FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/23のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @gerogeroR: 本当に日本語読めない人だなぁ。真面目に「政治的思想で客減らすなんて商売としてはアホやろ」って話。ちゃんとよめばわかるだろうが「反政府親政府関係なく政治的発言で客なくすなんてアホちゃう」って話。あなた取引先を政治的思想で切ったりするの? h…
12-23 00:34

RT @rootport: 「冬になるとセブンイレブンはデブ御用達のデカいスイーツを出すよね。今年はクソデカいプリンアラモードを売ってる」って言ったら、「あれはクリスマスの季節に2人でシェアする用のサイズなんですよ」という思いもよらない真実を告げられて心が張り裂けそう。そう…
12-23 00:40

RT @zabu72nezu271: 自殺防止ポスターは、両さんの名言のカットを寄せ集めた方が効果があるような気がオラ、してきたぞ(´ー`)(小並感 https://t.co/ZImWx6T096
12-23 00:48

RT @naha_chinook: P-1のレーダー照射以前から思ってたことではあるけど、この国のネットを扱う人の中にはやたらめったら攻撃仕返せとか撃沈しろやら言う人がいるんだけど、それによって最終的に死ぬのは自衛官なんだけどそんなこと言ってるからネトウヨとか言われるんじゃ…
12-23 01:24

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温12度 最低気温4度ツイート数:36(前日比:-2)RTされた数:1(前日比:-5)受け取ったリプライ数:1(前日比:-2)いいねされた数:0(前日比:-15)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-23 01:35

RT @USK_Sato: @KazuhiroSoda 室井佑月も瀬戸内寂聴も全然干されてないけどね。君さ、せっかく東大出てるんだから秒で論破されるような発言するのやめようよwhttps://t.co/leVCUrcElS
12-23 08:35

RT @UNM_Marina: 「本名でツイッターをやるのが誠実。本名じゃないから無責任なことをするんだ」みたいな理論が一時期流行ってたけど、わたしが観測する限り、本名でツイッターやってる人の方が圧倒的にヤバくて関わりたくない人が多い
12-23 08:37

RT @ebi_kosuke: プラスチックは代替物が限られ、必要不可欠なシーンが多い。一方で、原子力で代替可能な化石燃料を惜しげなく燃やして消尽している現実には皆さん無関心なんですよね。
12-23 08:40

RT @ikuyuk: 腹抱えて笑ってる(鈴木先生はガチの国際政治学者です) https://t.co/XXioEHAJaf
12-23 08:41

RT @fm21wannuumui: 沖縄の警察官に安らぎの場は無い。彼等(反基地運動家)の逆鱗に触れ、氏名がばれたときこうしてプラカードに名前を書かれ突き付けられ大声で名前を連呼される。時には大きな横断幕に写真入りで晒されることも。「お前の家も妻も子供も知っている」…
12-23 08:46


RT @hicochi788: よく考えて。こういう事言う人がいるから芸能人が政治的な事を言えなくなる。物凄い害悪なツイートだよ。 https://t.co/yiX02yN8jb
12-23 08:46

RT @YoichiTakahashi: これも紹介できなかったもの https://t.co/RGZQXd7Lwh
12-23 08:49

RT @yodakeiji: 相手は「テロリスト」であり、すでに何件も犯罪を犯しているのに「コメントを控えたい」?テロリストから脅威を受けている沖縄県民の長として、そして被害の捜査をする沖縄県警の最高責任者として絶対に見逃せない行動。#反基地無罪 がまかり通ったら法治国家が…
12-23 08:50

RT @yamamoto7hei: ⑧ナチスからソ連さらにベトナムヘと、日本の新聞はほぼ一貫して、個人に思想・信条の選択権があるという立場より、この絶対主義的行き方を支持し、これを進歩・解放として高く評価し、それによって生ずる本来の意味のホロコーストを黙認するか、詭弁をもって暗…
12-23 08:58

RT @yamamoto7hei: ⑨いうまでもないが、思想・信条と政治体制の選択を本人の自由意志にまかせるということ、いわば自分が自国の体制を容認できない場合は堂々と正規の手続を経て自由に海外に出国できるということと、海上にホロコーストされることは、全く別のこと、いわば相反す…
12-23 08:58

RT @yamamoto7hei: ⑩ところが少し前の朝日新聞のベトナム・ルポは、これを全く同じ事としている。この種の奇妙な倒錯は、いまではもう一種の新聞の体質なのであろうと思われる。いったい、なぜ、この種の体質が生じたのであろうか?
12-23 08:58

RT @yamamoto7hei: ①古い時代の事を別にすれば、近代におけるホロコーストが、プロシアやロシアといった「啓蒙主義を一つの権威として輸入した国」に発生している事を、S・エティンゲルが指摘している。いわば啓蒙的独裁君主の出現という一種の倒錯した状態を現出し…
12-23 08:58

