FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @amiga2500: デニー候補を選んだ事自体は批判する気は無いけど、あれだけの公選法違反を許容した事に関しては批判せざるを得ないすな。問題は切り分けよう。
10-01 00:07

@keezay おやおや「BAN祭りの砲弾飛び交う中に立つのはリスクを考えると割に合わんぞ」とは…。今度は忠告じみた、お為ごかし的な"脅し"でしょうかね?さすがBAN祭りの先頭に立つお方がこう仰るとなると「言論封殺を愉快な娯楽にしている」者ならではの凄みがありますねぇ…(呆)https://t.co/HK0vb3Jcku
10-01 00:23

RT @zimkalee: まあ前にも呟いたけど、玉城氏が勝ったからって基地移転を政府がやめるわけないし、佐喜真氏が勝ったからって基地反対派の座り込みや検問がビシビシ逮捕されるわけではないからね。小池百合子並みに国の足を引っ張ることは出来るが、国の専権事項を変えることは許されん…
10-01 00:28

RT @kazuo_ishikawa: 原発だけ特別扱いするので議論が噛み合いません。私は、核燃料も化石燃料も、電力もガスも、エネルギーも交通も、それぞれにリスク(危険性、不確実性)があって、それぞれコスト合理性の範囲内での相応な安全環境対策が必要だ、というスタンス。原発だけダ…
10-01 00:28

RT @yuuraku: 近ごろ台風来たら電車を止めるのが早くなったのは、いわゆる内田樹ちっくな「あくせく働くな成長とか要らねえし」みたいな意識高い思想が広まったわけではなく、人手不足で労働者が大切にされ始めた兆しなんだろうよな。
10-01 00:28

RT @yuuraku: ほんの数年前まで「もうひと無理が何で出来ない」みたいな圧力を全員でかけあう地獄国家だったのだが、さすがに「逃げられたら替りは来ない」時代にそれはもう通用しないんで。
10-01 00:29

RT @yuuraku: だから、まだ外人労働者なんて絶対入れちゃいけねえんですよ。
10-01 00:29

RT @moririn_main: あのさぁ、玉城デニー氏勝利で、『沖縄は終わった』とか『沖縄は中国のもの』とか『沖縄へは旅行に行かない』とか言ってるネトウヨ達は、ネトウヨ以前にバカ丸出しだと思うから、自重した方が良いと思うよ。
10-01 00:51

RT @goodstoriez: 沖縄、別に知事が誰になろうが良いと思うんですが、法が執行されなくなってるのはとてもまずいと思うんですよね。道交法違反と公職選挙法違反が不問にされてるのはどうなんだとしか思えない。法を施行できないのならそれは法治国家とは言えないし統治し…
10-01 00:51

yamamoto8hei今日の天気:晴時々雨 最高気温34度 最低気温25度ツイート数:77(前日比:-39)RTされた数:22(前日比:-16)受け取ったリプライ数:129(前日比:-229)いいねされた数:15(前日比:-24)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-01 01:52


RT @kissaka: 玉城新知事の方針が国政と相反しても、それが沖縄県民の選択なら尊重はすべきなんだよ。ただ、尊重することは丸呑みすることではない。沖縄の県民税は払ってないけど国民としてこっちも税金払ってるんでな。
10-01 05:49

RT @sin007777: 玉城デニーを支持した人はこれから、さきま氏を支持した人達を締めあげるそうです。平和な生活をおくる資格はないそうです。これが玉城デニー支持者。 https://t.co/rWO8DAdqns
10-01 05:50

@aniotahosyu と言うより、普天間基地の返還(=借地料の喪失)を内心では望まない沖縄の民意が示されただけではないか?「辺野古移設を沖縄県民が拒否した」と実に安直に仰るが、移設と引換え&基地負担に配慮した膨大な沖縄振興予算は減額を拒否しており、イイトコ取りの感は否めない。https://t.co/5IKSJUa76R
10-01 06:15

