FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温15度 最低気温4度ツイート数:22(前日比:+8)RTされた数:24(前日比:+23)受け取ったリプライ数:0(前日比:-1)いいねされた数:14(前日比:+14)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-25 01:42

「米国の侵略戦争に参加しない為にも9条を護るべき」という主張は筋悪だと思う。日本は米国以上に中東への資源依存度が高く、シーレーン安保を米軍に依存している。アジア最大の米軍基地であり、後方支援してる時点で既に米国に加担しており、憲法では歯止めたり得ない。https://t.co/u7Hq4EbSF8
11-25 08:25

憲法9条でガチガチに米国の軍事協力の選択肢を縛るのは(対中国・対北朝鮮やシーレーン安保を米軍に依存している)日本の置かれた状況からみてもあり得ない。米国に明らかな非があり反対だと言うなら、予算執行を止めればイイだけの話であって、憲法による歯止めは下策。https://t.co/u7Hq4EbSF8
11-25 08:51

RT @gurumwu: B29に対しての迎撃を原則禁止して日本の諸都市が焼き払われるのを見捨てたというデマを流したシュナムル氏じゃないですか! https://t.co/GuFtWY5uYk
11-25 09:03

RT @gerogeroR: ヘイトスピーチに反対するのはいいと思うよ。ただ「まだ開いてもない講演を意見も聞かずに中止に追い込むのは左右ともにやるべきではない。香山さんの公演も百田さんの講演も等しく開かれるべき」であった。あと俺は正義だとかいってまったく疑わない系統の人は…
11-25 09:04

@NigctlMtWHXlQBd @full_frontal どうも日本人は感情移入し、自分を無く(無私)して、相手と一体化しちゃう人が多い気がする。親○か嫌○の二択だけで是々非々の態度が取れない。だから感情移入相手の悪意にも鈍感。でも逆に一見すれば、全体主義に染まるのも防ぐ形になり得る訳で悪い面ばかりでは無いかも…https://t.co/T3HIal72Rb
11-25 09:35

RT @Nonbeekaeru: 大使館をいち早く西に動かしたのがドイツ、留まったのが英国。福島に関するデタラメ報道を繰り返して差別を広めているのがドイツ、王子自らが外国要人として原発事故後初めて福島県に宿泊し、福島尽くしの食事と酒を召し上がっていったのが英国。 https…
11-25 09:45

RT @Nonbeekaeru: ウィリアム王子が本人の意思で福島に来てくれたのは、しかも宿泊までしてくださったことには、感謝しかありません。https://t.co/54IH9c038N
11-25 09:45

RT @3pF: 「あれが無駄」「これも無駄」とか言ってお金を使わずに溜め込んできたせいで日本は衰退したんですよ。「あれが無駄」「これも無駄」とか言ってお金を溜め込んできた企業や金持ちがロスジェネの悲劇を産んだんですよ。もういい加減にデフレ信奉はやめにしましょうよ。
11-25 09:52

RT @PlayerNatural9: 俺達の野茂が... https://t.co/DGXrwEtcGa
11-25 10:01


RT @goldman_neko: @PlayerNatural9 これは・・飲もうになってますな・・
11-25 10:02

RT @thPtK5kMM5ImAv5: @PlayerNatural9 野茂の入団時、投法の名称を公募したとき、さまざまな名称が応募されたそうで。その中の一つが「大坂名物回転牛」・・・三十年近い時を経て、ボツ名称に野茂本人が追いついたという感じですねf(^ー^;
11-25 10:02

タイトルを見て不毛な日本への謝罪要求の愚を諌める記事かと思ったが、やはり日本を悪魔化するしか能が無い韓国人らしい駄記事だった…(呆)江戸幕府を倒した"豊臣勢力"とかアホかと。このザマでは過去の歴史から学びは不可能。■壬辰倭乱を何度も謝罪した江戸時代の日本https://t.co/YR0EnXb7Vd https://t.co/BRzXALOfYE
11-25 11:00

@kkk2015617 ホンコレ。この"構図"に気付き、戦前と同じ轍を踏まないようにするのが「本当の反省」なのだが、護憲左翼ほど戦前の統帥権干犯を掲げて異論者を黙らせた軍部とソックリな行動を取っているのだから、開いた口が塞がらない。https://t.co/0iiUrjt7f9
11-25 11:05

