FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @autoorange2233: シュナムルさんの主張の矛盾や無茶っぷりに批判よりも首を傾げたくなってる人が何人かいるようだが、私が見るに、あの人ただひたすら「モテたい」んだよね。尚且つ女を舐めてる。フェミっぽい事、左派っぽい事、文化人っぽい事言っとけば女は喜ぶと思ってる…
11-19 00:32

RT @my_life_ended: イケメンは女の子と入れ替わっておっぱい触っても恋に落ちられて「君の名」になるけどぼくみたいなブサイクが女の子と体入れ替わっておっぱい触ったら刑事事件にされて「主文、被告の名は」とかになるんやろうなぁ
11-19 00:36

RT @R8eru: 頭おかしすぎてワロタ。この人がアメリカの原爆投下を必死に肯定しようとするので非難が集まってるだけなのに、それを「大日本帝国を復活させたがる愚か者が幅をきかせている」って、何言ってんの?サヨクの「戦争が起きるー!」「安倍は独裁だー!」って、全部このレベルの超…
11-19 00:36

RT @eseyuusya: シンプルにさあ、戦勝国史観全肯定の方々には「原爆で民間人大虐殺されても仕方ないほどの日本の罪」というのは何時になったら許してもらえるの?という疑問があるんだよ。今現在の日本国、日本人も流れ次第で生きる権利すら否定されそうじゃないか、オタクらの言い草…
11-19 00:40

RT @eseyuusya: 他人事みたいな物言いも気になるんだよね。自分も日本人で同じ罪人だという自覚はあるのかというな。それとも罪を自覚し反省した心正しい日本人は別枠なのか?ずいぶん都合のいいマイルールだな?
11-19 00:40

RT @o_thiassos: はあちゅうがパナマの人を見て「頑張らなくてもシアワセになれるんだ」と″悟った″という話、いろんな意味で興味深いんですよね。ザックリ一言でいうと「馬鹿」なんだけど、まぁ、富豪が老いてアマゾン川の原住民の暮らしの「豊かさ」を知った、みたいなね。でもお…
11-19 00:41

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温18度 最低気温10度ツイート数:73(前日比:+57)RTされた数:0(前日比:-15)受け取ったリプライ数:1(前日比:+1)いいねされた数:1(前日比:-10)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-19 01:38

RT @Conscript1942: 小倉弁護士が遂にやられたか・・・十中八九フェミ二ストの嫌がらせだろうけど、おぐりんは引用RT使わず批判目的でも相手のツイートをそのままコピペして引用する癖があるから、多分悪質ツイートを引用した所を突かれたんだろうな・・・
11-19 07:17

RT @iiduna_yutaka: うーん・・・なんか最近こっちの人たち、日本卑下するために「世界帝国」は素晴らしいみたいな方向にシフトしてんのかな。 https://t.co/2V0u4Tc1VL
11-19 07:17

RT @ChieTheEroglass: シュナムルさんに限らず自称リベラルの人たちが「謝ったら死ぬ病」とか揶揄されてるけど、「よりにもよって今まで見下していた連中から指摘されて間違いを認める」なんてこと、「自分は知識層である」ってアイデンティティが崩壊するからマジで死ぬほどの…
11-19 07:22


RT @KOKKAEN_PR: ところで鍋シーズンですので、毎年恒例『白菜のゴマ症』のお話をば! 白菜の白い所に出るこの黒い点々は、カビでも病気でも虫食いでもなく『ゴマ症』という生理障害で、食べても全く無害です! 栽培中のストレスなどで出てしまいますが、味にも影響ありませんので…
11-19 07:47

RT @hkakeya: 10年ほど前、MITでThomas Eagar先生の講義を見学させてもらったことがある。その講義で、先生は学生に原爆投下に正当性があるのか疑問を投げかけた。戦争を早く終わらせることだけが目的なら、日本の無人の場所に原爆を落として、降伏しないとこれを都市…
11-19 12:09

