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一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ②日本人は狡猾であるという印象をもつ外国人は少なくありません。が、同時に西欧人には当然であることが、日本人には狡猾と見える場合もあります。後の場合は別の機会に譲ることにして、前の場合だけを取りあげて、なぜ我々がそういう印象をうけるかを…
10-19 00:07

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、狡猾さが皆無の個人も民族も、現実には存在しないと思いますが、日本人が特にそう見えるのは、日本人が日本人独特の、不思議な世界に住んでいるからです。
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ④これは非常に面白い一種の論理(とは言えませんが、ほかに言いようがありません)で形成されている世界で、簡単な実例をあげますと、「安保条約は必要だ。だがしかし、安保反対を叫びうる状態も必要だ」という一種の「考え方の型」といったものです。
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑤もう一つ例をあげれば「自衛隊は必要だ。だがしかし、自衛隊は憲法違反だといいうる状態も必要だ」となります。この「考え方の型」は、単に、以上のような大きな政治問題だけでなく、小団体の問題から個人の日常の些事まで、全てに共通する「考え…
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑥これが時には与党・野党といったグループ間の半永久的平衡状態にもなり、また時には、一個人の内心の平衡状態ともなります。従って私は、日本という世界は、一種の天秤の世界(もしくは竿秤の世界)であると考えています。
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこれの支点となっているのが「人間」という概念で、天秤…の皿の方にあるのが「実体語で組みたてられた」世界で、分銅になっている方が「空体語で組みたてられた」もう一つの世界です。https://t.co/AIuCtSfdDQ
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑧「実体語」とか「空体語」とかいう奇妙な言葉をお許し下さい。これ以外に言いようがないからです。「実体語」は「空体語」に対比する為の言葉ですから、これは一応我々がいう「言葉」と同じだとしておきましょう…。
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑨これに対立する「空体語」とは、まさに天秤が平衡を保つため必要な分銅の役割をしている言葉とお考え下さい。従ってこの「空体語」を無意味、無内容の言葉…と誤解されませんように。 https://t.co/bqEH3LIc2S
10-19 00:08

RT @yamamoto7hei: ⑩…分銅も…一種の実体ですが例え質量があり、かつ手で触れる事ができても実は一種の尺度であって、尺度にすぎないという意味では実体ではありません。しかしそれでいて天秤を水平に保つにはどうしても必要であり、天秤皿の上の実体と同じだけの重さがなけれ…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑪「自衛隊は必要である」という「実体語」は口にせず「自衛隊は憲法違反であるといえる状態も必要である」という分銅の方を尺度として口にし、それによって天秤の平衡を保つ事は、例え口にしなくとも自衛隊の存在を認めて初めて言える言葉ですから「実体語」で…
10-19 00:09


