FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @YUUU_0910: 身内を庇うのは共同体にとっては当たり前の行動なのだけど、リベラルが全くリベラルでない人を庇ったり、フェミニストがフェミニストの敵とも言うべき行動に過剰に甘い場合、その是非を問いただすことによって、何をもって身内認定しているのか、その原則は本当は何な…
11-29 00:06

RT @ogugeo: 箱に入った砂で地形を作ると、瞬時に形をとらえて等高線と段彩の色を投影する装置を紹介した動画。地形の作り方のセンスが良く、山や谷が自然な感じに生成されている。手法とプログラムを米カリフォルニア大学が無償で公開しており、世界中で利用中。 https://t.…
11-29 00:08

RT @R8eru: 基本的に反安倍の人達は2種類しかいない、①自分のクソみたいな人生を全てアベのせいにして、アベさえ倒せば幸福になると思い込んでるタイプ。②「もし自分が政権を取ればこうするからアベもそうに違いない」と無意識に考え、独裁だの戦争だのという自己の欲望をアベ…
11-29 00:47

@zen20151231 解釈改憲で憲法9条を有名無実にしている事を黙認/消極的に加担しながら、国家権力には憲法を「絶対守れ」と強要した処で全く説得力は皆無。それは「立憲主義では無く」ご都合主義だ。スピード違反を犯したのは貴方も同罪ですので、私と違って潔く刑に服して下さいね。https://t.co/rL4T23iIQz
11-29 07:43

@zen20151231 護憲左翼は「憲法を守るべきなのは国家権力だけで自分は関係無いと思っている」が、権力者が王一人である君主制はさておき、大衆が権力者である「民」主制においては、護憲左翼の認識はオカシイ。「自らも権力者の一人であるという当事者意識が皆無」だから、ご都合主義的に憲法を無視して憚らない。
11-29 08:05

RT @kikumaco: 「食べて応援は自殺行為、日本の食品の放射能汚染の怖さ」などというデマを煽り文句にした講演を行なったのがおしどりマコ。あからさまな福島差別です。正しい事実を知ることがだいじです。この人を公認しようとしている立憲民主党は事実を無視して福島差別に加担するの…
11-29 08:09

RT @kakuyasu_sim_jp: ファーウェイの格安スマホの日本語の利用規約には、スマホの全てのデータを持っていかれるような項目があるのですが、これ英語(米国版)だと、その項目がなくなります。日本だと全てのデータを持ってかれるのかと1ヶ月前から突っかかっているのですが、…
11-29 08:11

RT @kakuyasu_sim_jp: ファーウェイの規約「ユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします (技術情報に限るものではありません)」は、端末名、システムとアプリケーションのバージョン、地域および言語設定、端末バージョン情報、デバイス識別データ…
11-29 08:11

RT @kakuyasu_sim_jp: その根拠が規約に記載されておらず、仮に同じ場合、同じ内容を前後の2箇所に記載していることになり、重複して記載する意味がわからないです。その点に関しても質問しているのですが1ヶ月近くたっても回答が出てこない。。
11-29 08:11

RT @MasashiKikuchi: 外国人材の受け入れで大切なことのもう1つは「犯罪者の強制送還」です。国内で刑罰を科すのは勿論だが、同時に本国に「強制送還」させて、日本への再入国を「永久に禁止」すること。ドバイなどはそうしている。これを就労前に徹底的に叩き込む。犯罪者に日…
11-29 11:16


RT @yuuraku: 父親が娘と風呂入ってるツイートするだけでも炎上しそうな勢いな昨今なのに、母親かどうか知らんがツイフェミ連中が息子のきんたま抜く発言しても通報されないのなんでや。
11-29 11:17

RT @motoken_tw: このツイートは、想田氏の言う「事実上の独裁」がなぜ生じているのかという原因を隠蔽して「事実上の独裁」を継続強化しようとしているものにしか見えないな。安倍政権は反対派を弾圧しているわけでも国民に甘い飴を舐めさせているわけでもない。それでも野党が選…
11-29 12:16

RT @hsgp1: ナベツネの死亡はアベが帰国するまで読売が認めないって意味不明なデマを流してこっそり消した自称ジャーナリストの田中稔さん @minorucchu ジャーナリストを名乗ること自体が恥ずかしい。まともな情報源がないのかそもそも取材をしてなくて妄言を流してるのか。…
11-29 12:16

RT @tyurukichi_AA: 野党はこういう風に被害者ポジションに居座って殴り付ける芸しかないから、支持率が消費税以下になってるわけなんですが。 https://t.co/XFqIvXNylf
11-29 12:17

