FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温11度 最低気温5度ツイート数:46(前日比:+10)RTされた数:5(前日比:+4)受け取ったリプライ数:0(前日比:-1)いいねされた数:0(前日比:0)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-24 01:42

RT @niwakaha: 当たり前ですが、憲法自体の96条に、将来の可能性を担保し、改正手順が書いてある以上、「憲法を変えたい」も憲法の規定に則ったまっとうな発言ですよwむしろ時代にあわせて、憲法という国家のOSをバージョンアップすることこそが、憲法を遵守し、尊重することな…
12-24 07:11

RT @niwakaha: 当たり前ですが、天皇が「改憲するな」とか口出しすること自体が「憲法に則って」ない行為なので、当然「憲法に則って」と発言する天皇はそんなことするわけもないのですが、勝手に天皇の「ご内意」を忖度したり、それをもとに護憲を訴えるのは、「天皇の政治利用」と…
12-24 07:11

RT @niwakaha: 左翼がこうやって一見、天皇をありがたがって見せながら、ほら天皇の「ご内意」であるぞ、と勝手に捏造して、護憲を訴えるのは今に始まった話じゃないですが、むしろ天皇なんてどうでもいいと思ってるからこそ、その権威だけを自分たちの政治的意見を補強するために都…
12-24 07:11

RT @kajimaruoka: ちなみに先帝陛下にしろ今上陛下にしろご自身の発言が政治に影響を与えないように心を砕いてこられたわけで。陛下の発言や存在を根拠に政治の方向性を語る事自体陛下の御意志に反してると思う。 https://t.co/ChIXbTv1G3
12-24 07:18

RT @CSambo: 何度もアーレントのこの言葉を引用しているけど、「友好の妨げになり、ネトウヨを勢いづけるから韓国の行動を批判するな」的な偽善と欺瞞に基づく主張こそ、韓国人への差別と偏見に正当性を与える原因になっているんだよね。はっきり言って、親韓反差別を気取る良心的日本…
12-24 07:33

RT @amiga2500: 「韓国への反発を煽ろう」と意図している人がいたら参考にして欲しいツイ。こういう無茶な擁護は逆に「擁護者」を飛び越えて「擁護されている側」への反発をエスカレートさせるだけなんですよね。 https://t.co/yFHXjuuMwH
12-24 07:34

RT @DaegyoSeo: 例えば日韓で何か事件が起きた時に、一瞬で「ムキーッ」となるのやめませんか。メディアも識者も「ここだ!」と言わんばかりに声を張り上げることをです。冷静さが全く感じられない。
12-24 07:36

RT @MrDennisMoore: >RTまずお国の方でそれを実践されたらいかがでしょうか?
12-24 07:36

RT @MrDennisMoore: >RTまともに謝罪して早めに炎上を食い止めるということが韓国当局にできないのは反日感情が原因だと思う。
12-24 07:36


RT @nobuko_kosuge: ついこの間まで、「愛国心はならず者の最後のとりで」とか言ってましたよね。それが、自称左翼や自称政府批判のひとたちが、「そんなのは愛国とはいえない」「真の保守は~」「真の愛国者は~」とかツイートしているのを見ると、げっそりします。
12-24 07:43

RT @YoichiTakahashi: 平成経済を振り返れば一目瞭然「消費増税、やれば日本は即終了」 https://t.co/FsV2szHsyw #現代ビジネス
12-24 07:58

RT @niwakaha: 誤魔化さないではっきり言おうよ「われわれ左翼は自分達に批判的な発言をする芸能人は干したい」↓「我々以外もそう思うはずだ」↓「よって安倍政権は政権に批判的な芸能人を干している」という思考だとというか「安倍政権に批判的で干された芸能人」…
12-24 08:08

RT @paramilipic: FCS 照射問題、照射そのものもその後に対応もアレだったけども、国際VHF呼び出しをちゃんと聞いてなかった、自艦に対する呼びかけと認識できてなかった、という大物を釣り上げてしまった感ありますよね…
12-24 08:27

RT @sunafukin99: 今より不況が酷い時代には労働者の失業は自己責任として努力不足だと叩いたのに、人手不足になったら今度は企業の努力不足とはしないで外国人労働者を入れて補填しようという連中はあまりにも勝手に見えるんだが、世論はなぜかそういう連中にめっぽう甘いように思…
12-24 08:52

RT @tsumi_trass: インドネシアの、海底地滑りによる津波怖すぎる。地震も何も無くいきなりこれでは避けようが無い。 https://t.co/fEf1iTZkVY
12-24 08:54

RT @inotake77: https://t.co/LeWw2M3IVP一票の較差訴訟は本当に意味のない裁判で、司法資源の膨大な無駄遣いだと以前から思っています。そもそも選挙後に当選議員の議席を失わせることなど初めから無理です。最高裁に「できないこと」を求めるよりも、別の…
12-24 09:14