RT @yamamoto7hei: ⑫だがそれを「空体語」で言わないと、天秤は平衡を保てなくなってしまいます。今まで申し上げましたこの「実体語」と「空体語」の関係を、日本人はよく、西欧の「理想」と「現実」の関係と混同します。いや混同ではなく、同じ事だと思い込んでいるよう…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑬そして困った事に、その日本人の思込みが今度は西欧人にも影響して、日本研究家の中にもこれを混同している人が沢山います。言うまでもなく西欧では原則として「現実」という言葉で規定されているものを自分が現在立っているスタートラインとすれば「理想」…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑭従って論議は常に、言葉によって現実をどう規定するか、また言葉によって理想をどう規定するか、まずこの二つを規定してから、この「言葉によって規定された現実」から同じく「言葉によって規定された理想」までをつなぐ道を…どう歩むかを「方法論という言葉…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑮この場合、「現実」という言葉も「理想」という言葉も、共に同じく言葉である事は、議論をする場合の当然の前提ですが、日本人の場合は、この前提が既に違うのです。
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ①もう一度申し上げます。分銅はたとえ、天秤皿の上のものと同じ材質でできていても、「もの」でなく「尺度」であり、分銅の材質が何であるかを論じても無意味で、要はそれが、天秤皿の上のものと、どうバランスをとっているかが問題だということです。<『日本…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ②「現実問題」という「実体語」の荷が天秤皿にのると、平衡を保つ為には、天秤ならば分銅の数を増し、竿秤ならば分銅の位置をずらして目盛りの高い方へあげて行かねばなりません。こういう状況は、常に日本全体の問題にも一個人の問題にも起ります。例…
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ③今から一世紀ほど前、日本が鎖国をやめて開港せざるを得ない状態になったと、殆ど全ての日本人(少なくとも知識人)が内心で感じた時、激烈な攘夷論が起りました。
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ④当時の日本で、海外の事を最も良く知っていた筈の薩摩や長州の人々、特に島津斉彬のような人(彼は当時の日本で最も進歩した考え方の人と思います)や、彼から薫陶を受けた人々が、本心からの攘夷論者であったとは思えません。
10-19 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑤すなわち「開港は必要である。だが攘夷を叫びうる状態も必要である」という平衡の論理があったはずです。従って「実体語=開港」は沈黙し、さらに、開港が必要になればなるほど攘夷の声は高くなってゆき、ついに、天秤の分銅は最大限、竿秤なら竿…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、その結果はどうなるか。天秤ならば平衡が破れて一回転し、天秤皿の上の荷も分銅も落ちてしまう――御一新で、皿は空、分銅なしの平衡状態となります。
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑦従って攘夷論者が政権をとったのに開港したということは別に不思議ではありません。同じことをただ「空体語」で言っていたのですから。これは革命と呼ぶべきことではありません。
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑧実によく似た事が第二次大戦の末期に起っています。即ち敗戦は避けられないと殆ど全ての人が内心で感じた時、分銅は極限まで上って「一億玉砕」になり、ついで天秤は一回転して重荷も分銅も落ちてしまうと、天秤皿は空で分銅なしの虚脱状態、即ち精神的空白の…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑨そしていずれの場合も支点は微動もしていません。将来も同じ事が起るでしょう。軍備撤廃を主張している政党もありますが、もしこの政党が政権をとったらどうなるか。議論の余地はありません。攘夷論者が政権をとった時と同じ事が起ります。https://…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑩もちろん一時的混乱はあります(明治維新であれ、第二次大戦の終戦時であれ、それはありましたから)。が、それはすぐにおさまります。「戦力なき軍隊」がすでにあるのですから、「人民の軍隊は軍隊ではない」ぐらいの主張は何でもありません。
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑪事実、ある国の軍隊はこうだとすでに主張しているのですから、それを自国にあてはめることを、この人びとが躊躇するとは、私は思いません。
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑫だが今までこの政党を支持していた人々が納得するだろうか?という御心配は不要です。その人々の「考え方の型」も天秤の論理なのですから、この時こそ「人民の軍隊は軍隊ではない」事を…「条理をつくして諄々」と説けばよいのです。その条理がいかに論理…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑬こういう場合、論理をもってそれに抵抗する者の運命がどうなったかは、いずれ実例をあげてお話ししますが、一言にしていえば破滅です。一方、これを外部から見ていますと、何か非常に細かく計画的で、隠密に本心を隠し抜いた、実に狡猾そのものの行き方に…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑭初めて日本人と密接に交渉を重ねたタウンゼンド・ハリスが面白いことをいっています。彼は日本人を「喜望峰以東の最も優れた民族である」という意味のことをのべると共に「正義、真実の何たるかを知らない」という意味のことを言っています。この言葉…
10-19 00:10

RT @yamamoto7hei: ⑮一言にしていえば、この「天秤の世界」を理解しかねたということでしょう。以上のようなことは、日本では、問題の大小を問わず起ります。そしてハリスと似た意見を持たざるを得なくなることが多いでしょう。 https://t.co/hvm8DM
10-19 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑯だがこの場合、真に相手を理解しようとするなら、問題とすべきは、そういった個々の現象ではなく、この現象を起している平衡関係と、それを支えている支点なのです。 https://t.co/njhMfxOMAt
10-19 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑰この天秤の支点が実は「人間」という概念であり、それが私のいう日本教において「全能者的役割」を演じていることは、前便の「不思議な殉教」と読み合わせていただければ、ある程度は理解していただけると思います。 https://t.co/u09kEQ
10-19 00:11

