FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @buvery: 旭日旗の親玉、偉大なる毛主席が出てきました。果たして、韓国はこれに文句をつけられるのか。 https://t.co/naYHMpirKF
11-18 00:34

RT @dokuninjin_blue: 要するに、「あなた方は加害者の子孫だから、侮蔑的なメッセージに対しても憤るな」ということでしょうか。血統や民族によって倫理的な優劣が規定されるという主張ですが、リベラルの立場からそれってありなんですか? https://t.co/Su5
11-18 00:38

RT @s_w_s_m: >そもそも俺の周りは欧米で高等教育を受けた普通にリベラルな人が多くて、友人のステータスが自己肯定根拠になってるオジサン、悲惨すぎて涙が出てくる。 https://t.co/ItNnTTsSVW
11-18 00:41

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温17度 最低気温9度ツイート数:16(前日比:-5)RTされた数:15(前日比:+13)受け取ったリプライ数:0(前日比:0)いいねされた数:11(前日比:+6)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-18 01:36

RT @FWKGdQ1b27aSMPE: 「ラノベの表紙が気持ち悪い」「BTSの原爆Tシャツ擁護」でお馴染みのシュナムル氏、元検事の弁護士の方に完全論破されてる。完全論破された挙句、「意味のない議論」として終わらせて、論破された相手に暴言ツイートって、、、恥ずかしくな…
11-18 07:48

RT @FWKGdQ1b27aSMPE: https://t.co/nFqOFvFdzD
11-18 07:49

RT @buvery: 韓国内で、原爆少年団与えた文化勲章を剥奪せよとの誓願始まる。理由は日本へ謝ったから。また、誓願の中に、日本は慰安婦に謝罪していない、と書いてある。韓国との文脈において、謝罪が不毛であることが良くわかる。 https://t.co/rARn2EmdLm
11-18 07:53

RT @JAPANlove2018: TWICEのプロデューサーを含め、TWICEの生みの親であるパクジニョンが制作した別アーティストのMV。TWICEの原爆キノコ雲は無理あると思ってたけど、完全アウトだなこれ。防弾少年団(bts)もメンバーというか関係者側が主に反日むき出…
11-18 08:02

RT @JAPANlove2018: わざわざ原爆セットを作ってまで、原爆MV作ってましたわ( ´Д`)
11-18 08:02

RT @hichan122222: @JAPANlove2018 人が焼き殺され、押しつぶされている横で助けずにダンス?人間とは思えません。そこには朝鮮半島から来た人もいるんじゃないのですか。笑顔で気持ちよくダンス?
11-18 08:02


RT @YokaiWatcherKei: 今までの小池都知事の発言例「病み上がりの人をただただ連れてくればいいというものではないんです」「おっさん政治じゃダメなんですよ」「大きな黒い頭のネズミがいっぱいいることが分かった」 https://t.co/pOEIAHyO9s
11-18 08:20

ま、百歩譲って小池百合子本人が主観的には傷付いたとしても、客観的に見れば、小池百合子のプライベートを茶化したようには見えない。小池百合子は被害者ぶるのもいい加減にしろよ…(呆)■小池知事「私をちゃかすような発言傷ついた」と怒り https://t.co/tIhusaU9o5 https://t.co/yI0R9lH6t5
11-18 08:23

RT @gerogeroR: よっしゃ!チベットやルワンダで虐殺怒ってるから原爆落として止めるぜ!ってのに正当性を与えることになるな。こういう人って自分の利害関係ないとこで考えてみるとわかるんだがISISの虐殺を止めるためにアメリカやロシアが核を使ったりしても正当性があるって…
11-18 08:25

RT @diumohm362: @gerogeroR これに対する返信はこれ。話が通じてませんねこの人。最後に捨て台詞吐いちゃっています。https://t.co/a8Gamd6RqZ
11-18 08:26

RT @TruthorDare1984: @diumohm362 @gerogeroR 都合が悪くなると「私が言ったんじゃないもん、〇〇ちゃんが言ってたんだもん」エア腹話術論法やってないで、自分自身の意見を言え、と。
11-18 08:26