RT @hkakeya: 私は左翼中核層を「自らが属する社会を憎み、それを破壊することを目指す人たち。見せかけの理想を掲げて活動を興し、その活動が社会の破壊に結びつくよう巧みに制御する。良心は無いが知的レベルは高い。」と定義したが、古谷有希子氏はこの定義にぴったり合致する人では…
11-19 12:09

RT @amiga2500: 「原爆投下が多くの人を救った」というのは「アメリカはそう言い張るしか道か無い」事なんですよ。アメリカにとってこれはリアル「謝ったら死んじゃう」案件なんだから、どんなに矛盾があってもそう言い張るしかない。だからってアメリカ人でもない人間がそれ…
11-19 12:15

RT @necoodisan: この女性のツイートを見に行ったら絶対悪である日本を焼くための原爆投下に正当性があるという発言に対し我々と同じ考えの皆様が批判しに押し寄せているんだがその皆様方を『ウジ虫』と書いていたり言葉遣いが極めて下品で荒いこんな方が社会学者とは……
11-19 12:24

RT @tyatorashiro: 戦後の日本に生まれただけで、韓国の数十倍の努力が必要というのは、訳がわからない。日韓基本条約で解決したのは何のためだ。「日本が数十倍努力を」 日韓議員ら関係改善訴える(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース https://t…
11-19 12:40

RT @otakulawyer: 日本を降伏に追い込むために、非戦闘員、植民地人、連合国捕虜を大量虐殺し、生存者にも放射線障害で苦しむ人生を与えることもやむを得ないという古谷先生の立場を前提にすれば、戦地・占領地における性犯罪被害を防ぐために必要という理屈で慰安婦を正当化するこ…
11-19 13:21

RT @buvery: @otakulawyer この、『人類に対する戦争』という部分が答えで、要するに、日本人は人類に分類されていないのだと思います。
11-19 13:21

.@ruriko_pillton さんのコメント「はっきり言って鈎十字の衣装を批判する人は、それよりももっと悪質な古谷有希子氏の発言を批判しなくてはならないのよ。古谷発言を批判することなく人権を論じても誰も信用しないだろう。」にいいね!しました。 https://t.co/QHMKjwY54S
11-19 20:03

.@fussoo_moe さんのコメント「先の戦争の犠牲者を、その国の政府を支持したんだからその報いを受けるべきみたく言う人が日本人に、それも一応社会学者というインテリから出てくるとか流石にドン引きやで。。」にいいね!しました。 https://t.co/0MLz0gjDhM
11-19 20:04

RT @buvery: ほら、日本人は犯罪者だと言っている。ホンマモノのレイシストは珍しいね。 https://t.co/VkK0kZxnBu
11-19 20:57

RT @terrakei07: 古谷有希子がなんぼ吠え面かこうが、当人が暮らしている国のトップがトランプであるという現実がすべてを台無しにしてしまうので本当に面白い
11-19 21:06

RT @yamamoto8hei: https://t.co/igLr9sLwSI「権威」と「権力」を分立させるという点で、天皇制は今に至るまで優れた機能を果たしてきたんですが…。 RT @SociYu 天皇(皇室)は…国事行為や国民国家の統合に関わる部分でもその存在が中途…
11-19 21:07

RT @yamamoto8hei: 天皇制の有用性について指摘したら、何の反応もないままブロックされていたでござる。まぁ、古谷有希子 @SociYu さんみたいな出羽の守女は、都合の悪い指摘からは逃げまくり、あしらい易いレスだけ相手にするからホント底が浅いよね。 https…
11-19 21:07

RT @yamamoto8hei: しかし、この古谷有希子 @SociYu さんとか、ふくろうババアとか、インテリ気取りの欧米カブレ出羽の守女ってのは、偉そうに御託を並べる割には思慮が浅いし、態度はムダにデカいし、ハタから見ていてホント見苦しいものがあるよね。
11-19 21:07