韓国政府によって慰安婦問題の財団が勝手に解散された件を鑑みれば、財団方式は取り得る選択肢では無いね。韓国政府と韓国企業だけでやればイイだけの話だ。ホント韓国人はムシのイイ連中だよ…(呆)■韓日の政府と企業で徴用被害補償の財団を 与党主催討論会で新提案 https://t.co/7bUdE97fen https://t.co/0UJsfouogJ
11-29 12:19

RT @buvery: 韓国がまた協定破りの賠償金判決。これは、判決が出るのは規定路線で、実際に取り立てるとか、実施をどうするかを見極めて判断すべきだけど、立法も含めて韓国資産を押収する準備をすべきじゃないか。 https://t.co/5SXikjHJZH
11-29 13:32

RT @tamago3884: 渡辺恒雄氏、死去のデマで金儲けした人。 https://t.co/oJdL801TSC
11-29 15:43

RT @ulysses131: @tamago3884 流石デマの神様、って言うかこいつの言うこと信じたバカいたんですかね?
11-29 15:44

RT @okakoysuke1124: @tamago3884 @toshisyun7 こんな風に人を騙してお金を稼ぐ人ってどんな気持ちなんだろう。何とも思わないのかな。そうなんだろうなー
11-29 15:44

RT @_masimasi: @okakoysuke1124 菅野完は外国で仮釈放中に保釈金を踏み倒して日本に逃げてきたガチの犯罪者です。人を騙して金儲け云々で痛む良心は無いと思われる。
11-29 15:44

RT @tapi52: @tamago3884 性犯罪レイパーにホラ吹き、名誉毀損も加わった菅野完。
11-29 15:45

RT @tyuusyo: 百田尚樹氏の日本国紀については言いたいことが山程ありますが、私がモリカケ問題の頃から批判している菅野完が、渡辺恒雄さん急死デマの舌の根も乾かぬうちに百田叩きでしゃしゃり出てきたので、なんだかなあと思っています。出てこないでいただきたい。
11-29 15:45

戦前回帰を求めてる人だけが、そのような反応をしてる訳では無いだろうに…(呆)何で多数の日本人が怒っているのか。そのロジックをロクに理解出来ていない情弱左翼は、まさに救いようがないアホである。https://t.co/fReAFI4Js2 https://t.co/mBfMT6mwrv
11-29 19:08

RT @buvery: 韓国人記者がこんなだから、理解は絶望的だな 。今後も山のように訴訟は積み重なることが、目に見えている。全ては韓国政府がどのような措置を取るかにかかっていますね。https://t.co/qbMDRiS76q
11-29 19:13

RT @R8eru: 保守だけど日本の直すべきだと思うところ・根性論や精神論が多すぎる・細かいルールやマナーが多すぎる・問題を環境ではなく個人に押し付ける・効率化や工夫を軽視して努力に逃げる・休暇や賃金を軽視して「やりがい」だけを重視する・他人を尊重しない、押し付け…
11-29 21:40

RT @masa_0083: @lovemoonbaby あえて申し上げますが、この地球上に日本国の同盟国はアメリカ合衆国ただ一国だけなのです。それ以外の国家と戦闘が起きる可能性を考慮せずに国家を運営するのは無責任すぎます。実際に戦闘が起きてから準備するのは不可能なのです。火…
11-29 21:47

RT @yuuraku: よく価値観を同じくする諸国って欧米が言うけど、金正恩やサウジの皇子にはモニョりまくり見過ごしまくりでゴーン逮捕は野蛮国だなんて言いやがると、何の価値観じゃ言いたくなるよな。
11-29 21:59

RT @ganrim_: しかしまあ、非実在青少年にも人権ガーとか喚き散らかしている表現規制最強硬派のキチガ……の皆様の代表格であられた渡辺真由子の明々白々たる剽窃が博論審査パスするどころか、何故か出版まで罷り通っていたことが明らかになったのは大変考えさせられるものがありますね…
11-29 21:59

RT @keisoshobo: 【お詫びと回収のお知らせ】このたび『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』(渡辺真由子著)につきまして、重大な無断転載の事実が判明いたしました。読者の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げます。経緯および回収につきましては弊社ページにてお知らせして…
11-29 22:02

RT @ProfMasuda: 勁草書房は「本件は明らかに編集過程で原典の確認を怠ったミスであり、弁解の余地はございません。」とのことですが、本書の元となったと思われる慶應大学の博士論文はどうなのか?と。書籍が回収沙汰になるレベルの転載があればアウトでは。審査したのはこちらの先…
11-29 22:02

