FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温9度 最低気温0度ツイート数:43(前日比:-6)RTされた数:0(前日比:-7)受け取ったリプライ数:0(前日比:-8)https://t.co/kUQRQb7Bp9
01-25 01:46

RT @iiduna_yutaka: 韓国を擁護する人たちがどんどんドツボにはまっていくのを見ながら「嫌韓はネトウヨだけ」といってればよかった時代が終わっていくのを感じる。
01-25 08:02

@knife9000 「是々非々」という態度を全く取れないのがアベニクシーの一大特徴だけど、この御仁なんかまさにそうだよね。https://t.co/lRWGle73hM
01-25 08:15

RT @MrDennisMoore: このトリックのネタは、研究環境が劣悪だという研究者を「日本の悪口」とは一般に言わず、主に「日本の悪口」として評判の悪いのはまあ研究者は研究者でも某政治学者(「人間じゃないたっき切る」とか言う人)あたりを指すんだよね。その政治学者が日本出て行…
01-25 08:57

RT @kazuo_ishikawa: 日本の大手マスコミとは全然違う韓国大手マスコミの論調。私は、この論調には大いに賛意。【社説】科学は原発を選んだ=韓国 中央日報 https://t.co/MDaNRBT2Mb
01-25 10:30

RT @syatekiya072: 韓国側がトンデモ言い訳スパイラル&逆ギレ威嚇までするようになりあわせて何が何でも韓国擁護勢も狂気を帯びてきたなぁ
01-25 10:47

RT @gensoutimes: 発信したツイートの内容に関して「誤りではない」とするご主張承りました。ありがとうございます。改めて伺います。昨年9月14日に玉城デニー候補等に関するツイートを発信した目的を聞かせてもらえないでしょうか。こちらで最後の質問とします。明日25日午後…
01-25 12:07

RT @UlNdPY3PIBFzChC: @gensoutimes @ISOKO_MOCHIZUKI え?なんで個人のツイートをメディアが監視して攻撃してるの?メディアだったらデマだという検証記事を出せば済むやん。
01-25 12:07

RT @rabbitover: @gensoutimes 僕は安倍さん万歳派ではない。しかし対個人を特定し、このやり取りをわざわざ晒しているところに極めて恣意的なイヤらしいものを感じる。貴方達が一番嫌いな「権力者の傲慢」を、貴方達ご自身が体現してると言えませんか?常識的に考え…
01-25 12:07

RT @tms063: @gensoutimes 共産党との共闘を宣言した寡占的メディアが個人アカウントを吊し上げですか沖縄って怖いところですね
01-25 12:08


RT @cinnamonseeds: @gensoutimes 目的については最初に回答してもらってるのでは?https://t.co/SoYEJrwE6T
01-25 12:08

RT @tau_linus0: @gensoutimes @SUSHImedia2018 最期の質問 >発信の目的 を問う目的は何なのか。党派性を問うているのか?重要なのは報じられた事実関係(当然個人的都合、主義主張等も含む)であって党派性ではない。事実ではない嘘だと主張なさる…
01-25 12:09

RT @paramilipic: 海自が撮影してたであろう画像や動画を見たいところだが、韓国側がそもそものFCS照射でなんら事実認定に応じてない上に論点すり替えの「威嚇飛行」非難を行ってるわけで、日本側がその土俵に上がる必要はないんだよなぁ https://t.co/JuOfj
01-25 12:45

RT @SUSHImedia2018: このおじさん、そもそも韓国側がレーダー照射してきたことを忘れてしまった模様 https://t.co/4WKaEFvh7J
01-25 12:46

RT @harapeko11: ななよう氏の言ってた常人装ってたサイコパスが正体バレて逆ギレ本性現したって、マジ韓国軍そのものやったんかい
01-25 12:47

RT @yamamoto7hei: ②白昼夢というのだろうか、「百人斬り」の資料を見るたびに、私は全く同じ感じになる。だがこれは白昼夢ではない。勿論小説でも神話でも伝説でもない。二十世紀の我々の目の前で起ったのだ。なぜ起ったのだろう。偶然か?違う。第一これは「起…
01-25 12:51

RT @yamamoto7hei: ③人間が起したことなら、その原因は人間に探究できるはずである。ではなぜ起したのだ。――「侵略戦争が人間を荒廃させたから」か。違う。そんな言葉は、本当は何も探究する気がない人間の逃げ口上なのだ。
01-25 12:51

RT @yamamoto7hei: ④この事件にあるものは、実は言葉だけであり、主役は「虚報」という不思議な実在なのである。従って「虚報とは何か」を追究しない限り、何も解明できないはずである。
01-25 12:51