コレを見ても明らかに沖縄県は優遇されているが、それは基地負担という要因があるから当然だとも思う。だが、優遇は受けつつ、被害者意識を強調してNIMBY問題における義務を果たさないのは許されない。■「沖縄は国から過度に大きな経済支援を受けていない」説を検証する https://t.co/F6TpN1O4l9 https://t.co/dQ9YCioBky
10-01 06:30

何度も言うけど、沖縄県の問題は「被害者の立場を強調することで義務を履行しない」という不実な態度や、"反基地無罪"という遵法意識の欠片もない態度に尽きる。道交法違反や選挙違反が"反基地無罪"で堂々とまかり通るさまを見るにつけ、到底、法治社会とは言えない情けない状況に陥っている。
10-01 06:41

RT @Heuric: 韓国が「国民感情が…」と言って何か日本に要求してくるときは、往々ににして正当な事由がない。だから韓国が「国民感情が…」と言い始めたら無視して構わない。話を聞いてやるのは時間の無駄になるだけでなく、日本が要求に応じるかもしれないという錯覚を韓国に与えるので…
10-01 06:43

@Heuric @buvery ホンコレ。こういうワガママな甘えが許されない態度を貫いて初めて、日韓関係は普通の大人の関係になれる。甘やかすのは日本が韓国を対等の関係として見ていないという事にもなる訳で。アカの他人として突き放すのが、結果的に日韓両国の正常化にも繋がると思いますね。https://t.co/sqNCUCUk8v
10-01 06:52

RT @dameningen1gou: ブラック企業に怒る人は増えてきたけど、公務員は平気でしばき上げる風潮は相変わらずなんだよな https://t.co/IRpgStn3bs
10-01 06:57

RT @tsukikiyora: 県は反基地派、市町村は自公と沖縄の有権者は使い分けをして最大の権益を呼び込もうとしてるわけね。。。
10-01 06:58

RT @jorojoro_king: 地味にバズってますねwクソリプ飛ばすネトウヨへ。俺は自衛官個人を差別するつもりはないが、自衛隊それ自体は「悪」だと考えている。中国や北朝鮮へ戦争を煽り、東アジアの秩序を乱す本丸だと考えているからだ。てゆーか、この台風の中家に篭ってクソ…
10-01 07:03

RT @lastEricsson: @jorojoro_king 天気が良いのに引きこもってたら最後の煽りは分かるんですが、台風の中じゃ家に居るしかなくて暇なのは当然だと思いますよ。あなたは用水路でも見に行くんですか?
10-01 07:03

RT @ebizohgull: おしどりマコに「それはどうなのよ」とリプ送った人はもれなくブロックされてると思うぞ。こんな私ですらとっくにブロックされているんだから。疑問の声すら一切聞く耳持たず。国会議員の資質以前に人間としてどうなのよってこと。 https://t.co/1I
10-01 07:14

おっと!蓮舫への悪口はそこまでだ。>RT
10-01 07:14

RT @mecha_Elvis: 台風24号、イケハヤランドが心配だ。 https://t.co/NUwFg6Xe3m
10-01 07:21

RT @MagicalHeika: 最近イケハヤランドの事を知ってあの有名な人こんな所から都会人煽ってんのか…って悲しくなりました https://t.co/McKKHRk8lU
10-01 07:21

RT @y2_namisuKe: 安倍総理が会見で言い間違いだか読み間違いだかしたら「総理の資格ない!」「今すぐヤメロ!」って大騒ぎしてるのにアメ玉舐めながら議会で質問しても「大した問題ではない」「日本は息苦しい社会だ」とか言ってるのって正直、どういう思考回路でそ…
10-01 07:31

何処にでもアホはいるものだが、こういう正義感にトチ狂って不法行為を働く輩は粛々ととっ捕まえて回るるしかないね。■「刑務所に入る覚悟」 菜食主義者による襲撃相次ぐ フランス https://t.co/oLVZIl4IiD
10-01 07:36

