FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/03のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温13度 最低気温-2度ツイート数:87(前日比:+48)RTされた数:24(前日比:+18)受け取ったリプライ数:10(前日比:+10)いいねされた数:13(前日比:0)https://t.co/kUQRQb7Bp9
02-03 01:36

RT @MusoutenSeiji_K: @HoraguchiTomoko あーあ、いい年こいて公安にケンカ売ってんのかついでにコレも国民に拡散しとくか https://t.co/1qaynSE4sc
02-03 09:40

RT @chitosan3103: @HoraguchiTomoko 「公安かかってこい!」なんて、顔のシール剥がして言え。ビビリの極左暴力集団が。
02-03 09:41

RT @mobirufosugang2: 「公安かかってこいよ!」ですって https://t.co/pt2JPiEnRd
02-03 09:41

RT @ishiitakaaki: さて、エネルギー・原子力オタの私は、この140字に最低20個所以上ツッコミを入れられますが、もうめんどくさくなって放棄します。今の段階で一つだけいいたいのは、原子力の時代は終わっておらず、中国に途上国案件とられるだけ。意図してるかしてないかし…
02-03 09:42

RT @araikaoru: 広河隆一の連続レイプ事件が発覚してなお、「広河さんの業績まで丸ごと否定するべきではない」と生ぬるいことを言ってる人は信用ならない。
02-03 09:45

RT @R8eru: その「絶対的に悪い発言」が人によって違う、という事にすら気付いてないこの人は一体どんな人生を歩んで来たんだろう。 https://t.co/j5EV4Ld0rt
02-03 09:46

RT @Nana228Shihtzu: @R8eru 「自分が正しいと思ったことを言う」のは分かるけど、この人は「自分が言ったことは正しい」と思ってそう。
02-03 09:48

RT @haiirokoneko_13: ノータリンが『いじめは全部警察沙汰にしていじめっ子は破滅させてやれ』って言ってるから一回だけ。そう言うシステム作ったら今度はいじめっ子がそのシステム使っていじめられっ子を『いじめっ子』として破滅させるようになると思うよ?みなさん子供と…
02-03 09:53

RT @daitmania: @haiirokoneko_13 「上に政策あれば下に対策あり」ですね。結局は立ち回りの上手な人が勝つ。それが世の中。
02-03 09:53


RT @unisol211: 「在日は…」で一括りにしては絶対に駄目なんだが「日本人の…」で一括りにしても駄目。やっている事が批判している側と変わらんよね。こういう問題は反転可能性を考えないと。 https://t.co/SdMkdT2Qg2
02-03 09:57

RT @hirohitorigoto: いや、賃金は上がってるよ。名目賃金と、実質賃金の区別がついていないのでは? https://t.co/diGnwMQ5Wf
02-03 09:58

RT @full_frontal: 今まで生きてきた経験から言うと、日本のリベラル(サヨク)は暴力とセックスが大好きというイメージが強い。何か間違っているだろうか?
02-03 09:59

RT @mongamae0630: @full_frontal 「誰でも負の面は持っている」の上で①他人様の悪事にうるさいが自分には甘い②「社会の抑圧からの解放」と称して「我をさらけ出す」を良しとするこんなトコロだと思います(*_*)
02-03 09:59

RT @satsuinohadouni: @full_frontal 炊き出しみたいな苦行じみた善行を率先してやってるのだから多少の暴力や麻薬くらいは手を出してもバチは当たらないと言う事では。
02-03 09:59

RT @yoursmins: なうちゃんとぽこぽこさんとじごぼう さんときっこさん全員ダブルスタンダードの偽善者で、韓国や中国や朝鮮には異常にこだわるけど、アメリカや日本には平気で全体化して全員に平気でレッテルはる差別主義者だと思う
02-03 10:01

RT @konukopet: こども食堂みたいなのボランティアでやろうとすると、本当に貧困な人だけを対象にしようとするから本当に貧困な家の親は見栄でそういうとにとこに行かせたがらないんだよ だからこそ大企業がハードル下げてやってくれたらいいと本気で思う 善意でやろうとするとそう…
02-03 10:02

RT @loverylita: 絶妙な位置どりしてるので我が目を疑ってしまいました。 https://t.co/ZfNUz1x2Zc
02-03 10:07

RT @pxf03241: @hirohitorigoto @yamamoto8hei 新規雇用が2%弱増えて、一人あたりの名目賃金も上がってるから、既雇用者の賃金は結構上がってる計算になりますよね。
02-03 10:12

RT @tsutomu_sato: @fujitatakanori 本質的に子供のことを考えてる人は、たかが名前や事業主体ごときの小さいことは気にしないんじゃないの。どんな形であれ実質的に社会に貢献して同じ思いを実現してるわけでしょ。まさか、市民活動以外認めないとか言う本質…
02-03 10:16

RT @fujitatakanori: はい。ファミマで子ども食堂というのはある意味で名称の簒奪であり、企業イメージや利益をめぐる戦略だと思います。過去の子ども食堂の実績をないがしろにするものです。子ども食堂関係者のなかに様々な葛藤があるはずです。立ち止まって関係者には考えても…
02-03 10:16

RT @krsmst1: @fujitatakanori 誰が焼いたパンでもお腹は一杯になるんだよ❗お気持ちや理想では腹は膨れん。子供達に必要なのは思想よりパンだ。人は理想のみにて生くるにあらず
02-03 10:16

