FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @Calcijp: こういうのを典型的な世論操作と言います。早速日本の医者は薬漬けとか引っかかってるアホがいますが、分母の薬剤費のうち飲み残しがいくらあるかを計算しなければ行けません。薬剤費は2016年で5兆6000億円。飲み残し500億円はわずか0.8%にすぎず、飲み残…
12-09 00:09

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温11度 最低気温4度ツイート数:35(前日比:+8)RTされた数:1(前日比:+1)受け取ったリプライ数:0(前日比:-1)いいねされた数:1(前日比:0)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-09 01:41

@Suburbia0427 そもそも選挙という、デモよりはるかに正確に民意を計る制度が用意されている日本社会では、フランスのような"暴力"デモは必要ない。「目的さえ正しければ暴力という手段で社会を変革しても良い」と思い込む輩は、フランス革命やロシア革命等の流血の歴史を学ばぬアホだ。https://t.co/q9gxWNfKeI
12-09 08:07

@Suburbia0427 そんなに暴力デモを正当化したいなら、ネットでちまちま異論者を罵倒してないで、お前さんが率先して街頭に出てやればイイじゃん。それとも集団にならないと、そうした行動を起こせないチキンなのかな…(呆)https://t.co/RK52PxFSa8
12-09 08:09

RT @kingbiscuitSIU: そうか、真っ先に襲われても構わん、と( ゚Д゚)y─┛~~ https://t.co/tMDeiZmW2i
12-09 08:11

RT @suuzanantonko: @godspeedtetsuma トルストイ、ドストエフスキー、チェーホフ等数々の天才を生み出したロシア文学界が、革命後はその灯が完全に消えてしまったという現実についてはどうお考えなのでしょうか?
12-09 08:15

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 毒の無い創作物、毒の無い社会が面白くないという人は確実にいるし、せめてバーチャルではそのような世界に逃避したいという人もいる。暴力賛美や殺人賛美みたいにね。それに対して「毒なんか無くても良いでしょ。毒なんだから」と言っ…
12-09 08:15

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 背徳も倒錯も悪も(差別的感情含む)も、「直接的な加害」を伴わない限り自由な権利であるということは理解頂けるかと思いますが、ポリコレは「間接的な」迷惑ですらも抑圧してしまう危険がある。白人だけのドラマ 黒人だけのドラマ 何…
12-09 08:16

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 平等過剰に推し進めると、それこそ差別に関わらず反社会的な作品(連続殺人犯を英雄と祭り上げるようなもの)が誕生しにくくなってしまう。多くの属性の方には反社会さや過激さも不要かもしれないが、少なからずそれを逃避先としている者…
12-09 08:16

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma ただし、政治的な正しさが不要でないことはわかる。職場等の公的領域においては、肌の色や性別で待遇が変えられることはあってはならないし、行政の場でも公平に扱われなければならない。ただ、表現を作り、表現を楽しむことが「政治的…
12-09 08:16


RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 表現を楽しむことは私的な娯楽ではないのか?そして、社会的な責任や配慮を放棄し、どんなに社会悪であってもバーチャルな娯楽に耽溺逃避する(結果社会の意識も発展も衰退するが知ったことではない)のは当然の権利ではないのかと疑問…
12-09 08:17

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 変容したポリコレは、公的領域だけでなく私的領域にまで入り込んでいることが問題。それも1思想じゃなくて絶対的正義として。直接的な加害を行う犯罪でもない限り「私」は「公」に責任を持つ義務はない。これはわかりますかね。ポリ…
12-09 08:17

RT @g1_8w: @godspeedtetsuma 正しくあること、良識的であることを「公」が「私」に押し付けるということを危惧しています。。(まさか、犯罪でなくても社会的責任や配慮を放棄して自分の好きな悪徳のバーチャルな世界に閉じ籠もること自体を権利ではないとか、良識を…
12-09 08:17

RT @mahironoame: @godspeedtetsuma あの、この方は「ポリコレを守った作品に面白いものなど無い」と言っているのではなく、「ポリコレを守り、かつ面白い作品は沢山あるからと言って、全ての作家や作品に同じ事を求めるのはやめて」と言ってるんですよ。まさに、…
12-09 08:18

RT @mahironoame: @godspeedtetsuma 「いくらポリコレ遵守の作品が素晴らしく面白いからといって、それを全ての人に強要しないで」と言ってるのであって…。それに対し「ポリコレ遵守作品はこんなに名作揃いなんですけど?」と言うのは、文脈を全く理解してないん…
12-09 08:18

