FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @iiduna_yutaka: やっぱ想像した通りだな。安田氏めぐる議論が行動の動機が争点になってる。この場合「安田氏は崇高な使命のために尽くす素晴らしい人間」であり彼を批判するのは間違い、という言説を振り回すのが割と出てくる。で、それに対する反発が一方に出て、世間は関心…
10-26 00:00

RT @iiduna_yutaka: ちなみに、今回の安田氏の件をどう思うかは、完全に安田氏の過去のつぶやきが世間に晒されるかどうか、の一点に尽きるだろうな。他はまったくといっていいほど影響ない。
10-26 00:00

RT @iiduna_yutaka: 情報ってのは面白いもんで「安田氏本人が国が止めるのも聞かないでテロリストに拘束され、多額の身代金と引き換えに解放された」というのと「正義のジャーナリストである安田氏が危険を顧みずに現地の悲惨さを伝えるために現地に赴き、不運にも拘束された」か…
10-26 00:00

RT @iiduna_yutaka: しかし、こんなバカげた印象合戦を大マスコミがやるようでは、もう長くあるまいよ色々と。
10-26 00:00

RT @Che_SYoung: 安田さんって、日本のメディア、知識人から支持や支援を受け、著作活動や講演などで忙しくなるだろう。ガールズバー通いの元官僚や白紙札束の理事長のように…。だって支持層がダブってるように見えるんだもの(笑)🤣
10-26 00:05

RT @kenigooon: その右の女だよ https://t.co/wBq5eru73e
10-26 00:26

RT @kenigooon: いちおう解説…「法人税の都への配分見直しの影響など国の「不合理な」税制見直しで使えなくなった都税が5000億円あり、国に見直しを迫っている」というのがこのページの主張。でも小池都政で環状2号線の開通延期による経済損失だけでも5000億円あると言われ…
10-26 00:26

RT @nekoguruma: 写真一枚、インタビューの録音1つすら持ち帰れないようなのの、なにがジャーナリストかね
10-26 00:32

RT @sin007777: 日本政府が危険地帯だから行くなと言っているのに、その日本政府に悪態吐いて渡航してテロリストに捕まる。挙句の果てにはテロリストに身代金という「新たな活動資金」を提供して貰って解放してもらう。その金で何人が殺されるのか……?いやあ……ジャーナリス…
10-26 00:36

RT @Yuriy_Julius: では、純粋に職業人として安田氏を評価した際に問題となるのは「彼から何か新しい情報って出てきました?」という事なのですが、その辺りについて論じて居られる方がいらっしゃらないのはどういう事なのでしょうかね? https://t.co/lO9Lpn
10-26 00:37


RT @terrakei07: 社会学者だからわからないだろうけど、この世のありとあらゆる表象が「歴史的コンテクスト」に対してなんらかの道義的責任を負わなければならないなんてことはありませんからね。自分のコンテクストを重大に見積もり、他人のそれを極小とジャッジする事態が傲慢な思…
10-26 07:08

RT @terrakei07: 小宮が提案する歴史的コンテクストやらを忖度しなければならない道理なんか全くないし、これまでこのコンテンツの過去の性役割が偏っているならまだしも、少なくとも去年と総合すれば50:50になっているものに対して、なにが歴史的コンテクストじゃ。馬鹿も休み…
10-26 07:08

RT @terrakei07: じゃあ小宮の言う歴史的コンテクストをこれから全ての発表物に採用したら「高学歴エリートな指導的立場以外の女を表に出すな」になりますね。大変素晴らしい選民意識をお持ちですね。社会学の鑑。勉強できる子えらいぞヒエラルキーの王子様やね。
10-26 07:08

RT @terrakei07: 結局、小宮の言うてること(ついでに金田も)を適用すれば「頭の悪い女は出しゃばるな」になるわけですね。なぜフレイザーが「フェミニズムは資本主義のしもべになってしまった」といったのか、そろそろ多くの人にも具体的にわかってきたような気がしますね。
10-26 07:08

RT @terrakei07: 頭はたしかに悪いかもしれないけれど、それでも頑張って表舞台にやってきた女を「大きな歴史的コンテクスト」でもって、「差別的な性役割を強化する」とバッシングして排除し、「表舞台は頭の良いエリート女性のためにあります」とこびへつらうのがフェミニズム。
10-26 07:09

RT @full_frontal: 原発事故より送電系統や火力のトラブルの確率の方が高いのだが、それも信じたくないのだろう。今冬の需給見通しがまもなく出るが、厳しい供給力のエリアは結構あると思うよ。 https://t.co/UDMixVpFyp
10-26 07:11