RT @aokiyoruni: いやむしろ政権時は辺野古賛成だったのに今反対に回った方にその理由を伺いたい。説得力のある話ならありがたい。 https://t.co/Ru1FuFXQDY
12-24 09:15

RT @nondakure56: この原型は安重根による伊藤博文の暗殺じゃないかな。韓国の英雄はテロリストしかいないからこんな作品が出て来る。世間の常識とかけ離れた韓国社会の常識。 https://t.co/lWx2SX7Mnz
12-24 09:16

RT @KGN_works: 自己陶酔のための文章と、他人に伝えるための文章って、違うからね。自己陶酔のための文章で他人を殴りにいくのは「ひたすら自分が気持ちよくなりたいため」と読み替えて構わないんじゃないのかな。書いてる自分に酔い、殴りかかる自分の正義に酔うのは、さぞ楽…
12-24 09:36

ホンコレ。>RTシュナムルなんか、この典型だよな。
12-24 09:37

RT @Ma_R8: 内容は呆れる言い訳だけど、この絶望的に不利な状況でも石に噛り付いてでもアクロバティックな言い訳で粘る韓国のガッツの爪の垢を煎じて飲ませてたい日本の政治家や外務官僚が多すぎ。 https://t.co/PTz8iPMcmy
12-24 09:47

RT @MrDennisMoore: まあ、それは事実でものすごく同感だけど。このケースは普通に真面目に謝れば一発で終わる話だと思う。仮に手違いでしたってそらっトボけた謝罪でも事態は沈静化するはず。真面目に謝意をあらわっせば。それができない韓国の闇。
12-24 09:48

RT @niwakaha: よくわかりませんが、今上は、天皇としての自分をサポートしてくれている存在を語っただけで、別に「男が主で女は従」の一方的な役割固定じゃないんでは?皇后は皇后で、やはり同じように天皇に自分は支えられていると感じてるはずでしょ?https://t.c
12-24 09:48

RT @niwakaha: さらにいえば男女の役割固定を認めたとして、なぜ「男尊女卑」になるんですか。貴方は映画とるとき「従」の存在である助監督やら撮影スタッフを「卑しい存在」とでも思っているんですか?「誰かの考えを理解し、それを支える」という役割を卑しいだなんてすごく差別…
12-24 09:48

RT @niwakaha: いいえ貴方の単に無知によるものです。いま現在「平成天皇」なる存在はいません。なぜなら、「昭和天皇」や「明治天皇」というのは諡で死後につけられるものだからです。「今上」は「現在の天皇」という程度の意味なんですが、使いたくないなら、単に「天皇」と呼べ…
12-24 09:48

RT @YS_GPCR: 男性の中に性犯罪者がいるのは事実だし他の対策もなさそうなので女性専用車両は必要、これは差別じゃない/差別だけどやむを得ない、という理屈が通るなら、実際女性の働き方が男性と違うので医学部の女子率を下げなくてはいけないという理屈が通らないのはなぜなんだよ
12-24 09:49

RT @glfred_: 韓国レーダー騒動で思う事。テレビ等で語る学者や専門家や解説者よりもネットの「一般人」の方が遥かに詳しく納得出来る意見が見られ、活発な議論がなされている。軍事や政治、外交、経済などあらゆる観点からの多様な考えが学べる。メディアを不要とは思わないが、既…
12-24 10:05

RT @tyatorashiro: 日本ではレーダー照射を「威嚇行為」というのですよ。韓国ではミサイルを発射しないと「威嚇行為」とは言わないらしい。レーダー照射「威嚇行為なかった」=日本の問題提起、理解できず―韓国軍(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t…
12-24 10:12

RT @changeupball: ポリコレが大っ嫌いなのは、⠀「面白いものを作ることで」自分たちの思想を広めるのでなく、⠀「他人の創作を潰すことで」自分たちの思想を広めようとするところに尽きる。⠀反差別とか世界平和を訴えたいなら、⠀他人の創作物に文句つける前に…
12-24 10:17

RT @allgreen76b: ここにも反安倍拗らせた挙句、天ちゃんに象徴以上の意味を持たせかねない事言い出した馬鹿がいる。もうどっちが保守だかリベラルだか護憲派だか、わかんねーなこれ。 https://t.co/1M6F6BMbuD
12-24 10:18

RT @allgreen76b: そもそも安倍批判くらい自分の言葉で出来んのか。「へーかのご威光」借りなきゃ批判に賛同も集められない低能どもにゃ政権打倒なんざ夢のまた夢だ。
12-24 10:18

