FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @BUNKUROI: 韓国が出した映像、大方の予想どおり、全く意味のない内容。韓国側の詭弁が、より裏づけられただけ。もうそこは明白なのだけど、これ出そうという韓国側内部の意思決定過程については興味ある https://t.co/9pBRAXa2UO
01-05 00:11

RT @nns_blackhand: もし本気で宣伝戦をやる気があるなら、こんなクソコラグランプリ状態の動画でも、一緒に英訳版を公開するはずなんだよね(さすがに、そこにひとり翻訳者の人件費を割くくらいはできるでしょ)。それをしないで国内向けオンリーの動画を流したってことは…他国…
01-05 00:26

@nns_blackhand 確かに情弱な韓国民を宣撫・誘導するのが主目的なプロパガンダかも知れませんね。普段から被害者意識が強烈で、日本は悪だと思い込んでいる韓国民をちょろまかすのはこの程度の仕掛けで十分なのかも…。しかし、ソレがまかり通ってしまう韓国社会の言論空間には恐れ入る。https://t.co/yEkjC4PqwU
01-05 00:38

RT @Che_SYoung: 外出してたので動画は只今確認。「当たり」の評価、ありがとうございます😄動画を見た私の感想というか、動画に対する私の解釈は以下の通り。「あまり言いたくないけど、政権になにかのジェスチャーは見せなければいけないので、とりあえず怒ってるふりをし…
01-05 00:47

RT @kwilli1046: You'll never want to smoke cigarettes again. https://t.co/xmlFtGCj3K
01-05 00:49

RT @beepcap: 隣のカップルの男が、「イクラはサメの卵でしょ?」とかいってて、女のほうが2オクターブくらい低い声で「あたし北海道出身なんだけどさ...」って切り出し始めたから今すぐ逃げたい
01-05 00:50

RT @ymrkm: @beepcap イクラなんでも無知ですね……。
01-05 00:50

RT @fire_ward: @beepcap フカいりせずに災いはサケるのが吉ですね
01-05 00:51

RT @DaichiNotGaea: これで消火しろとガソリン入りポリタンク渡されるの辛い。 https://t.co/lb5lMhpjkF
01-05 00:59

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温15度 最低気温-3度ツイート数:79(前日比:+27)RTされた数:4(前日比:+2)受け取ったリプライ数:2(前日比:+1)いいねされた数:5(前日比:+2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
01-05 01:41


RT @DsRegularity: 韓国反論動画内に出てきたP-1からの無線音スペクトル解析してるんだけど受信音LPF3kHZかけてません?あと、同じ受信音源ループさせてません?3kHZ外のスペクトルは迫真のBGM君ね中央の2つボコッとなっている所は韓国側の謎の音 htt…
01-05 07:08

RT @DsRegularity: このスペクトルは動画内3:40からの無線です。私が言いたいことは「韓国が反論で出した受信音声は日本が出した動画から似たようなものが作ることが可能だから反論素材にはできないんじゃないの。」ってこと。https://t.co/DgvsFkDm
01-05 07:08

RT @DsRegularity: @JR2WJM 通信専門的な事はさっぱりなんですけどそうなんですね。勉強になりました。日本語拙くて理解しかねて申し訳ないんですけど、私がこの件で言いたいことは「日本が出した動画の素材だけで韓国側が出した音声は、日本が出した動画の無線をLPF…
01-05 07:08

RT @Khovtoliv: ヒトラーが現代に蘇って「ユダヤ人は〇れ!」なんか言ったら誰も賛成しないが、「株で儲けているキラキラ富裕層は〇ね!」と言ったらちょっと賛成するだろ。当時のヒトラーの主張はこれに近いことなんだよな。
01-05 07:12

RT @yuuraku: 本屋のラノベの表紙にすら目くじら立てるおっさんに言われてもなあ。 https://t.co/nlNnQDBuch
01-05 07:14

RT @nhk_news: 韓国の映像「日本の主張と異なる」防衛省 データ基に反論へ #nhk_news https://t.co/2dz5qUqdCx
01-05 07:34