RT @mo0210: 安全であることはわかっている。問題は、安心させたくない人々がいることだ。
11-25 11:25

RT @mo0210: グリーンピースジャパンは、野生の猿に健康被害が出ないようにするために政府に要望しようとしているのではなく、(猿で見られたように)ヒトへの健康被害が出ないようにするために帰還させるな、と言いたいのでしょう。原論文を読めば、そんな結論を出すことは無理筋。
11-25 11:27

RT @Nonbeekaeru: グリーンピースにとって、福島に暮らす人達は野生の猿と変わらない扱い、ということですよ。 https://t.co/DLMw7qfH5j
11-25 11:27

RT @Che_SYoung: 既に日本で「捏造写真」と判明され、韓国でも報じられた写真。① 虐待された朝鮮人労働者(→実は日本人)②「お母さん会いたい」の落書き(→朝鮮総連系の捏造)しかし10月30日の徴用工賠償裁判ニュースで再び登場。韓国視聴率1位のニュースがこ…
11-25 11:28

RT @Sto_kra2: 旗は戦争犯罪を行うことは出来ないので、戦犯旗なるものは存在しない。戦犯国も同様。戦犯はあくまで個人だ。もしこんな表現が可能なら、日本車を戦犯車、日本食を戦犯食、和服を戦犯服、日本文化を戦犯文化とエスカレートするだろう。つまりレイシズムだ。戦犯旗、戦…
11-25 12:29

RT @kikumaco: 立憲民主党はおしどりマコ公認批判に対して徹底的に黙殺を決め込んでいるようですね。誰からもそれについての見解やコメントが出てきません。党を挙げて放射能デマ擁護の方針でしょうか。もう少しがんばりますが、このままでは立憲民主は「ダメ政党」です#おしどりマ…
11-25 12:33

RT @Ra_koyama: @kikumaco @CDP2017 デマ情報をもとに政策を作るといってるのと同じですよね。
11-25 12:39

RT @As00_pso2: カッコいいし酒に飲まれてはならないと身を持ってアピールしてくれる良いデザインだなぁ島根:出雲ナンバーは「ヤマタノオロチ」 デザイン決定 - 毎日新聞 https://t.co/TFkyk2oCu9
11-25 12:42

また偽Appleから、次のようなフィッシングメールが届いた。送信元がhttps://t.co/Hj9JCK7eylで無い時点でニセだと判る。試しに「今すぐパスワードをリセット」ボタンを押したら、案の定アンチウイルスアプリが起動し警告を発したのでブロック。一応スクショして晒しておく。 https://t.co/jw0zdtxcNO
11-25 13:35

RT @kikumaco: ここまで立憲民主内部からおしどりマコ批判が出てこないと、石破や進次郎が安倍を後ろから撃つ発言を自由にできる自民党のほうが立憲民主より健全なのかもしれないという気すらしてくる
11-25 15:28

RT @full_frontal: この手の人は水道の民営化を問題視するのに電力自由化を問題視しない不思議。原発停止と再エネ賦課金、電力自由化で電気料金の急上昇、大規模停電のリスク増大が起こっているのだが、なぜか彼らは触れない。 https://t.co/5gYyhcUDpd
11-25 15:29

RT @hz2uHyoP7hTW9Pk: 見ろよ…お前らが叩きすぎるからこんなになっちゃったぞ… https://t.co/rqOAVeMbnw
11-25 15:30

野党とはいえ、国会議員が特定の国名を挙げて見下すような発言を公にしちゃうのだから恐れ入る。ホント韓国人はナチュラルに東南アジア諸国をバカにしているよなぁ…(呆)■韓国野党議員「朴正熙いなかったら今の韓国はフィリピンに及ばない」中央日報 https://t.co/gvkL2c3Y5T
11-25 17:53

RT @rakukan_vortex: 楽韓Web : 韓国野党議員「朴正熙大統領がいなければ、いまの韓国はフィリピンにも及ばなかった」……このナチュラルな差別心はホントにすごいよな…… https://t.co/D5a1cFIvEv
11-25 17:55

RT @liyonyon: 内田樹氏は大阪万博を評して「金が欲しい以外に動機はない」云々という。好きな女優の主演映画を見に行く人を掴まえて、「お前はセックスのことしか考えていないだろう」と言うのと同じだ。しかしそういう卑しい邪推は大抵言う本人自身の心象の反映に過ぎず、内田さんは…
11-25 21:06

