FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温13度 最低気温3度ツイート数:26(前日比:-29)RTされた数:3(前日比:+3)受け取ったリプライ数:1(前日比:-31)いいねされた数:0(前日比:-1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-17 01:45

RT @ameayunon: 誰 の 為 に わ ざ わ ざ 沖 縄 ま で 行 っ て 抗 議 し て や っ て る と 思 っ て ん だ ! ?今の今までこれはプロ市民が絶対口にしちゃいけないNGワードと思っていました。/(^o^)\ #辺野古 https://t.…
12-17 07:04

@ToruKumagai 権力のチェック役を自任しているマスコミ人ほど、こういう"勘違い"をしてるよな。しかも自分自身の事を批判されているのに、あたかも他人事のような感想で済ますとは、ホント危機感無い御仁だわ…(呆)https://t.co/QNa71Rdaqf
12-17 07:17

RT @PGERA_RX: @close1248 敢えて言うけど君自分がかつての魔女狩りや、ユダヤ人への排斥運動ボグラムや絶滅政策であるホロコーストを肯定していることに気づいてないの?正気で言ってらっしゃる?頭が悪いのかそれとも正気を失ってるのかどっち?
12-17 07:22

RT @tarepandism: @close1248 @suzume002 @dokuninjin_blue あなた、ヒトラーに「ゲルマン民族の繁栄」という大義があったこと知ってる?
12-17 07:22

@close1248 @9999qqq123 「カウンターは差別では無く」て「(ヘイト)言動で殴られている人から守ってるだけ」なら、何で敵対者の個人情報を暴いて個人宅や勤め先まで押し掛けるようなヤクザ行為を働くのかな?コレの何処が"防衛"なのかね?差別でさえなけりゃ、不法行為を働いても構わないのか?https://t.co/3E1Pd2w3oc
12-17 07:30

RT @dokuninjin_blue: この世界に最悪の事態を引き起こしてきたのは、「大義ある差別」ですよ。大義のないものに人は熱狂しないから。大義があるからこそ、自制心を麻痺させ、最悪の残虐に人は手を染めることができる。 https://t.co/OBaaRpnlVP
12-17 07:30

RT @motoken_tw: 運動家サイドの人って、運動論を批判されると、全面戦争を挑まれたみたいに大反論してくる人が多い。自分たちの運動が完全無欠の無謬の運動だと思ってるんだろうか?運動の成果が上がってるのなら批判は無視すればいいと思うけどね。
12-17 07:32

RT @lonicela: RT地方の国公立大は、本当になくさないで欲しい。師範学校からの流れで各県1つはある国立大のお陰で、大学進学できた若者がどれほどいると思ってんだ。その人達の多くはまた、地方を支える人材になってるんだから。地方国立大を潰すと、地方は本当に衰退してしまう
12-17 07:41

RT @gerogeroR: 弁護士なんだから具体的になんの法律に違反してるか解説してほしい。ちなみに建設機械を破壊することは確実に犯罪だと思う。 https://t.co/nZaTUcuUrn
12-17 07:48


RT @_____zoe_____: なんで鳩山の言うことを無条件で信じられるんだろう。 https://t.co/3G2VPpNHhB
12-17 10:31

RT @tebasakitoriri: 昔からそういう人は多かったと思う。もし大多数の国民がマスコミの記者を自分達の代表だと思っているなら、常に自民党政権を批判し続けるマスコミに共感しているわけだから、みんな野党に投票して、とっくの昔に自民党政権は潰れていたはず。マスコミはずっ…
12-17 10:37

RT @yoursmins: 私は、そこまでいって委員会さえ民主党に交代すべきだ的風潮のとき、断固反対と言うてた。家族にも、鳩山さんの優柔不断かつ言うことがコロコロ変わる最悪さを訴えてたけど、耳を貸してもらえなかった。マスコミが一度やらせてみたらいいとメディアキャンペーンをやっ…
12-17 10:43