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温18度 最低気温13度ツイート数:48(前日比:+15)RTされた数:16(前日比:+16)受け取ったリプライ数:1(前日比:0)いいねされた数:15(前日比:+15)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-19 01:48

RT @MasashiKikuchi: 軽減税率なんて利権みたいなもの。小売店を混乱させることをせず、低所得層には給付金等で還元すればいい。新聞がそれほど大切な社会インフラなら、リストラと給与削減などの自社が血を流す努力で乗り切るのが常識。今まで電力会社や公務員に何を言ってきた…
10-19 07:09

RT @tamako_han: シュナムルさんなんか、俺は文学の深みを味わえる男みたいなツイートずっとやってるもんな。本棚晒してみたり、原著を読んでどうこう、クラシック音楽を聞いてその違いの云々に思いを馳せるまるで中身のないポエムみたいなのずーっと言わずにおれんのは何なのかとい…
10-19 07:13

RT @ushin_ada: @tamako_han スノッブwだから何?的な。上品だろうと、上流だろうと、発言がバカなら「バカ」
10-19 07:13

RT @buvery: 階級の顕示。ちょっと違う気もするが、言いたいことは分かる。文化的なマウンティング、とでも言えば良いかな。
10-19 07:13

RT @kazuo_ishikawa: この社説の冒頭で「資源が乏しい日本で、すぐ使える自然のエネルギーを捨ててしまうのは、何とももったいない。最大限活用する方法を考えることが重要だ」と書いてあるのは、全くその通り。だが、この社説の後半は全くダメ。これではエネルギー政策論として…
10-19 07:28

反原発というお題目に囚われ、非現実的な節電対策を無責任に唱えるだけだから、マスコミは本当お気楽な商売だ。■家庭や事業所でできる工夫も広げたい。例えば給湯器等の機器を太陽光の出力ピーク時に合わせて使う方法だ。この時間帯の電気料金を安くすれば利用を誘導できる https://t.co/6AyJRwaKAU
10-19 07:30

RT @Kumappus: @yamamoto8hei 少なくとも彼らの輪転機は夜中に回ってますしね。
10-19 07:32

@tamako_han シュナムルのインテリ気取りの言動を見てると「幼児は月を発見したという(自分は月の発見者だという者がいれば、その者は幼児に等しい)」という言葉を思い出しますね。インテリ気取った30代の幼児が己の知識をひけらかしているけど、中身がホント薄っぺらいんだよな。https://t.co/kx1pYyAFo7
10-19 07:44

RT @niwakaha: 例示した「相槌」数が多いか少ないかは、他の「聞き手にまわった人の相槌数の妥当性のある複数データ」との比較がないと判断できません。年齢・性別で、100サンプルは用意しないと有意あるデータと認められないことは計量社会学の知識が多少なりともあるなら、ご存知…
10-19 07:48

RT @niwakaha: もちろん、それだけの労力を払って「相槌が多い」と立証できたところで、あーそうですかで終了です。「相槌が多いことが単に補助的な役割に押し込まれていることを意味するのか」「相槌以外の発言で的確な質問や主張をしていないか」、これらは計量的には測定も評価も…
10-19 07:49

RT @niwakaha: ヤフーニュースのリンクは貼りませんが、そこでは今も千田有紀氏の「キズナアイが相槌しか打たない補助的な役割に押し込められている」という主張がのっていますね。とりあえず、「相槌しかうたない」(主体性ゼロ)と「相槌が多い」には百万光年ほどの開きがあると思…
10-19 07:49

RT @niwakaha: もしキズナアイが逆に全く相槌をうたず、自分の聞きたい事だけ勝手にゃべるキャラだったら「キズナアイは相手に承認や、会話を引きだすこともできない社会性のない女性の役割におしこめられている」とも主張できますしねw結局、彼女にとって「私はキズナアイが気に食…
10-19 07:49

RT @heboya: 風俗やAV等による「性犯罪抑止力論」が誤っているのはそこで、客観的に見てどれほど「生活環境、外見、女性関係、性行動に恵まれていて、それらを謳歌しているかに見えていても、その根底にミソジニー(女性をモノと見なし、その人格人権への配慮の欠けた価値観)を持つ者…
10-19 07:55