RT @paramilipic: やっぱFCS(STIR)の電波データは公表しないと言うことか。韓国側が照射を全く認めてなくて情報を出しても意味がない(諦めた)ということか、敢えて論点ずらしに乗っかって電子戦能力の機密情報である電波データより出しやすい飛行経路や高度データで殴る…
01-05 07:35

RT @3Pprresent: 一周まわってごめん。 韓国軍、レーダー照射を認めてしまう…「決して日本の哨戒機をレーダーで脅かす考えはなかった」 https://t.co/zli4Oa8trY @sharenewsjapanさんから
01-05 09:11

RT @realwavebaba: 換気扇を一日中回していると一月どれくらい電気代がかかるか。簡単な問題だが、大学を出ていてもそもそもどうやって計算するか検討もつかない人が多い。5wX24HX30日X27円÷1000で百円くらいなのだが、その計算ができない人が再生エネで電気はま…
01-05 09:12

RT @puppukupu55: 感情的に騒ぎ立てる韓国が面倒臭くなったからといって妥協するとそれは韓国の思う壺になりそう。韓国内に向けては我々の主張が正しかった、日本が謝罪したに刷り代わる可能性大。「主観的で一方的」=韓国反論動画にあぜん―防衛省(時事通信) - Yahoo!…
01-05 09:15

RT @michiyuki_mw: 一連のツイート、全く同意できない。自分の無知を知っているなら何故それを克服できない?的外れな批判だし早野氏の労力を蔑ろにする姿勢に正月早々怒りさえ感じる。科学的事実を示すことが何が悪いのか?そこからまず出発すべきではないのか。 ht…
01-05 09:25

RT @azukiglg: 韓国国防省のコラ解説画像、韓国国防省はコメント欄にこれ貼られるたびにコメント削除してるらしいが……炎上した個人みたいだな(^^;)https://t.co/WTj7Px8foI
01-05 09:26

RT @xcvbnm67890: 「歴史歪曲禁止法、去年12月20日に国会発議」 https://t.co/8VevSePy41 日本統治時代の真実を伝える言論、学問、報道の自由が韓国からすべてなくなる。李栄薫教授らは海外に移住しない限りYouTubeにアップした講義やウェ…
01-05 09:37

RT @giga_frog: 自助努力で解決できる人をも他人に頼る存在にしてしまえという恐ろしい発想だ。 https://t.co/hnwfd7UPMZ
01-05 10:07

RT @Espyzfof: 車椅子の大切さを教えるために足を切り落とされたらこの人は感謝するのかな
01-05 10:07

「選択肢の一つになる」んだ…(呆)「バリアフリーの有難みを分らぬ輩は、障害者にしてその身を以って思い知らせてやる」という歪んだ正義感ほど恐ろしいものもない。北守君の言動は、正義を掲げた啓蒙主義も度が過ぎると全体主義の独裁と何ら変わらない、という好例。https://t.co/jhBaTlTcyi
01-05 10:27

バリアフリーの有難みを分らぬ輩を改心させる為に「障害者にするのも選択肢の一つ」と平然と嘯く"傲慢さ"がインテリ左翼・北守君の恐ろしいところだな。コレでは不信心者を折伏したり、異端者を火炙りにする蛮行と何が違うのだろうか? https://t.co/ZKZzItNID1
01-05 10:40

RT @hayabusa2010_06: なうちゃん「私のツイートの閲覧は青識グループお断り」とコミケサークル「私の同人誌の閲覧は韓国人お断り」の差異ってなんだろう。 https://t.co/0ghqGXbqTF
01-05 10:44

RT @eisei123: 「発言の意図は関係ない、言葉を発した時点でダメ」ってアナタがirrさんに対してやったのと全く同じ事じゃん。機械じゃないんだから、特定の言葉を発見次第「NGワード!NGワード!」って騒ぐのどうかと思うよ。借金玉氏にすり寄って拒否られてプライドが傷つい…
01-05 10:44

