FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hidelcondorpasa: 津田金も完全にデマ師に堕ちとるな。 https://t.co/lsVSdrgg51
10-23 00:06

RT @yamamoto7hei: ③素朴なアメリカ人は今でも「戦前の日本人は天皇を神だと信じていたが、マッカーサー元帥がこの迷信を打破したので、天皇はついに自分は人間であるという宣言を発せざるを得なくなり、その結果、神政政治は倒れて民主政治が確立した」と信じております。
10-23 00:16

RT @yamamoto7hei: ④同じように素朴な日本人は、今なおこの言葉を信じ、それを逆の表現で口にしております。すなわち、「天皇を神格化しようとする勢力が再び日本を暗黒時代に導こうとしている」という言い方であって、言い方は違っても両者の言っていることの内容は…
10-23 00:16

RT @yamamoto7hei: ①【空名の神といえども……】「日本人は全員が無神論者である」が「日本教は宗教でありうる」のは、一言にしていえば、日本教では「人間は被造物」でなく「神が被造物」であり、かつ「空名」だからです。そこで必要に応じていつでも「神という空名」を創出…
10-23 00:18

RT @yamamoto7hei: ⑥【神道の神は神道の者にとってのみ神であって、仏教徒にとっては神でない。既に神でないのだから、どうして何かの「応」があるであろうか。従って神道の者が仏教の神を敬わず、仏教徒か神道の神を敬わずとも祟りがある筈がない。私のような儒教の者には…
10-23 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑦【とはいえ私達はこの神国に生まれているのだから「空名の神といえども敬わなければいけない」。また仏教など…学ぶべきものではないけれども、現代はこの教えが盛んで先祖代々…これを尊び信じて大きな益をうけてきたのだから、例え「空名の仏」といえども、…
10-23 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑧何という驚くべき言葉でしょうか。そして日本人は何と変らないことでしょう。西欧的教養の豊かな知識人と宗教について話してごらんなさい。以上の一文と全く同じことを言いますから。
10-23 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑩そして「私のような知識人には、こういった『空名の神』さえないが、私達は二十世紀という西欧化の時代に生まれているのだから、また彼らが『尊び信じて大きな益をうけてきた』のは事実なのだから、彼らの神がたとえ『空名の神なりといえども、敬わなければい…
10-23 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑪「だから私はそれなりの尊敬を払っているし、それなりの評価もしている」というのでしょう。ラジオを聞き新聞を読めば一日に十度ぐらいは、こういった言葉に出くわします。そしてこれが「人間」としてとるべき最も立派な態度である事を日本人は『心学奥…
10-23 00:19

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんこういった言葉は、最高の「非寛容」の言葉であり、絶対に相手を受け入れない言葉ですが、日本人は逆にこれが寛容で理解を示す態度だと信じ切っています。
10-23 00:20


RT @yamamoto7hei: ⑬従って私が「これは一つの宣言だ、すなわち『我々は徳川時代の日本教徒と同様に断固として日本教徒であり、絶対にコンヴァージョン(回心または転向)はないぞ』という決定的な妥協なき宣言だ」といえば、(続
10-23 00:20

RT @yamamoto7hei: ⑭続>また「われらは無神論者なれば、われらにとって神は空名なり、されど空名としての理あり、理あれば応あり、従ってその応は認め評価する」という一種の信仰告白だといえば、驚くのは彼ら自身でしょう。
10-23 00:20

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温21度 最低気温11度ツイート数:49(前日比:+7)RTされた数:1(前日比:-41)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:2(前日比:-21)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-23 01:47

RT @HB27624303: 新聞記者はいつから「市民の代表」だと勘違いしてた?むしろ、不躾な取材と不勉強な知識で記事を書き「市民の安全」を脅かすパブリックエネミーかも知れんぞ? https://t.co/4Z0Kr4P7uS
10-23 07:22

RT @hatanohiroshi: あの世から失礼します、びっくりさせてすみません。原因不明である多発性骨髄腫の原因が放射能という根拠を示せますか?狩猟者やジビエを食べている人に多発性骨髄腫患者が増えているという根拠を示せますか?ぼくが死んだ後に好き勝手に言う人が…
10-23 07:24

