FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/15のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @jpg2t785: テスラとスペースXを作ったイーロン・マスク氏、突然アニメの話を始める。エヴァを見たことあるか聞かれてNERVと答える。 https://t.co/0Z1gdxBLtm
10-15 00:28

RT @elonmusk: Love Your Namehttps://t.co/fRU7nTWnML
10-15 00:28

RT @jpg2t785: イーロンマスク、めっちゃオタクじゃねーか。
10-15 00:28

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温20度 最低気温15度ツイート数:96(前日比:+59)RTされた数:5(前日比:+4)受け取ったリプライ数:1(前日比:-2)いいねされた数:11(前日比:+10)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-15 01:40

RT @akoustam: と思ったのも、こういうツイートを見たから。どうも共産党・サヨク界隈の人々は、自分が気に入らないルールなんて守らなくていいし、自分が強い力を持った連中と認定した相手には気遣いなんて不要、自分の好きなようにやらせろ、と反抗するのが正しい大人の姿だ、正義だ…
10-15 07:06

RT @akoustam: ところが若い人に限らず、今は多くの人が他人と接しながら行う『サービス業』に就いていて(1955年と2015年の国勢調査で第3次産業従事者の割合は倍増している)、無茶な要求をする顧客、従業員を罵倒するクレーマー、一切譲歩せず思い通りにならないと絶対に嫌…
10-15 07:07

RT @akoustam: ほんの少しの妥協をする。事前に(打ち合わせる・事情を伝えておく等)ちょっとした配慮をする。相手も同じ人間だと気を回して言い方を変える。一億を超える人々が一緒に日本という一つの社会を形成しているのだから、『お互い様』でルールやマナーを重視するのは、社会…
10-15 07:07

RT @akoustam: なのにそれが出来ない、やろうともしない、人を人とも思わないような罵倒をして、提供側だってどうにかしてあげようと色々手を尽くしているのに、自分の要求通りにならないのは全てお前が悪いと喚き散らす。サービス業従事者の増加で、そんな人に対して嫌悪を覚える人が…
10-15 07:07

RT @akoustam: それこそ中澤氏の『取り壊して建て直せ』は衛生担当者に言ったって詮のないことで、言われた担当者さんだって「知らんがな…なんで自分がそんな責めを受けないといかんの?」と思ったかもしれない。そういう居た堪れない光景が広がっていたのを想像出来る人が、確実に増…
10-15 07:07

RT @akoustam: 乙武氏イタリアン騒動、木島氏バニラエア騒動、緒方市議子連れ議会騒動…どれも「(強い力を持った側は)なんて冷たいんだ!」という方向で問題提起しようとしたけど、「そっちだって問題あり」という反発も強かったのは、多くの人が『責められる側』の立場も経験するよ…
10-15 07:07


RT @akoustam: 今の野党・その支持者が、国民の多数から共感されず支持率が減る一方なのも同じ構図で、政策がダメなだけでなく、表立っての言動が、多くの人に「譲歩や妥協の用意がある提供側に対して、最初から俺の望み通り以外は認めないと喚くばかりの理不尽クレーマー」の姿を思い…
10-15 07:07

RT @akoustam: そう考えると「自分達が強い力を持ってると認定した相手(いわゆる多数派・政府/自治体・首相・政権与党・大企業…等々)を絶対悪であると印象付けて主張を押し通そうとする」手法自体が野党の大好きな古き良き昭和感覚で、それにいつまでも縋って変われない連中が多く…
10-15 07:08

RT @akoustam: 今の若い人達は決して「正義感や反骨精神を失って、従順な奴隷根性を身につけてしまった」のではない。多様な経験をする事が可能な社会になって、社会はもっと複雑で多面的だと認識するようになり、世の中に絶対悪がいて正義の側は何やったっていいんだ、とする古い手法…
10-15 07:08

@shirassh モンゴメリー・バス・ボイコット事件では「最早そうした手段しか残されていなかった」と言う背景を踏まえた上で教えて欲しい。目的は手段を正当化しません。むしろ不正な手段は正しい目的を貶める。正義が大好きな左翼は、どうもそれについて配慮が欠けている気がします。https://t.co/pmR34CLqa2
10-15 07:25

RT @kirenaif: @shirassh 「不正義なルールに従わない」がまかり通れば世の中は破綻するじゃあ誰が正義・不正義を決めるんこのケースは黒人が法整備に参画できないという背景からやむを得ずされた行為その違いを説明もせず、ルールを手続きに則って変える方法を教える…
10-15 07:27