RT @eisei123: はやいなー https://t.co/xrrV4cBPSi
01-05 10:45

RT @yuuraku: ナウの周りのメンヘラカルトがナウをどんどん異常者へ押しやっているの、俺の予言した通りなんですが、おまえら本当に人を見る目がないな。
01-05 10:45

RT @yamamoto7hei: ③彼らの生涯は決して成功とはいえず、むしろ失敗と挫折の連続だった。だが彼らはそれに失望せず失敗は貴重な資産だから経験を後進に伝えたいといった。彼らの疑問はアメリカは政治的に日本で成功して他のアジアの国々で失敗したが、その日本でキリスト教伝道…
01-05 12:36

RT @yamamoto7hei: ④善良なる古きアメリカ人の彼らにとって、キリスト教とアメリカン・デモクラシーは切り離せない筈であった。彼らは私の意見を聞きたいといった。だがこういう難問にはそう簡単には答え得ない。そこで私は矢野暢氏の「掘り起こし共鳴理論」を極端に…
01-05 12:36

RT @yamamoto7hei: ⑤アメリカは建国僅か二百余年、一方アジアの国は皆古く、その中ではむしろ新しい部類に属する日本でも自らの文字を創り『竹取物語』…を記してから千百年近い。いわばアジアの国々は皆古い文化的蓄積を持っている。この蓄積の内容は外国人は勿論知らない…
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑥そこヘキリスト教と民主主義が来る、いや、国によっては占領や軍事援助によって強制的に持ち込まれたし、持ち込まれようともした。こういった場合、古い文化的蓄積の中からそれと共通するものが「掘り起こされ」、それが外部から来たものと「共鳴する…
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑦この場合、共鳴したものは受容されるが、共鳴しないものは受容されない。従って日本の民主主義といっても、それは共鳴現象だからアメリカと同じとはいえないが、全く違うともいえない。
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑧一方キリスト教の方は、共鳴する文化的蓄積が無かったか、宣教師が日本を知らなかった為、共鳴する蓄積を見出し得なかったか、のどちらかであろうと。「では一体アメリカン・デモクラシーは何を掘り起こし、何と共鳴したのか」。これは当然に出てくる…
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑨それに対して私は思わず「仏教」と答えてから「しまった」と思った。こういう返答は最も誤解を生みやすい。前にあるアメリカ人が拙著『日本資本主義の精神』の英訳を読み「禅が日本の自動車工業を造った」と言っているという話を聞いた時、全く困った…
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑩後述する鈴木正三が「勤労」を宗教的規範とした事は事実だが、それはトヨタの工場を禅宗の坊さんが指導しているという事ではない。結局、自分の知っている二つの日本語の単語「ゼン」と「トヨタ」がその人の脳の中で結びついて、勝手な結論を出してしまう。
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑪「仏教」といえば同じ現象が起こるのだが、言ってしまったのだからもう致し方ない。後は冷汗をかきながら何とかたどたどしく説明する以外にない。だがここでまず、民主主義の原理とは何か、を少し考えてみよう。それが最も単純な図式で現われてい…
01-05 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんどんな組織でも執行部があるが、全員を拘束する法令規則の制定、さらに全員に行動を起こさせるような重要な決定は、その成員の全員に一人一票の秘密投票で賛否を問い、多数決をもって全員の意思として決定する。
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑬これが最も原初的な段階で、ついで執行部の選出も秘密投票で行い、この執行部内の議決も秘密投票で行うという形に進んで行く。そして組織が複雑で規模が大きくなれば第二段階から第三段階ヘと進むが、この発展は、直接民主則という第一段階がない限り、あ…
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑭そこで問題はこの第一段階が、その国の文化的蓄積の中にあったか無かったか、次には、それが一国の中の特殊な集団内のみで行われていたのか、特殊な集団内から広がって全国的な規模となり、庶民に至るまでそれを当然とする状態を生じ得たか否か、それ…
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑮この第二の問題は後に述べるとして、最初の段階についてまず記すことにしよう。【秘密投票のルーツ】今、「一人一票の秘密投票」といったが、これが完全に行われている国は今でも少ないであろう。共産圏のような挙手なら、反対者への報復や排除は簡単…
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑯この問題は古代に於てはさらに難しい問題がある。というのは、人が氏族や大家族に属している場合、家長権等を無視して「個人として」「自由な投票」を行う事など、まず望めないからである。
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑰この場合、最もそれが行い易かったのは「出家」の筈である。僧は原則としてこの世の社会のあらゆる「縁」を断ち切って「出家遁世」し、「個人」となって僧院に入り、平等な立場でブッダに仕えている筈だからである。
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑱だがこの「筈」もなかなか原則通りに行かず、組織には組織の上下があり、その組織の長は人事権を握っているから、その人間はもちろん自由ではない。さらに平安時代の大寺院の僧は「鎮護国家」を祈る国家公務員だから、俗世の序列がそのまま作用しやすい。
01-05 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑲だがそうだとしても、全員が一つの目的をもつ宗教的組織的集団は、氏族や大家族とちがって血縁順位がなく、その意味では平等な「一味同心」であり、重要な決定に対しては全員で会議をし、多数決で議決のうえ決定するという方式があっても不思議ではない。
01-05 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑳一体、この方式が仏教によって日本に持ち込まれたのか、それともこれまた「掘り起こし共鳴現象」で仏教の渡来以前から似た方式があったのか、これは明らかでないが、大体原始仏教の議決方法「多語毘尼〔たごびに〕」(「多人語毘尼〔たにんごびに〕」)その他…
01-05 12:39