RT @ohnuki_tsuyoshi: 記者会見の場に出る権利は、どうして与えられるのだろう。マスメディアの記者は、なぜか権利がある。フリーランスが記者会見に出られるか否かはどうやって判断されるのか。少なくとも「市民が求める情報を、代わりに得て伝える責任」は自覚しないといけな…
10-23 07:29

RT @ohnuki_tsuyoshi: なので、フリーのライターやジャーナリストは、いろんな意味で「相手が取材に応じてくれなくなる可能性」をそれなりに意識しているわけだが、マスメディアはどうなんだろうと思う。
10-23 07:29

RT @yazaki_ken: 「正義は快楽である」というのは、ネトウヨやパヨクな人たちが投稿する恍惚感あふれるtweetからもよく見て取れます。「正義感が強い人は、怒りの閾値が低く、沸騰しやすい」これもなるほどと。両陣営の人たち「常に怒ってるtweet」をしてますものね。「中…
10-23 07:29

RT @full_frontal: 顔面骨折するまで殴るゴロツキ集団にエールを送る東京新聞。 https://t.co/B35baw9SFj
10-23 07:38

佐藤圭といい、望月イソコといい、東京新聞は頭のイカれた記者が目立つ。>RTもはや頭狂新聞と言われても仕方ないのでは無いか。
10-23 07:50

RT @nipponichi8: ツイッター界隈では自分に都合の悪い噂は「デマ」自分に都合の良い噂は「疑惑」自分に対する批判は「ヘイト」自分が他人を攻撃する時は「反差別」 という自分勝手な理屈をつけて、他人に絡んだ挙句、論破されると最後は「ネトウヨ」という捨て台…
10-23 07:59

RT @Yuichiro_Junior: 「あらゆるものの9割はクズである」という言葉があり、俗に「スタージョンの法則」と呼ばれている(SF作家シオドア・スタージョンの発言なので)が、これの真意は「9割のクズがなければ1割の宝石は出現しない」であろう、と思っている。クズを排除…
10-23 11:03

RT @ELECTRICDADDY: ブラックアウトが発生した北海道ではこれ…→道内7カ所の大規模太陽光発電所に対し、北電が発電再開を要請したが、1カ所も応じられなかった…休日で電気主任技術者を手配できないといった理由…/経産省幹部は、「一部だが安定供給マインドに欠ける発電事業…
10-23 12:04

RT @TatsutaKazuto: 福島第一原発事故による放射能と病気との因果関係については「分からない」で許してちゃダメなんですよ。「ない」を一般常識にしないと。
10-23 12:26

RT @PKAnzug: 大手メディア批判に関しては、「いいところも悪いところもあるのに、悪いところばかり言う」と批判されがちですが、問題は実に単純で「情報拡散力がめちゃくちゃ強いくせに、後始末がとことんできない」なんですよね。最初からいい内容だと問題にならないけど、ダメな報道…
10-23 12:33

RT @naitya2000: 広告会社ビ・ハイアにおけるパワハラ自殺関連です。従業員が亡くなったのに、「お別れ会」を行い、その時にスマホ構えたビハイア社長自らの「決めポーズ写真」を撮影し、社長自身のブログに載せる精神が、私は信じられません。。。https://t.co
10-23 15:05

RT @mo0210: 極々微量の放射性物質による健康影響を気にしていては生活の質を落とすし、その方が体に悪い。
10-23 19:06

RT @kazuo_ishikawa: 『コスト優先ではしわ寄せ』だから全面自由化はダメなんだよ。それを無視して自由化礼讃したのは経済産業省審議会委員たち殆ど全員だったよな。。ブラックアウトの衝撃(複眼) https://t.co/CPRiTylFQY
10-23 20:49

RT @amiga2500: 「支持する or しない」の軸が「好き嫌い」であるという、興味深い告白。全て印象論で回っていて政策は「好き嫌いの補強材料」でしかない。こういう人が「アベは」とか言ってるんだなぁ、と思いました。たぶん、この人は一生好き嫌いで動き続けて「黒歴史…
10-23 20:51

RT @TsRockfield: 福島で御神体、仏像、地蔵像など150体以上を破壊した韓国人に懲役2年の実刑判決が下りました。 ありがとうございます。一部の韓国人が日本に対してどうしもなく共存する気もない、ドロドロとした「憎悪」を向けている事を意識せざるを得ません @kan
10-23 23:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2419-50c04675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する