RT @nihonneko2663: @shirassh @Aria08015384 その正義の概念を自分で決めるのもねぇ…正義って言えばアメリカやソ連や中国のような侵略をしまくっていいのかって話ですし
10-15 07:29

@PZuLFjQYOybIdQl @shirassh 「悪法もまた法なり」を、己の正義を絶対化し、安易に恣意的に否定してしまえば、法の保護もまた受けられなくなります。悪法には法の保護がありますが、正義ヒステリーの世界には私刑しかありません。「法治の重要さ」を無視してしまうから、左翼には内ゲバが多いのです。https://t.co/J7qWsuqTuV
10-15 07:36

RT @iiduna_yutaka: 結局ラスボスが何かはみんな見えてなかったのだ。それは竹中でも財務省でもなく「増税もしょうがないよね」という割と多い世論であるということがな。
10-15 08:27

RT @tk_takamura: 池内恵の迷言”愚かな人を啓蒙するのも仕事のうちです。”ニューズウィークが大統領選で同じ台詞を吐いて、有権者から盛大に総スカン食ったが、こういうこと言い出したらもう末期的。自分の攻撃衝動が止められない証拠。池内は歪んだ攻撃性を学問に向けていたので…
10-15 08:28

RT @kazuo_ishikawa: おかしくありません。出力抑制に関する事は、FIT法に基づき、最初っから契約書に明記されています。 https://t.co/cbjF8nDK05
10-15 12:19

RT @zukaiseiri: 豊洲が使いづらいって業者が言うのはHACCPのコンセプトに決まった手順以外をやりにくくするという考え方があるため。つまり、衛生的に使おうとすれば豊洲は使いやすいし、衛生的でない使い方をすれば豊洲は使いづらい。ただそれだけのことですよ。
10-15 12:21

RT @sumannne: そう、消費が回復しないことが問題なんです。この際、「税収が増えていない」という財政サイドの立場で語る必要はないんです。むしろ税収が増えていると言うのはその分取られているということなので。 https://t.co/cgWwKDuIhl
10-15 12:24

RT @xcvbnm67890: ホンコレ。消費税増税をやめれば現役世代の天引き増加(社会保険料アップ)で埋め合わされる。それは高齢者得、現役世代損を意味する。高齢者により負担させるためには、消費税増税・高齢者の医療費自己負担率を3割にアップ・現役世代の社会保険料ダウンの組み合…
10-15 12:40

@xcvbnm67890 それに加えて早期の原発全基再稼働もお願いしたいところですね。再稼働停止による国民への年間追加負担(約3兆円/年)は消費税約2%に相当するので、どうしても消費税を上げるのなら、さっさと再稼働を加速さすべきだと思います。https://t.co/qIwXZQBPXP
10-15 12:40

RT @dominiasan: 「ブス」という言葉滅びろ、なんて意見があるそうですが私は新宿二丁目の人達の「おはよーあんた今日もブスねー」「あんただって世紀末級ブスよー」「「あははははww😁😁」」な会話大好きだし、ああいう空気はシュナムルさん達みたいな人は一生作れ…
10-15 12:54

RT @izanpresident: @dominiasan 本当に、シュナムルなどのゲームや漫画やアニメにいちゃもんしている奴等には、この言葉を送りたいものです。 https://t.co/r8fG4mQYeX
10-15 12:54

RT @anosasaoka: 消費税10%ってよくよく考えてみたら10000円の物買ったら消費税が1000円って最低賃金普通に超えんだね‥‥やばいね‥‥
10-15 12:55

RT @kazuo_ishikawa: 泊原子力発電所の早期正常化が最もコストがかからず、しかも北海道経済に裨益が大きいのに、、絶対言わないんだよな。。 https://t.co/5GhFE1xqUc
10-15 15:28

RT @kazuo_ishikawa: これは、#太陽光 バブルの後始末の一つ。超高値な2012〜14年度の既認定未稼働案件の多くを取り消そうというもの。尤も、2012〜14年度の既認定既稼働案件の買取条件改善も断行しないと、国民負担は軽減されない。 https:/…
10-15 19:10

RT @kyouko_sugisita: RT鍵「消費税8%だとそれほど気にしてなかった人が10%になると「家を建てると建物総額で2000万…消費税がさらに200万!」とか瞬時に判断できるようになるので当たり前だが消費は猛烈に死ぬ。」
10-15 19:11

