FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/06のツイートまとめ

yamamoto8hei

@pxf03241 @3pF @aquablau @te_tanimoto @jcpyamashita 間接民主制社会における"権力者"というのは、一般大衆という権力の"代行者"に過ぎないんだけどね。その意識が無い輩ほど、権力者を悪人に仕立て上げ、暴力という不正な手段を正当化してしまう。気に入らぬ権力者を悪人に仕立て上げておいて自分はか弱き善人だと思い込んでいるのだから始末が悪い。
12-06 00:05

RT @yamamoto7hei: ①【日本は穢土】【山本】と同時に、どこかの国でそれで成就しているという錯覚を絶えず抱きます。だから、成就していないことが証明されてくると、深く幻滅する。中越戦争などは好例ですね。<『日本人と「日本病」について』
12-06 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】どこかほかの国に次々と惚れるというのは、つねに日本の現実を汚いと感じているからでしょうか。【山本】そうですね。やはり浄土希求。日本は穢土で、向こうが浄土。そういえば東の方にはあまり浄土がないですねえ。西方浄土でなくてはいけ…
12-06 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】そして汚れた日本に居ても、自分は浄土を希求し、穢土である日本を批判するがゆえに純粋であると考える。【岸田】自分の純粋さを裏付けるために、どこかの浄土に惚れこむんですな。
12-06 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】だから、あの国は浄土でないなどと、かりそめにも指摘してはいけないんだ。【岸田】惚れている女の悪口は禁句です。アバタをアバタと指摘してはいけない。(笑)
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】しかし、幻滅さえしなければ「振られでもなお」という心情はあります。ベトナムを懲罰したように、かつて毛沢東は日本にも懲罰を下すべきだと発言したという話がもし伝わったとしたら、心酔者は…ひたすら反省したんじゃないですか。総理大臣以下…
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】東京裁判を無批判に認めた心理と同じですね。東条英機らが靖国神社に祀られていたことが問題になりましたけど、戦犯というのはつまりアメリカの裁判で有罪になったんですよ。
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】彼ら指導者の誤りによって、多くの日本人が悲惨な目にあったという罪で日本人が彼らを裁いたのならば、たしかに靖国神社に祀るのは問題があります。しかし、日本の基準ではまだ犯罪者であるかどうか決まっていないんです。
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】自分では裁判をせず、アメリカの裁判で犯罪者とされたその基準を無批判に受け容れているわけですね。彼らを犯罪者と見なすというのなら、日本の裁判でやるべきです。実際、彼らは裁判にかけられてしかるべきほどの過ちを犯しています。
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】しかし、日本の裁判にかけていない以上、日本人が彼らを犯罪者扱いするのはおかしい。別に、彼らを弁護する気はありませんがね。しかし、どんな国家でも、その国民一般の平均水準以上の指導者を持つことはできないんですよ。
12-06 00:12


RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】たまたまその水準を抜きん出た賢明な指導者がいて、国が間違った道にはまり込もうとしているのに気づいて押しとどめようとしたら、暗殺されるか、暗殺されないまでも失脚させられます。そして国民は、国民の気に喰わぬ事をしようとした者が暗殺さ…
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】みんなの拍手喝采が得られることなら、どんなことでもやるという連中には、いつだって事欠きませんから、暗殺者はいくらでもいます。もし、当時、東条が勇断をふるい、アメリカと妥協して、大陸撤兵を決意したりしていたら、確実にテロで殺されて…
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】東条なんて、気の小さい平凡な男で、救国の英雄といった柄でも、極悪人といった柄でもなかったと思いますが、評価をガラリと変えたのは国民の方でね。【山本】そのことに誰も疑問を感じないところがおもしろいな。
12-06 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑯【岸田】簡単に百八十度転換できるわけです。戦争中は非国民という諸悪の根源をつくり、戦後は、かつて最高の善人、純粋人間であった軍人を、一握りの軍国主義者という名の悪人にする。しかも、その転換の奇妙さ不思議さに誰も気づいていない。
12-06 00:13

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】「だまされた」という前提をつくるからでしょう。一億全員が詐欺にかかった。善人はだまされやすいんです。(笑)善意を百パーセント通すには神にならざるを得ないのに、現実は、善意の通らない社会は悪いという考え方が支配的ですからね。
12-06 00:13

RT @yamamoto7hei: ⑱【岸田】一度、問題をひっくり返して考えるといいんですよ。なぜ、社会に通らない考えを善意と考えるのか、と。通らないのは、「善意」の側にそれだけの理由があるのではないか、と。【山本】そう、そう。それこそが真に問うことの第一歩になるは…
12-06 00:13