原発事故が起きれば終りだと?福島は終わって無いのにね…(呆)原発事故カタストロフィ終末論に囚われると原発リスクしか認識出来ないから始末が悪い。無責任な「なるなる論」で切迫した大停電リスクを都合良く無視する反原発派は電気の無い無人島生活してみろっての。https://t.co/anv8NHesh0 https://t.co/phojG7pPvl
10-26 07:34

RT @oki_fujiwara: でも、日本ではモルモンはあんまり広がらず、逆にケントデリカットが「自宅を土足厳禁にしてスリッパを履かせる」習慣を日本からユタ州に持ち込んで、これがユタで広がってしまい「お前が布教されてどうする」とたけしに突っ込まれていた。 https://t…
10-26 07:47

RT @bakuron: @oki_fujiwara @yuuraku 35年前にヘルメット被って自転車乗ってる二人組の外人はモルモンの勧誘で有名だったな。
10-26 07:47

そういや数ヶ月前、川越駅近くで片言の日本語を話す白人青年二人に突然話し掛けられたわ。>RT話を聞いてみたら、モルモン教の布教活動で日本語の宣伝用紙を渡されたが、ソレには英語が学べるとか書いてあって実利面を全面PRしとったな。しかしあの不自由な片言でよく布教しようとするものだ。
10-26 07:48

RT @GoITO: 「萌え絵をみたこと」と「痴漢にあったこと」をあたかも同一の「被害」であるかのように語るには、何段階かの前提を共有しなければならないでしょう。控えめに言って、私にはその前提を共有できません。してはならないと言ってもいい。そういう考え方は痴漢被害者をさらに追い…
10-26 07:59

RT @GoITO: 「同性愛者と同席したら気分が悪くなった」というひとと、一体何が違うのか。そちらを伺いたいですね。
10-26 07:59

RT @masanork: 高木浩光さんの投稿が何週間か止まっていたので何か起こってるんだろうとは心配していた。隊長はgame垢も止められたのか。ダブリンで訴えなきゃ泣き寝入りとか、利用者保護の観点から問題あるのでは? / “高木浩光&山本一郎、Twitt…” https://…
10-26 08:06

RT @thermalpaper00: 戦場ジャーナリズムに価値があることには異論はないが、危険地域に十分な準備なく赴いて早々に拉致され、取材どころか身代金要求のダシにされた自称ジャーナリストなんて批判されて当たり前じゃないの。そんな人間への批判すら許さない業界とか劣化するだけ…
10-26 08:20

RT @tk_takamura: 今、日本で吹き荒れてる左派の言論統制や表現狩りこそがまさに”リベラルファシズム”だよ。アメリカでは大学図書館までこの嵐が吹き荒れ、学問の自由が危機に瀕した。
10-26 12:26

RT @MEDSI: 安田純平氏を批判してる人は「安田純平」を批判してるのに対し、安田純平批判批判をしてる人は「危険地帯へ赴くジャーナリストへの批判」に反論してて、まったく噛み合ってない。
10-26 13:45

RT @_UpMoon: 民主党政権とカタール首脳会談0回外相会談2回H24年1月H24年3月安倍内閣とカタール首脳会談6回H25年8月H26年9月H27年2月H27年9月H28年9月H29年6月(電話)外相会談7回H25年2月H25年11月H…
10-26 13:47

RT @take_off_dress: 大高未貴「安易に戦場ジャーナリストを英雄扱いすると、現場も知らない若い世代が行ってまた問題になる悪しき慣習が出来る。ダッカ事件で日本人の拉致は金になると解ってから、北は日本人を拉致した。こういうことをすると日本人が危険になる」本来マス…
10-26 13:48

RT @Yuriy_Julius: 本当にヤバいのは、安田氏を擁護している人々でさえ「では、安田氏のジャーナリストとしての業績はいかほどの物で?」という問いに誰も答えない事だと思うの。
10-26 13:48

RT @cardio_gp: 日本が身代金払わずに済んだからOKなのではなくて、安田一個人の「わがまま」により結果的にテロ組織が3億円手に入れたことが大問題。
10-26 13:49

RT @otapediatrician: 安田氏は同じ失敗を繰り返してるしそもそも価値ある情報を持ち帰れてない(今回の件で氏が何を取材したと言おうと物証がゼロであるから信憑性は非常に低い)から、こういう擁護は無理筋だとなぜ気付かぬ。 https://t.co/f7aOlkTPmS
10-26 14:42

RT @kazuo_ishikawa: この司法判断には大いに賛同する。原子力発電所の運転差止め仮処分は、次々と覆されている。時間も資金も労力も浪費するだけの仮処分狂騒曲は、もうおしまい。 https://t.co/zMgl2sk2VW
10-26 14:44