RT @yamamoto7hei: ②…日本も、これと極めて似た状態であった事は否定できず、今なおその状態から完全に脱却できなくても不思議ではないのかもしれない。この状態はいわば権力者が絶対的権威をもち「誤りなき教師」として「生徒としての国民」に臨み、これを啓蒙された状態へ…
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ③マッカーサーはこの態度をとり、明治以来、文明開化という啓蒙された状態に国民を「ひっぱって行く」という伝統にあった日本の新聞は、それに完全に同調した。
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ④この場合、国民は思想・信条の選択権をもつ個人としては扱われず、啓蒙的独裁君主もしくはその啓蒙面を担当する新聞が「ひっぱって行こう」とする方向に率先して向かう者と、これを阻害する者とに分けられる。
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ⑤進歩的人間と保守反動的人間に分けられ、またものの見方・考え方は民主的と封建的といった形で分類される。この分類それ自体に大きな問題があるだけでなく、この勝手に限定した二方向にさえ個人の自由なる選択権は認めず、前者を選択したら肯定的人間、後…
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ⑥エティンゲルが指摘しているのは、この状態は形を変えた絶対主義・専制主義にすぎず、民主主義でも自由主義でもないという点である。
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ⑦いわばその基本、即ち思想・信条の選択は個人の絶対的な権利である事を認めず、権力者かその代行人の「第四の権力」の方が逆に、自らの思想・信条に基づいて個人を選択し類別し、自己に迎合する者を肯定し、自己に反対する者を否定抹殺しようとする点では、絶…
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ⑧だが彼が指摘しているのはこれが本物の独裁君主よりもっと始末が悪い事であって、それはそれが掲げるスローガンが自由主義的・民主的である為、これへの抵抗が逆に、自由と民主主義への抵抗と見えてしまうし、そう決め付けてこれをホロコーストする事が可…
12-23 08:59

RT @yamamoto7hei: ⑨そしてこれの最大の被害者がユダヤ人であった。エティンゲルは、一番大きな問題点は、この事にユダヤ人自身が気づかず、啓蒙思想の進展はそのまま自分達の解放につながると考えていた事であったと指摘している。
12-23 09:00

RT @yamamoto7hei: ⑩確かに、啓蒙主義の先駆者レッシングの「キリスト教徒はキリスト教徒である前にまず人間であり、ユダヤ教徒はユダヤ教徒である前にまず人間である」といった言葉、いわば全ての人間はまず等しく人間であるという定義は彼らを驚喜させたであろ…
12-23 09:00

RT @yamamoto7hei: ⑪続>「全ての人間は法の前に平等である」という人権宣言に解放の前兆を見、無条件でこれを支持したであろう。事実、彼らの中の、どんなに鋭く将来を見通し、かつ分析した者にも、この言葉の前途にホロコーストもボート・ピープルも見えなかったであろ…
12-23 09:00

RT @yamamoto7hei: ⑫だがこれらの言葉を権威として受け取り、その権威に基づいて上からの改革という形で啓蒙主義を強行していったらどうなるか。「人間はみな同じ人間である」が「人間はみな同じ人間であらねばならぬ」に転化する。
12-23 09:00

RT @yamamoto7hei: ⑬この言葉が完全に相反する言葉だということを人は気づかないし、ユダヤ人も気づかなかった。というのは「同じ人間であらねばならぬ」のなら「同じ人間にしなければならぬ」になる。
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑭この気味の悪い徴候は日本にもあるが、ドイツではすでにフィヒテに出ている。彼はいった、「ユダヤ人問題を解決するには彼らの首をすげかえる以外に方法がない」と。いわば人間改造を行って、他と「同じ人間にしなければならぬ」となる。
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑮これは、ユダヤ人の黒目を注射で青くしようとしたアウシュヴィッツの「悪魔の医者」にそのまま通じ、それはそのままホロコーストに通じている。啓蒙主義を権威として受け入れたという伝統は我々も持っている。
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑯「である」と「であらねばならぬ」の違い、いわば思想・信条の選択権を等しく個人がもつか、同一の思想・信条を持たねばならぬとされるかは、基本が全く違う。そして日本が後者に属することは残念ながら否定し得ない。では日本にも同じ現象が起こ…
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑰日本は「無羊文化」の国で、屠殺とか燔祭とかに強い違和感をもち、それを見れば一種のショックを起こすから、本質的には同じでも現象面では全く違った現われ方をするであろう。
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑱そしてそれを予見さすものがボート・ピープルに対する日本人と欧米人の受け取り方、いわばショックの受け方の違いに表われていると思う。彼らはその大部分が海の藻屑と消える事にホロコーストと同様のショックを受ける。しかし日本人は屠殺・焼却には強いシ…
12-23 09:01

