FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇のち雨 最高気温18度 最低気温14度ツイート数:50(前日比:+29)RTされた数:4(前日比:-1)受け取ったリプライ数:18(前日比:+13)いいねされた数:4(前日比:+1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-06 01:46

韓国のマスコミも報道しない自由を行使しているけど、SNSの時代にはもはや通用しないのにね。■私が注目したいのは、この社説が「東亜日報日本語版」に掲載されてない事ですね。東亜日報はこの社説をなぜ多くの日本人が読める場所にあえて掲載しなかったのでしょうね~?https://t.co/ux66dNwFDH
11-06 07:44

RT @tekidanhei: 『ヴァティカンの正体』の岩淵潤子女史、完全に「バカチンの正体」の二つ名が定着しつつある。
11-06 08:12

RT @kazuo_ishikawa: 原子力発電所は制御不能だというのは誤解・曲解。内外合わせて現在400基以上も運営されています。再エネだけでどうやって健康で安全・安心な生活を送るんですか❓電力コストは減らないし、再エネ投資も進まないし、化石燃料依存度は高止まりした…
11-06 10:02

RT @xcvbnm67890: Which energy source is the safest? (deaths per 1000TWh) どの発電源が安全か?(1000TWh発電するのに死ぬ人数) 原発 90人 風力 150人 太陽光 440人 水力 1400…
11-06 10:52

RT @TetsuNitta: 気の毒だが、読売がかつて警察の取材メモを他社にご送信したケースでは記者がクビになったはずだから、それより重い処分でないと割に合わないだろうな。 https://t.co/P96SkZUrVW
11-06 10:57

RT @yamamoto7hei: ⑥「それは、日本人の義に基づく法を制定させ、これら事件の下手人と責任者を法廷に立たせてのみ、これを書いた貴方の責任が果たせるのではないのか。知らないのならよい。しかし貴方は下手人の名も責任者の名も知っている筈だ。今、知らなくとも、…
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑦「なぜそれをしない。なぜその名を公表しない。それをしないなら、あなたは犯人隠匿者として、下手人および責任者の共犯といわれ、一味といわれても抗弁の余地はないはずだ。それだけではない。」
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑧「前にものべたように、それをしないならば、日本人は今後とも虐殺事件等の下手人および責任者の名は一切公表せず、従ってその責任を、日本人自らが追及することは絶対しないと宣言しているに等しいことではないのか。」
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑨「ではあなたは一体何をしているのか、もう一度『一億総ざんげ』を、すなわち『対中国一億総ざんげ』をしろと全日本人にいっているのか。一体『一億総ざんげ』を批判したのはあなた方ではないのか。」
11-06 12:38