RT @heboya: ←平然と性加害、性犯罪を犯す」ということ。貧困犯罪と同じ様に「欲求を満たさせれば犯罪に走らなくなる」なんてことはない。むしろ現状の日本のAV等性メディアは、彼等のミソジニーをより強固にする働きの方が強い。社会全体の人権意識をアップデートしなきゃなら…
10-19 07:55

RT @YS_GPCR: 「オタクはエロ漫画やAVを見てるだけで性犯罪は犯さない、むしろ爽やかイケメンで女性との接点がある強者男性のほうが危険」という傍証が出たら、「つまりエロ漫画やAVは性犯罪抑止になっていない」という論理に繋げられてエロ漫画とAVを奪われるオタクマジ可愛そう
10-19 07:55

RT @YS_GPCR: その一方で掲げている「実際に犯罪を犯した人間たちに女性の人格軽視が生まれたのはエロコンテンツのせいである」というのは全く根拠がないのでは
10-19 07:55

RT @YS_GPCR: いやしかしさっきの人の論理展開まじすごいな。噛み砕くと「非モテオタクは性犯罪を犯さない。リアル女性と接点がある強者男性こそが性犯罪を犯す可能性がある。つまり性的に植えていても犯罪を犯さないやつは犯さない、性的に満たされていても犯罪を犯す奴は犯す」
10-19 07:55

RT @YS_GPCR: 「つまり、エロコンテンツは後者に対する抑止力にはならない。むしろ後者に女性の人格を軽視する傾向を植え付けたのではないか?いやそうに違いない。故にエロコンテンツは規制されるべきである。」
10-19 07:55

RT @YS_GPCR: こうして、エロコンテンツでシコるだけで何も悪いことをしていないオタクだけがエロコンテンツすら無くすという展開に
10-19 07:55

RT @shamilsh: サウジの「手違い」を真に受けるのが的外れ。取材せずに想像で語り始めたジャーナリストはこうなる https://t.co/KYTVn784ow
10-19 08:00

RT @shamilsh: 「原発も原爆も同じ」とか、「自殺も戦争も同じ」とか、「安倍晋三はシオニスト」とか、「日本もロシアのようになる」とか、全部、経験豊富な市民活動家とかジャーナリストとかが口にしたのをみたけど、的外れだし、その人が無能であることの証明にしかなりませんから。
10-19 08:00

RT @suna_kago: エマワトソン論争は「男も男性性から降りたほうが幸福だ」VS「男は男性性から降りたほうが不幸だ」みたいな対立でしたが、そもそも男が男性性から降りたり女が女性性から降りたりするのは基本無理なので全く意味のない議論だと思いました。ありもしない仮定の下で議…
10-19 08:05

RT @suna_kago: 当時の私はエマワトソン論争を眺めて「ジェンダーがそんなに簡単にフリーになるわけないだろ。なめとんのか貴様」的なことを考えたり考えなかったり、そんな風な感情を抱きながら両陣営を眺めていましたね。そもそも論者自身が男性性も女性性も捨てていないのにムシの…
10-19 08:05

RT @moltoke_Rumia1p: (*´∀`)まぁ、米国側の郵便が中国の国際郵便取扱いコストに悲鳴を上げて、こうした惨事になる辺り、システムへのフリーライダーによる弊害って古典的なそれを見てる感じになります。(。´Д⊂)共有地で再生不能なくらいに牧草食べちゃうお話
10-19 08:29

RT @iiduna_yutaka: ここのところ中国のウイグル問題、サウジアラビアの記者殺害と報じられて「その日、日本人は段々と思い出した。世界は残酷なのだ、と」みたいになってきてるのなかなかに興味深い。
10-19 12:27

RT @mochimonte24: @iiduna_yutaka そして同時に思ったことがジャーナリストって、そもそも都合の悪いことを調べるんだから犠牲者を何パーセントかだしてなんぼ、を過去からずっとやってるという事実ですね。ジャーナリストが取材の自由を謳歌できると勘違…
10-19 12:27