RT @yamamoto7hei: ①【ひとりよがりの日本人/精神的な弱さ】…はじめまして。山本です。…一週間ほど前に『虜人日記』という本をもらいました。この本を書かれた小松さんという方は、フィリピンで私と同じに収容所にいた人なんですけど、その時は全然存じ上げてなかったんで…
10-01 07:41

RT @yamamoto7hei: ③その方の書かれた中に日本の敗北の原因を21挙げてあるんです。他の方が言われる事とやや重なっている部分もあるんですが非常に大きな特徴として精神的に弱い面があった事を挙げている。これは割合に人が指摘してないんですね。むしろ横井庄一さんみ…
10-01 07:41

RT @yamamoto7hei: ⑤【同情心というものがない】その精神的な弱点がなぜ出てきたかという中に「独りよがりで同情心がなかった」というのがあります。これは非常に面白い指摘なんです。そしてなぜそうなったかというと「日本文化というものが確立してないからだ」と氏は言う。従っ…
10-01 07:41

RT @yamamoto7hei: ⑥…他と文化的接触をして自分が色々の行動をした場合に反省する事ができなかった。精神的な弱さとひとりよがりに加えて文化の確立がなかった。従って文化の普遍性がなかったし、同時に反省する能力がなかった。これが日本がああいう状態になった一…
10-01 07:41

RT @yamamoto7hei: ⑦…これは非常に適切な指摘だと思うんですが、戦後一向にそういう指摘がありませんで、これと全く違った捉え方がなされているわけです。どういう捉え方かといいますと、例えば次のような例示あります。あるキリスト教示の大学で毎年、新入生から「宗教…
10-01 07:41