RT @kyouko_sugisita: これめちゃくちゃ分かりみ過ぎるよね。瞬時に計算できる上に、8%→10%って1桁から2桁になる「ボリューム感」って凄く消費にマイナスになる。https://t.co/NJUjTwyro1
10-15 19:11

@kyouko_sugisita 消費税の負担増は支払いの都度、認識せざるを得ないから、猛烈にデフレマインドを掻き立てますよね。原発再稼働停止による電気料金のようにジワジワと値上げされると「茹でガエルのように気付かない」反原発派でさえも認識出来てしまう処が消費税増税の恐ろしい点だと思う。https://t.co/eKcx5tKVwO
10-15 19:46

@kyouko_sugisita 何度も指摘しているんだけど、原発再稼働停止に伴う追加負担はおよそ年3兆円にも上る訳だが、コレは資源国に消費税約2%ほど強制徴収されているに等しい。しかも消費税と違って「そのお金は国内に還流しない」ので消費税増税よりも負担は厳しい訳だが認識出来ない人が多い。https://t.co/nrH5kfP7Kt
10-15 20:05

RT @osugi1967: 電気は、発電しすぎて余ったときにも大規模停電が発生するから、電力会社は常に需要予測をして、100%ちょっとくらいで発電し続けないといけないんだ、って2011年の4月か5月にNHKのニュース深堀りで解説されていましたよ。今ごろ何言ってんの? http…
10-15 21:49

RT @guruado: 問題は量だけでなく質そしてその量も貯めれないって事も理解してない人って多いんやろか? https://t.co/R0EP8hWbH5
10-15 21:50

RT @osugi1967: (ただ、東京工業大学出身の当時の総理は、この点について監督官庁から正確なレクチャーを受けていたはずなのに、発電量を不安定にする太陽光発電を拙速に推進したよな)
10-15 21:53

RT @8MasaMichi: @KazuhiroSoda まずツイートの前に、エネルギーの基本と原発、再生可能エネルギーの特性を学ばれたらいかがでしょうか?
10-15 22:00

RT @USK_Sato: @KazuhiroSoda 電力は蓄えられないんですよ。太陽光発電が電力需要の8割を出力したってのは13時頃の日光が一番強い時間帯の話で、夜も同じ発電量をキープできるわけじゃないんですよ。
10-15 22:00

RT @ZF_phantom: @KazuhiroSoda 基礎からどうぞ。《周波数を一定に保つには、電気の消費(需要)と発電所の出力(供給)のバランスをとる必要があります。》電気の品質「周波数」を一定に保つために(北海道電力)https://t.co/gEi14W5
10-15 22:01

妄想田カントクなんか典型だけど、反原発派って電力供給のイロハ(電力は貯められない/同時同量の制約)を全く知らずに再稼働に反対しているんだよね。北海道のブラックアウトという災害を目の当たりにしてすら、このザマだ。一ヶ月ほど無人島で自炊して来いっつーの。https://t.co/ExuQPLPk1C https://t.co/MURX1UQVGM
10-15 22:27

RT @yamamoto8hei: 「たかが電気」と言ってのける人は、インフラが皆無の無人島で一ヶ月ほど生活してみれば良いんだよ。己の理性が、どれほどインフラに支えられているかを自覚するためにも。インフラの有り難みを想像出来ない人の唱える人道的言辞ほど薄っぺらいものも無…
10-15 22:31

RT @yamamoto8hei: 想田監督なんか典型だけど、「貧すれば鈍する」を知らぬ、己の理性を盲信する傲慢な理性信仰の持ち主ほど、安易に反原発を唱えるんだよね。本人は自分のことを人道的で心優しい善人だと考えているのかもしれないが、この手の独善的なタイプが「善意で人を殺…
10-15 22:31

RT @yamamoto8hei: 想田監督のFBコメ欄より。暖衣飽食しているから、このような綺麗事を言える。◼映画監督のような電気がなければ成り立たない職業の方々「でさえ」も電気が自他の命や生活よりも大事なんて事はないのだ、命に比べたら電気は「たかが」なんだ http…
10-15 22:32

RT @yamamoto8hei: なぜ想田監督が非難されているのか、彼とその取り巻きは全く判って無いよね。非難されているのは、想田監督の言い方などでは無く「己の理性を盲信している傲慢さ」だろう。空気無しには人は生きていけないように、現代人は電力無しには生きていけない事…
10-15 22:32

RT @yamamoto8hei: 人の命と電気のどちらが大切なのか?と問われれば、そりゃ命に決まっている。しかし、その命を支えているのが電気である事を無視したら、その建前は"虚構"になってしまう。建前は大事だが「その建前はどういう条件で初めて成り立つのか」を無視し…
10-15 22:32

