FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @rakukan_vortex: 楽韓Web : 徴用工裁判:韓国ウォッチャーが「今回は本当にやばい」と口を揃える事態に突入…… https://t.co/fMWeMGolET
10-31 00:28

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温20度 最低気温8度ツイート数:41(前日比:+12)RTされた数:1(前日比:-2)受け取ったリプライ数:1(前日比:+1)いいねされた数:1(前日比:0)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-31 01:40

RT @MasashiKikuchi: 勝手な言いがかりをつける→互いに話し合いましょうと言い出す→日本の左派メディアや左派団体が「話し合え」と言い出す→やむを得ず話し合う→合意しては裏切るを繰り返す→いつの間にか両国が解決すべきの国際問題になる…。過去の愚を繰り返してはい…
10-31 07:01

RT @liberalist_shun: 消費税とは、人頭税(国民1人当たり一律の税金を納める)に次ぐ、ネオリベの税金です。貧乏人に厳しく、金持ちに甘い税金です。
10-31 07:13

RT @killselfrespon1: @liberalist_shun イギリスでは、人頭税が導入され消費税を増税した時期に失業率が悪化していますね。 https://t.co/7IXbj8Wf1R
10-31 07:13

RT @orz_1442: @buvery 国是だし、政府の正当性の根幹が反日運動の実績(虚偽)だからねしょうがないね
10-31 07:13

RT @buvery: @orz_1442 本来は、反日などする必要は無いのですが、これが韓国の政治機構の現実なので、当面は変わらないことを覚悟すべきです。
10-31 07:13

RT @buvery: いや、条約と協定は1965年、朴正熙時代で、ノムヒョン時代ではありません。民主化憲法は条約の後に変更されたものでしょう。こういうのはまさに浅羽先生の話です。後から考えると、条約が憲法に違反しているという意味です。だから、日本も『国際法違反』と言っていて、…
10-31 07:15

RT @buvery: 国際法違反は、条約を誠実に履行するというウィーン条約のことで、これは大多数の国に認められた国際法と言える。国内の憲法が変わった時に条約をどうするのかは簡単に答えの出ない問題で、古くは、中華民国の革命外交で、清国時代の条約など認めない、というのがありました。
10-31 07:15

RT @buvery: 日本も、江戸末期の列強との不平等条約を結んだ後に、明治憲法ができ、大変苦労して条約を改正しています。明治の大偉業です。今回の韓国は、条約協定の変更を外交交渉ではなく、国内の司法が勝手に行うもので、斬新な試みだと思います。
10-31 07:15


RT @buvery: 日本としては、どのような順番で、何をちゃぶ台返ししていくかが肝心で、韓国が意見を変えるまで、知恵比べすることになりますね。
10-31 07:15

RT @heart8255: やっと故郷に帰還出来ると決めた人もいる。すでにその地で前を向いて黙々と生業を営んでいる人もいる。孫や子供達と盆暮れに集う喜びもある。何回でもアップします。原子放射線の影響に関する国連科学委員会報告書:福島での被ばくによるがんの増加は予想さ…
10-31 07:19

RT @ShimofusaSakai: @tawarayasotatsu 何を根拠に「女性アーティストは内心では萌え絵を嫌っている」と決めてかかれるのでしょうか。岩渕さんは萌え絵をお嫌いなのでしょう。しかし「世の中の女性は全員が自分と同じ感覚。そうでないと言う人は無理矢理言わ…
10-31 07:23

RT @NAOJ_RISE: 「NASA版はやぶさ2」のOSIRIS-REx(オサイリスーレックス)によるBennu(ベンヌまたはベヌー)の画像が出てきましたね。リュウグウそっくりです(Hiro)。 https://t.co/FW8M6mdrPK
10-31 07:51

RT @sorae_jp: 夜のドバイに巨大H-IIAロケット現る!世界最大ビルで祝福 - https://t.co/kVvQuxjeMy https://t.co/uKEe9ZhXwX
10-31 07:53

RT @buvery: シリアの紛争を日本人を含む外国人に解決させようとしているが、それがそもそも間違いで、シリアの紛争で必ず誰か死ぬというのなら、それはシリア人であるべきで、日本人じゃないだろう。 https://t.co/dLo8hWlRXp
10-31 07:56

