FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @koichi_toya: 鍵開けてやることが、こんなどうしようもない屁理屈によるイチャモンか。他の人も言ってるようにノーベル賞の受賞内容について教えてもらうんだから、相槌うって当然だろ。どうせまた涙目で鍵垢に逃亡するだろう人間に常識なんて教えてやるだけ無駄だけど。 ht…
10-18 00:24

千田有紀センセ鍵開けたみたいだけど、相変わらずバカ言っとるな。>RTしかし、行動が炎上の度に鍵掛けてやり過ごす瀬川深みたいで草ww
10-18 00:29

RT @shoukootaden: 森次慶子さんなけったいなことを言ってたしあほやなあ思ってたけど、凍結したのを喜ぶ気にもならんのよなあ。ネトウヨアカウント凍結させようとしてるやつらもそうだけど(´・ω・`)なんだか、自分が気に入らない意見いう人を凍結させよう/凍結を喜ぶよ…
10-18 00:45

RT @yamamoto7hei: ③さて、日本語には論理はありません。日本人は論理学なるものを全く知りませんでした。日本語とは「ロゴス(論理)なきロゴス(言葉)です。従って日本語には、西欧で意味するような文法もありません。論理がありませんから、厳密な意味の叙述はあ…
10-18 00:49

RT @yamamoto7hei: ⑤従って、日本人が何かを論証しようとする場合、すべてが、相手を説得するという形になります。すなわち「条理をつくして諄々(じゅんじゅん)と説く」のであって、論理的に論証するのではなく、また議論といっても、相手を論理的に破綻さすことではありま…
10-18 00:49

RT @yamamoto7hei: ⑥ここまで申し上げれば既にお判りと思いますが、これはある教理を援用した説得術が論理の代わりに使われているという事です。従って「条理をつくして諄々と説いている人」の「論理的破綻」を指摘しますと、その人も…周囲の人も非常に怒って「『理屈』ばかりい…
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑦この「理屈」という言葉は、時には理論(セオリー)の意味に使われ、時には口実(プレテクスト)の意味に使われます。すなわち理屈=理論(セオリー)とは、教義に従わないための口実(プレテクスト)なのであります。
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑧日本人は怒りっぽいとか、議論をするとすぐ感情的になるとか、冷静に論じ合うことができない、とかいったことは、世界的な定評かと思いますが、見方によってはこれは当然ともいえますし、全く誤りだともいえます。
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑨と申しますのは、日本教の教義(ドグマ)を基にしてLogical sequence(論理的続唱すなわち条理)で諄々と説いているのを、相手が論理に基づいて何かを論証しようとしているのだと誤解して反論すれば、その人が怒るのは当然といえましょう。
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑩日本教にはもちろん神父がいます。この神父の一人に『日本を考える』の著者森恭三氏があります。氏の条理がどんなものであるかは、いずれ解説したいと思いますが、ここでは簡単に私の結論だけを申し上げましょう。
10-18 00:50


RT @yamamoto7hei: ⑪(1)日本人には、人間(という概念)があり、これから万人共通(と日本人が考える)の一つの基本的な教義を引き出し、その教義に基づいて相手を説得するわけで、何かを論証するのではない。
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑫また相手がその教義を認めていないかも知れぬ、などということは、全く考慮さえしえないほど、この教義が固く人びとに信仰され、捧持されていること。従って前述の「踏絵」の場合も同じで、踏絵を踏む際、その理由は、それぞれ別の教義に基づくとは思って…
10-18 00:50

RT @yamamoto7hei: ⑬(2)日本語そのものが、いわば日本教の宗教用語であって、その基礎は教義であって論理でないこと。従って、この教義をはなれると日本語は全く意味をなさない言葉になってしまうので「(教義を援用して)条理をつくして諄々と説く」以外に、言葉を使う方…
10-18 00:50

yamamoto8hei今日の天気:曇のち雨 最高気温20度 最低気温15度ツイート数:33(前日比:+1)RTされた数:0(前日比:-12)受け取ったリプライ数:1(前日比:0)いいねされた数:0(前日比:-19)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-18 01:47

RT @buvery: サウジが潰れても米国は死なないけれど、サウジを含め湾岸の石油供給が途絶えると、日本は(中国も)マジでヤバい状況になるよ。細かい話は全部飛んでしまう。
10-18 07:10

