、歩哨のようすを探った】ヨタパタはローマ軍に完全に破壊され、今なお、草も生えぬ瓦礫の山である。
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ⑧だが何としてもヨセフスを捕えようとするローマ軍の警戒は厳重で逃亡の隙がない。3日日、捕えられた女がヨセフスがひそんでいるこの穴を密告した。ウェスパシアノスは、千人隊長のパウリノスとガルリカノスを派遣し、生命の安全を保証するから投降す…
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ⑨だが彼は応じない。そこでヨセフスの旧知である千人隊長のニカノルを派遣してさらに説得させた。そのとき――と彼は書いている――霊感に動かされ、先に見た不思議な夢を思い出し、静かに次のように神に祈ったと。
09-26 22:14

RT @yamamoto7hei: ⑩【『ユダヤの民を創造したもうたあなたが、今やその民を打ち砕くことを善しとされ、すべての運がローマ人に移ってしまった今、あなたは来たるべき事柄を告げるために、私の魂を選びたまいました。それゆえ私は、今自ら進んでローマ人に身を委ね、生きなが…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑪【『御前に誓って申し上げます。私は裏切者としてでなく、貴方の僕として仕える為に投降するのでございます』彼はこのように祈り、ニカノルに身を委ねようとした】これはヨセフスが自らの降伏を正当化しようとした屁理屈のようにも見える。だがそう…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑫ここで問題になるのはヨセフスの予型論(タイポロジー)である。人間はだれでも偉大な先人に自らを擬そうとする。これはどの民族にもあることで、日本人も自らを信長に擬したり、今太閤と呼ばれたがったり、家康を気取ったりする。
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑬この点で、歴史は常にその民族に大きな影響を与えるものだが、ここでヨセフスが自らを擬しているのは、祭司階級出身の預言者エレミヤである。ネブカドネザルによるエルサレム攻略のときエレミヤがとった態度と彼が理解したものが、彼に、自らの降伏を正当…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑭だが別の見方をすれば、元来は親ローマ派の神殿貴族である彼が、心ならずも過激派に同調せざるを得なくなり、最後の瞬間にその本心が出てきたともいえる。
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ①だが彼の態度に他の40人は激怒し、剣をつきつけ、【もしあなたが進んで自ら死を選ぶなら、われわれユダヤ人の指揮官として死ぬことになる。だがあなたがそれを裏切るなら、裏切者として死ななければならない】と言い、全員の自決を主張した。<『禁…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ②面白いことにユダヤ人もまた「生きて虜囚の辱しめを受けず」なのだが、同時に典型的なエコノミック・アニマルである。この二つは矛盾しないらしい。死にも冷静な人間は、全てに冷静なのであろうか。ヨセフスもあくまでも冷静であった。このあた…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ③彼は自殺を禁じたモーセの律法を諄々と説き【彼は自分を守ってくれる神に全てを委ね、身の安全を賭して次のように語った。『自決することに決定したのであれば、さあ、くじを引いて各々順番を決めよう。最初の番を引きあてたものは、次の番を引き…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ④【『このようにしてわれわれ全員を運命の女神の導きに委ね、各々が自らの命を断つことにならないようにしよう。ある者が思いなおして生きながらえることが、あってはならないからだ』】
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑧私はまず最初に殺す者と殺される者をくじで半々にし、二十人が二十人を殺し、残った二十人は十人が十人を殺す、という形のくじだったと解釈するが、別の解釈をする人もいる。いずれにせよヨセフスの言葉に人びとは納得した。彼は平然と次のように書い…
09-26 22:15

RT @yamamoto7hei: ⑨【ヨセフスの言葉は彼らを信じさせるに十分であった。彼も他の者と共にくじを引いた。くじを引いた者は自分の次に当たった者に殺されるため躊躇なく身を委ねた。彼らは指揮官もすぐに自分達と共に死ぬと信じており、指揮官と共に死ぬ事は生きながらえるに…
09-26 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑩ユダヤ人が怒りがこみ上げてくるというのはこの箇所である。本当に彼は、神の摂理によって最後まで残ったのだろうか。くじに何か仕掛けをしたのだろうか。それは永久にわからないが、最終的に彼は、死者を裏切った。
09-26 22:16

RT @yamamoto7hei: ⑪【しかしヨセフスは、運命の女神のいたずらによってと言うべきか、あるいは神の摂理によってと言うべきか、ともかくもう一人の男と最後に残されることになった。彼は…その男に自分を信頼して一緒に生きながらえるよう説得した】だがこの男がその後どうな…
09-26 22:16

RT @yamamoto7hei: ①大体、当時の捕虜は、それが最高指揮官ならローマの皇帝のもとへ送られることになっていた。もしネロの所へ送られれば、ウェスパシアノスがいかに保証しようとヨセフスの命は危ない。<『禁忌の聖書学』
09-26 22:16

