FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温25度 最低気温19度ツイート数:56(前日比:+9)RTされた数:4(前日比:-32)受け取ったリプライ数:11(前日比:-32)いいねされた数:5(前日比:-42)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-09 01:45

RT @ohka0327: 「アベノミクスのせいで財政が危ない増税必要」と野党も石破も言う。これに煽動されて仮にそいつらの誰かに政権が渡り、財政のテコ入れと称して緊縮増税を始めたら、本当に財政が悪くなります。そしてそいつらはこう言う「アベノミクスのダメージのせいだ」ち…
10-09 08:03

RT @himotarou: そもそも走行車の車輪数(ターレーは三輪車)も知らず、走行軌跡も描けない人間に、車線数が適当か?曲がりきれるか否か?を論じる資格などないのである(´・ω・`) https://t.co/5z62YAWRBZ
10-09 08:11

RT @Conscript1942: 「ネット上の争いではリベラルは99%負ける」とかいう遠吠えなのか何なのかよく分からん一文については、発言者が津田である事を加味しても「ネット上の争いでは、リベラル(でも無いのにリベラルを勝手に自称してる馬鹿)は99%(が本来のリベラルの理念…
10-09 08:29

RT @marishiokayama: よく考えたらコープなのに新電力に参入して停電対策の保険も加入せず反原発活動に勤しんでおいて、いざ北電が地震でやられたら北電に損害賠償請求か。控えめに言って社会の敵やんけ
10-09 08:31

RT @arimoto_kaori: よくもこんな社説が書けたもんですね。開いた口が塞がらないとは、まさにこういうこと。(社説)日韓共同宣言20年 後世に恥じぬ関係構築を:朝日新聞デジタル https://t.co/u8hLiSTk9x
10-09 08:31

RT @Nya_MEL_421_n6: 「表現の自由」ってのは、特定の表現を不快に思う誰かがその表現を攻撃してやめさせようとするからあるんだよ。「誰もが不快に思わない表現」しか認めないんだったら最初っから「表現の自由」なんて要らないんだよ。誰も不快に思わないなら誰も文句言わない…
10-09 08:46

RT @dokuninjin_blue: まさに「表現の自由」の本旨だと思いますが。どこが間違っているんでしょうか? https://t.co/3Y5KDMWCMG
10-09 08:46

RT @gerogeroR: あーあ。ついに科学的に問題なくても風評被害があるから他の道をとれ。とかいいだしたよ。これが新聞記者だぜ。新聞はそういう科学的事実を分かりやすく伝えるものだと思うんだがまぁ東京新聞は風評被害をどっちかいうと煽るタイプだしな。 https://t.c
10-09 08:47

RT @Ting2012: 某千田先生が「私が誰だと思ってるのか」って言ったら経歴漁られて、「査読論文ロクに無しってマジか…」って色んな所に激震が走ってるのとくっそ笑う
10-09 12:09


RT @akoustam: 調べたら2年前の森山某の「ターレ曲がれない」ツイートが、全部削除されててワロタ。逃げ足速いな。
10-09 12:10

RT @akoustam: しかしこの豊洲への市場移転が、共産党を中心としたガセネタ流布で2年も延期されて膨大な損失を出し、都の専門委員に森山某のような嘘吐きが潜り込んだ過程は、ちゃんと再発防止の為の検証がされないといかんだろ。もちろんその最大の責任者である都知事の百条委員会喚…
10-09 12:10

RT @Sto_kra2: のうりん!のポスター、海女さんのポスター、古くはちび黒サンボから、カルピスのアイコンまで、おまえたち左翼が狩ってきたものは多数だよ。言論の自由の敵であることをもっと誇りなよ(笑) https://t.co/YZ8UYHRcSc
10-09 13:00

RT @JPN_LISA: コープさっぽろの電力会社の説明に「設備の保守管理は、これまで通り〈ほくでん〉が行います。停電になった場合も〈ほくでん〉が復旧作業を行います。」とある。私が新電力に懐疑的なのは、この様に他人任せで自らがインフラを担う当事者意識が甚だ欠けているからだ。電…
10-09 15:28

RT @Jiraygyo: マストドンもTwitter避難所としては機能しないし、Twitterからの脱出場はなかなかないものだねえ・・・
10-09 15:57

RT @Jiraygyo: たぶんね、人々は「Twitterより便利なSNS」は求めてないんだよ。「凍結や削除基準がまともなTwitter」がほしいだけなんだよな・・・
10-09 15:57

RT @Jiraygyo: ウェブサービスは「便利で快適さ」はそんなに重要でなくて、「慣れたものをダラダラ使いたいだけ」なんだよね・・・
10-09 15:57

RT @Jiraygyo: Twitterは芸能人とか一般人とかに浸透しているのが強みだから、おいそれと代替できないのよねえ・・・
10-09 15:57

RT @mo0210: 韓国の原発から全体で年間約360TBqの三重水素を海洋放出していることも報道して欲しいですね。 https://t.co/uiNu7TUrC3
10-09 15:59