RT @yamamoto7hei: ⑤私は「諸君!」と「週刊新潮」の関連記事を読んでいるうちに、不思議なことに気づいた。私がもっている資料はこれだけだが、この三冊すなわち「諸君!」二冊、「週刊新潮」一冊を読んだだけで、この「百人斬り」が「大本営発表」と同じように構成されてい…
01-25 12:51

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば「大本営発表」にも「浅海特派員発表」にも共通する一つの原則があり、両方ともまことに忠実にその原則に基づいて構成されているという事実である。
01-25 12:51

RT @yamamoto7hei: ⑧「大本営発表」というと、今では鬼面人を驚かす誇大表現、もしくは数字を意味する場合が多いように思うし、もちろんそういった面も確かにあり、また「百人斬り」という表現自体にもそれと同じ面があるが、その実体、すなわち「虚報作成の原則」は、それとは違…
01-25 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑨大分前のことだが、雑誌ともパンフレットともつかないもので、大本営報道部員であった人の『大本営は国民をだましたのではない』という一文を読んだが、その人の主張も「百人斬り」の関係者同様、要約すれば「我々は見たまま聞いたままを発表した…
01-25 12:52

RT @yamamoto7hei: ⑪「我々はその報告を信憑性があると信じたから発表したまでだ」ということであった。こうなると悪いのは「ホラ同様のいい加減な報告を送ってきた前線」と「ホラを吹いた二少尉」であって大本営でも浅海特派員でもない、ということになる。
01-25 12:52

RT @yamamoto7hei: ③虚報を出して国民をだまし、大本営は本当のことを知っていながら嘘をついたのなら、そんなことはするはずがないではないか。大本営は前線からの報告を「見たまま」、無電を「聞いたまま」発表したまでである、というわけであった。
01-25 12:53

RT @yamamoto7hei: ④なるほど――こうなると、ホラを吹いた二少尉が悪いごとく、ホラ同様の報告を送った前線が悪いということになる。一方には比島作戦という反駁の余地ない証拠があり、もう一方には佐藤カメラマンの完全に信頼できる証拠がある。
01-25 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑤従って、だれが聞いても反論の余地がないように見えるが、実はこれが典型的な「詭弁」というものなのである。
01-25 12:53

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑦この問題を、発表の「正確度」という問題にすりかえるのも一つの「虚報」だから、私はそれを読みながら「ハハァ、大本営氏、戦後四分の一世紀たっても、まだ虚報を出すクセはなおらないなあ。そして相変らず、この虚報は通用するのだなあ」と思ったわ…
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑧この問題、即ち虚報と報告の正確度は別だという事は極端な例をひけば誰にでも理解できる事である。例えば前線から…報告が来る。「敵二与ヘタル損害左ノ如シ」そして戦後この報告を調べてみたら一分一厘の誤差もなかったとする。しかしもし報告がこれだけなら…
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑨なぜなら「我ガ方ノ損害」がきれいに脱落しているからである。従って発表された部分をどれほど丹念に事実と照合しても、虚報の証拠の何一つ出て来ないのが当然なのである。
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑩従って問題の焦点をこちらへすり替えれば「見たまま、聞いたまま」であることは確実に証明できるから、絶対に「虚報の責任」は免れうる。
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑪しかしこういう報告だけをうけていたら、軍司令官が、敵は損害に損害を重ねたからこの辺で総攻撃をしようと周囲を見まわしたら、自分の当番兵しか残っていなかったという結果になっても不思議ではない。
01-25 12:54

RT @yamamoto7hei: ⑲ここに「虚報」の持つもう一つの要素があるわけである。すなわち、入手した情報の一部を故意に欠落させ隠蔽するだけでなく、その部分を、情報の受け手に無意識のうちに創作させるのである。
01-25 12:55

RT @yamamoto7hei: ⑳前にものべたが、その時代には、その時代の常識と社会的通念とがある。当時の日本人には連合艦隊というイメージがあり、また近海まで敵艦をおびきよせて一挙にこれを全滅させた「日本海海戦」という記憶があった。
01-25 12:55

RT @yamamoto7hei: ㉒そしてこの常識や通念が、潜在的願望や希望的観測といっしょになると、情報のうち隠された部分を、無意識のうちに創作しておぎなってしまうのである。
01-25 12:55

RT @yamamoto7hei: ㉕そういうものが、すなわち「虚報」なのである。従って「虚報」とは「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて発表し、その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して捕うよう誘導する報告もしくは報道をいう」と…
01-25 12:55

RT @yamamoto7hei: ㉕むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくるのである。
01-25 12:56