RT @buvery: シリア紛争は、諸外国、米国、カタール、イラン、トルコ、ロシアなどの介入を招き、イスラム国がはびこり、シリア人が自己決定する権利も風前の灯火になっている。武装闘争を始めた人たちは、こういう未来が欲しかったのか?足りないのは、自国のことを自国で決定するという…
10-31 07:58

RT @nikkeibusiness: この判決の及ぼす影響は極めて大きく、外交的な衝撃も計り知れない。https://t.co/FWNcoFURVJ
10-31 07:58

RT @o_thiassos: 「話せばわかりあえる」より「話してもわかりあえない」という絶望からコミュニケーションの可能性を探るのが対人関係だとは思うけど、ある種の「強者」は周囲が「同意してくれる」ということをコミュニケーションの結果だと思ってるがそれはお前が強いから周りが合…
10-31 08:08

RT @amiga2500: これが毎日新聞社会部の実力です。「国家間の条約を無視した国内法による判決は認められない」という事が理解できない人が記事を書いているんですね。 https://t.co/bglWYlieiA
10-31 08:11

@takahashi_mas 三権分立と言うのはあくまでも「権力を分散する事で独裁を防ぐ」のが"目的"であって「三権分立の無視ではない」し、「韓国のトンデモ司法判断を正当化する」為のものでも無い。記者の癖に三権分立の理解が一知半解だから、こういう詭弁を恥も知らずに唱えていられる…(呆)https://t.co/sSju22c62T
10-31 12:15

RT @ShinHori1: @yamamoto8hei ソ連政府が行ったシベリア抑留のケースと違って、日本の民間企業が被告である点が大きく違うわけですよ。
10-31 12:42

@ShinHori1 「民間か政府か」の違いはこの問題の焦点では無い。日本の司法は抑留兵士に個人でソ連の法廷に請求出来るとは言ったが、日本国内のソ連の資産を差押え可能にするような狂った判断は下していない。その違いを無視して「日本も同じだ」と印象操作するのは単なる詭弁です。https://t.co/qQv7lnJ5PK
10-31 12:42

RT @nekoga: 日本貧しいよー、ホンマに、でもねそれって日本人労働者自体が賃上げに否定的で現業やブルーカラーの賃金の上昇を忌避して公務員の賃上げすら忌避した結果なんよ?他人の財布にケチつけてたら自分の財布にも金入ってこなくなったっていう経済の話なんですよね、それ理解で…
10-31 13:03

RT @seiichitsuchiya: こういうご発言が、問題発言ということですかね? 単に趣味として嫌いなオタク文化を否認すると同時に、少なからぬ女性も含むクリエイターを「嫌だけど無理やり描かされている」として結果的に蔑視している。女性のオタクがこれ見たら、普通に怒るでしょ…
10-31 13:12

RT @sincereleeblog: シンシアリーのブログ、更新しました。<韓国外交部、慰安婦財団の解散意思を伝達> https://t.co/vVvcIXpnSs #シンシアリーのブログ #韓国情報
10-31 13:51

RT @marionko_: 佐藤圭記者って、TL見てもエビデンスも中立性も度外視した活動家にしか見えないし、はっきり言って記者として全国の人が目にする記事を書いたり発言をされている様子は”呆れ”を通り越して”怖い”。記者が対峙すべきは権力であって市民ではないし、勘違いした人の…
10-31 15:25

RT @marionko_: 林さんにしろM君にしろ、当事者として差別や偏見に真摯に向き合ってきた人たちまでご自分の偏狭な仲間意識で間接的に(TL見るとこの意味がわかる。直接暴言吐くより卑怯)傷付けている様子は正直言って薄気味悪いし、こんな記者を擁する東京新聞の報道姿勢を疑う。
10-31 15:25

RT @nagataharunori: 前から何回か言ってるけど、工作を仕掛ける敵国は司法と報道を最初にターゲットにするというのはスイス政府の「民間防衛」にも書いてある。韓国の司法は既に北朝鮮に工作されてると思った方がいい。 https://t.co/6hBbjTQEX2
10-31 19:26