RT @marishiokayama: MBS、てかテレビ局が『真の民主主義』とか言い出して変なバッシング番組作ってるとかヤベェな。そういや『真の保守』とか言ってた東京新聞の記者とかいたな。こいつらは226か515でもやる気かね
12-17 10:45

RT @Ma_R8: 訂正一般的に保守が基本的人権の拡大に慎重なのは、どんなクズでも法に寄らず制限されないのが基本的人権で、基本的人権である以上、絶対守らないといけない、と言う条件を守ろうとするから。自分達が認定した奴以外の基本的人権なんて侵し放題の御リベラル様みたいに基本…
12-17 11:17

RT @R8eru: 安倍内閣の話が全て正しいわけじゃないけど、それでも相手が一体どんな事を言ってて、それを理解した上でおかしい点に反論すればいいと思うんだよ。それを立憲民主党や共産党は、まず相手の話を一切聞こうともしない。自分達の理屈を大声で押し付けるだけ。そんな連中が議論や…
12-17 11:17

RT @kikumaco: 野党共闘が「共闘のためなら放射能デマにも目をつぶる」というものなら、共倒れでしょうね。というか、万が一そういう有権者を馬鹿にした態度で臨むのなら共倒れするべき。「共闘のためにこそ放射能デマを批判する」という態度でやってもらわないと https://t…
12-17 12:03

RT @R8eru: 日本の大手マスコミは、支持率が10%にも届かない弱小勢力である左翼の意見を、さも国民の多数派であるかのように報じる。だから左翼は勘違いするわけだが、実際は普通の国民のほとんどが与党を支持している事実を直視すべきだ。もう少し自分の正気を疑った方がいい。
12-17 12:03

RT @higakubo: 立憲民主党の福山哲郎さんも辺野古の基地や海の埋め立てに反対して政権批判を強めてるけど、海の埋立とV字滑走路建設に同意したのは菅直人内閣で、官房長官は枝野幸男さんで、立憲民主党の代表って基本的事実は言えよ。最近政治に関心を持ち始めた人を騙すような話は辞…
12-17 12:08

文政権にマトモな対応を期待するのは無理だという事がまた一つ明確になったね。しかし、この舐め切った対応でツートラックが出来ると本当に思ってるのかね?だとしたら愚かだ。■文大統領、遂に踏み込む「労働者個人の日本企業に対する請求権まで消滅していない」 https://t.co/GzFrRaOmgv
12-17 12:49

RT @kanenooto7248: 日本が経済的に駄目だというのは「日本が経済的にダメだから没落すると思い込んでる人間が力を持っていて、かなりの人がそれを信じ込んでいるから」です。世界第三位の経済大国で、なにか危機があるたびに「安全な資産の円を買え」と円が高騰する国で、一体何…
12-17 13:27

RT @fujifujizombi: 「安いから買う」ではなく「応援したいからお金を払う」という考え方はもっと広がってほしい。大好きな人や作品、面白いモノ、潰れて欲しくない店、いい仕事をしてくれる業者、盛り上げたい場所、そこにお金を払う。お金を使うことは悪ではない。そういうお金…
12-17 13:36

RT @1xuVLqH3kQ: 辺野古は同盟国に貸してる。そして、尖閣諸島は他国に差し出している。その違いも分からないのに政治ネタをするのは、免許も持っていないで、目隠ししたままF1マシンを運転するようなもの。 https://t.co/lpLWT37owu
12-17 14:43

RT @nittaryo: 「南青山の児相に来る子供が可哀想」「親がAV女優だなんて子供が可哀想」みたいに「○○が可哀想」とか言い出す奴らは・自分の価値判断基準を相手に押し付け・攻撃的な本音を「愛情」や「同情」で偽装して・「お前よりはモノを分かってる私」を表現っ…
12-17 16:15

RT @mollichane: 沖縄問題に関しては「元々辺野古に決まってたのに鳩山由紀夫が何の対案もなくブチ壊した」と言う大前提が抜けてる。ここが1番の問題なのに。
12-17 16:59