RT @yamamoto8hei: 欧米のポリコレを絶対の正義だと信じて疑わず、男女差別の天皇制は無くした方がいいと主張する古谷有希子 @SociYu みたいなインテリ気取りの出羽の守女は、伝統的文化的秩序を破壊してしまうことの恐ろしさを過去の歴史から学ばないから思慮が浅いんだ…
11-19 21:07

RT @otakulawyer: @SociYu 先生にブロックされました。他にもブロックされた方もいると思いますので、批判対象ツイートを貼っておきます・ https://t.co/dOaoNLLysJ
11-19 21:12

RT @ailovejapan_: @otakulawyer @SociYu 今はこんな感じの流れです。 https://t.co/2JstIEAugv
11-19 21:14

RT @Fuwarin: 「ゴーンお前だったのか。報酬額過少報告と私的資金流用をしていたのは」
11-19 21:21

RT @yamamoto7hei: ②言うまでもなく「すべての人間には裁判を起こす権利」があり同時に「弁護人を依頼する権利」があることは、日本国憲法を持ち出すまでもなく、民主主義における基本的権利である。
11-19 23:12

RT @yamamoto7hei: ③だが、民主主義以前に、いわば専制的な君主制の時代に既に「皇帝の命令といえども法に違反していれば無効である」という考え方が多くの民族文化の中にあった。様々な例があげられるが、ここでは旧約聖書やギリシア・ローマ文化圏は除き、日本に最も大きな…
11-19 23:12

RT @yamamoto7hei: ⑩太宗は当然に怒って言った。「私は勅令を出して、自首しない者は死刑に処するといった。それをお前が勝手に流刑にしたのでは、天子が嘘を言ったことになり、天下の不信を買うではないか」と。太宗の言うことも一理ある。
11-19 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑪また「あれだけ温情を示してやったのに、なお自分を欺く者がいたのか」という怒りもまた、人間の感情から言って当然である。そして、前歴詐称をした者に弁解の余地がないことも、また事実であろう。ところが載冑は平然として答えた。
11-19 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑫「法は、国家の大信を天下に布く所以なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」と。これは実に貴重な言葉である。前歴詐称は法によれば最高刑か流罪である。従って彼は、皇帝が何を言おうと、何を天下に布告しようと、それによって法を曲げ…
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑬彼はさらに言葉を続けた。「陛下、一朝の忿(いかり)を発して、之を殺すを許し、既に不可なるを知りて、之を法に置く。此(こ)れ乃(すなわ)ち小忿(しょうふん)を偲(しの)びて大信を存するなり。もし忿(いかり)にしたがいて信にたがわば…
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑭これは前に張薀古という者が実に立派な上申書を出して太宗を感服させ、信頼されて登用されたのに裏で不正を行った事を太宗が怒って処刑し、後に酷く後悔した事を指摘し、以後は全て「法に置く」ことを自らに誓った筈、それをまた破るのなら、自分はそれを…
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑮太宗はすぐにこれを了解し「自分が法にたがうことがあれば、お前はそれを正してくれる、法の施行に何も心配しないですむ」と逆に彼に感謝した。人間には確かに「義憤」といったものがある。
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、それがたとえ誤りなき「義憤」であっても、怒りに基づく言葉は法のように慎重に審議された客観的尺度ではあり得ない。そして多くの場合、それが本当に「義」「憤」であったのかどうか。時日を経た後に反省すれば感情にかられた「一朝の忿(いか…
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑰その「忿(いかり)」のままに行えば、本人は主観的には「正義の人」のつもりであろうが、周囲にとっては暴君にすぎまい。まさに「法は、国家の大信を天下に布く所以(ゆえん)なり、言は、当時の喜怒の発する所なるのみ」なのである。
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑱われわれはここでもう一度、民主主義以前の世界、七世紀の中国にすら、こういうことがあったということを、思い返してみる必要があるであろう。
11-19 23:14

RT @yamamoto7hei: ⑲大衆社会とは「大衆帝王」の時代である。それが「一朝の忿(いかり)」で憲法で定められた個人の基本的権利を否定するようになれば、七世紀の中国にも劣る状態になるであろう。
11-19 23:14

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2446-c798fd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する