RT @tyurukichi_AA: ポリコレのごう慢さってこのツイートに凝縮されてると思う。彼らは「ポリコレを無視する事でしか創れない創作物を作りたい人」や「そういう作品をフィクションとして好む人」に対して嘲笑、罵倒、言論弾圧という対処しか持ち合わせていない。相手の趣味嗜好…
12-09 08:19

RT @combatmedic: 結局の所、ポリコレってのは「縛りプレイ」でしか無いんです。それを自分に課すというのならお好きにどうぞなのですが、権限も無いのに他人に強制しようとするから話が変な方向にこじれるのですよ。このライター氏もそう。自分がその範疇で拘って、おもろいもん作…
12-09 08:19

@Suburbia0427 やたら声が大きく、義憤に駆られヒステリックに暴力に走りがちなデモ集団の「民意」が、選挙で示された冷静な民意に優先する訳がない。そんなに少数派の正義を説きたいならば、暴力に頼らず「言論活動で」変革すればイイだけの話。民主主義を手前勝手に解釈されても困る。https://t.co/5OXQaGDSdO
12-09 08:42

RT @suuzanantonko: 「デマを流す」事と「警鐘を鳴らす」事は全くの別物。 https://t.co/BP2tQvaXQu
12-09 21:28

RT @yamamoto7hei: ①【山本】ま、ここで信仰箇条ふうに症例を挙げるとすれば、社会ハ悪、我ハ善ナリ。そして純粋ヲ尊ブベシ。(笑)特にこの純粋信仰という奴、実に興味深いですね。【岸田】特に動機が純粋であれば人を殺してもいいという、あの…。【山本】動機純粋論で…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ②【岸田】あの思想の系譜はどこから来たのか。【山本】それはもちろん戦前から、いや徳川時代からありましたね。尊皇思想以来です。天皇の絶対と個人の規範だけが絶対化されれば、その人間が純粋に天皇を思い、規範においても純粋であればそれでよいこ…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ③【山本】五・一五事件の弁護論は全てその発想に基づく動機純粋論でしたよ。弁護を担当した菅原という弁護士が…要するに弁護の方法は一つしかない、動機が純粋であった、だからふんどしまで替えていったと押してゆけばそれでよいのだという。そうすれ…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ④【山本】事実、助命嘆願書の集まり方は物凄かったもの。白昼、時の総理大臣を射殺するというのは大変な事件だったわけですが、簡単にいうと、犬養さんのほうが不純だとされたわけです。純粋な将校と不純な大臣では、不純のほうが悪い。弁護人はそ…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】すると、たちまち法も何もなくなってしまう。【岸田】無力な一人の老人を元気のいい若い者が大勢で取り囲んでなぶり殺しにしたという事実が、動機が純粋であったということで吹っ飛んじゃうんですね。こういうことは戦後も変らないですね。
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】この前の大学紛争のときも、殺すまではいきませんでしたが、「不純な」老教授を「純真な」学生たちが取り囲んで吊るしあげたわけです。そういう純粋人間の元祖にして代表格を探すとなると、吉田松陰(1830~1859、長州藩士、幕末の志士)…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】そうですね。戦国時代にはまだ純粋な人間なんていませんから、やはり動機純粋論というものも朱子学の影響を受けているにちがいない。元来朱子学は一つの組織哲学だったはずですが、日本に来ると例の「断章取義」で、一に純粋だけでよくなって…
12-09 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】日本は「忠孝一致」ですから、「孝」の原則が「忠」のほうにくっついてしまうんです。儒教の影響を受けたとはいっても、組織の原則については、まるで受容していません。【岸田】確かにそうですね。
12-09 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】そこで日本人の純粋さの根源に何があるか、ですが、これはやはり擬制の血縁に対する徹底的な奉仕から来ているようですね。三度諌めたあとで去ってしまうのは不純である。あくまで無私であり、自己否定でなくてはならない。
12-09 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】つまり無私とは自我を捨てること。自我の何らかの利益のために行動すれば不純になりますものね。
12-09 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】おおざっぱにいうと大正時代というのは機関説でやってきた時代なんです。「君臨すれども統治せず」の原則がほぼ出来上った時代。ところが昭和三年、これも一つの外圧には違いないが、金融恐慌で日本経済が破綻をきたすと、どうしたらいいかわから…
12-09 21:39