RT @ishiitakaaki: 確かに最初は善意だったかもしれない慰安婦報道とか植民地支配の反省がとうとう化け物のような反日モンスター国家を日本の金と情報で作ってしまったとしか思えないわ。これで目が覚めない人はおかしいですわな
10-31 19:27

RT @ishiitakaaki: 日韓基本条約の締結時の新聞読んだことありますが、当時植民地の反省とか言ってた人の多かった日本でも、日本資産の請求権放棄とか大騒ぎになったのに批准したんですわ。あっちは朴正煕閣下の英断で。そういう先人の苦しみも韓国はぶっ壊したわけです。ま50年…
10-31 19:27

RT @ishiitakaaki: アルジェ独立の時は仏資産は没収。だからフランスでは内戦一歩手前まで行きました。(当時のことは柘植久慶先生の「前進か死か」という面白い小説に書いてあった)日本は韓国に甘過ぎだと思う。こっちも請求しよう。
10-31 19:28

RT @gerogeroR: 法治国家としてあかんから論外。これを「考えが違うだけ」と認めたら今度もし再交渉して条約を結びなおして落としどころをなんとかととのえても10年たったら「法律は関係ない正義が優先される」とかいって条約反故にされるから落としどころすら作れない。 htt…
10-31 19:28

RT @otakulawyer: 韓国の司法は政治判断(外交判断)に左右されるという点において、当職と渡辺先生の見解は一致しております。 https://t.co/VLItqSbYi0
10-31 19:29

RT @thermalpaper00: 今回の判決の切欠となったのは、2012年5月にそれまでの「解決済み」との政府解釈による判決が韓国大法院により破棄差し戻し決定されたことなんだよねえ。ところでその時の政権担当政党ってどこでしたっけ? https://t.co/z5AJgcE
10-31 19:29

RT @nekoguruma: 「日本風に考えろ」じゃねえんだよ。国際法基準で考えろって言ってるんだよ。その程度の区別もつかないのかね https://t.co/tBaW8MlpHA
10-31 19:32

RT @take_off_dress: 高橋洋一「私なら徴用工訴訟判断について65年協定の契約者である韓国政府に協定を守るか聞き『守る』と言わせ、【訴訟や請求は韓国政府】と法律を作らせ韓国政府に説明責任を課す。断交ではなく請求権協定の外交処置で韓国政府に責任を押し付ける。そうし…
10-31 19:36

RT @inoueshin0: 今朝のNHKニュースで「景気回復なのにデフレマインドなぜ続く?」の問いに対し「消費のかなめとなってきた40代前半の男性正社員の月々の賃金はこの10年で約5万円(年間60万円)下がり社会保障も先行き不安。ここに対策とる必要あり」と報道。消費税増税な…
10-31 20:22

RT @kikumaco: @kharaguchi 大阪大学の菊池と申します。原口さんは国連科学委員会の報告を読んでおられないのですか? 特別報告者の意見はそれと真っ向から対立しますし、ICRP勧告とも対立します。ありていに言って、特別報告者の意見は科学的な結果を無視したおかし…
10-31 20:22

RT @googantaw: 宛名は書かないでお願いしますと言った結果…おいw https://t.co/WYzBixHd3p
10-31 20:23

RT @usaminoriya: それだけですむ問題とは思わないけどなー。日韓関係の根底が揺らぐから、二国間交渉ごとは最低限のものを除いて全てストップしないと日本が舐められる。 https://t.co/Um7a2hx1Cn
10-31 20:24

今ごろ気付いたけど、古谷経衡にブロックされてた。一度も反論出来ずに遁走とはさすがバチモンの自称保守論客である。しかし、コイツ、深夜の討論番組(朝生?)で観客席でパネリストに質問してたと思ったら、いつの間にかTV出演する保守論客扱いになってたから不思議。何の業績も無い癖に…。 https://t.co/4BTMqCcZWm
10-31 20:33

RT @Hazama_Hisatake: 「政府が協定をめぐる見解を維持するのは当然」・・慰安婦問題が持ち上がった時、こういう事態が憂慮されたからこそ、政府は「協定をめぐる見解を維持」しようとしたのだろう。朝日はその邪魔をした。そしてパンドラの箱が開いた。https://t.c
10-31 21:29