RT @mollichane: 加計問題で1番説明責任があるのは玉木じゃん。親族が獣医師会で100万円の献金を貰って国会で獣医師会に有利な質問をした。斡旋利得罪の可能性が高い。まず自分がキッチリ説明してから言おうぜ。【加計問題、国民・玉木代表「首相の説明責任残っている」-…
10-09 16:02

RT @necobaka69: 現役フェイスブック社員が決死の告発「左翼思想に従わないと同僚から攻撃される」「解雇圧力も」 多様性無視、“言論統制”の実態とは!?(2018年9月13日) - エキサイトニュース(1/3) https://t.co/OFZsmqsC0v 日本…
10-09 17:48

RT @gerogeroR: というか各国で右派が台頭してる理由なんて簡単で「リベラルはきれいごとはいうけど中産階級が下層階級に落ちていくのを座視して移民やポリコレを振りかざすのをメインにやるんだから台頭するに決まってるとしか言えない。有権者の多数である中産や下層を救わずに勝て…
10-09 18:08

RT @allgreen76b: ところで、最悪なムーヴ決めたの太田啓子弁護士じゃないかね、キズナアイ。なんで後半存在感消えてんのアイツ。火つけたのアンタだろ。
10-09 21:33

RT @allgreen76b: 途中から千田せんせーがしゃしゃり出て次々に反感買う発言決めたせいでなんかタゲ集中スキル使ったみたいな被弾してたけど、初めに「性的だ。NHKにクレームを」とかやったの太田啓子弁護士で、それに乗っかったの佐藤圭記者だったよね?
10-09 21:33

RT @takagikei310: Twitter上では豊洲市場が正当に評価され始めました。現地に行けば、立派な施設とわかるからです。私が都議会自民党幹事長の時、豊洲市場の早期都民公開を要望。しかし小池知事は全く取り合わず。「百聞は一見にしかず」が嫌だったのでしょう。h…
10-09 21:37

RT @blue___coc: @tokyo_satokei その風評被害を最前線で撒き散らしていくマスコミの記者に言われましても。
10-09 21:44

RT @hacci88: @tokyo_satokei 絵に描いたような「科学が風評に屈する」状態ですね。うんざりです。そういう誤った風評を克服する役目をこそマスコミに担ってほしいのに。
10-09 21:45

■こんなPK見たことない!?破天荒すぎる“バック宙弾”に海外衝撃「これは一体なに」 https://t.co/gYjqSZR0p0
10-09 22:17

RT @buvery: どんな人がどんな旗を振ろうと日本では合法です。それを根拠に関係のない海上自衛隊が自衛隊旗の使用を禁止される理由にはなりません。逆に、韓国人の一部が反日レイシストの運動に太極旗を使用すれば、太極旗を日本で禁止し、韓国人全員が反省すべき、とでも言うのでしょう…
10-09 22:19

RT @PKAnzug: おしどりマコ氏が「御用学者wikiというのは見たことがない」と言っているようですが、その真偽はさておき、ご自身では「御用リスト」なるものを作っていたことを自分で書いてますね。https://t.co/GnAgSu9uJIhttps://t.co
10-09 22:22

RT @yamamoto7hei: ①【ものの見方の差/日本にない対立概念】もう一つ出てくる差は、彼らの対立概念という考え方です。そして彼らの言うような意味における対立概念というものが元来は日本人にないということです。<『比較文化論の試み』
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ②ヨーロッパ人の場合ですと何でも一つのものを対立概念においてとらえないと気が済まない。これは彼らの一つの原則みたいなものなんです。ところが日本人は対立概念でとらえてないで、これを分けて、分立させて、規定してしまうんです。
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ③この分立と対立との差というのが非常につかみにくいものらしいんです。たとえば、キリスト教というものには、そもそも、その始まったときから正統と異端というのがあるんです。で、その正統と異端というのはずっとありまして、今でもないわけじゃない…
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ④それでは、異端というのはキリスト教に入るのか入らないのかというのが問題なんてすね。つまり、自分達の持っているキリスト教という世界、この対象を把握するに当たって、正統と異端という対立概念でとらえているのだという事なんですが、このとらえ方は…あ…
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ⑤たとえば、左翼と右翼という形で、あるいは与党と野党という形で対象をとらえる。またこれを善と悪という形でとらえる。しかし対象はあくまでも”一”で、対立概念というものは、その極限にあるものは究極的には”一”であるということが、絶対の前提…
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ⑥たとえば、人間というものを善悪という対立概念でとらえる。人間は一人なんですけど、その”一”を善悪という対立概念でとらえる。国会は一つなんだけれども、それを与野党という対立概念でとらえる。
10-09 22:23