RT @otakulawyer: 最高裁までが、お気持ち自警団化するとは、闇は深い。あと、最高裁は東京高裁が申立ての対象にしていない事実で処分しているので、明らかな不意打ちで適正手続きに反する。 https://t.co/64vicXQ37P
10-18 07:13

RT @otakulawyer: 15人中反対意見ゼロというのも悲しい。
10-18 07:13

RT @otakulawyer: 寺西裁判官に対する戒告処分を確定させた1998年12月1日最高裁決定(抗告に対する決定)の時は、反対意見が5人いました。反対意見ゼロは異常。ちなみに寺西裁判官は今でも裁判官を続けています。岡口判事も辞めないで欲しい。
10-18 07:13

RT @bengo4saiko: @otakulawyer 刑事訴訟法や行政法においては、処分等によって不利益を被る可能性がある者のために、手続上の公正さを求めており、不意打ち認定というのは一番やってはいけないこととされております。これは法曹が基本中の基本として習うことです。…
10-18 07:17

RT @buvery: 犬の飼い主のお気持ちなんて、知ったことか、です。この裁判官に飼い犬を殺されたというならまだしも、裁判の論評をしただけでしょ。東京高裁の長官は、パンツ一丁よりも、相当変わった人だと思う。 https://t.co/CCHSCCmVbF
10-18 07:19

「女性暴行」の何処が一体「憲法上の争点の有無」に関わるのか?そのロジックがよく分からんがノイホイは早く米国へ出頭しろよ。■作家の菅野完氏、二審も敗訴 女性への不法行為を高裁が認定 https://t.co/irzRIPVNBy 【「本事案には憲法上の争点がない為、最高裁への控訴は行いません」と表明】
10-18 07:33

RT @R8eru: こいつは葬式で「いよっ!日本一!」とか叫ぶらしい。まず自分の脳が一番珍しいので研究なさってはどうだろう。 https://t.co/lKUZRAZs9f
10-18 07:41

RT @ts_frh: @R8eru @kouhai_n 他の葬式でもこんな風に騒ぐの?#茂木健一郎 https://t.co/uteeT91MN1
10-18 07:41

RT @suisuisu1192: @ts_frh @R8eru @kouhai_n 何?この狂ったオッサンは!?人の脳をどうこう科学する前に自分の脳を科学した方がよいのでは?
10-18 07:41

RT @LazyWorkz: 「①挑発にはのる、②売られたケンカは買う、③ノリかかった舟からはオリない、というぶっそうな処世三原則」いま読んでる上野千鶴子論の書き出しです。千田氏担当の章はあまり興味がなかったんですが、引用されてる80年代上野千鶴子のろくでなし子イズムあふ…
10-18 08:24

RT @ano_ano_ano: チベットやウイグル自治区の問題を抱える中国、2年間で5000人を超えるドラッグ犯罪容疑者が射殺されたフィリピン、そしてジャーナリストを生きたまま切断したサウジアラビア、これらの国が全て国連人権理事会の理事国で、日本は国連人権理事会から人権状況の…
10-18 08:35

RT @Polaris_sky: 軽減税率に電気ガス水道が含まれなくて、新聞が含まれる理由をバカな俺に教えてくれ。新聞社の皆さん。
10-18 17:19

中共は、オーウェル「1984 」の「愛情省(The Ministry of Love)」と「真理省(The Ministry of Truth)」の二つをマジで現実社会に体現しとる…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル■中国政府、ウイグル族収容施設の存在認める「幸福度高まった」と主張 https://t.co/1gagHu2pwm @cnn_co_jp
10-18 19:53

帰宅時、確かに月のそばに明るい星が見えたけど、やっぱり火星だったか…。■今日18日(木)月と火星が大接近して見えます…火星はピーク時と比べるとやや暗くなったものの、それでもマイナス1等級の明るさです。月の近くでもしっかり見えるでしょう。 https://t.co/Nw9VfZ8NgU
10-18 23:02

RT @MasashiKikuchi: 「築地移転問題なんて全国レベルのニュースじゃないだろ!」というのは確かにその通りだと思うが、2年後のオリンピックを仕切る日本の首都の知事がバカというのは深刻なニュースだと思う。
10-18 23:16

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2414-86dfbe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する