RT @Kirokuro: サンチャイルドに限らず、脱原発運動には田舎への差別的視線が底流にあったからな。その辺も脱原発運動が地元民から忌避された原因の一つだと思ってる。
11-18 08:29

RT @KilkilGoregore: シュナムルはんも、韓国の方々も、「原爆投下により日本は敗戦した。原爆が戦争を終わらせた」と主張されているが、ローランド・ジョフィ監督、ポール・ニューマン主演の「シャドー・メイカーズ」見なはれ。「日本が敗戦する前、戦争が終わる前に何と…
11-18 08:38

RT @gerogeroR: @SociYu だから国ごとに価値観があって「アメリカでは核は正当化されるし日本では許されない」って話なだけですよ。対話?そもそもあなたが「普遍的な悪」とか言葉使ってる時点で対話を拒否しています。普遍的ということは絶対悪で対話などする予知がない…
11-18 08:39

RT @gerogeroR: @SociYu アメリカや韓国ですら「日本は絶対の普遍的悪」なんて言いきって「原爆は100%正しい」なんて言いきる人ほとんどいませんよ。仕方なかったならわかりますが。対話対話といいますが「〇〇という国が他国を『普遍的な悪』と決めたときは核攻撃…
11-18 08:40

RT @gerogeroR: @SociYu 「日本を早期降伏させるためや解放のために核を使うことは合理性がある」っていっとけばよかったのに「絶対悪」とか中学生が使うような対話拒否する普遍的な悪とかいうからあかんのですよ。こういう人に限ってISISがテロおこしたら「米国の介…
11-18 08:40

@SociYu この古谷有希子といい、ふくろうババアといい、欧米人と結婚した出羽の守女って、欧米のご都合主義的な論理に染まり切って、ナチュラルに同胞を差別してくるから恐ろしい。日本を貶める事でしか自我を保てない韓国人と通底するものがある。https://t.co/rGYnp5PfcMhttps://t.co/l5qkpUqfN1 https://t.co/r4MnoknRzN
11-18 09:23

RT @ruriko_pillton: シュナムル氏に続いて古谷有希子氏も御高説を述べている模様。いかに極悪非道の悪魔の国の国民であっても、その国民一人一人が持つ人権はどのような理由があっても不可侵だ。市民一人一人の生存権を蹂躙したのが原爆による殺戮なのよ。人権に集団(国家も集…
11-18 09:38

RT @howardite11: @sin007777 @full_frontal 「ホロコーストは普遍的な悪だから絶対に正当化できない、原爆は軍事的効果があったから免罪」てのが言い分らしいですよ。きれいな大量虐殺は免罪される、なんて考え方こそ人間を再現なく残虐にする「普遍的…
11-18 09:39

RT @toraomendako: うわw 今度は被害者ヅラ作戦だよ、こいつ。自分こそ今まで散々多くの人々を傷つけ貶めてその姿をニヤニヤほくそ笑んで楽しんできたくせに平井知事のどってことない発言にネチネチイチャモン。こんな悪質低脳クレーマーが都知事だなんて、他の知事さんは迷惑…
11-18 09:41

RT @amiga2500: リベラルの三大信じられない主張。① 反差別② 非暴力③ 話し合いで解決https://t.co/Aa3PsUtaB2
11-18 09:41

RT @tyurukichi_AA: 集中砲火浴びて謝罪も撤回すらもできずに他人の意見に乗っかっただけと釈明とは。どこまでも無様だな https://t.co/mkIltrsEfw
11-18 09:43

RT @gerogeroR: なら日本人がBTSのシャツに怒るのも「日本の考えであって向こうの普遍的悪だから原爆問題ない」なんてことは話題にする必要ないです。日本には日本の論理があります。なぜあなたは片方側のみの論理だけ話題にするのでしょうか?そもそも普遍的悪で問題ないならB…
11-18 09:44

RT @interleukin111: @SociYu 戦争は正と正の戦い(暴力的な外交)で、正と悪の戦いではありません。正しいから勝つのではなく、必ず強い方が勝つのです。なので、勝った国が「敗戦国=悪」と後付けで断罪し非難し辱めると、必ず次の戦争を引き起こす(つまり正悪判定は…
11-18 09:54