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温10度 最低気温8度ツイート数:55(前日比:-4)RTされた数:3(前日比:0)受け取ったリプライ数:4(前日比:+3)いいねされた数:0(前日比:-4)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-06 01:45

RT @ps20xx: 「ヤクザにみかじめ料払えば見逃してくれるんだよ(そんなこと知らなかったでしょ)」、みたいな。「我慢して払って穏便に済ませようとしたら止められたんだって?素直に払っとけばこんなことにならなかったのになぁ」、みたいな。ナベちゃん普段仕事でどういう案件やってん…
12-06 07:03

@nabeteru1Q78 ナベ輝センセなんか典型だけど、他人のフトコロ当てにして正義ヅラする弁護士は、背景が全く異なる事例を持ち出してあたかも同じであるが如くミスリードしようとするからホント悪質。まさに善魔。この手の輩を三百代言と云う。https://t.co/xHGAu9vTzJ
12-06 07:11

RT @R8eru: 例えば皇室が「憲法9条って明らかにおかしくね?さっさと変えようぜ」とでも言えば「違憲だああああ!!!ネトウヨガアアアアア!!!!!」とでも絶叫しながら、火を吹いて血の涙を流し頭が爆発して憤死しそうなサヨクの方々が、都合のいい時だけ皇室の発言を曲解して利用す…
12-06 07:14

アホか…。創作物の世界にまでポリコレを持ち込もうとする奴は、聖人君子という名の"ファシスト"に過ぎないのに、何でそんな連中に配慮する必要があるのだ。背徳的な歌を愉しむ事さえ許されぬとは…(呆)■クリスマスの定番曲、#MeToo 運動受け放送中止に 米ラジオ局 https://t.co/AAsEfQ08II
12-06 07:22

RT @FumiHawk: パリのデモに関してはいろいろ思うところはあるものの、どうしても言っておかなきゃならないことがある。『“選挙が正しく機能している”民主主義の法治国家において、デモ(示威行為)で政府の方針が変更になることは“民主主義の死”を意味する』のよ。たとえどんな理…
12-06 07:28

RT @yamashita99: @FumiHawk 選挙に参加する国民と デモに参加する国民とのどっちが多いか? を考えれば、結論は簡単に出る。で、デモで政治を変えようとする輩が『1票の格差がー!』と喚く。穏健派国民の政治参加を妨害して拒絶してるのが、デモ屋。
12-06 07:30

@altnk @FumiHawk 民主主義と言うのは「無謬であることを保証した制度では無い」ですよ。間違った権力代行者を選んだ結果責任を、有権者が負う制度でもある。民主的な選挙制度が保障された社会では選挙結果が最優先であり、少数の暴力デモでソレをひっくり返す事こそ民主主義の否定です。https://t.co/FdndH9Bg9i
12-06 07:41

RT @bitm10: @tk_takamura @yamamoto8hei わたしの好きなフレンチコネクション始め多くの映画も観れなくなるのかな?ハゲやデブもダメ!っていう言葉狩りもきっと始まるだろう。漫才は滅び、そして陰でさらに陰湿ないじめや差別が進行することになる。
12-06 07:48

RT @full_frontal: 未稼働太陽光、本格着工案件は減額除外 経産省が修正(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/P24SJ57Tg9 @YahooNewsTopics 結局、経産省がゴロツキに負けたわけだ。電気代の抑制効果はほとんど無く…
12-06 08:35

@kinoko2004 オタクとか幼稚とか異論者にレッテルを貼るだけで、その論旨に何の反論出来ない輩の方こそよっぽど幼稚だと思うけど…(呆)https://t.co/Q3GngEEI3m
12-06 08:53

RT @KS_1013: おお、H3が初打ち上げを前にインマルサットから受注したとは。これはすごいニュースだ。打ち上げ実績がないのにSpaceXなどに勝つとなると相当値引きをしたか、それともMHIをそこまで信用したか…。真相はわからないがすごい話だ。 https://t.co/
12-06 21:47

@prpr_azucat 住民投票や国民投票等の直接選挙的な手段もあるし、請願やリコール(解職請求権)制度などの手続きもあります。それら公認の手続きに比べ、デモは劣位にあります。ましてや暴力を伴うデモなどは論外。民主主義は目的だけでは無く「手段の正当性も求められる」制度です。https://t.co/mislKdwaWa
12-06 22:13

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2463-8b72ae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する