RT @full_frontal: このツイートにぶら下がる鳩山支持者のコメントが地獄。世の中、一定数の物凄いバカがいる。 https://t.co/KWutZba6Rv
12-17 16:59

RT @kikumaco: 財務省がここにきて緊縮攻勢をかけてますよね。安倍政権からのリフレ圧力が弱まったと見たのか。財務省を抑えこむのは今の安倍政権にとって最優先課題だと思いますが。とにかく、財務省が日本の本当の敵なのですよ。これを忘れてはいけない
12-17 20:28

RT @nobuko_kosuge: こういう自己都合の使命感をもった新聞記者がいるからな、誤読や流言飛語がたえないんですよ。参ったな。 https://t.co/6CadsOCAXH
12-17 20:49

RT @chidiremen11: ☆ワシントンDC青山繁晴「30年寿司屋をやってるOgawaさん。豊洲からネタを仕入れてる。築地から豊洲になっただけでネタが届くのが8時間早くなった。値段も下がった。小池知事も余計なことしてないで早く移転してれば」こんな遠くまで影響が。…
12-17 20:49

RT @RibbonChieko: 小池知事が市場問題で政治ショーをやったのは「ご自分の政治的目的のため」都民の、いえ、国の利益にならなかった(五輪に影響)豊洲市場は羽田にも近く、温度管理が出来ているので朝の新鮮な食材を空輸し世界中の夕食に並ぶようになった完成して…
12-17 20:49

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】また、イデオロギー不信ということが日本人には特徴的ですが、特に戦後はそうですね。何やかんや言っても、人は最終的に動かない。できちゃった体制だから、これでいいじゃないか、これを絶対化したってかまわないじゃないか、と考える。
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】だから、憲法改正絶対反対なんですが、これは浅見絅斎が批判しているように最も保守的な伝統思想なんです。決して革新的でない。「天下を丸めたなら、それでいいじゃないか」というわけ。マッカーサーでも徳川家康でもいいんですな。
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ①【先例としきたり】【岸田】そうですね。自衛隊は、三島由紀夫が言ったように違憲なのは明らかなんだけれど、そこを問題にしない。明治憲法と同じで、憲法は絶対のものなんです。現実に憲法違反であるものを、憲法違反とは見ないという一種の自己…
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ②【山本】だから法が機能してないという事ですよ。【岸田】元々原理(プリンシプル)としての法というのは、日本にはなかったんじゃないですか。【山本】ないですね。というのは形式的に律令格式がありながら何ら正統性をもたない幕府の執権の北条泰時…
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ③【山本】こんなことはヨーロッパでは考えられない。執権とは法的にいえば執事であって、立法権などない筈です。ところが面白いことに、彼はこれを「目録」としようとした。というのは、これは法ではなくて単なる目録だと言いたかったわけです。
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ④【山本】ですからその立法の根拠は不明なのに、法みたいになるんです。まあこれも「天下を丸めて」でしょう。【岸田】ヨーロッパではいわゆる三権分立です。司法と行政と立法の三つに分けて、それぞれ権力を分散することによって、権力が一手に集…
12-17 21:28