RT @hncgu: @ProfMasuda これ、博士論文を公開&チェックするべきですよね・・・パラフレーズして参考文献振り忘れってレベルじゃなく、コピペ乱発レベルだから、博士論文でやってないと考える方が不自然・・・
11-29 22:02

RT @ProfMasuda: 慶應大学の博士論文も同様にダメなのではないかという疑いが濃厚ですが、著者ご本人のコメントを見るに、STAP晴子さんコースのように思われる。おそらくまともに論文の書き方を指導されたことはなく、中身のチェックもされていないかのよう。この審査委員会構成…
11-29 22:03

RT @Sanaruko1: @mayumania 無断転載の意図はなかったとかいう陳腐でありがちすぎる言い訳は、どこからコピペしたのでしょうか
11-29 22:07

RT @chiyodahayato: @mayumania こういうことをする人が「表現の自由」「子どもの人権」という大変デリケートな二大問題を合わせて論じるのは無謀過ぎる。しかも「編集側との齟齬」だとの言い逃れ。出版社の見解と違ってますよね?
11-29 22:07

RT @taka79099439: @mayumania この後「私を叩くのは女性差別」とか絶対言わないでくださいよ。貴女が叩かれるのは犯罪好意を行ったからです。しかもその謝罪をアフリィリエイト広告でやるという、謝罪すら金儲けに変えるその態度です。
11-29 22:07

RT @gogo_yukky: @mayumania なんか人の論文をパクったにしては、反省しているようには見えない文章ですね。
11-29 22:07

RT @tora8_enl: @mayumania 違うでしょ。勁草書房は「本件は明らかに編集過程で原典の確認を怠ったミスであり、弁解の余地はございません」と本書に無断転載があったと認めているのであって、著者と編集間の「編集過程における齟齬」じゃないんです。それとも勁草書房の謝…
11-29 22:08

RT @see_voices: @mayumania パクリを認めてしまったら慶応大の博士号が危うくなるから認められないということですか?
11-29 22:08

RT @tyukanid: @mayumania センセイ、頭の良いやり方ですね。このツイート一つであとは沈黙(言い返せば百倍の突っ込みがくる)。ほとぼりが冷めるまで待ってからまた同じ事をやる。炎上のときに一番ダメージが少ないやり方で「逃げ切る」おつもりですね。いや~、実に(悪…
11-29 22:08

RT @SnowBeeeeX: @mayumania ✗ジャーナリスト○「コピー」ライター
11-29 22:09

RT @uzo_tweet: @mayumania 後学のために、出版社との編集過程で具体的にどのような「齟齬」があったのか、ぜひ教えてください。出版社側は「原典の確認を怠ったミス」と、確認ミスであると明記しているので、渡辺先生が無断転載の部分の原稿も全て執筆されているんで…
11-29 22:10

RT @takuzaburo_smap: @mayumania アフィリエイトブログで謝罪するなw(広告を貼ったブログ。ブログ主に収益がいく)
11-29 22:10

RT @skd7: @furekey 同一人物とは思えない。クズすぎる。https://t.co/09j33ptWVV
11-29 22:12

RT @ganrim_: 渡辺真由子の剽窃博士論文の件、深井智朗の引用元創作の件とはまた違った感慨があるな……何というか、深井の件にはない、文系版のSTAP小保方と同じ匂いを感じる……
11-29 22:12

RT @ganrim_: 渡辺真由子がSTAP小保方と同じ匂いがする、というのは、敢えて説明するまでもないですが、ある界隈のアイドルとしてチヤホヤされる中で、チヤホヤしてるおじさま方もアイドル気取りの御本人も、勘違いに勘違いを重ねて行くというアカデミックお色気仕掛けのアレが、仄…
11-29 22:12

RT @R8eru: ナベツネさん死去を誤報した自称ジャーナリスト、過去にも捏造や経歴詐称をやりまくってるし、しかもそんな人間の話だけをソースに野党がモリカケ追及をしてたという驚くべき事実だよな。日本会議陰謀論もそう。こんな連中が「安倍は嘘つきだ!」「ネトウヨはデマばかり流す!…
11-29 23:18