RT @yamamoto7hei: ⑦で、対立概念で捉えうる間はそれが対象を確実に捉えており、従ってその対象は実在している訳ですが、捉えられない状態になったらそれはもう形骸化してなくなっている、という考え方です。いわば与野党という形で捉えられなくなったら、国会は実質的に存在…
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ①【日本のばあいは二元論】これが日本にきますと一種の二元論になってくるんです。つまり、一人の人間あるいは一つの対象を「善悪」という対立概念でとらえるんでなくて、人間を善玉・悪玉と二つに分けるんです。<『比較文化論の試み』
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ②この考え方は、対立概念とは全然違うんで、たとえば人間を善玉・悪玉と二分すると、その分けられた個々の人間はもう対立概念ではとらえられないわけです。
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ③この二つ、すなわち、人間はあくまでも一個の人間で、その人間を「善悪」という対立概念でとらえるということと、人間はもとより、あらゆる対象を善玉・悪玉に二分してしまって、各々別としてしまうこととは、全く違うんです。
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ④これがとらえ方の、実に大きな差なんてすが、この違いがまだ意識されずに混同されています。ですから、日本人は、明確な対立概念で対象をとらえるというとらえ方をしていないんです。常にしていない。
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑤ですから、ある一つの対象を見た場合、どっちかを善玉、どっちかを悪玉と分けないと気が済まない。双方にその要素がある。というより、一つの対立概念で相手が把握できるのだ、というふうには考えられないんです。
10-09 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑥これがすべてのことに出てくるんです。これがよく、一面的という反省になるんでしょうけど、ものを見る場合にも必ず二分的になります。たとえば、日本とか、あるいは西欧とか、そういったものも、これを一つの対立概念としてとらえうるはずなんです。
10-09 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑦しかし、それをしないで、それは全然別だと考えるか、あるいは逆に、人間はみんな同じだと考えるか、どっちかになるんです。で、人間はみんな同じだということは、これは碓かに言えるんですが、同時に、各人は全然別だということも言えるんです。
10-09 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、同じく一つのものを把握する対立概念です。これはどっちも正しいんですが、そういうより、その二つの対立概念で初めて対象が捉えられる、という事です。人間が皆同じであったらこれは大変です。…それから人間が全く別々だったら、これは…
10-09 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑨ですからこの問題は、人間という対象を捉えるときに、対象を対立概念で捉えうるか、あるいは、捉ええないか、という違いなんです。
10-09 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑩【すべてに誤る善玉悪玉観】これは、外国など見る場合に、日本人が絶えず間違った見方をする基本になってくるんです。報道を見ているとこれがよく分かるんですが、たとえば、ウォーターゲート事件といったような場合に、日本の記事を見ていると、これを一…
10-09 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑪で、新聞記事の焦点というのも、そういうふうになってきます。ところが、彼らはそういう見方をしていないんです。議会と大統領というのは、あくまでもその対立概念としてとらえているんです。それから、法廷というものにしても、一つの対立概念で…
10-09 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑫つまり、弁護士と検事が必ず登場しなければならない。この二つの対立するものの、どっちが欠けてもそれは法廷とは認められず、法廷は存在しなくなるわけです。ところが日本では、公害裁判なんかを見ていますと、明らかに見方が善玉と悪玉になるんです。
10-09 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑬日本人は、どっちかが善でどっちかが悪でないと気が済まないんで、法廷というものは対立概念でとらえるものであり、元来それは”一”なんだ、という意識がないですね。
10-09 22:26

ホンコレ>RT特に反原発護憲左翼のような独善正義マンほど異論者を悪玉に仕立て上げたがるので、簡単に扇動に引っ掛かる。何事もコインの両面があり、プラスもマイナスもあるという基本をわきまえていないアホほど善魔になって歯止めが利かない。https://t.co/m8Iuhhusxohttps://t.co/5pa39IpygR
10-09 22:48

RT @ArrowsLibra: 北海道ブラックアウト時に北海道エリアではスポット取引が中断されたが、道内高シェアの某新電力が取引再開の延期を画策して動いていた。スポット価格は高騰するのが目に見えてるから、市場再開せず北電に供給させていた方が新電力には安上がり。こんな新…
10-09 23:13

RT @buvery: 私は全く同意しませんが、そこまで嫌いな日本になぜ住んでいるのかが不思議です。 https://t.co/kNWlKt125r
10-09 23:14

RT @yoriyorikntyr: @keezay @games_1299s すごいなぁ普段自分たちが嫌ってる数の暴力使って差別主義者だのレッテル貼って通報しまくって追い出す事を良しとするんですね言論の自由なんざ糞食らえって感じですね
10-09 23:56

RT @yoriyorikntyr: @keezay @games_1299s 5の連中がお遊びなのは理解してますよそれをリベラル左派が利用してるのもねお遊びで結構ですがいつか自分たちがおもちゃにして振るってた棒で殴り返される時が来ると思うから覚悟しといたほうがいいよ
10-09 23:56

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2405-2bb781ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する