RT @ktn1983: なんか最近のお左翼さんは余裕が無いよね安倍首相がゴルフをすれば「ゴルフが穢れる」とか批判の仕方が異常だよ!もう安倍首相が息をしただけでブチ切れるレベルよく有権者を安倍信者とか批判しているけどさぁここまで安倍を憎む精神の方がよっぽどカルト…
10-26 14:54

RT @tekidanhei: 残念ながら今の世の中はジャーナリストの命がけの取材で紛争地帯の様子を知ることは少なく、紛争・圧政地帯からスマホやPCを駆使してSNS経由で情報を届けてくれる一般市民からの命がけの一言によるものが多いのです。特にシリアにおいては。 https://…
10-26 14:54

RT @alndln: ウマルの事の顛末これにしっかりかつ簡単にまとめられてるwしかもウマル以外みんな被害者に見える不思議。 https://t.co/4i5cKuYV2n
10-26 19:23

RT @chidiremen11: 【自己責任論】大高未貴「議論すらタブーにしてしまおうとする誘導の仕方はいかがなものか。メディアの異常な安田さんの持ち上げ方、英雄とか。社員の保険の問題等もあって戦地に行くのはフリー。拘束された時の負担は日本政府。カタールやトルコが間に入った…
10-26 19:28

RT @chidiremen11: 【ジャーナリスト】大高未貴「行かないと見えないこともあるが、時代は変わって現場で個人では中々取材できない、武装勢力側か反政府側にアテンドしてもらうのか。どっちに付いてもそちら側のプロパガンダを追っかけて取材するだけ。それを痛感したのは同時多…
10-26 19:28

RT @chidiremen11: 【SNS】大高未貴「アラブの春以降、現場に行かなくても民衆が発信。ジャーナリストが危険を冒して行く価値がどこまであるのかって検証した方がいい。安易に英雄って持ち上げて、それを聞いて若い世代が現場も知らずに行ってまた国のお金を使って問題になる…
10-26 19:28

RT @FumiHawk: 知人曰く『例えば道路に誰が見ても落ちたら大けがするレベルの穴が地面にあいてたとする。穴あいているからここは危険とか、なぜ穴があいたのかとか、対策はとか世間に知らせるのがジャーナリストの仕事。わざわざ穴に落ちて、怪我してから“危険でした”って騒ぐのはた…
10-26 19:29

RT @tyurukichi_AA: 噴火で危険区域になった場所に無理やり取材と称して入って連れ戻そうとした警察と消防団が殉職された胸くそ悪い事件から少しは学習してくれという話なんですよね。 https://t.co/HUkeT01KGo
10-26 19:30

RT @tyurukichi_AA: それに「助けにいくことの是非」と「助けられた者を批判することの是非」をごっちゃにするのもおかしい
10-26 19:30

RT @One_of_Engineer: @tyurukichi_AA 1991/6/3の雲仙普賢岳大火砕流のお話ですね。火砕流の危険からの退去要請を無視し、さらに、住民が避難した無人家屋に不法侵入し、コンセントから盗電し、電話も無断利用。結果、地元消防団が住民家財保護のため…
10-26 19:30

アベニクシーなんか典型たが、反権力イデオロギーに囚われるとノイホイや前川喜平、今話題の安田純平みたいなクズ野郎を英雄視してしまう愚かな現象に名前を付けたい。
10-26 19:53

RT @Panda_51: 「ホテル・ルワンダ」では、虐殺が海外で報じられたのをみて「これで世界が虐殺を止めるために動いてくれるだろう」と期待する主人公に、記者氏が「世界の反応なんて期待するな、あの虐殺シーンを見た人々は『怖いわね』と言った後、またディナーを食べるだけさ」と言う…
10-26 20:03

RT @hetare_keieisha: こういう人が根本的に理解していないのは、「大陸における戦線においては捕虜となった日本軍兵士に対する虐待・虐殺」が多く、ロシア・ソビエトも信用できなかったために生まれたのが「捕虜になるくらいなら死んだほうがマシ」という発想。現にソビエトの…
10-26 20:04

RT @1098marimo: 女児セックスドール見て泣き出す人を好きなだけ泣かせても誰も困らないという事実に早くみんな気づこう
10-26 23:34

RT @ikedanob: 批判を「バッシング」と呼ぶのはおかしい。彼は政府が入国を禁止している国に密入国して拘束されたんだから、本来は見捨てられてもしょうがない。無謀な取材を正当化する論調は無責任だ。 https://t.co/EWvlw9s8FH
10-26 23:34

RT @buvery: ICRP によると、年間20ミリシーベルトが長期に住み続ける場合の基準で、年間1ミリシーベルトは、ほとんど無視して良いという意味です。実際には、個人の行動により放射線量は変わり、空間で20ミリは実測せいぜい5以下になるでしょう。 https://t.co
10-26 23:40

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2422-8dc29542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する