RT @kissaka: 【お気持ち学派】おきもちがくは 自分のお気持ち原理主義の総称。従来のフィールドワークによるサンプルの収集や分析、統計、検証といった手法に一切頼らず、主観と直感と激情による結論づけを行う学派。日本のフェミニストの一部に支持されているとみられるが、学術…
10-19 12:31

RT @ohnuki_tsuyoshi: 米軍機と決めつけて報道しておいて、間違った記事をしれっと削除してスクープみたいに出し直すの、メディアとしてプライドはないのかね。 https://t.co/MyvGhju2Ih
10-19 18:49

RT @Conscript1942: カナダのメープルリーフを大麻に改変した大麻国旗、いくら反対派でも国旗に酷い事するなとちょっと引いてたけど当のカナダ人達が大麻吸いながら自慢げに振り回してて草 https://t.co/9shlmQe9M7
10-19 19:06

RT @tk_takamura: 作家の菅野完氏、二審も敗訴 女性への不法行為を高裁が認定 https://t.co/c2N9Ve8p2o フェミや社会学者は菅野完を批判しろよ。女性差別や女性蔑視どころか女性への性的暴行だぞ。分かってんのか?太田啓子、東京新聞の佐藤圭。お前らに…
10-19 19:32

RT @northfox_wind: クズというのはこういう人物のことで、このような人が書くものは、紙くずと呼ぶのかなと思う次第 https://t.co/RPEkZI9qw3
10-19 20:44

RT @otakulawyer: その社会学者さん、自分が一方的に喋ってばかりで人の話を聞かないから、聞き手の相槌の重要さが分からないという仮説。 https://t.co/cLUXz196Mc
10-19 21:37

RT @amiga2500: そもそもが「性的である・ない」という「主観の問題」でしかないと理解出来てないですね。相槌の「多い・少ない」だって主観の問題だ。千田氏の主観はあくまでも個人の主観であって、絶対的な基準ではない。こんな簡単な事を説明しなきゃならないのが「学…
10-19 21:38

RT @SaySay4218: 気持ち悪いものを社会から排除しない、公の場でもなるべく不干渉の態度を合意として持つ言論や表現の自由は、それがなかったら、自分の立ち振る舞い、思想、さらに存在自体が多数派の不快要素として、公から真っ先に排除される可能性への警戒という「無知のヴェール…
10-19 21:46

RT @SaySay4218: だから左巻きを自認している人達がそれに反対するのは、本来ありえない話のです。功利主義の問題か以前に、社会正義に反するので。言論や表現の自由がなかったら、マイノリティが真っ先に抹殺されるのです。と、何で保守の俺がこんな社会正義闘士(SJW)みたいな…
10-19 21:46

RT @hari952624: 「食べて応援」は原発事故当時、民主党政権が旗振って始めたことですよね。もうお忘れなんですか。食べない権利など初めから誰もが認めています。わざわざ「毒(=福島県産品)は食べない」みたいな宣言をする人が批判されているだけです。 https://t.c
10-19 21:48

RT @otakulawyer: 2年以上粘り強く裁判を戦い、660万円の請求に対し裁判官から50万円という和解勧告を得て和解したので、訴訟を受けて立つ戦術は大正解です。神原元弁護士が、裁判所から50万円で和解勧告される程度の案件で、内容証明で500万円も請求しなければ、早期解…
10-19 21:49

RT @otakulawyer: 神原先生は、訴訟提起から和解まで約2年2ヶ月かかったのを忘れたのかな?660万円の請求に対し50万円の和解勧告でその金額で和解。減額率92.5%。裁判官から50万円の和解勧告される案件で500万円も内容証明で請求されたら、訴訟の中で自分の言い分…
10-19 21:50

RT @otakulawyer: 訴訟で660万円請求して、2年以上裁判で戦ったあげく、50万円貰う和解では機嫌が悪くもなるでしょう。でもねえ、裁判官が50万円で和解勧告する事案について、内容証明で500万円も請求されたら、裁判所の判断を仰ぎたくもなりますよ。 https:/…
10-19 21:50

RT @otakulawyer: 弁護士に対する懲戒請求が不法行為になるか否かは、2段階のテストで判断します。①懲戒請求が事実上及び法律上の根拠を欠くものかどうか、②懲戒請求前に調査義務を尽くしたかです。小菅信子氏vs神原元弁護士事件の場合、小菅先生が事前に法務局、横浜弁護士会…
10-19 21:52