RT @yamamoto7hei: ②【山本】「空気」が出できたら「水」を差す。これはなんのことかというと、非常に簡単な現実を口にするだけなんですよ。ダダをこねる子には、「そんなこと言ったっていま金がない」と。
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ③【山本】同じパターンで、太平洋戦争が始まろうとする時にも、思いつめた「空気」に対して「そんなこと言っても石油がないよ」と水を差すことはできたわけです。すると、一挙にさめる。そうなっちゃ困るというので言論統制がはじまるんですね。
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】燃料補給を無視して惨敗したというけれども、日本にだって昔から「腹がへっては戦さはできぬ」 というちゃんとした戒めがあるんですよね。それを当時の「空気」は簡単に無視しちゃった。【山本】つまり「水」をぜんぶ封じておいて「空気」を…
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】連合赤軍にしても、まず、絶対に水を差されない状態に自己を置いて、つぎに、水を差しそうな者をつぎつぎと封じていったでしょう。ただね、水を差すのは制御装置として効果はあるけれども、これはあくまで論争ではないから次にどうすべきかの指針…
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】また別の「空気」ができるだけなんです。そして、あいつは年中ひとの言うことに水を差す、といって嫌われる。だいたい日本人は、将来に仮説をつくって対策を考えておくことが大変嫌いなんです。太平洋戦争に負けた時の対策というものは考…
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】負けた時の事なんか考えたら、本当に負けちゃうという発想ですよ。【山本】そういう奴がいるから負けるんだ、と。いわば敗北主義者という事ですね。【岸田】精神分析でも「思考の全能」と名づけていましてね、幼児は思考の全能で、言え…
11-29 23:23

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】つまり、言語と現実が切り離されてないんですね。【山本】だから、それが切り離されていない状態で言論の自由をいくら唱えても、無理なんです。【岸田】ええ。言ったことが実現するというのは、自分の中に全能感があるということなんですがね。
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】ヨーロッパでは全知全能の神というものをつくって、全能感を全部そっちへやっちゃった。つまり不合理なものを神に押しつけちゃったんだな。人間のほうは合理性でいこうというわけで、使い分けをしたんですよ。
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ①【棚上げの原理】【山本】つまり絶対性を神に託することによって人間はすべて相対的になり得る。これは政治体制もそうですよね。人間社会における不合理をだんだん棚上げしていっちゃうわけです。<岸田秀との対談集『日本人と「日本病」について』
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ②【山本】イギリスがその典型で棚上げの対象が王室です。だから、国主を戴いた共和国、とこうなる。体制からみるとイギリスは非常におもしろい国で、「国会は国権の最高機関にして…」なんてことはどこにも書いてない。今もって女王陛下の軍隊であ…
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ③【山本】民主主義社会になぜ王室なんでものがあるんだというかわりに、不合理性をそこに棚上げして、下院は合理性でいこうや、というわけです。
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】人間はそもそも不合理な存在であり、不合理な面があるんです。これをどう処理するかが問題なのであって、人聞を合理的な存在、だと信ずることが一番危険です。【山本】これは危険ですね。そういう意味で面白いのは、言葉ですよ。『バベ…
11-29 23:24

RT @yamamoto7hei: ①【全能感が戻った】【山本】哲学というものも合理化の一つの願望ですよね。これは世界観ですから、完全なものをつくらなければならない。しかし完全な体系をつくった瞬間に現実から遊離しちゃって、何の力も発揮しなくなる。だから、不合理な面を…
11-29 23:25

RT @yamamoto7hei: ②【山本】ところが、日本は棚上げをしない国なんだな。渾然一体として混ざっている。日本人に棚上げする対象があるとすれば、天皇制でしょうね。【岸田】しかし、天皇は生きている一人の人間ですから、具体的人間に棚上げすると問題が起きる。<『…
11-29 23:25

RT @yamamoto7hei: ③【山本】イギリス王室のような棚上げの仕方もありますよ。明らかにあれは、舞台の俳優のような、何かを演じている存在ですよ。人が観客のようにそれを見て楽しめるようになれば、実に巧みな棚上げになります。
11-29 23:25

RT @yamamoto7hei: ④【山本】またアメリカには教会という棚上げの場所がある。不合理な面はみんな教会に棚上げしてしまう。だから、社会が合理化すればするほど、教会が繁盛するんです。【岸田】背中合わせに必要なんですね。
11-29 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】ええ。完全な管理社会で新しいものばかりになってしまうと、どこか不合理なものを吸収してくれるところが必要なんです。いい例が、ベトナム戦争の最中に牧師さんがベトナム戦争の批判をやった、すると、途端に信徒がこなくなったというんです。
11-29 23:25

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】といっても、その信徒がベトナム戦争支持かというとそうじゃないんです。新聞その他でさんざん聞かされていることを、ここへ来てまで言われるのはかなわんということなんですね。
11-29 23:25

シュナムルやナウちゃんなどが典型だけど「言語」と「現実」が切り離されていない幼児的な"思考の全能"者ほど、異論者とマトモな対話が出来ない傾向にある。己の小さな全能感を守る為に応答拒絶に走る彼らの幼児的言動はホント見苦しいものがある。https://t.co/ZWrWLs2XdAhttps://t.co/FOopQCdzAi
11-29 23:51

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2456-ff32a8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する