FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温17度 最低気温13度ツイート数:39(前日比:+8)RTされた数:7(前日比:+7)受け取ったリプライ数:2(前日比:+1)いいねされた数:8(前日比:+8)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-13 01:49

@dokuninjin_blue ホンコレ。偶像(慰安婦像)に感情移入し、ソレを踏み絵の道具として使い、他者の是非善悪を断定している限り、"偶像支配"から人は逃れられない。過去を「そういう時代もあった」という是非善悪抜きの"歴史認識"にして初めて、人はその偶像支配から自由になれる。https://t.co/ARy5a4kxMh
11-13 07:41

RT @minajyounouchi: 韓国人にとって広島・長崎への原爆投下は、韓国独立の象徴なのだそうだ。なので原爆Tシャツに描かれたキノコ雲は彼等には独立を祝う慶事のデザインとか。他国が「セウォル号沈没は韓国のモラル崩壊と経済没落の象徴」だとお祝いしたら同意できるのか?…
11-13 07:45

@dokuninjin_blue 偶像に支配され、異なる歴史認識を持つ者を異端尋問する事が「戦前の反省だ」と勘違いしているのが、日本の護憲左翼。絶対化する対象が戦前の教育勅語から、戦後の平和憲法に変わっただけ。偶像を神聖視する態度は全く同じ。その態度から脱却する事が本当の反省なのに…。https://t.co/6GlDna1OHe
11-13 08:29

RT @norio_hangover: いやでも成城石井で100g500円する牛肉を買って家で調理したら消費税8%、松屋で牛めしを食べたら消費税10%ってどう考えても納得いかないだろ、松屋で牛めしを食べてる男の背中を見たことがあるのか?お前は松屋で牛めしを食べてる人間から消費税…
11-13 09:39

RT @mollichane: この期に及んで「日本は韓国に対して大人の対応を」なんて言ってる人が居るけどやったよ。散々大人の対応をしてきたよ。その大人を怒らせちゃったんだよ。国家間の協定をブッチ切るような判決や戦争犯罪を揶揄するような表現をして煽りまくって来たのは韓国じゃない…
11-13 10:07

RT @asahi_photo: 大リーグの新人王が12日(日本時間13日)、発表になり、投打「二刀流」の大谷翔平(エンゼルス)が、ア・リーグ新人王に選ばれました。日本人選手としては、2001年のイチロー(マリナーズ)以来、4人目です。(池)#大谷翔平 #エンゼルス #新人王…
11-13 10:21

RT @yuuraku: 俺ですら、こんな「レイシスト特定団体」なんつう危ない連中に狙われるんだから、いつどこで誰が頭イカれた暴徒に焼き殺されても不思議じゃない時代がやってきますよ。https://t.co/fUMKW5yKSE
11-13 10:55

RT @xxlfunny1: A waveless surfboard https://t.co/tFrvBhuZyu
11-13 10:58

RT @gerogeroR: まぁ日本も大概なんだけど、なら「ドイツ人がドレスデン爆撃で何万も死んだけどナチに協力したから自業自得だよね。ドイツってなにしましたっけ?笑笑」って日本も韓国も離れて第三者目線でみたらどんだけ酷いこといってるかわかるよね? https://t.co/
11-13 12:11


RT @EARL_Med_Tw: 都営バスの全運転手に脳のMRI検査義務づけ 東京都 | NHKニュース https://t.co/bdx3n8KDAmこんなほとんど意味のないスクリーニング検査に都税数千万円を投入しようなどと考えた人誰ですか
11-13 20:12

RT @EARL_Med_Tw: そもそも一過性の意識消失(いわゆる失神)は脳梗塞や脳出血やTIAではまず起こらないです。調べるなら不整脈検索とポリソムノグラフィーによる睡眠時無呼吸症候群の検索を優先すべきです。
11-13 20:12

RT @niwakaha: 日韓それぞれの原爆を巡る歴史観があっていいんじゃないですか。それは永遠に折り合わないだろう、それでいいんだよ。是非もなにも、何十万もの無辜の民間人がなくなった原爆を独立万歳の象徴にする韓国の悪趣味はおいておくとしても(それも民族の個性なのだろ?尊重し…
11-13 20:17

RT @niwakaha: 勘違いしてますが、誰も〈隣人に向かって「原爆の画像は原爆を悪だと断じる文脈だけで使え」〉なんて命令してないですね、自分の国なら勝手にしたらいい<隣人が私の家に遊びにきて歌いたいなら、「原爆を万歳!と喜ぶような表現」した人は、お断り〉というだけの話…
11-13 20:18

RT @haiiro8116: 今まで散々『日章旗はナチスの鍵十字と同じ』つって世界に触れ回ってきた連中が、肝心のハーケンクロイツやらナチ風衣装に対して無頓着というコントが、世界中に知れ渡ったわけね。
11-13 20:19