RT @yamamoto7hei: ⑲おそらく、ヒナ人形に罪を転嫁して海に流せば、すべての罪が忘却の淵に消えてしまうという伝続から来るのであろう。日本が同じ状態になったら、それが現出するホロコーストもやはり同じ形をとるであろうと思う。
12-23 09:01

RT @mollichane: たとえば国債発行でインフラを整備する。教育国債を発行して学費を無料にする。こう言う事をすれば元が取れるどころか利益が発生する。「国債は将来への投資」と言う理解が全く無く、ただの負担だと思ってる。これが緊縮派の正体。 https://t.co/1U
12-23 09:16

RT @no_more_liberty: @MasuzoeYoichi なぜ政治家や官僚の先生方は、国家予算を全く色合いの異なる家計簿で例えたがるのでしょうか 国家には中央銀行がありインフレ規律の下での通貨発行権がある一方で、家庭にはそれがない こうした誤った「易しい説明」によ…
12-23 09:19

RT @mikaguramai: 経団連と言う悪の枢軸が我が国の経済を牛耳ってる説、竹中が労働者の賃金を下げた説とかどう考えても理屈がつかないし証拠無い妄想に何故人は取り憑かれてしまうのか? 単純に知識不足が主で、あと思考する訓練の問題だと思うなぁ。 陰謀論は深く思考したくな…
12-23 12:04

@mikaguramai @MrDennisMoore 日本人は水戸黄門みたいな勧善懲悪モノが好きですからね。「諸悪の根源」を仕立て上げて、自分の内なる"悪"を転嫁してしまえば純粋人間になれますから。そのレベルで社会問題を考えてる単細胞正義マンの如何に多いことか…(呆)https://t.co/ASum9U7Zst
12-23 12:05

RT @FlyTeamNews: 【昨日(12/22) 人気ニュース 5位】防衛省、P-1火器管制レーダー照射は解析 韓国がCUES遵守せず https://t.co/Q9yWA2zsh7鉄道ニュースも配信中!! @RailLabNews
12-23 16:09

「威嚇飛行」呼ばわりとは…(呆)コレが韓国政府の公式見解なら随分と舐められたものだ。コレは完全に韓国人の十八番、シラを切り、加害者の癖に被害者になり切って逆ギレするパターンそのものだわ。■日本哨戒機接近し撮影用光学カメラ稼働 ビーム放射はせず=韓国軍https://t.co/JiwXZ1a6W1 https://t.co/f4tEzxszQB
12-23 18:52

RT @mollichane: @jcp_cc @YahooNewsTopics 低濃度汚染水じゃなくてトリチウム水ね。処分方法は至って簡単で希釈して海に流すだけ(アラびっくり)世界中がやってるから何の心配 もない。https://t.co/GMYNpe5AgQ
12-23 18:53

RT @take_off_dress: 珊瑚にK・Yという傷をつけて『一体なんのつもりだ!百年単位で育ったものを傷つけても恥じない精神の貧しさ・荒んだ心』と捏造報道してまで日本人を非難する記事書いた朝日新聞が【最大級のサンゴ礁がピンチ】という記事を掲載。そういう記事を書くなら…
12-23 19:11

RT @mo0210: 「可能性はゼロと言い切れない」=「可能性はゼロとみなして良いから気にしないでね」です。 https://t.co/1nTnqZBzth
12-23 19:12

RT @paramilipic: FCS照射も直後の確認への無応答も重大な問題ではあるんだけど、ここに来て問題を拗らせてるのは、その後の韓国側の対応って感じが強い
12-23 19:15

RT @paramilipic: ほんと「対空確認で誤ってFCS照射してしまった。関係者に適切な処罰を行い、再発の防止を約束する」って言えば、日本側は納得できないとしても、ここまで揉めなかったのでは
12-23 19:15

RT @WOHZxixjQdr34zy: CUES では、火器管制レーダーの照射は回避する行為と取り決めている。合意の中では、「無線でお互いの行動目的を伝え合う」ことも決めている。今回、海自P-1 の意図確認にも応じていない。国際合意の違反となる。韓国は、言い訳だけで、合意違…
12-23 19:21

RT @paramilipic: しかしまぁ、P-1の方が威嚇的とまで言い出すとはねぇ…それだったら、ロシア機に近接飛行された米艦みたいに先に非難すればいいわけで、映像も撮ってあるんでしょ? https://t.co/QtOpysdXrM
12-23 19:27

RT @Natalia29161890: この時期になると毎年これ見てめちゃ笑っている。 https://t.co/GSBNPzL76p
12-23 19:34

RT @paramilipic: 今回の件に関する防衛省のツイートにぶら下がってる「撃沈しろ」「断絶だ」のリプライもひどいと思ったけど、引用元にぶら下がってる「自衛隊の自作自演」「安倍政権が嘘をついている」というリプも似たようなものなので、対消滅していただきたい https:/…
12-23 21:26

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2480-7b44adac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する