RT @Hazama_Hisatake: 「負の歴史に由来する試練をどう乗り切り、未来志向の流れをつくりだすか。政治の力量が問われている」 いけしゃあしゃあと・・・。  https://t.co/pcDOjehZRP
10-31 21:29

RT @chidiremen11: 【入管法改正】高橋洋一「人手不足、結構なこと。外国人雇わなくていいでしょ。賃金上げたくない経営者が言う。人手不足なら賃金を払うって発想に何でならないのか。日本は先進国で一番外国人の受け入れがしにくいって評価されてる。守ればいいでしょ。成長し…
10-31 22:27

RT @xcvbnm67890: 半島人の徴用には ①39年1月からの募集 ②42年からの官斡旋 ③44年9月からの徴用令があった。以下は徴用を経験した1923年生まれ崔基鎬教授の記述。 https://t.co/rwOvr0lSns
10-31 22:43

RT @yamamoto7hei: ⑫このため日本人は、時としては「ジキル博士とハイド氏」のように見えます。すなわち、空体語を口にしつつ実体語で行動し、さらにこの空体語が、実体語とバランスをとるため、常に「思想的に成長する」ので、二重にそう見えるわけです。https://t…
10-31 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑬「偽善者」「嘘つき」「うす気味悪い」といった批評はハリス以来多くの人が口にし、またあるアメリカの国務長官のように「私は絶対に日本人を信用しない。昨日までの攘夷論者が今日は開港論者となり、昨日までの超国家主義者が今日は民主主義者となる、こ…
10-31 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑭続>という意味の言葉をはっきりと口にした人は少なくありません。しかしこの日本人の行き方は、西欧の「偽善」とは別のことでしょう。日本教には、西欧で意味するような「善」「悪」といった概念はないからです。
10-31 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑨日本人はよく、日支事変から太平洋戦争にかけて、軍部が言論を統制して国民に事実を知らせなかったからあのような結末になったのだと主張します。しかしこの主張は偽りです。もし偽りでなければ自己欺瞞です。
10-31 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑬しかも大陸から復員して来るおびただしい数の兵役を完了した老兵士たちは、その実状を知人・友人・親戚等にはありのまま語っていましたから、すべての日本人は、驚くほど正確に実状を知っておりました。
10-31 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑭実状を知りかつ見通しは全くつかないが故に、国民の全員がこの事変について非常に強い不安感をもっており、従ってこの早期解決を、いらだたしいまでの焦燥感をもって待望しておりました。それでいてだれひとりその「実状」を「ひとりごと」以上には口にで…
10-31 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑮口にしたら最後、「そういう弱気なやつがいるから今日の事態を招いたのだ」という反論(?)に会い、その「弱気を口にした人間」が今日の事態の全責任を負う結果になるからです。
10-31 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑯日本人が太平洋戦争を自分の方から開始したのは、この論理の帰結ですが、非常に不思議なのは、この場合の「責任」とは何か、いや、日本人が「責任」という場合、それがどういう事柄を指しているかという点です。
10-31 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑪簡単にいえば、日本語には「二人称」しかないからです。即ちこの「対話集会」で「お前」と「お前のお前」(お前がお前と呼ぶ者)という関係に入り、それが確認されて初めて、無視されていない者、即ち認められた状態になるのですから、そこで初めて「お前…
10-31 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑦従って、これが政府の手落ちであることは、少なくとも「二人称しかない世界」では、事実でしょう。というのは、これが天皇制の根本原則に反するからです。天皇制とはまさにこの「二人称」の世界の制度なのです。
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑧「天皇が存在するから天皇制なのではなく、天皇制があるから天皇が存在するのだ」という意味の言葉を、終戦後の混乱期に坂口安吾という作家がのべております。これは当時、日本を共和制にすべきだという左翼の安易な主張への反論も含めていたと思いま…
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑨日本の宮廷のスポークスマンは言うに及ばず、日本の言論人も、天皇が「純粋」であることに、異論を差しはさむ者はおりません。おそらく天皇が「純粋」であることは、何びとにも否定できぬ事実なのでしょう。
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑩第二に、天皇の行動は常に純粋であり、一点の私心もなく、常に国民のことのみを考えていることも絶えず強調されます。これもおそらく事実でしょう。そしてここに「天皇」と「国民」の間に「二人称」の関係が成立しているのです。
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑪すなわち天皇はただ一心に国民のためをのみ思い、国民はただ一心に天皇のためのみを思う、という一つの相互関係、すなわち「お前のお前」という関係は、戦争中の「国民はただただ天皇のため」「天皇はただただ国民のため」という関係によく現われておりま…
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの関係(お互いに「お前のお前」といい合う関係)には、この関係を律する第三者としての「法」が入る余地がありません。従って前記の飛行場設置の場合「政府は話し合いをせず、法を盾に一方的にゴリ押し」をしたと日本教の機関紙である新聞から攻…
10-31 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑭なぜかといえば、それは二人称の世界、すなわち天皇制に反しており、政府なるものが天皇制に反することを行なえば、日本教の機関紙から徹底的に攻撃されるのもまた当然です。
10-31 22:59