RT @yamamoto7hei: ㉖「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人々が感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然である。
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ㉗そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと…
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ㉘これが落し穴であり、皆ここへ落ち込むから、関係者一同「大本営は国民をだましたのではない」とか、「何か真実かは、大衆と歴史が審判してくれますよ」とか、「二人の少尉自身に、直接証言してもらうよりほかありませんね」とかいってうそぶ…
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ①なぜ私がこれをくどく言うのかといえば、日本を破滅させたのは虚報だからである。といっても、私はこれを、いわゆる「国民をだました」という点で問題にしているのではない。<『私の中の日本軍』
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ②虚報の恐ろしい点は、内部の人間に幻影を与えてめくら以下にしてしまうだけではない。たしかにこれも恐ろしい。よく「国民をめくらにした」という言い方がなされるが、これは誤りで、本当は何も見えないのなら、手さぐりでも歩けるのである。
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ③身のまわりにも正確な情報はいくらでもあり、探す気になれば手に入り、見つけようと思えば見つかるのである。在日中国人や朝鮮人は、そうやって正しく終戦を予測していた。
01-25 12:57

RT @yamamoto7hei: ④恐ろしいのは虚報という麻薬をうたれて幻影を見せられてしまうこと、いわば対象を「変身」させて見せられてしまうことで、こうなると、もう本当に何もかもわからなくなる。
01-25 12:57

RT @sharenewsjapan: 【ロイター】韓国、国連制裁委員会に報告せずに北朝鮮に石油製品300トン⇨ネットの反応「やっちまったな」「米はさすがにこれはスルーできないだろう」「もう国際的に韓国に経済制裁確定」https://t.co/PKxi8GX0U0
01-25 16:03

RT @koichi_toya: また外れた。 https://t.co/SAMYNvafbM
01-25 16:47

RT @gerogeroR: さきに喧嘩売ってきたのは韓国やで。レーダー照射しなければこんなことにはなってないし協議打ち切りしたのに「低空飛行した」とかさらに喧嘩をうってきたわけで。 https://t.co/gBfhi5wt4q
01-25 17:29

RT @glegory: インフレっていうのは貧乏人の味方なんですよ。貨幣をたくさん貯め込んでる人が損をするんですから。ホットポテトのリレーみたいに火傷する前に貨幣を人から人へ渡していかないといけないんです、インフレは。そういう社会は財やサービスへの投資が多くなります。必然に仕…
01-25 17:38

RT @glegory: 実はうちの恥を曝け出すのも気が引けるのですが。。うちの祖母が昭和50年頃、屋根裏のネズミがうるさいからと業者に駆除を頼んだらしいんです。そうしたら、古い一円札が山のように出てきたと。亡くなった親が隠していたものらしいんですが。。悔しくて涙も出なかったそ…
01-25 17:38

RT @gerogeroR: 本音を隠しているのでは?という疑念で批判されても困るんだが。 https://t.co/GsyZo0vjkv
01-25 17:48

RT @Yuriy_Julius: ナチスの言い分からすれば、まさに「ユダヤ人は絶対的な悪」だった訳ですよ。アウシュヴィッツを例に出すならば“「絶対的な悪」などという主観的評価”を持ち出す事こそが絶対に許されんのよ。 https://t.co/CxwoSo4L12
01-25 18:02

RT @godzilla3221: ボコボコにされてて笑うしかない墓穴を掘るような理屈を出したのは若林先生だから仕方ないですけど https://t.co/65eL1ONNlj
01-25 18:04

RT @MasashiKikuchi: 実に日本人らしい細々したリプが来るのだが、韓国相手にそんな生真面目なことを言っても無駄なんだよ。韓国は存在しない論点をデッチ上げたんだから、そんなもんに付き合うな。「レーダー照射を謝罪しろ」をオウムみたいに繰り返せ。勝ち負けとか間抜けなこ…
01-25 18:14

RT @MasashiKikuchi: けっこう多くの人が韓国の術中にハマってるが、「低空飛行で威嚇」なるものは韓国側が証拠を示せないので終わり(始まってすらない)です。いちいち反応する必要はありません。一方、証拠が明白な「レーダー照射問題」は生きています。そういうこと。
01-25 18:15

RT @MasashiKikuchi: 馬鹿な野郎が「どうせ韓国は謝罪しないから勝てない」と言ってくる前に書いておくが、韓国は「日本に謝ったら死ぬ病気」だからこそ、しつこく「レーダー照射を謝罪しろ」と言えばいいんだ。これはつまり、謝らせるのが目的ではなく「自殺しろ」と不可能な要…
01-25 18:15

RT @tk_takamura: こういう馬鹿な記者を使ってるから、新聞が買われなくなるんだよ。https://t.co/zZVONScnYd
01-25 22:54

RT @R8eru: よく「原発事故の処理費は推進派が払え!」とかいうバカがいるけど、喜んで払ってやるよ。その代わり火力発電の石油の輸入費は全て脱原発派が払え。まぁお前らの全財産差し押さえても足りねぇだろうがな。
01-25 22:55

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2513-a8fb2a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する