RT @yamamoto7hei: ①【山本】中東でもヨーロッパでも古い時代から権力へのチェックは様々な形で行われていましたね。日本には宗教法という概念がないが、向こうは宗教法によるチェックで、これだと法が絶対で支配者も絶対視されません。だから、正統性を勝手に創出して、…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ②【山本】主であれ、一般人であれ、すべて宗教法に従わなければならない。法には一切タッチさせない。これはセム族的発想で、法は常に権力者から独立しています。ユダヤでもイスラムでも同じで、その厳密な施行だけでいいのです。あと解釈の違…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だけど、民主主義社会というのは違うんで、法がつくれる社会なんです。ここでは、どうやって法をつくるかということが一番大きな問題になってくるでしょうね。だから、近代的な独裁者というのは昔はいないわけです。今でもイスラム圏には…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ④【山本】たとえばホメイニ師ですが、彼には、今日からは私の言葉が法である、シャリーア(イスラム法)は廃止するとは言えない。これはサウジ・アラビアの王にも言えないです。この意味では近代的な独裁者は出現し得ないです。【岸田】ヒ…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】ええ、ヒトラーが正統性を求めるとすれば、選挙で絶対権を与えられることですかね。昔はこれが成り立たないんで、正統性の創出ができない社会は、どんなに権力をもっているように見えてもヒトラーと違うんです。【岸田】そうですね。言ってみ…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】イスラムの社会ではうっかり自分に権力があるつもりで何かやると、パーレビみたいに追い出されるか、ファイサルみたいに殺されてしまう。西側から名君といわれたのはみんな最期はよくない。ホメイニ師だって、宗教法を完全に励行せよと言って…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】近代的独裁者というのは、当然のことながら近代社会にしか出てこないものです。ところが、日本というのは変な形でそれができなかった社会なんですね。【岸田】変な形といいますと?
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】いつも、はっきりした法はなく、先例とかしきたりとか行政指導みたいなものが法のような形になって、それに反することはしてはいけないんですね。官僚社会はいまでもそうですけれど。だから、ヒトラーみたいな人間が出てくるのはちょっと不可…
12-17 21:29

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】たとえば、家康が権力を握って、おれの言葉は法であるといって、なんでもかんでも変えることはとてもできない。結局、彼は新しい体制がつくれずに、戦後の体制を固定させただけです。
12-17 21:29

これは本当にその通りで、日本にはヒトラーのような独裁者は現れなかったし、今も居ない。アベニクシー連中が安倍首相のことを実に安直にヒトラー呼ばわりしているけど、本物の独裁者がどういうものかを知らぬにも程がある。https://t.co/rtb4iSPAL4
12-17 22:35

RT @hanasakimasanao: @yamamoto8hei 独裁者(責任者)が居なかったことが大東亜戦争ですからねえ( ・ω・)
12-17 23:05

RT @USK_Sato: @yamamoto8hei 本物の独裁者ならすぐ隣の国にいるのにね(笑)
12-17 23:05

RT @gerogeroR: ぶっちゃっけ新聞記者が反発されるのは文句言うだけで自分が批判される場には出てこないからだよ。一方的に叩く特権階級だからね。定期的に新聞社は代表だして反対者とちゃんと公開討論会とかすれば反発へるよ。
12-17 23:06

RT @pxf03241: @tokyo_satokei いや、アンタの軸足は弱者を踏み台にしてる側にあるだろ?まさに活動家そのものじゃねーかよ。当然のように知的な人からは馬鹿にされてるわけだが、その上さらに馬鹿に嫌われるのが得意だと、一体なんのために活動家やってんだよw…
12-17 23:30

@tokyo_satokei 結局、こういう風に開き直って己を正当化して常にお終いだから、この手のマスコミ人はいつまで経ってもマトモな反省一つ出来ない訳で…(呆)コレこそがバカは死ななきゃ治らないという好例。https://t.co/GYUaR0Gzb2
12-17 23:39

RT @kikumaco: 正義感があって勉強が足りないジャーナリストはかなり迷惑だなあと思います
12-17 23:42

RT @gerogeroR: それ結構普通。ドイツ統一後ソビエト軍がでていったときも相当の金を経費としてはらってる。普通は「お引き取りを願ったほう」が払うんだよ。 https://t.co/TalvLWmVuG
12-17 23:49

RT @BlackLotus_JP: アパマン従業員のガス缶開ける⇒給湯器の火で爆破もアホだけど数年前に工業大学生が「木製ジャングルジム+おがくず」に「白熱電球」を垂らして火事を起こした挙句「白熱電球が熱くなるとは知らなかった」とか言い放った伝説があってだな猫…
12-17 23:50