RT @yamamoto7hei: ⑧そのアンケートの中で、つねに最大の比率を占めるのが「自分は宗教を必要としない。そういうものがなくても生きて行ける。しかし、だからと言って、否定しようとは思わない。弱い者や不幸なもの、また老人や女性には必要なものだろうと思う。」
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑨「だから、その点では理解もし、そういう人たちが何らかの宗教を信ずることに反対しようとは毛頭思わない。それはそれでよいと思う。しかし自分は必要としない」という考え方だといわれます。
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑩【なぜ自分がそう考えるかの意識ゼロ】こういう考え方は非常に普遍的でほぼ普通の考え方と思いますが、しかしそう考える人に「自分がなぜそう考えるのか」という意識が皆無な事もまた普遍的なようです。「…別に理由はないですよ。そう考えるからそう言った…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑪そこで、そういう考え方は、吉田松陰の考え方とほぼ同じですが、あなたは自分の考え方が、伝統的な日本的な考え方だと思ったことがありますかと質問しますと、その人たちは一様に、非常に驚いた顔をします。ときには夢からさめたような顔をする人…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑭松陰は言うまでもなく当時の知識人であり、従ってこの考え方は日本の知識人…にはほぼ共通した考え方でしょう。そして、そういう考え方は…比較的新しい時代にいわば徳川時代に則った考え方なので、そういう考え方があって少しも不思議ではないのですが、…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑮と申しますのはその考え方をする人が自分の考え方がどこからきたのかという事に全く無関心、いわば「自分の考え方を歴史的に把握し直す」という事をしない事です。そこで「何故そういう考え方をするのですか」と問いますと「そうなのだからそう考えるだけ…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑯【自分の考え方は真理だと信じている】としますと、その人にとって、この考え方は世界のどこででも、またいつの時代にも、絶対に反対される気づかいのない「普遍的な真理」になってしまいます。
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑰こうなりますと、それを、そういう文化的伝統のない社会の人が見ますと「ひとりよがりで同情心がない」ことになります。またそれによってどんな摩擦を生じても「自分の考え方」を「ある時代のある文化圏のある考え方」と把握しなおしていませんか…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑱同時にこれは、相手との対比の上で自分の考え方を説明できませんから、普遍性は持ち得ません。それでいて、否むしろそれなるがゆえに、その人は、自分の考え方は、全地球に通ずる普遍性をもっていると信じてしまうのです。
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑲そうなりますと、あらゆる現象を自分の判断だけで見ていく。その判断だけで相手に対するということになり、時には大変に困った状態も現出するわけです。従ってひとりよがりで同情心がないということになりますが、これが非常に面白いことに、…
10-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ①その一例として、私の恩師ですが、塚本虎二先生が「日本人の親切」っていう面白い話をしておられるんです。先生は日本の聖書学、新約ギリシャ語学、ヘブライ語学等の基礎を建てられた方で、日中の古典に通暁されていた碩学ですが、一面非常にユーモアに富む、…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ②この先生が…下宿していた家のご老人は非常に親切な方でヒヨコを飼ってたのですが、冬あまりに寒かろうといってお湯を飲ませたところが皆死んでしまったという。先生は「君、笑ってはいけない。これが日本人の親切だ」といっておられますが、これ…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ③ひとりよがりなんですね。ヒヨコぐらいですとまだいいんですが、新聞の記事に保育器の中の赤ちゃんが寒かろうといってカイロを入れて殺してしまって裁判になったという悲しい例もあります。
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ④【相手と自分を混同してしまう】学問的に言いますと、こういうのは感情移入と言うんです。自分の感情を相手に移入してしまう。そこにいるのは相手じゃなくて自分なんです。自分は水を飲むのは冷たくていやだ。するとヒヨコもいやだろうと勝手に…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑤ああいう箱の中に入れられてカイロがなけりや寒かろうと、酸素を入れてある箱の中にカイロを入れる。爆発して赤ちゃんが死んでしまった。過失致死罪かなんかになりまして、まあ情状酌量になりましたけど、裁判官はこんないやな裁判はこれまでなかった…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑥これはですね、自分の感情を充足する為の行為と、相手に同情するっていう事に区別がつかないからなんです。なぜこういう事になってくるのか。この二つがなぜ我々の社会ではっきり分かれないのか。以上の例は事件が大きいですから眼を引きますけど、…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑦特にこれが非常に大きな問題になってくるのは外国に対する評論とか新聞記事です。これを見てますと、もう完全に感情移入なんです。自分の感情を相手に移入してしまってそれを充足する。それを相手への同情ないしは共感と見なす。
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑧そしてこの二つが、混同してしまった状態は、あの韓国への評論あるいはベトナム戦争への評論などに必ず出てくるんです。
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑨私自身覚えがある事ですが、フィリピン人が言うには、日本人というのはアジアの解放とか何とか言ってやってきたが、誰一人「貴方達の為に私達に何かできる事がありますか」と聞いた人間はいないというんです。他人の為に何かしてやってるつもりな…
10-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑩ある韓国人にこの前会った時も同じ事を言われたんです。韓国の民主主義を心配すると言う。しかしその為に我々は何をしたらいいですかという事を日本人は絶対に聞かない。これは同情じゃないんです。いわばひとりよがりです。これが小松さんが挙げたひ…
10-01 07:44

RT @no_payochin: 韓国外交部「日本は旭日旗に対する韓国国民の情緒を考慮する必要がある」(KBS)では韓国は「在韓日本公館前の嫌がらせに対する日本国民の情緒を考慮したことがあるのか? 韓国は「対馬観音像の未返却に対する日本国民の情緒を考慮したことがあるのか?韓国…
10-01 07:49

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @yamamoto8hei @riceshower03 @USK_Sato @ChrnoMaruQ @aratanien11 @PanMixi0 @LnWbGUcr2n7OT5F @coGaco2 @kiw
10-01 12:31

RT @tekidanhei: 韓国が旭日旗に文句をつけたのは2011年のアジアカップでキ・ソンヨンの侮辱パフォーマンスを咎められた際にその理由として旭日旗を持ち出したコトが最初。なおその会場には旭日旗が無かったことも判明。そしてそこからハーケンクロイツと同列に扱う嘘が韓国主…
10-01 12:32

RT @tekidanhei: いわばこの問題で騒ぐ日本人は韓国のいちサッカー選手の反則の言い訳として作り出した嘘に踊らされる愚か者の類でしかない。
10-01 12:32