RT @otakulawyer: 神原元弁護士に非行事由があると信じた上で懲戒請求しているので、②調査義務を尽くしている可能性が高く、神原元弁護士からの損害賠償請求が「正当な請求」かどうかははっきりしない事案であり、しかも、請求が余りにも高額だったので、裁判所の判断を仰ごうとい…
10-19 21:52

RT @otakulawyer: 裁判で主張と反論を繰り返し、本人尋問までやり裁判所からの心証開示を受けたので、それなりに納得して和解をしました。なのに、神原元弁護士がツイッター上で攻撃を始めるので、小菅先生の言い分を明らかにしないといけなくなった次第。なお、和解に守秘条項を入…
10-19 21:52

RT @otakulawyer: 裁判所からの心証開示が、神原元弁護士からの660万円の請求に対し50万円という和解案で、92.5%の減額を得られたので、当方の言い分を裁判所も汲んでくれたのだろうと考えて、和解をした次第。神原先生が和解に守秘条項を入れるのに反対してくれて、むし…
10-19 21:52

RT @_hznf_: 神原弁護士が山口弁護士に対して和解後も執拗に絡んでるけど、そのような態度からは、和解で実質的に勝ったのがどっちで悔しい思いをしているのがどっちか、というのが透けて見える
10-19 21:53

RT @Mataro596: @koichi_kawakami 自分が食べるものを自由に選ぶ権利は今までもこれからも認められていて、誰も強制などしていない。ただ、(科学的根拠に基づかない理由で)「買いたくない」と声を上げることが売りたい人、買いたい人の権利を奪っているとしたら、…
10-19 22:15

RT @Mataro596: @koichi_kawakami 店に品物が並んでいても買う・買わないは個人の自由。しかしそもそも店に品物が無ければ、欲しい人は自身で送料を負担し産地から取り寄せなければならないが、そこまでする人は恐らく少数だろう。意図的にせよ、無意識にせよ、SN…
10-19 22:15

RT @akegarasu11: @koichi_kawakami 食べたくない権利が認められていないのですか? それは初耳ですね。事故から7年経って、厳しい検査もされたうえで流通しているのに、風評によって損害が出ているのはそれを流している人たちの責任でしょう。損害との因果…
10-19 22:16

RT @WsaltTemple: @koichi_kawakami 別に食べないのは自由だが、それをいわば毒入りだと言うのは風評被害だよって話です。
10-19 22:16

RT @nanachara64: @koichi_kawakami 食べない権利なんか端から認められてますよ。。誰も怖がってる人を責めてないし食べんくていいよって言うてる。けど明らか嘘の情報を流してる人には違うよ。って言うし、嘘情報を広めないで。って言うやん?東電は…
10-19 22:16

RT @akegarasu11: @koichi_kawakami 東電が十分な賠償をしていなければ、デマ、風評を流して損害を与えた人たちの責任が免責されるという理屈が分かりません。民法他のどの条文によるのか説明してもらえますか?
10-19 22:17

@makotodeth @wild7hibawild7 @badinfluence02 韓国の横紙破りをこういう無理筋な詭弁で養護するから、日本の左巻きはドンドン支持を失う訳で。仮にこの人が(日本と同じような立場で)謝罪し、金を払って和解したのに「代替わりしたから先代との和解は反故にする」と言われて「ハイ判りました」と素直に甘受するのかね?https://t.co/aPzvGexzH7
10-19 22:37

@makotodeth @wild7hibawild7 @badinfluence02 自分自身ですら従わない/従えない判断基準を、正義という美名を掲げ、弱者に憑依しながら、無責任に、その判断基準を他人に一方的に押し付けてくるから、左翼の唱える綺麗事は信用されないんだよな。https://t.co/aPzvGexzH7
10-19 22:41