RT @tyurukichi_AA: つまり中日新聞記者の佐藤圭氏にとっては「科学的に正しいのはいかん!」であり「復興が進むのはいかん!」であり「風評を助長して何が悪い!」なんだよね事実関係で争ってけちょんけちょんに論破されるから腹いせに「お前らの発言はプロパガンダだ」って言…
11-25 21:06

@zen20151231 本当に立憲主義に基づいてるのなら、憲法改正に諸手を上げる筈。なぜかソレが護憲左翼の手に掛かると「有名無実な憲法を墨守して現実を無視する」のが立憲主義になってしまう。立憲主義を詐称し、戦前の教育勅語みたいに絶対化する左翼は、実質的に憲法を蔑ろにしている。https://t.co/bDAQ9wSrc1
11-25 21:33

RT @mo0210: 事実を淡々と提示すると個人攻撃が来るということは、事実を淡々と提示されると困る人々がいるということなので、これからも事実を淡々と提示していけば良いということですね。
11-25 22:17

RT @Sto_kra2: 自信があるなら、論破してくれねぇかなぁ(笑) https://t.co/sjv9ENw6KX
11-25 22:22

RT @Sto_kra2: またヘタレPAN太くんの無言抗議が始まった(笑) @panta_rhei2004 https://t.co/wkHzHenbzr
11-25 22:23

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】常にすぐ上の存在に忠誠を誓ってる訳で飛び越えて上に行く事はしない。【山本】飛び越えて上に行ってはいけないという事を新井白石(1657~1725、江戸中期の学者・政治家)は言っているんですね。キリシタンがなぜ悪いかというと、個人…
11-25 22:56

RT @yamamoto7hei: ④【山本】潜入してきた宣教師のヨワン・バッティスタ・シローテことシドチを尋問しながら、白石は相手をも相当尊敬してるんですね、「彼もまた士ならずや」と言っている。このシドチが、自分をなぜこんな所に幽閉しておくのかと聞くわけです。
11-25 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】自分は日本の法律を破るつもりはない――日本は法治国家のつもりですからね――教えを広めるだけである、教えを広めた結果、日本国の法律に違反する行為をする人間が出てきたら、あなた方は絶対の権力を持っているのだから、その時処罰すればよか…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】これに対して白石は、日本には法律がないのだと答えるんです。日本という国は「教えて治に至る」、だんだん教育していって、最終的に一つの秩序を作っている国なのだから、教えるという根本にさわられるのは困るんだ、と。これがまず…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】更にまたシドチが反論して、中国もシャムもキリシタンを禁じていない。なぜ日本だけが禁ずるか、と。白石がシドチに中国をどう思う、日本人とどう違うと思うかと反問する訳です。「中国は方(けた)にして渋れる国」「日本は円(まどか)に…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】その通りだ、だから困るのだと白石が言うんですね。日本人は温和にしてまどかだから、絶対主義的なものがくると抵抗の方法がない。たちまち派を分かち宗教集団ができて相争うであろう。日本においては全てあやふやであらねばならない、…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】その次にあげる理由が、直接神を拝するからいけない、と。儒教においても天を拝するということはあるけれども、天を拝していいのは皇帝だけだと言ってるんですね。諸公は皇帝を拝すること即ち天を拝する所以であり、家臣は諸公を拝すること即…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】つまり、すぐ一つ上を拝するんだというんです。妻は夫を拝すること即ち天を拝する所以なり。こうして順々に階層的になって日本の秩序はできている。キリシタンはイスラムと同じで、個人が直接天を拝する。すると、その人間にとっては…
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】忠臣、二君に仕えずというけれども、自分のすぐ上の天と、本当に天に仕えるという形で二君に仕える結果になってしまう。貞女、二夫にまみえず、が二夫にまみえちゃう。こういう形にはしたくないんだ、と。だいたいそれが三つの理由ですね。
11-25 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】なるほど。新井白石の日本という国についての自己分析の鋭さがすごいですね。【山本】本当にすごいです。いま考えてみても、なるほど、これは困るわい、と思いますね。(笑)
11-25 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】ジゼッぺ・キアラこと岡本三右衛門という転びキリシタンがおりまして、これが幕府のキリシタン顧問をしていたんですね。『三右衛門筆記』という記録を残しています。現在は原本がなく、要約しかないんですが、これを白石はよく読んで勉強して…
11-25 22:58

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2452-403d96bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する