RT @TatsutaKazuto: 圧力の話を聞くなら、それを具体的に出せばいいのに、いつも匂わせるだけ。「圧力ガー!」って伝聞を流すだけで、その具体例と実態を調べないのも隠蔽ですよ。https://t.co/KvNskOo5jX#おしどりマコ擁立問題https://…
11-13 20:23

RT @ebi_kosuke: これも圧力をかけている主体の尻尾をつかんで世の中に発表すれば「原子力ムラ」なり安倍政権なりにダメージ与えられるのにね。でもそれをしないのは「圧力はまぼろし」と自分でも分かっているからでは。https://t.co/HoYAX0SQd6
11-13 20:23

RT @yamamoto7hei: ③元来日本教徒には「争いはそれ自体罪悪である」という断固とした哲学がありました。これは非常に面白い思想です。正義と不義との争いなどという考えは一切うけ入れない――何はともあれ「争うこと」が不義なのだ、という考えです。
11-13 20:26

RT @yamamoto7hei: ④「喧嘩両成敗」という考え方はこれに起因し、また「勝てば官軍」も、この事への非常にアイロニカルな表現であり、義軍は存在しないという事でしょう。「争いはそれ自体罪悪である」という考え方からは聖戦(ジハード)とか義戦とかいった考え方、いわ…
11-13 20:26

RT @yamamoto7hei: ⑤大東亜戦争を聖戦だといったのはあくまでも西欧思想からの借物であり、日本の軍隊と同様、イミテーションにすぎない、と思います。従って「大東亜戦争肯定論」というのがあるとすれば、これは西欧的な考え方であって、「争いそれ自体を罪悪」と考える…
11-13 20:26

RT @yamamoto7hei: ⑥そして「争うこと自体」が罪悪なら、争う両者が成敗をうけるのは当然であって、一方だけが処罰されることには、日本人は承服できない――赤穂浪士が義士となるゆえんでしょう。
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑦一方正義と不義(光と闇)があるから争いが起るのだ、という考え方は、非常に古くから広く中東にあった考え方で、これがペルシャで思想化され、(続
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑧続>イスラエルのクムラン・エッセネ(二千年ほど前に死海沿岸で共同体を形成していたユダヤ教の一派。発掘文書『光の子と闇の子』等がこれを示す。)を通じて西欧に入ったことは、多くの学者が指摘しております。
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑨このグムラン・エッセネは、一部の学者が「プレ・クリスチャン」と呼ぶほどキリスト教に近い面がありますので、この思想がキリスト教に強く流れ込んでいるのも当然でしょう。この考え方は十字軍から階級闘争にまであります。
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑩しかしこれも日本教の思想と同様に人類の思想の一つにすぎません。そしてこの思想には「イザヤ書〔註:人間の正義は瀆(けが)れた布切れに等し〕」という強力な歯止めがないと大変な事になります。明治以来、それまでに日本になかったこの思想を導入…
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑪そしてかろうじて「歯止め」の役目をしたのが「争うこと自体が罪悪である」という日本の伝統的な考え方でした。そして日本の軍部が何よりも敵視したのが、実はこの伝統的な日本教的考え方であったのは、本多様と同様で、それは『戦陣訓』が物語っ…
11-13 20:27

RT @yamamoto7hei: ⑦ただいずれの思想にも弱点があるように、「争うこと自体を罪悪」とする思想は「争い」に弱いのであります、今も、今までも。
11-13 20:28

RT @yamamoto7hei: ⑧そこで争いは正義と不義の争いであり、私は正義の側に立っているのだと強弁する人が現われれば、その人は西欧的考え方に立ちながら、相手には「争う事は罪悪だ」という日本的考え方を強要する事になり、従って一般的日本人、「争い自体を罪悪」とする人々はこ…
11-13 20:28

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、この立場に立つ多くの無名の日本人は、おそらく、本多様には何の反論もできないでしょう、かつて軍部に対した時と同じように。従って、正義と不義が争うという考え方に基づき、自分は正義の側に立つと主張する人は、イザヤの言葉を忘れて…
11-13 20:28

RT @yamamoto7hei: ⑩従って最後にもう一度申し上げます――本多様も私も含めて「われらの正義は、(みな)瀆(けが)れた布切れに等し」。
11-13 20:29

西欧的考え方で異論者を批判しつつ、自らは日本的・伝統的行動様式で対処するのは、開国した明治以降、日本の新たな伝統になってしまっているが、この二重の規範がもたらすダブスタの害悪をいい加減認識しないと、また戦前の轍を踏む事になると思う。https://t.co/kbYbsxFq8Nhttps://t.co/5LxbM0XKn1
11-13 21:09

RT @yamamoto7hei: ⑪〔追記〕この『本多勝一様への追伸』を書いたのはロッド空港事件が起る五ヶ月ほど前であった。もちろん私は、聖書世界の伝統的な考え方であるイザヤ書の思想の一部を、日本教的考え方と比較しつつ紹介したのであって、何かを予言したわけではない。
11-13 21:15