RT @s_w_s_m: 日本ポリコレリベラルの共通思考、自分は日本人の原罪に気付き悔い改めた名誉ポリコレ人であり、未だ目覚めぬ暗愚な日本人民を指導することが使命であり、そうしてこそその地位が維持できる、的なぶっ飛んだカルトの教えみたいな感じだよなって。
11-18 11:33

RT @Nishimuraumiush: なんつうか、シュナムル氏は、もともとああいう人なんじゃないっすかね真摯さは後天的に獲得できないものなので、もともと全く真摯ではない人がいくら本を読んだところで真摯にはならないので
11-18 11:39

RT @Nishimuraumiush: シュナムル氏みたいな人って、周りの人や他人の事を馬鹿だと思っているだけなので、自分自身は二枚舌を使っていることをたぶん自覚してます。そんで適当で雑でも辻褄あわせをして「俺様の華麗なトリックに騙される愚民どもめ」的な感じで、逆に快感に…
11-18 11:39

RT @hideyosino: 「欧米で高等教育を受けた普通にリベラル」というシュナムル尊師の認識、今世界中でリベラルが負け続けてる理由を一文で表現しててすごい
11-18 11:46

RT @buvery: ドイツがヒトラーを支持し、ヒトラーのSSと国防軍でユダヤ人を殺しているのに、なんでドイツが非難されないのかな。おかしな話だね。 https://t.co/encEoezaZX
11-18 13:47

RT @kazuoarisaka: シュナムル氏の文章を読んで頭がいい人だと思うことはないんですが、頭がいいと思われたいという強烈な欲求を抱えているんだなあとは思います。
11-18 17:40

RT @yuuraku: おまえらがあんまり虐めるから見えない敵と戦い始めちゃったじゃないか。 https://t.co/8Yx6hIhEsX
11-18 17:43

RT @yamamoto7hei: ①というのは、この発想は最初に記したような考え方にも発展するだけでなく、平等の立場による話合いは結果の平等を招来せず、逆に排除を生み出すからである。<『あたりまえの研究』
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ②これはキブツ(註:イスラエルの共産主義的共同体)にも見られる。すなわち成員間の完全な平等を指向すれば、能力に応じた収入の格差を認める事はできない。となるとこれは能力の平均した人間で構成されねばならず、その水準を維持しないとキブツ自体…
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ③となるとキブツ内ではあくまでも結果の平等が保証されるかわりに、不適格者は除名されるという結果にならざるを得ない。同じ事が同期の平等を指向する官僚社会にもあるという事を、堺屋太一氏から聞いたが(続
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ④続>これらが全員の話合いで行われ、これのみが絶対とされてそれを外的に規制する法がないと――またあってもマスコミがしばしば主張するように「話合い」絶対で法を無視してよいとなると――法によって自らを守るということは不可能になるからである。
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ⑤もっともキブツはそれを規約としている任意加入集団だからそれでよいかもしれぬが、日本という国は我々にとっては任意加入集団ではない。その状態における「話合い絶対」による「結果の平等」指向が排除の論理を生み出した場合、「話合い」絶対は大変な結…
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ⑥それは高校生売春の比ではあるまい。私はこの事態は既に始まっていると思っている。その排除は「話合い」絶対から始まっているのだから、マスコミがいかに「話合え」と強調しても解決にはならず、それは「ベトナム政府はボート・ピープルと話合え…
11-18 17:48

RT @yamamoto7hei: ⑦というのも、ここも結果の平等を目指す社会が生み出している排除だからである。以上の問題にいかに対処するか。それは結局は自己がその幼時に叩き込まれた思考図式との戦いなのであって、この図式を全員が絶対化し、国民精神総動員的に対処しようとす…
11-18 17:48

己の政治的イデオロギーを優先させ「法」を無視して、私的検問を勝手に行う沖縄の反基地運動や、それらの無法活動家と無責任に「話し合え」と書くマスコミの"話し合い絶対化"の傾向こそが、日本の法治を有名無実にする元凶だと思うので、この「図式」には警戒しておきたい。https://t.co/ifLkOucQmq
11-18 19:38