RT @yamamoto7hei: ⑩「それともこれは『狸の論理』なのか――その事実を記し、それを日本人の責任だと言ったことによって、そういった者の責任およびそれを掲載した者の責任は免除され、またそれを読んでこの事実を知り、われわれの責任だといった者は、その瞬間に責任が免除…
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑪「だが、我々の責任だと認めないもの、いわば『ゴメンナサイ』と言わない者は徹底的に追及される、という――。これは確かに日本教の世界では正しい。しかし日本教の外の世界では通用しない。」
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑫「この外の世界では、日本人の責任だというなら、責任をもって追及すべき相手は『ゴメンナサイ』といわなかった者でなく、この『行為』の下手人と責任者なのだ。」
11-06 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑬「それをしないで、『ゴメンナサイ』といわない者を追及しても、それで『日本人は責任を果たした』と考えるのは日本だけだということを、あなたは一体知っているのか知らないのか?第一、不良品を売ったメーカーの名を通産省が発表しないのが悪いと批判し…
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑭「それなら虐殺事件の下手人と責任者の名を発表しないのは、もっと悪いことではないのか」と問えば、彼は何と答えるでしょう。
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ①話は少し横道に入りますが、私は、日本人はまた中国問題で大きな失敗をするのではないかと思っております。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ②日本には現在「日本は戦争責任を認め、中国に謝罪せよ」という強い意見があります。一見、まことに当然かつ正しい意見に見えますが、それらの意見を仔細に調べてみますと、この意見の背後には、まさにこの「狸の論理」が見えてくるのです。
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ③すなわち「私の責任です、といって謝罪することによって責任が免除され、中国と『二人称の関係』に入りうる」という考え方が前提に立っているとしか思えないのです。もちろん日本人が「責任」という場合、これ以外の意味がないから、当然のことで…
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ④一方中国人は日本教徒ではありませんから、この「狸の論理」を逆に受けとる可能性は十分にあります。即ち「全ては日本の責任であると謝罪したのなら、その責任を果たせ――まず虐殺事件の下手人と責任者を引き渡せ」ともし言ったら、またこれに類する要求を…
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑤前述の小学校の事件と同じように、こんどは全日本人が激怒して、「こちらが、スミマセンと自分の責任を認めているのに、何ということを言うやつだ」ということになるのは、まず疑いの余地がありません。
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし「責任」という日本語の「セキ」という文字は、文字は中国と共通ですが、中国では昔には「債務」の意味がある文字ですので、中国側からこれを見れば、(続
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑦続>「日本人は昔通りの嘘つきだ、自分の責任だと自分の方から言い、かつ謝罪までしておいて、責任を認めているなら当然実行すべきことを要求すれば、とたんにこれを拒否するとんでもない連中だ」ということになります。
11-06 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑧これは「債務を認めます」と自分からいうので、それを取り立てに行ったところが、玄関払いをされたと同じような怒りを、中国人に起させるわけです。日本は過去において、おそらく自ら気づかずですが、常にこれを行なってきたようです。
11-06 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑨「日中国交正常化」は日本のあらゆる言論機関に共通したスローガンですが、私の知る限りでは、明治初年以来、日本と中国の関係が正常であった時期は、皆無といって過言ではありません。
11-06 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑩これは何も両国がしばしば戦争をしたという意味でなく、戦時は戦時として正常な戦時でなく異常な戦時であり、平和時は平和時として正常な平和時でなく異常な平和時だった、という意味です。
11-06 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑪理由は私の見るところでは非常に簡単で、日本人と中国人とは「お前のお前」という二人称のみの関係に入りうると、日本人が勝手に信じ込んでいるからです。
11-06 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑫従って日本人側から見れば、日本は中国と正常な関係に入るために、多くの努力を払ったことになりますし、「日本は戦争責任を認め、中国に謝罪せよ」という主張もその努力の一つでしょう。
11-06 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑬日本教徒内部の問題の処理には実に有効な「二人称のみの関係」「私の責任だということによって責任が免除され、対話に入りうる」という方式を、そのまま中国にも援用しようとして、絶えず失敗をくりかえしたにもかかわらず、また同じ方式しか取りえな…
11-06 12:40

戦後左翼の「反省」ってのはその全てが、中韓の歴史修正に疑問を抱き、素直に「ゴメンナサイ」と言わない者を徹底的にシバく形だよな。そうすれば簡単に日本人としての己の責任は"解除"され、被害者に憑依出来るし、安直に正義ヅラも出来る訳で。https://t.co/oBH0M9Hvxthttps://t.co/TDakiI30AK
11-06 22:59

RT @www11bigorjpkkk: ぶっちゃけ消費税増税は「イヤだけどもうそういうもん」程度の諦めはできてたんだけども、軽減税率のハナシが出始めてから揺らぎがうまれ、今はもう絶対反対なめとんかコラにシフトしてる。こんなクソ制度をつくろうとする無能どもが増税増税いってんのか…
11-06 22:59

RT @otakulawyer: ロスジェネ世代を見捨て、外国人労働者の受入れ拡大に踏み切ると、移民に対する警戒感とヘイトと排外主義に燃料を投下する結果となり、そのうち、ヘイトスピーチ規制などと表現の自由などを制約する根拠にされる危険性も高い。自由な社会を守るためにも、外国人労…
11-06 23:02

RT @otakulawyer: 移民受け入れについて、日本が先進国の中で遅れをとっていることには大きなメリットもあり、それは、他国、特にヨーロッパ諸国の移民受入れ政策のもたらした結果を「他山の石」に出来ることです。徒に理想だけを追うのではなく、他国の失敗を冷静に観察、分析すべ…
11-06 23:02

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2433-62e3a179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する