RT @yamamoto7hei: ①【多数決は神意の現われ】現代では「多数が賛成したから正しいとはいえない」という議論がある。新聞などにもしばしば現われる議論で、前記の「合点状」でも、41対23だから41の方が正しい決定とは、必ずしもいえないだろう。<『日本人とは…
01-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ②ではなぜそれが、反対23を含めて全員の決定とされるのか。実をいうと「多数が賛成したから正しいとはいえない」という前記の言葉は、多数決原理発生の原因を忘れてしまった議論なのである。
01-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ③この原理を採用した多くの民族において、それは「神慮」や「神意」を問う方式だった。面白いことにこの点では日本もヨーロッパも変わらない。古代の人々は、将来に対してどういう決定を行なってよいかわからぬ重大な時には、その集団の全員が神に祈っ…
01-05 12:40

RT @yamamoto7hei: ④そして評決をする。すると多数決に神意が現われると信じたのである。これは宗教的信仰だから合理的説明はできないが「神意」が現われたら、それが全員を拘束するのは当然である。これがルール化され、多数決以外で神意を問うてはならない、…
01-05 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてこれはあくまでも神意を問うのだから「親が…、親類が…、師匠が…」といったようなこの世の縁に動かされてはならない。それをすれば「親の意向…、親類の意向…、師匠の意向…」を問うことになってしまうから、神意は現われてくれない。
01-05 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑥もちろん賄賂などで動かされれば、これは赦〔ゆる〕すべからざる神聖冒瀆〔ぼうとく〕になる。これらは日本でも厳しく禁じられている。そして延暦寺の異形・異声とか、高野山の「合点」とかは、こういう考え方の現われである。恐らく異形・異声に…
01-05 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑦このような信仰に基づけば、多数決に現われたのは「神慮」「神意」だから当然に全員を拘束し、これに違反することは許されない。多くの国での多数決原理の発生は、以上のような宗教性に基づくものであって、「多くの人が賛成したから正しい」とい…
01-05 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑧コンクラーベという教皇の選挙は、今では多くの人に知られている。だがこれは決して枢機卿が教皇を選出するのではなく、祈りつつ行われる投票の結果に神意が現われるのだという。従って教皇は神の意志で教皇となったので、「当選御礼」などを枢機卿に…
01-05 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑬『タルムード』には面白い話がある。あるラビが新しい解釈を提案したが否決されてしまった。そこで彼は自分の解釈はあくまでも正しいと主張し、その証拠に奇蹟を行なって見せるといい、本当に奇蹟を行なった上で再び評決に付したが、また否決されてし…
01-05 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑭すると彼は天に向かって大声で「神よ、私の正しいことを証明して下さい」といった。すると天から「みな、何をつまらぬことを議論しているのか、彼の提案は正しいではないか」という声がした。そこで評決に付したが、また否決されてしまった。
01-05 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑮神の声を無視したとは面白い説話だが、これは神意は多数決を通してのみ現われるのであって、それ以外には現われない、ということである。これを今日的にいえば「私は神のお告げを受けた、故に私の提案は正しい」といった神がかり的主張は一切認められず、…
01-05 12:42