RT @kikumaco: これはあまりにもひどい。そのような検査が研究倫理にもとるので認められないことくらい、弁護士でも理解しておくべき。因果の解明よりも倫理が圧倒的にだいじ https://t.co/GTkJNk9jzp
10-01 12:38

RT @Cabagine: おしどりマコが何を発信してきたのか知らないのかよwwwwww @nabeteru1Q78 https://t.co/X6yvgLg12w
10-01 12:41

RT @kuri_kurita: 仕方ないよ、こんな事を言ってる人だしな。 (よくもまあこんな失礼な言い方を出来るもんだ😑 ) https://t.co/cvTI3HWNIj
10-01 18:31

RT @RibbonChieko: 批判するのは自由だし抗議に対しては法的ルールで説明もできる。でも国家に向かって「永遠の二等国家」という批判は成熟した国家ならば、相手国に対して言わないと思う。「永遠の…」この激しいヘイトに、日本中がジッと耐えることに疲れてきてい…
10-01 19:22

RT @Sankei_news: 【速報】ノーベル医学・生理学賞に京都大学の本庶佑特別教授https://t.co/gn3BYT1QrV →2018年のノーベル医学・生理学賞を、免疫を抑制するタンパク質を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた京都大特別教授の…
10-01 19:49

一方、カイカイ通信では昔のフェイクニュース(?)がタイムリーに上がっていました。しかし、コレ、韓国版の虚構新聞じゃないのか…(呆)韓国のノーベル財団って一体何者だよ。■韓国人「(速報)韓国人がノーベル生理学・医学賞を受賞したぞ!」 : カイカイ反応通信 https://t.co/f9MvlqONCq https://t.co/Xl2yxOOUfT
10-01 19:58

RT @baatarism: 増税を凍結すればこんな面倒な事をせずに済むのに。 / “消費増税時、中小店で2%分還元 政府検討  :日本経済新聞” https://t.co/qreoT0Fht7
10-01 21:29

RT @YoichiTakahashi: 増税をやめるというのが最良の対策→消費増税時、中小店で2%分還元 政府検討:日本経済新聞 https://t.co/QwPfhiM8Og
10-01 21:29

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @yamamoto8hei @riceshower03 @USK_Sato @ChrnoMaruQ @aratanien11 @PanMixi0 @LnWbGUcr2n7OT5F @coGaco2 @kiw
10-01 21:38

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @yamamoto8hei @riceshower03 @USK_Sato @ChrnoMaruQ @aratanien11 @PanMixi0 @LnWbGUcr2n7OT5F @coGaco2 @kiw
10-01 21:38

RT @horatio2chsi: @NPwrAGW @T212174 @yamamoto8hei @riceshower03 @USK_Sato @ChrnoMaruQ @aratanien11 @PanMixi0 @LnWbGUcr2n7OT5F @coGaco2 @kiw
10-01 21:38

RT @kazuo_ishikawa: こうした被害は今後も増えるだろう。多くの #太陽光 発電設備について、安全対策強化が間に合わずに次の被害が多数出てくると想定する。〜台風24号による暴風で、佐賀市のアパートの上に設置されていたソーラーパネルが吹き飛び、近くの住宅に…
10-01 21:44

RT @xxkfirxx: 例の件にどうこう言う立場ではないですが。1998年の国際観艦式で韓国行った時に印象的だったのは、市民の皆さんが見学で乗艦される際、きちんと艦尾の自衛艦旗に一礼してた事ですね。日本での広報では当時も今も滅多に見ない事だったので、とても印象的でし…
10-01 22:27

RT @aoi_mokei: 韓国与党「旭日旗を誇る日本、永遠の二等国」 | Joongang Ilbo | 中央日報 https://t.co/DQGCscXp8h向こうの杉田水脈みたいなのが言ってるのかと思ったら、スポークスマンが公の場で言ってるのか(呆
10-01 22:59

RT @emofiz_yu: 我が家の猫のポーズがあまりにも裸婦像だったので出来心でついこんなものを作ってしまいました。 https://t.co/ZvslEYyaNu
10-01 23:06

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2397-630e5e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する