RT @yamamoto7hei: ③「法」と「倫理」は同じではない。簡単な例をあげれば競馬・競輪・競艇に行くのは「法的な罪」ではなく、従って罰せられない。しかし個人がゲーム機械で競艇同様の賭場(とば)を開いて客を呼べば共に罰せられる。
11-18 20:23

RT @yamamoto7hei: ④賭博が非倫理的だからというなら、一方を罰して一方を罰しないのは確かにおかしい。しかしこれは「倫理」から見ておかしいのであって、「法」から見ておかしいのではない。さらに「法」は強制力をもっているが「倫理」はもたない。
11-18 20:23

RT @yamamoto7hei: ⑤「賭博は非倫理的行為だからしない」のは「倫理」だから、「万人がこれをしてはならない、競馬・競輪・競艇に行ってはならない」と他に強制することはできない。さらに「法の前に人は平等」だが、「倫理」は必ずしもそうではない。いわゆる「…
11-18 20:23

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば職業的泥棒が泥棒をすることと、聖職者が泥棒をすることを人は同じと見ない。もちろん法的には共に平等に罰せられるであろうし、そうあるべきだが、倫理的糾弾は聖職者の方がはるかに強く受けるであろう。
11-18 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑦これは倫理的に見れば当然だが、だからと言って「聖職者倫理法」という特別な法をつくるということは許されない。これらは近代社会においては当然の前提であり、これが崩れたら大変である。政治学者モスカは次のように言っている。
11-18 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑨【続>今度は自分が、何の苦痛もなく、支配者の間違いない道案内になっている教えを守るのである。だから実際問題として、我々が支配者に正当に要求できるのは、せいぜい、支配者たる彼らが、自ら統治している社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくない…
11-18 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑩【続>自分の利害をある程度まで公的利害と調和させてほしいこと、そして、余りにも低劣で、余りにも安っぽく、余りにも反感を買うようなこと――要するに自分が生活している環境の中でそれを行えばその人の地位が失われるようなこと――は何一つしてほしくな…
11-18 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑪私などはまさにこの通りだと思うし、私の見るところ、普通の日本人の政治家への「期待の倫理」は、だいたいこの線だと思っている。だがこれはあくまでも「倫理」であるから「期待」はできても、「法」のように強制することはできない。そしてできなく…
11-18 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑬ただ要請されているのは、「社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくないこと」であり、それならば、要請されているのはごく一般的な「社会倫理」であっても、何か特別な「政治倫理」ではない。
11-18 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑭ではなぜ「政治倫理法」などという不思議な、まことに非近代的な考え方が出てくるのであろうか。これはやはり日本が、中国文化の影響を強く受けつづけて来たからであろう。中国では皇帝と官僚は「聖人君子」であらねばならなかった。
11-18 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑮というのは、一般の庶民とは違う「政治倫理」を要請されたのである。すなわち「刑は士大夫にのぼせず、礼は庶人に下さず」で、士大夫は一般の法の適用をうけないが、それより厳しい倫理に従わねばならず、大きな権限をもっていたが、同時に法の保…
11-18 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑯庶人は法を犯さない限り刑にふれることはなかったが、士大夫は「賜死」で自殺しなければならず、このとき法の保護はなかった。それはまさに士大夫だけに適用される「政治倫理法」があったと言ってよい状態だったのである。そこには前述のモスカのよう…
11-18 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑰伝統とは不思議なもので、それが全く忘れられているように見えて、外来の思想が来ると「掘り起こし共鳴現象」を起こして、別の表現で復活して来る。このことを指摘されたのが、京大の矢野暢教授で、非常に重要な指摘だと思う。
11-18 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑱「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来ることももちろんあり得る。文化を考える場合、この視点を常に失ってはならないであろう。
11-18 20:25