RT @yamamoto7hei: ⑯以上に共通する考え方は、多数決は神意の現われだから絶対だという考え方で、「多数が賛成したから正しい」と考えているわけではない。
01-05 12:42

RT @buvery: 朝日の英語論説は上から目線で、両国とも共通の敵は北朝鮮なのだから、レーダーを騒ぎを沈静化させよと書いているが、一所懸命慰安婦騒ぎを煽っていた新聞の書くことだろうか。 https://t.co/O4O6ZJSXfq
01-05 13:38

RT @premiere_neige7: 橋下が社会に出て元素記号の知識なんて使わないと言っているが、トリチウムの意味もわからず騒いでいる人がたくさんいるので元素記号程度の知識は絶対に必要。
01-05 14:30

勿論、知識は必要不可欠だと思う。だが、たとえ知識があっても「放射能」という物質にマイナス感情を移入し、悪として絶対化(物神化)してしまうとその知識は役立たない。やはり一番キーになるのが「認識」であって、物事を相対的に把握する認識方法を会得する事が大切。https://t.co/8ujhVKDoqS
01-05 14:56

RT @yuuraku: おまえみたいな(自称)学者が中卒の百姓や運転手に生かしてもらってる気持ちさえ忘れたらおしまいだわな。 https://t.co/Th46uhik0O
01-05 14:57

RT @yuuraku: こいつもえれえ差別主義者やな、知ってたけど。 https://t.co/GyilEYbzgr
01-05 15:01

RT @EARL_Med_Tw: ユパ「これは毒を吐く勤務医ではないか!どういうことだ」ナウシカ「この病院は労働基準法を遵守し、残業は月60時間未満を徹底しています。当直明けは帰宅命令です。綺麗な労働環境では勤務医も毒を吐かないとわかったのです。汚れているのは労働環境なんです…
01-05 15:08

RT @Ma_R8: 韓国護衛艦火器管制レーダー照射事件の韓国のアホ反論動画を見て、韓国終わったって言ってる人。甘すぎです。国際政治じゃ韓国ぐらいアクロバティックな言い訳なんてゴロゴロで珍しい事じゃありません。諸外国は真実に興味はありません。どちらが強いかです。キッチリ〆…
01-05 16:05

RT @Ma_R8: @totoro_rule 向こうは中身じゃ勝てないと事実関係を調べようとしない層相手のプロパガンダで勝負してきいますから、日本の次の手は電波が云々と言う証拠じゃなくて、新事実ゼロ?無線聞こえてんじゃん?BGM?糞コラ?って煽って嘲笑の対象にして、そう言う層…
01-05 16:05

RT @buvery: 日本は現代史を教えるべきだと非難する人など見るのだけど、本当のことを書いたらみんな感情的に嫌韓になるから、やめといた方が良いと思う。韓国海軍が攻撃用レーダーで日本の哨戒機を威嚇した上、謝罪を要求した、なんて事実を書いていけば、それだけで頭おかしい国だと思…
01-05 21:08

RT @R8eru: 石油が自国で出ない国が食料自給率なんて気にしても全く意味がありません。石油が止まればトラクターも動けないし、都市部まで食料を輸送できない。シーレーンの機雷除去に反対、自主防衛にも反対してる人が「食料自給率ガー!」って完全に優先順位おかしいでしょ。 http…
01-05 21:49

RT @keyengineer: @R8eru この日本の食料自給率3割という話もカロリーベースという特殊な計算法で、標準的な生産額ベースだと7割になります。財政再建についてもそうですが、基礎とするべき情報自体が間違っていると、その対応策も当然に間違えるという典型の話です。食糧…
01-05 21:49

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2493-4e485474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する