ま、この手の左翼を一言で言いあらわすなら「偽善者」ってことですよ。
10-19 22:46

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてこの渦巻に巻きこまれている者はただに外国人だけでなく、日本の知識人といわれる人々にも見られます。では日本人を律しているものは何か?一言にして言えば「人間という支点の位置」とこの支点が立っている台です。台については後で触れる…
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ①天秤が平衡を保つには、二つの要素が必要です。一つは天秤皿の上のものと分銅との関係であり、もう一つは支点の位置です。<『日本教について』 https://t.co/GMuFkEBOOt
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ②支点が天秤皿すなわち「実体語」のすぐ近くに寄っていれば、ほんの僅かの「空体語=分銅」で天秤は平衡を保ちますが、もしこれが逆になり、支点が「空体語=分銅」の方へぐっと寄っていれば、ほんの僅かの「実体語」と平衡を保つ為に、驚くほど膨大な量の「空…
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ③私が申し上げているのは、この位置のことです。もちろん支点が動くのでなく、天秤の竿(横棒)が左右に動いて支点をかえるとお考えください。この支点の位置は、実は、絶えず左右に移動しているのです。 https://t.co/8BZC1ofM
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ④日本人全体を見た場合、時代によってこの位置が変りますし、個々の日本人を見た場合、一人一人で、各々この位置が初めから違います。また一個人の生涯を見た場合、年齢により境遇により、この位置が変化していきます。 https://t.co/eNQ
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑤そして「人間は支点であって言葉では規定できない」というのが日本教の教義の第一条なら、「人間の価値はこの支点の位置によってきまる」というのが日本教の教義の第二条ともいうべきものです。 https://t.co/ZNTigmyDGU
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑥この第二条は、日本教の非常に重要な教義であって、これに疑いを差しはさむ日本人は皆無だと断言してよいと思います。日本人は「人間」を「純粋な人間」と「純粋でない人間」にわけます。 https://t.co/5c6VDcm41P
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑦最もこのように大きく二分していると考えては誤りで、この「純粋」という考え方は、やや金属の精錬度(もしくは純度)に似たものとお考えください。
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑧ある人は純金的(24金的)人間であり、純度は高いが実用にはならない、別の人は少しく純度が落ちて18金的人間で、結婚指輪にはなるが普通の万年筆のペンにはならない、もう一人は14金的人間で実用にはなるが純度は落ちる、といった類別と非…
10-19 23:30

RT @yamamoto7hei: ⑨この純度表が何によってきまるかといえば、前述の支点の位置できまるのです。すなわち支点が「空体語の世界=分銅」に近づけば近づくだけその人は「純粋な人」です。 https://t.co/0wBOxk1WoD
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑩従って、純粋の人とは非常にわずかの「実体語の世界」と平衡を保つために、実に大きな「空体語の世界=分銅」が必要です。 https://t.co/HtxW0oD7m2
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑪一方「純粋でない人」は、支点の位置が「実体語の世界」に非常に近接しているので、ほんのわずかの「空体語の世界=分銅」で、膨大な天秤皿の上のもの、すなわち「実体語の世界」と平衡がとれるわけです。 https://t.co/AFOQej3H3y
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑫従って日本教徒の考え方によれば、三島由紀夫氏は非常に「純粋な人」なのです。従って氏を最も強く非難するグループにすら、氏が「純粋」だという点で共感をおぼえる人がいます。また氏を強く非難しようとする人は、氏が「純粋」でないことを何とかし…
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑬一方、司馬遼太郎氏に対しては、氏のことを「純粋」だという日本教徒は一人もいないと思います。といっても誤解されませんように、これは絶対に、司馬氏が非倫理的な人間だという意味ではないのです。同時に、三島氏が倫理的人間だという意味でも…
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑭以上のように書きますと私が何か面白い比喩を語っているようにお感じでしょう。しかしこれは単なる比喩ではないのです。この「支点の位置」は倫理以前の人間判別の基本的基準として日本教徒の日々の生活を律しているのみならず、戦前戦後を通じて実に…
10-19 23:31

RT @yamamoto7hei: ⑮また日本全体を一つの天秤と考えるなら、その政策をすら決定しているのです。このことを「個人の場合」と「日本人全体の場合」にわけて、実例をあげて、いずれ説明申し上げたいと思います。 https://t.co/JIHvMYQIGW
10-19 23:31

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「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

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