RT @yamamoto7hei: ②というのは、ウェスパシアノスより有能だったコルブロはネロに殺されており、ウェスパシアノスでさえ、ネロの前では生命の安全は保証されない。ましてヨセフスの生命を保証することなど彼にできるはずはない。
09-26 22:17

RT @yamamoto7hei: ③もしそのことを計算して、人払いをたのんで次のことを言ったのなら、ヨセフスの冷静な計算は、尋常の人間には少々想像さえしにくいことである。彼は言った。
09-26 22:17

RT @yamamoto7hei: ⑥【閣下に至るまでのネローンの後継者たちが、その地位(帝位)に留まれるでしょうか。ウェスパシアノス閣下、閣下がカイサルになられるのです。閣下と御子息が皇帝になられるのです。さあ、私をしっかり捕えておき、私を閣下自身のために身近におい…
09-26 22:17

RT @yamamoto7hei: ⑧ヨセフス自身が本気でこう信じていたのであろうか。それとも助かる為の巧みな詐術だったのであろうか。当時、全世界を支配する者がイスラエルの地から出るといった考え方があった。これは恐らく旧約聖書の「ダニエル書」あたりから出てきた考え方で、新約…
09-26 22:17

RT @yamamoto7hei: ⑨続>ユダヤ人はこれを当然に「ユダヤ人から出る」と考えた。だがヨセフスが、夢の中の啓示から「霊感に動かされ」て「すべての運が(ユダヤ人から)ローマ人に移ってしまった」と信じたのなら、前記の考え方は「イスラエルにいるローマ人から出る」という…
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑪と同時にウェスパシアノスの位置が非常に微妙なことも見逃さなかった。叛乱の鎮定に失敗すれば彼は責任を問われる。成功して大勝利となり華やかな凱旋ともなれば、パルテヤ戦争に勝った前記の勇将コルブロと同じ運命に陥るかも知れない。
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑫更に陣中には必ずネロのスパイがいるから、ヨセフスの予言はすぐネロの耳に入るであろう。彼が東方軍団を握っている間は安全であろうが、ローマに帰って軍権を解かれたら危険である。更に彼をネロの処に送って、もし同じような予言を彼の面前でやれば、…
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑬もしヨセフスを殺せば、当然、予言の洩れることを恐れて殺したことになろう。ウェスパシアノスも相当に動揺したようだが、結局「彼はヨセフスの監視をゆるめたり鎖をとくことはしなかったが、衣服その他の貴重品を彼に贈り、彼に好意を示し続けた」と。
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑯続>そして東方軍団に「カイサル万歳」の声が起ってウェスパシアノスが軍に推戴されて帝位につき、反転してイタリアに進撃し、競争者ウィテリオスを破ってローマに入り、全権を掌握した経過は省略しよう。事態はまさにヨセフスの予言通りに展開したのであ…
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑰この予言は当時相当に有名だったらしく、ローマ側の史家もこれを記しているという。この結果ヨセフスは捕虜から賓客となり、フラウィウス朝にちなんでフラウィウスの名をもらい、ここでヨセフ・ベン・マッタティアスはフラウィウス・ヨセフスとなった。…
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ②彼は…全ローマに充満した反ユダヤ的な空気に対抗し、アンティセミティズムの元祖ともいうべきアピオーンに徹底的に反論し、同時に自国の歴史と自民族の偉大性をローマ世界に認めさせようとあらゆる努力をした。この点ではまさに現代の日本に欲しいような、…
09-26 22:18