RT @yamamoto7hei: ⑫しかし、自らを「殺される側に、虐げられる側に立つ者」と妄想し、常に「正義=瀆(けが)れた布」を口にする者は必ず流血に至るというイザヤの言葉は、私がそれを紹介した数力月後に、文字通り一言一句たがわず現実のこととなった。
11-13 21:15

RT @yamamoto7hei: ①【読者へのおことわり】ロッド空港の事件とそれにつづく裁判について、多くの新聞社・雑誌社から意見を求められた。しかし私は今、「事件と裁判」そのものについて、直接何かを言う気はない。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
11-13 21:15

RT @yamamoto7hei: ②岡本公三が法廷で何を言うか。今の時点ではもちろん明らかでないが、彼がどのような表現を使おうと、それが「幼児性と正義」の固着およびそれに「起因する事実とフィクションとの混同」を示す以外の何ものでもないことは、聞くまでもなく、明らかなことで…
11-13 21:15

RT @yamamoto7hei: ③幼児性と正義の固着は『本多勝一様への返書』の最初に取り上げた問題であり、つぎに「事実とフィクションの混同」をその主題とし、さらにこの「正義」を口にすれば(特に幼児性のある者が)必ず「流血」に至ることは、『本多勝一様への追伸』でのべた通りであ…
11-13 21:15

RT @yamamoto7hei: ⑤岡本公三の「所信披瀝」がもし日本で報ぜられれば、日本人は彼を嘲笑するであろう、「バカなやつだ」と。だが私の言うことを覚えていてほしい。傍聴席からは嘲笑どころか、何の声も起らないであろうことを。――
11-13 21:16

RT @yamamoto7hei: ⑥一種の薄気味悪さから来る沈黙、それはおそらく『ベンダサン氏への公開状』を読んだとき私が感じたあの薄気味悪さと流血のにおいであり、同時にそれは、「百人斬りの二少尉」処刑の真因をあくまで黙殺しつづけながら、平然と正義を口にできる者のもつ薄気味悪…
11-13 21:16

RT @yamamoto7hei: ⑦と同時に、その薄気味悪さは「正義は下着」であるといったイザヤの言葉の正しさを証明している。以上のことは、本多氏への二書簡を読み返してくださればよい――もちろん、これだけでイザヤの思想が語りつくされたわけではない。
11-13 21:16

@nogawam ツイッター界隈でも居るよな。能川元一、外教、エケセテ、davsなど。コイツらは皆、この種の"薄気味悪さ"をプンプン漂わせながら、正義ヅラを晒していやがる。■「百人斬りの二少尉」処刑の真因をあくまで黙殺し続けながら、平然と正義を口にできる者のもつ薄気味悪さhttps://t.co/Y9YhkRXRtO
11-13 21:36

RT @junklife1km: "所詮、場当たり主義の薄っぺらい奴やということ 特定の思想心情を盲信し、物事を客観的にかつ論理的に見ることが出来ないとああいう人間になる"椎名林檎ファンの旭日旗に文句言ってた津田大介さん、BTSの原爆Tシャツを擁護してしまう:ぴろり速報2ちゃ…
11-13 21:47

RT @kirik_game: 津田大介確かに椎名林檎の旭日旗に文句言ってたなあ防弾少年団のTシャツネタで擁護に回るってことは単なるダブルスタンダードだと気がつかなかったのかな https://t.co/fLO3aZPyDh
11-13 21:47

RT @Nonbeekaeru: 津田さんは、『後藤和智さんが指摘されているようにFactCheck福島が掲げる理念、言説はネットで多く見られる排外差別主義的な言説との相性が良く』とか難癖つけて記事で指摘された福島へのデマの内容そのものからは全力で論点そらして擁護し、記事と無関…
11-13 21:47

RT @lautarogodoy: メキシコで「臓器売買のために子供を攫う誘拐犯が捕らえられた」というフェイクニュースがWhatsAppやFBで拡散し、警察署に押し寄せる群衆に拘束された無関係な男性二人が、混乱の中で生きたまま焼き殺された事件。この種の事件、中南米では散見する…
11-13 21:49

RT @lautarogodoy: 中南米で警察や司法全般に信用されていないことから「俺が裁く!」的に勝手に捕まえて殺してしまう案件、今回のはWhatsAppを介して民衆を同時多発的に煽るという、最新の通信手段が背中を押した具合。何よりも、勘違いで焼き殺される哀れな被害者に向…
11-13 21:49

RT @sousanusi: ナウ尊師とシュナ師匠、嫌韓を増やしたがってるようにしか見えない
11-13 23:52

RT @SUSHImedia2018: リテラさん、欅坂の時はあんなに叩いてたのにBTSは…w https://t.co/yAWpQhc1Fy
11-13 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2440-a193f7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する