RT @yamamoto7hei: ①恩田木工も美濃部知事も「純粋人」である事を立証した後、ついで自分の行なう全てが、「純粋行動」即ち「純粋に領民(または都民)の為」のみである事を立証しました。両者ともここで小天皇となり、天皇制の原則に基づいて、領民(都民)との間で対話集会…
10-31 22:59

RT @yamamoto7hei: ②面白いことに日本人は、この関係に入ることを「民主的」といいます。従って戦後には「天皇制そのもの」が「民主主義または民主的」といわれているわけです。二人称の関係には「私」は存在しませんから、恩田木工は対話集会でまず「自分の立つも倒れる…
10-31 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑦すなわち「ただ主君のため」「ただ領民のため」という二人称の関係をそのたびごとに強調し、その関係が法に優先することを確認してゆきます。これは空港設置において対話をせず「法を盾にゴリ押し」をする現在の日本政府よりはるかに「民主的」であったこ…
10-31 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑨恩田木工はこの方式で、自分の行なおうとすることはすべて「純粋」に領民のためのみであることを、一歩一歩と立証して行きます。そして前述しましたような、実に考えられないような再建案を、全員が喜んで承諾するに至らしめるのです。
10-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑩しかし彼の行なったことは、当時の法律からみても法律違反でありかつ契約の一方的破棄です。しかし二人称だけの世界には、この対話をする両者を共に律する第三者としての法は、はじめから入る余地がありませんから、これは問題になりません。
10-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ②二人称の関係に入らなかった事が、その者の責任として糾弾さるべきだ(一度も農民と話し合わなかった政府の責任だ)という日本教独特の考え方を一つの疑問として最初に取り上げたのは、私の知る限りでは有名な作家夏目漱石です。彼の初期の作品『坊っちゃ…
10-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑩校長の狸が言っていることは「自分は(寡徳で)純粋度が足りなく、生徒との『対話』が不完全で『二人称』の関係に入りえなかった事は、自分の責任だ」と言っているのですから。
10-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑪そして「それは私の責任だ」という事によって、逆に自分の純粋性を証明すると共に「二人称」の関係に入ろうとしているのですから――これは、西欧の「責任」という言葉とは全く無関係です。
10-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑫「責任」という日本語には「応答の義務を負う=責任(レスポンスビリティ)」という意味は全くないのみならず、「私の責任だ」といえば逆に「応答の義務がなくなる」のです。
10-31 23:01

RT @R8eru: うわぁ、病気だ。肝心な選挙で負け続けるサヨクはここまで妄想するんだね。 https://t.co/ufMKTXWTJ7
10-31 23:49

RT @Che_SYoung: 強制、酷使、飢え、虐待…メディアが広げた情報を鵜呑みにして徴用を語る人たちがいる。特に昨日と今日。画像は日本の炭鉱で働いた朝鮮人の回顧。終戦後、一緒に来日した朝鮮人たちは殆ど帰国したが、この人は日本に残った。 https://t.co/NI
10-31 23:59

RT @Che_SYoung: 朝鮮人徴用労働者について韓国で発表された最も詳細な最新論文を一つ紹介する。センセーショナルな内容だが、韓国内では注目されなかった(おそらくわざと無視。韓国にとっては不都合だから)。日本語PDFはこちら→https://t.co/Cw3sXC
10-31 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2427-87b3d273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する