RT @yamamoto7hei: ⑦キリスト教期になってからヨセフスの著作を保存させたのは確かに「フラウィウス証言」であろうが、それは主として紀元325年以降の事であろう。乾燥したエジプトは別だが、パピルスはローマでは今の酸性紙同様、一世紀持たない。よほど広く読まれな…
09-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑧彼の全集が20世紀まで残ったということは、非キリスト教期も保存されつづけたということだが、それは広範な読者を持ったためといえる。その背後にはローマ人の東方への新たな関心があったであろう。また以後のローマ政府の、東方政策の手引ともなっ…
09-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑨ローマ政府がヨセフスに著作をさせ、その為にあらゆる便宜を供与した理由はローマ軍の強大さを東方に知らせ、二度とこういう叛乱を起こさせない為であった。その為ティトスは自らの「陣中日誌」を提供しており、今は残っていない…アラム語の著作は特に「叛…
09-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑩ヨセフスはこれを実に巧みに逆用している。簡単にいえばユダヤ人が偉大であることを強調すればするほど、それは逆に、それを圧倒したローマ人はさらに偉大だということになり、それを指揮したウェスパシアノスとティトスは史上無比の名将だということにな…
09-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑪ヨセフスのやり方は、その投降の時であれ著作の時であれ、常に巧みに相手の立場を逆用し、自己に有利な状況を現出させている。こういう状況の中で『ユダヤ古代誌』を読めば、あの不可解な民族の謎は旧約聖書にあると人々が思っても不思議ではない。
09-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ③おそらくそうではなかったであろう。ギリシア語に訳されているということは、ギリシア・ローマ世界の伝統に即応した著作の形態に変わったということではない。いずれの面から見ても、ギリシア・ローマの歴史記述の原則にそって書かれた『ユダヤ古代誌…
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ④これは現代でもいえる。旧約聖書を全部読む事は相当な難事だが『ユダヤ古代誌』は我々でも、抵抗なくすらすらと読める。従って『ユダヤ古代誌』の方が読まれるという期間は相当に続きエウセビオスの『教会史』が『ユダヤ古代誌』につながるように書か…
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑤続>その伝統から、二十世紀のハリウッド映画『十戒』にまでヨセフス創作の物語が入って来ても当然といえば当然である。それを不思議がるのは結局、我々の知識の歪みであろう。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑥そういうわけでギリシア・ローマ人は、恐らく、ヨセフスの枠組の中で、彼らにとって興味深い部分から『七十人訳』に入っていったものと思われる。これはキリスト教美術史をめくっていくと分る。私が見た範囲内だが、ヨセフスが削除した部分が絵になっ…
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑦と同時に聖書になく『ユダヤ古代誌』にだけある物語が「聖画」になっている。この傾向は時代を遡るほど顕著であるといえよう。聖書がヨーロッパ文学に大きな影響を与えるには、まず聖書自体がヨーロッパ文学の伝統的な形態にならねばならなかった。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑧ユダヤ教徒とカトリック教徒の聖書の中の分け方は違う。一方は律法・預言・諸書であり、他方は歴史書・教訓書・預言書である。この律法(トーラー)を歴史(ヒストリア)にしてしまったのはヨセフスだが、この違いは決定的である。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、律法(トーラー)ならばそれは時を越えて遵守すべき永遠なる神の掟だが、歴史ならそれは、過去においてこういう掟があったという記録にすぎない。それは継承もしうるし止揚もできるし、過ぎし日の物語として読むこともできる。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑩そうなれば旧約聖書の歴史書の中の面白い物語は、当然にそれ自体が西欧の物語文学として読まれうるし、また文学・美術の素材にもなりうる。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑪ユダヤ人も後に旧約聖書を法規(ハラハー)と説話(アガター)に分けた。だが説話(アガター)は西欧文学とは別のジャンルに属する文学形態であり、その文学的発展は、年とともに大きな開きを見せるようになった。
09-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑫ではヨセフスのやったことを一言でいえばどうなるであろうか。彼は『ユダヤ古代誌』というヘレニズム世界の文学の中に聖書を組み込んでこれをヨーロッパに提供したのである。ここに文学の中の聖書の最初の例があるといってよい。
09-26 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑬ユダヤ教徒は絶対にそのようなことはしなかったし、する筈もなかった。そしてそれによって、ヘブル語という特殊な言語世界の作品が、それと全く異質なギリシア・ローマの世界に入り、その宗教はもとより、思想・文学・美術に決定的な影響を与えた、という…
09-26 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑭その経過に、これまで記してきたような様々な面があった事は否定できない。それは西欧の歴史も精神史も変え、同時に世界史も変えていった。
09-26 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑮二千年前の誰がヘブル語という閉鎖的な少数民族の特異な言語圏の文書が、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という形で、全世界に大きな影響を与えると予想したであろうか。あり得ないことが起ったのである。
09-26 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑯それを思うと、「神の摂理により…」というヨセフスの言葉は、奇妙な現実感をもって迫ってくる。だが彼は、その摂理がどのような内容であるかは知らなかった。人間はしばしば知らずして大きな役割を演ずる、というよりも演じさせられる。
09-26 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑰人はさまざまな目的のもとに計画を立て、さまざまなことをする。「されど行うは神なり」と言ったヨセフスの同時代人の同胞、使徒パウロの言葉を彼は知らなかったであろうが――。
09-26 22:22

RT @rindou440: これだけは伝えたいんだけど、日本中が都知事フィーバーしてた昨年「小池はヤバい」「市場移転問題のメディアの責任は重い」と孤軍奮闘してた雑誌って新潮45くらいだったんです。そして今「品格が〜」とか言って叩いてる人たち、みんな「百合子いいぞ!アベを倒せ!…
09-26 23:37

RT @rindou440: 当時、身を呈しておかしい!と言っていた江東区の住民や市場関係者の声を、今新潮45を叩いてるリベラルな人たちはみ〜〜〜〜んな無視してたんです。小池はヤバい、と誰かが言い出せば、アベを利することになる、という判断で。そんな人らが語る「品格」とは一体何な…
09-26 23:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2392-d7b2a5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する