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】だからこそ、二・二六のときになって天皇が牢獄に入っているという理論が息を吹きかえすんです。磯部浅一たちの考えたことは、維新の志士を純粋なものとみて、彼らに対して自分たちが感情移入を行い、同じように純粋に行動すれば昭和維新ができる…
12-09 21:39

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】というのは、明治は体制ができてしまうと、すぐに浅見絅斎のような思想を消してしまった。消せばよいというのは、戦後に教科書にスミを塗らせたのと同じ発想ですが、スミを塗れば思想が消えると思っている幼稚性は、もうどうにもならないですな。
12-09 21:39

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】その為、その思想に基づく規範が、その理由が不明なまま残って呪縛のようになってしまう。その為、そこにあるのは純粋さを継承しているという意識だけだった。北一輝の『日本改造法案大綱』などごった煮の最たるもの…雑炊…です。雑炊からは現…
12-09 21:39

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】ですから、明治以来、尊皇思想を一個の思想的系譜として分析し、再把握し、その上でこれを止揚した形跡は全くないといってもいい。楠木正成は出てきても、誰が彼を最初に評価したのかという系譜は消えてしまう。
12-09 21:39

RT @buvery: 1965年の日韓協定を無視するとなると、あらゆる約束をしても無駄ということになり、日韓関係が維持できなくなるのは目に見えている。特に徴用の賃金は、解決した項目として明記してあるもの。今回の判決は慰謝料名目で金を払えというもので、それならなんだって言える。…
12-09 23:37

RT @niwakaha: 菅野完「ちょっとえらい話!うちが一番はやい思う。メルマガ買ってや!」その後、ナベツネ氏死亡デマは完全に否定される菅野完「ああ?メルマガを読んでないやつがデマいうな。デマだといいたいならメルマガ買ってや!」最強すぎでしょ・・・これw
12-09 23:38

RT @ikuyuk: 想田和弘カントク「菊地誠、林智裕らはデマ屋、放射能問題に警鐘を鳴らすおしどりマコ氏を貶めている!」想田カントクの科学認識「携帯やiPad触ると電磁波でヒリヒリして痛いお!」 https://t.co/m5VnYLnXKU
12-09 23:39

RT @JPN_LISA: この人、話しがまったく通じない。もうダメだな。科学的コンセンサスで結論が出ている事を権力を持った政治家の立場で「まだ未解明」「見解の相違」とする事は、当事者をいつまでも不安で支配し、当該の地域にも差別を根強く残す事となる。私はその点を批判している。…
12-09 23:39

RT @JPN_LISA: この初鹿明博という国会議員は、既にエビデンスつきで結論が出ている事を、「見解の相違」「まだ未解明」などという文言で誤魔化す事が歴史的に様々な差別を生んできた事も知らないらしい。君は基本的人権をもこうして踏みにじっているよ。 https://t.co/
12-09 23:40

RT @ebi_kosuke: 「あなたが存在することによる公衆への健康影響についてはまだ未解明のところもあるので隔離します」。これを実際にやったのがハンセン病。https://t.co/jdhl3yxMlY
12-09 23:40

RT @ebi_kosuke: 日本政府がWHOの見解を「見解の相違」とみなし行動を起こさなかったことで、ハンセン病患者に長きにわたる苦しみと悲しみを与え続けた歴史に学んでください。https://t.co/jdhl3yxMlY
12-09 23:40

RT @Nonbeekaeru: 想田さんのこの発言、結構危ういんじゃないかな。 https://t.co/SGCWfnfTsm
12-09 23:44

RT @Nonbeekaeru: 呼び捨てと「氏」付けも明確に分けてるし。デマ屋よばわりしてくれてるし。信用棄損行為だよね。
12-09 23:45

RT @don_jardine: この期に及んで「何をデマと主張されているか知りませんが」。貴方は要するにこの8年間近く福島など被災地をはじめ様々な人々を苦しめてきた放射能デマには何の知識もないし調べるつもりもない。ただただ、自党に都合がいいおしどりマコの一方的言い分を信じて彼…
12-09 23:58

RT @kikunokinoko: 野菜直売所で奇跡の人参を見た。ヤラセではなく「引っこ抜いたらこうなっていた」そうだ。 https://t.co/pr2ZajszMS
12-09 23:59

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2466-6790fbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する