RT @PKAnzug: まーだ「低線量被曝の影響は分からない」とか寝言言ってるのがいるようだけど、「皆無あるいは観測すら出来ないほど小さいと分かっている」ですよ。一方、不安を煽る発言は家族関係を破壊するなどの直接的被害がハッキリ見えているので、そいつらは現状問題になってる…
12-17 23:50

RT @yamamoto7hei: ③【山本】旧約時代の神との契約という意識でもいいですね。神との契約を更改すりゃ社会は変っちゃうでしょう。これは紀元前621年にヨシヤという王様が、聖書のいまの「申命記」に基づいてやっています。これがおそらく人類最初の革命でしょう。
12-17 23:52

RT @yamamoto7hei: ④【山本】キリスト教社会では契約の更改という発想が強く出てくるんです。それは前の契約を基礎とするけれども、その通りでなくてもいいんですね。ただ、イスラムはそういう発想の逆で、固定して動かさないんですけれど。【岸田】変えられるというのは…
12-17 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】そうなんです。つまり、契約だと意識せざるを得ないですからね。だから変えられるわけです。【岸田】それは精神分析の場合と同じです。精神分析で、無意識の意識化という言い方をしますが、意識しないと変えられないからいうんですね。
12-17 23:52

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】例えば患者がコンプレックスを抱えて苦しんでいるとします。そのコンプレックスの根底にはその人の考え方がある訳で、無意識的なコンプレックスだと、自分がこういう考えに基づいてこういう行動をしたという事を意識していない。患者自身が自分…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】あんなバカな事はすまい、と意識的な決心をして、一生懸命努力するんですけど、同じ場面だと同じ事をやってしまう。これを反復強迫といいますが、こういった神経症的な行動を止めさせる為には、本人を行動に駆り立てている無意識的な動機があ…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】自分はこういう思考形式で、こういう動機に基づいて行動しているんだと患者自身が意識すれば、治るわけです。【山本】なるほど。【岸田】契約というのは意識的な行為ですから、そういう契約に基づいて社会体制ができ上がっているところでは、…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本の場合、意識してないから、変りようがない。【山本】そうですね。そういえば、憲法というのは、主権である国民と政府との間の一種の授権契約ですよね。かくかくしかじかの条件で、おまえはこういう権力を行使してもよろしい、という…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】代理人みたいなもんで、代行権契約といってもいい。元来、法というのは契約という発想からきているわけでしょう。ところが、そういう発想が、憲法という言葉を口にする時、皆にあるかどうかということになると……。【岸田】それが、ない…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】これも精神分析の例に引きつけていいますと、本当に本人の行動を決定している動機を本人が知らない場合があるでしょう。そういう場合、意識的には別な理由を持っているもんです。人間というのは、自分の行動を説明しないといけないから、いわ…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】日本の場合の法律とか、憲法とかを考えるとき、ぼくはいつもそういう神経症患者のニセの説明を思い出すんですがね。法律の条文で行動してないんだけれども、説明を求められると、それでやるわけです。
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】同時に、憲法改正絶対反対なんでいう場合、その反対の理由がどこにあるかという説明は、だいぶニセの説明ですね。精神分析からいったら、その反対の理由というのはおもしろいんじゃないですか。契約を変えちゃいけない、しかし、実際に履行し…
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】日本人にとって、なぜ憲法改正はタブーなんでしょうかね。【山本】これはもう精神分析の問題ですな。【岸田】精神分析から言えば、それを変えることがタブーであるという、そのことが、ニセ物である証拠なんですよ。
12-17 23:53

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまりニセ物であるが故に変えられないんです。また現実にそれを守り、それに基づいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない訳…
12-17 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑯【山本】そうすると、日本国憲法はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいうことではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないということです。【山本】その意味じゃ確かにそうだ。
12-17 23:54

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうしてみると、戦前の尊皇思想というのも相当ニセ物だったんだな。【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として、日本の憲法が機能していないがゆえに、逆…
12-17 23:54

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2474-d54ff9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する