RT @yamamoto7hei: ①【日本文学の独自性・普遍性】そして「戦慄すべき楔形文字」を連想させる万葉がなが「いろは歌」のような形で『かな』として成立すると、日本人は、百花燎乱ともいいたい古典文学の世界を生み出した。<『日本人とは何か(上)』
12-24 10:31

RT @yamamoto7hei: ②『古事記』『万葉集』『源氏物語』『古今和歌集』『平家物語』といった著名な作品だけでなく、ドナルド・キーン博士が『日本人の日記』の中で取り上げた膨大な日記文学にいたるまで、そこには、自国語を漢文の拘束から解放し、自由自在に自国の文字で語ってい…
12-24 10:31

RT @yamamoto7hei: ③私は韓国にこの様な自国語の古典文学がない事を知った時、一種の衝撃を感じた。もっとも『三代記』という『万葉集』のような歌集があったらしいが、それは失われ、遥か後代の十二、三世紀の『三国遺事』の中にその一部が漢字で集録されている事を知った時…
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ④続>小林秀雄が『本居宣長』の中で記しているように「文化の中枢が漢文で圧死させられた」のか、との何ともいえぬ不思議な感じに打たれた。「万葉集という歌集はとにかく我々が無条件に楽しめる文化遺産である」(岩波版日本古典文学大系「解説」冒頭)…
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑤万葉は今も生き続けている。暇無く人の眉根をいたづらに掻かしめつつも逢はぬ妹かもこういった歌を読むと何となく私は…『サラダ記念日』的な歌を連想し、こういう伝統は消えそうで消えず、民族の心の底に見えぬ流れとなって流れ続け、時々、噴水のよ…
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、この『万葉集』が成立していく四百年間こそ、同時に日本国家の基礎が確立して行った時期であった。日本は自らの文字を創出しつつ、自らの文学と国家を創作していったわけである。この点でも日本人は、相も変わらぬ駆け足民族である。
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑦自らの文字を造ると、いきなりその文字で自らの言葉の自らの文学を創作した民族は珍しい。自らの文学を創作するにあたって、ローマ人は長い間ギリシア語を用い、ヨーロッパ人は長い間ラテン語を用いても、自国語は用いなかった。
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑧この点では、自国の文学をあくまで漢文で記そうとした韓国人の方が普通なのかもしれない。李朝の世宗がハングルを造ったのは1446年すなわち足利時代だが、ハングル文学の出現は十七世紀といわれる。
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑨「かな」ができても、日本人は漢文を捨てたわけではない。漢文は中国およびその周辺民族にとって一種のエスペラントであった。ロドリーゲスは次のように記している。
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑩…「またシナの文字を採用した他の諸民族もすべて同じことをなし、これら各民族は、自国語以外では、たがいに相手の言葉を理解することもないのに、この文字で書かれている同じ書物や書翰、その他どんな文書をも、自分の国の言葉で読みながら、すべての人が全…
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑪ここでロドリーゲスは何を言っているのか。「熱烈歓迎」と中国語で言われても理解できないが、書かれていればすぐわかる、という日本人にとっては説明不要のことを一心に説明しているのである。アルファベットの世界のヨーロッパ人にはこれが理解…
12-24 10:32

RT @yamamoto7hei: ⑬いわば日本人は「かな」による自国語の世界に生きつつ、同時に漢字という当時の東アジアの「世界文字」につながって生きていた。そしてこのように独自性と普遍性を併せ持つことで日本の文化は形成されていった。
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ⑭この事が「日本人は漢字を使うから日本語と中国語は同じ言葉であろう」という誤解を生じたのであろう。…そして…日本人が英語に接した時、これを漢文のように受け取り、その為英語を「読めるが話せない」人々が輩出した。これは「漢文は読めるが中国語…
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ①だがここで、最後にロドリーゲスが触れ、中国人自らも記している漢字の問題点を取り上げ、日本人が「かな」によってそれから脱却し得た意義について記そう。魯迅は、内外文談『且介亭(そかいてい)雑文』の中で次のように記している。<『日本人とは何か…
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ②「社会が…さま変わりして、文字を学ぶ人達の範囲も広がってきた。しかしそれはおよそ特権者に限られ、平民にいたっては未だに文字を知らないのであった。それは学資が足らぬというのではない。…文字は特権者のものであったから、従って尊厳さをもつ…
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ③「符(まじない札)が邪気をはらい病を治すというのは、つまりその神秘性に頼ってのことである。文字が尊厳性を含むとすれば、文字を心得た人もこれについて尊厳となってくる。かつ文字を心得た人がふえると文字の神秘性を損なうことになりかねない。」
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ④「まじない札の威力は、それに書かれた文字のごとき異様な印が、道士のほかには、誰にも判読できないことに由るのである。それ故に彼らは文字をしっかと手中に握って放さぬようにせねばならないのであった…。」
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ⑤「わが中国の漢字は、身分と経済上の枠を設けて大衆を寄せつけないほか、もうひとつ高い『しきい』、つまり『難』という枠を加えようとした。この高いしきいだけでも、十余年の勉強を経ないかぎり、容易に越せるものではない。」
12-24 10:33