安倍政権を独裁呼ばわりしているアベニクシー連中が標榜している「民主的」の中身は、その実態は殆どが"掘り起こし共鳴現象"に基づく中国式の聖人統治(聖人という名の独裁者による専制統治)ですからね。彼らの「民主的」に騙されてはならない。https://t.co/lxU1spRUMRhttps://t.co/xZbEWR4mXg
11-18 20:35

RT @ganrim_: BTSの件から原爆投下を社会科学系リベラルがいきなり肯定し始めた事は注目に値する。これで結局はっきり分かったのは、彼等は何ら普遍的なるものを語っているのではなく、英米の言う普遍に口を合わせる、名誉戦勝国民として振る舞おうとしているだけだということだ。文…
11-18 20:49

RT @tyurukichi_AA: 女、子ども含む民間人を焼き払う行為を「奴らは加害者だったから仕方ない。正当化できる」とするリベラルの聖人さまがこちらになります。犠牲者には朝鮮人も含まれるけど当時の日本人はかくも悪辣だから仕方ないらしい https://t.co/T3Qi2
11-18 20:51

RT @iiduna_yutaka: 「俺の周りは欧米で高等教育を受けた普通にリベラルな人が多くて」「私に絡んできてる蛆虫ども」「私を誰だと思っている」は平成リベラル名言録に残したい。
11-18 20:54

RT @eikouarucroatia: え?お前ら古谷有希子大先生知らないの?金髪デブ以上に社会学を見事に体現していらっしゃるネット論客()やぞ? https://t.co/UNJfWc5jTD
11-18 20:55

RT @sin007777: 口実があれば原爆を落として民間人の大量虐殺をしても正当なわけだ。恐ろしい。 https://t.co/oO9uE12Hwl
11-18 21:02

RT @s_w_s_m: 引用元含め、民主主義が結果の正しさを保証する体制だと勘違いしてる。民主主義は手続きの正しさを保証するもの。民主主義が機能しないとは投票所が爆破されたり立候補者が襲撃されたりして、公正な選挙が実施できないくらいの状態の時に使うべき言葉だ。たかが負け惜しみ…
11-18 21:02

RT @16331633: 批判する人を「ウジ虫」「ウジが湧いてきた」って表現は、何か左側の人特有なんでしょうか。反原発系反差別系の人のツイートでもよく見た覚えがある。あとゴキブリっていうのも。その度に異論の人は人扱いしないって人たちなんだ、おっそろしいな。と思う。
11-18 21:52

RT @ano_ano_ano: しかしTwitterは凄いよなあ。自分の専門分野以外だと必ず自分より詳しい人がいるから、知ったかぶりした自称知識人が恥をかく。まあ、Twitterというよりは、社会に必ず自分より詳しい人がいるってことだけど、それがTwitterだと簡単に可視化…
11-18 21:53

RT @mittochi: 「原爆を落とした側のプロパガンダ」に乗っかるのはいいけど、これを本気で信じるならイラクへの空爆とか民間人が多数犠牲になった全ての戦争も肯定しなきゃいけなくなる。今後反戦は主張できない。「理由があるんだから虐殺もしょうがないよね」って言わなきゃロジック…
11-18 22:48

RT @m0370: ア◯ラック代理店の店頭で開催されていた病気の子達の作品展。1枚目の書道作品を見て「何やこれwww?」と思ってから、2枚目を見て泣いた。。。 https://t.co/iQcj5EIYlo
11-18 22:52

RT @kamatatylaw: 小倉秀夫先生のアカウントがロックされ更新が止まっている。反ヘイトかネトウヨかフェミを不快にする表現が含まれていたのだろう。Twitter警察の活動量が増えると、やがては他人が一切不快感を感じない無害なツイートだけをするアカウントが残る。天気予報…
11-18 22:54

私は小倉センセの三百代言ぶりが大嫌いだったけど、彼がアカウントロックされてしまうのは絶対反対。こうした垢BAN活動を煽り、敵対者の発言を取り締まる「みずのまさゆき」みたいな言論封殺愉快犯こそ、自由民主社会の敵だよなぁ。■Twitter社への抗議文|小倉秀夫 https://t.co/N5JZ65baDK https://t.co/eVYi7jNhKh
11-18 23:43

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2445-31ead128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する