RT @yamamoto8hei: 左翼に欠けているのが「建前を維持する為には何が必要不可欠なのか」という"考え方"。前提を無視した建前なぞ、左翼が幾ら喚こうが無視されて終り。人権にしろ民主主義にしろ、それを維持する為に何が必要不可欠なのかを全く考えず、ただ「建前を守れ…
10-15 22:32

RT @yamamoto8hei: 電力が途絶したら、どういう事態に陥るのか?そして、その状態において普段通り理性を保ち続けられるか?左翼には、その問いが皆無。権利を主張するだけで、その権利を行使できる環境を維持する努力には全くの無関心。ただ、綺麗事の建前を唱え、…
10-15 22:32

RT @yamamoto7hei: ①【踏絵と焚香】「踏絵」というものを御存知ですか。これは三百年ほど前、時の政府がキリスト教を禁止した時、ある者が、キリスト教徒であるか否かを弁別する為に用いた方法です。すなわち聖母子像…を土の上に置き、容疑者に踏ませるのです。<『日本…
10-15 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑦「踏絵」と口をきく事はできません。踏絵を差し出すという行為には言葉が入る余地がありません。理由は一切問われませんし、釈明は全く許されません。
10-15 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑧踏んだか、踏まなかったか、だけです。そしてそれが時には褒賞となり、時には処罰となります。そして理由は一切問われませんし、釈明は全く許されません。
10-15 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑨以上のように申しますと、日本人も質問するではないか、釈明もするではないか、と反論されるかも知れませんが、日本人の質問とは、自分にわからないことを、相手にきいているのではないのです。「言葉の踏絵」を差し出しているのです。
10-15 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑩これは国会の討論であれ、新聞記者のインタビューであれ同じであって、質問者は、さまざまの「言葉の踏絵」を次から次へと差し出して、相手が踏むか踏まないかをテストしているのです。そして踏めば、なぜ踏んだかを問うことなく、相手を規定してしまいま…
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑪従って日本人と会見するときは、はっきりこのことを覚悟しなければいけません。ではここで、日本人がなぜそうなるかを検討してみたいと思います。ローマ政府がキリスト教徒迫害のとき用いた方法は焚香(ふんこう)でした。これは、踏絵とは正反対…
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑫即ちその人がどんな宗教を信じているかは問わない、ただ皇帝の像の前で香を焚けば良いわけです。…ローマは「所かわれば品かわる」を「所かわれば宗教かわる」と言った国です。でまた、それを当然としていましたから踏絵は不可能です。これは、ある…
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑬すなわち、キリスト教徒であれ、ユダヤ教徒であれ、仏教徒であれ、星条旗への忠誠を宣誓すればよいのであって、それをすれば、その人が何教徒であろうと問いません。これは一種の「言葉の焚香(ふんこう)」と解することができます。
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑭こうみて来ますと、「言葉の踏絵」が「言葉の焚香」とどのように違うかが、もう、おわかりかと思います。この踏絵という方式は、一宗教団体が異端者を排除するために用いる方法であって、そこには、正統と異端しかいないということが前提です。
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑮従ってこの前提にあてはまらないものが現われた場合(前記のようにユダヤ教徒に踏絵を差し出した場合)、日本人は、前提にあてはまらぬ者が現われたとは考えないで、その者を、どちらかに類別せざるをえなくなってしまうのです。
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑯日本人は日本教徒ですから、日本教徒としての前提でことを判断するわけですが、日本人は、この前提を意識しておりません。「無前提の前提」とか「あらゆる前提を排して虚心対象に向う」とか言うことを、日本人はよく口にします。…一応これを「無意識…
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑰笠信太郎という人が日本人を「やってしまってから考える」民族だと規定しております。彼も典型的な日本人ですから、なぜそうなるかを考えずに、おそらく「書いてしまってから考えた」のだと思いますが、私はこれを、前提を意識しないからだと考えています。
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑱従って、やってしまって、その結果を見てはじめて、自分の前提の当否が検討できるわけです。そこで、この踏絵という問題がさらに複雑になります。すなわち何を前提として踏絵を差し出しているのか、三百年前の日本人も、現代の日本人も、全く意識して…
10-15 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑲しかし日本人が意識しようとしまいと、踏絵を差し出すからには、差し出す基礎となる教義があるはずです。私が日本教と呼ぶのは、この教義を支えている宗教です。
10-15 23:00

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2411-95b4a815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する