RT @yamamoto7hei: ⑥「やっと踏み越えた者が『士大夫』であり、かれら士大夫はまた、力のかぎり、文字をいっそう難しくしようとする。難しいことが士大夫を尊厳ならしめ、平凡な士大夫の上に一段と頭を出させることになるからである」
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑦これを逆の面から見ると、漢字を知る者は尊厳な者で、その者が士大夫すなわち支配階級ということになる。これは前の引用でロドリーゲスが指摘している通り中国および韓国の特徴であった。そこで出世しようとする者は、漢字を覚え、古典を暗記すればよ…
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑧宋の真宗皇帝の作とされる次の詩は、この間の事情を相当露骨に記していると言ってよい。【金持ちになるに良田を買う要はない本のなかから自然に千石の米がでてくる安楽な住居に高堂をたてる要はない本のなかから自然に黄金の家がとび出す】
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑨【外出するにお伴がいないと歎くな本のなかから車馬がぞくぞく出てくるぞ男児たるものひとかどの人物になりたくば経書をば辛苦して窓口に向かって読め】魯迅の文章と真宗の詩を読むと、漢字という、文字そのものがもつ問題以上の問題点が明らかにな…
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてロドリーゲスが記しているように、漢字という「護符」の呪縛から日本人を解放したのが「かな」であった。「かな」には尊厳性も神秘性もない。それは意思の伝達と、心中の思いの表白の手段に過ぎず、学ぶのに別に「難」という「しきい」はない。
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑪日本文化とは何か。それは一言でいえば「かな文化」であり、この創出がなければ日本は存在しなかった。さらに、近代化・工業化にも多大の困難を伴ったであろう。
12-24 10:34

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてその文学を創出していく期間、いわば、「戦慄すべき万葉がな」の期間は、同時に律令制が出現へと向かっていく期間だったのである。日本人はまことに能率的に、文字と文学と中央集権的統一国家とを併行して形成していった。
12-24 10:34

@makotodeth 「日本刀で百人斬れる・斬れない」論争は不毛なんだよな。可能か不可能かを論じた所で虚報記事「百人斬り競争」が事実になる訳でも無いんだし。まぁ、この手の論争に持ち込んで、異論者にレッテル貼って黙らそうとするのが、左翼の様式美である事は一応指摘しておこう。https://t.co/6XidD5wzWv
12-24 14:15

RT @iiduna_yutaka: 米軍のシリア撤退方針に「米軍がいなくなったら地域の不安定化につながるかも」、「米軍がいなくなればロシアの影響力が強まる」といってるわが邦の新聞記事やニュース報道見ながら「そりゃそうだけど、普段在日米軍の抑止力に懐疑的じゃなかったっけお前ら」…
12-24 14:16

RT @mollichane: 遂に日本側は証拠がある事まで言及した。韓国はもはや言い訳不可能。【韓国国防省「レーダー照射せず」 日本側「証拠ある」 - Yahoo!ニュース】 https://t.co/kYY4hZ3eaO @YahooNewsTopics
12-24 14:18

RT @MasashiKikuchi: 誰がどんな目的でレーダー照射をしたのかは不明だが、青瓦台が謝意を示すこともなく、メディアへの匿名リークで日本側の顔色を伺い、日本側の怒りが本物と分かるとホラを吹いて逃げるようでは、韓国の基本的な統治体制が滅茶苦茶になっていることは明白だ。…
12-24 14:19

RT @minajyounouchi: 日本の領土領海を狙って連日連夜侵入をチャレンジする国と、契約と秩序によって自衛隊と共に日本を守る同盟国の区別も付かない人が国防を語る。こんな浅はかで見識の低い人でも、評論家としてテレビなどマスコミのお座敷がかかり生活して行けるのねw h…
12-24 14:40

RT @Che_SYoung: 朝鮮日報が報じた地図韓国海軍に威嚇、挑発の意図があったとは思わないが、説明が二転三転しているのを見ると隠してることがあるし、マズいことをしたという自覚はあるようだ。これは叩かれても仕方ない。しかしマスコミは「日本が威嚇した」と反日扇動。こ…
12-24 16:43

RT @bluemoo84035014: ニュースウォッチ9も酷いなぁ。財政赤字で国民一人あたり約900万円の借金。子供が生まれるとその子は生まれた瞬間から900万円の借金を抱えていることになると。借金してるのは政府で国民は貸してる側だっつーの。受信料取ってフェイクニュース…
12-24 21:24

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2481-83f82946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する