@fujitatakanori 「企業=悪」というステレオタイプに陥るのが左翼の一大特徴。そこには近江商人の『三方よし(事業を「自分良し・相手良し・世間良し」の三方を満足させるよう行う)』という考え方は皆無。商売を徹底的に卑しんだ無能な武士の精神が現代の左翼に受け継がれていると思う。https://t.co/48axWwBJFG https://t.co/25EnCr0FOA
02-03 10:31

RT @k_orrin_m: 奥さんの出産で臨時休業の張り紙ツイートしてバズってたカフェの店長さん(岸建介氏)に、過去の暴言と踏み倒しを乗り越えて頑張ってほしいという応援とお祝いのメッセージを送ったらブロックされてしまったんだけどあんまりだと思う。 https://t.co/w
02-03 10:42

RT @Cyobinosuke: ノーヘルや半キャップで自動二輪車や原付に乗ってる人は、こんな感じで頭が削れる事を覚悟出来ているんだろうか?私なんかフルフェイスでコケて、側溝の角でチンガード削りながら滑った事があるぞ?ジェットタイプなら、顎がなくなってたかも知れない。 htt…
02-03 10:44

RT @Pooh_advanced: @kikikikikiwwwww @fab4wings @kirbyttt @areku_fu_ @OdiMatsumoto @noharra @nyanpechan__ @udongurai @senterfullmoon0 @kongy
02-03 10:48

RT @Pooh_advanced: @kikikikikiwwwww @fab4wings @kirbyttt @areku_fu_ @OdiMatsumoto @noharra @nyanpechan__ @udongurai @senterfullmoon0 @kongy
02-03 10:48

RT @Pooh_advanced: @kikikikikiwwwww @fab4wings @kirbyttt @areku_fu_ @OdiMatsumoto @noharra @nyanpechan__ @udongurai @senterfullmoon0 @kongy
02-03 10:48

RT @Pooh_advanced: @kikikikikiwwwww @fab4wings @kirbyttt @areku_fu_ @OdiMatsumoto @noharra @nyanpechan__ @udongurai @senterfullmoon0 @kongy
02-03 10:49

@fujitatakanori 「オレのシマを荒らすんじゃねぇ」を美辞麗句で飾り立てると、このようなTWになるんじゃないかな。どうも既存の団体の"組織防衛"にしか見えないんだよね。色んな選択肢が提供された方が、切磋琢磨してサービス向上に繋がると思うけどな。https://t.co/48axWwBJFG https://t.co/oZGGPtd3Vu
02-03 10:59

RT @anonymous201504: 【こ、こっちに来るなぁああ】韓国軍、レーダー照射問題の発生以降、哨戒中の自衛隊に警告無線連発!~ネットの反応「もうめちゃくちゃwww」「警察を見ると威嚇しだす犯罪者」「なんだ無線で話せるんじゃん」 https://t.co/tXs6Eu
02-03 11:02

RT @plain_bis: 日本は防衛大臣が「未来志向」と言っているけどあれは「謝罪があれば受け入れる」という話であり、「戦端を開くなどなんの得にもならないのでまっぴらごめんだが謝罪がないことには話が進まない」という意思表示なのだが向こうさんはどうもイケイケドンドンな感じ…
02-03 11:03

RT @shiro0909: それだけでは大間違いですね(笑)。金と権力も大好きですし、最大の特徴はそれらすべてを、あたかも「弱き人々のため」であるかのように謳うところです(^^)。 https://t.co/eNRIsVGLvI
02-03 11:03

RT @s_w_s_m: >反貧困ネットワーク埼玉代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表後発の大組織に発展拡張した形で活動を上書きされてイラつく気持ちは解らんではないが、運動の主導権を奪われる事に憤りより大規模に救われるであろう貧困児童ごと唾を吐きかける姿を公衆の目に晒…
02-03 11:04

RT @motoken_tw: RTが1000近くになって、そろそろ反モトケン派(というのがあるらしいがw)の目に触れる機会が多くなっていると思うけど、「山口氏を強く非難していた界隈の広河氏に対する非難の程度は、山口氏に対する非難よりかなり弱い」という点についての批判・反論はな…
02-03 11:19

RT @tyurukichi_AA: 「子供への救済が進むと我々貧困ビジネスでご飯食べてる人たちがやってられない」まで読んだ。 https://t.co/s2B1qfDSrS
02-03 11:20

RT @full_frontal: では、どれぐらい再エネ賦課金より原発事故の負担金の方が値上げ要因なのだろう? https://t.co/pNC4RUYBpS
02-03 11:23

RT @junyamitsurugi: 鳥越俊太郎、菅野完、広河隆一、ミスター慶應と日本民族なのに性的暴行してる奴もいっぱいおるのやから、新井浩文の件を民族差別に繋げるのはやめよう。
02-03 13:03

RT @hz2uHyoP7hTW9Pk: これをみて改めて去年の北海道ブラックアウトが冬季でなかったことを不幸中の幸いだと思うし外野から薪ストーブだの云々言ってた連中の冷蔵庫でも壊れろと思う北国では冬の電気は命なんだよ https://t.co/f3KVfnnqXE
02-03 13:05

RT @hkakeya: この人たちは民主党時代、ダム建設が自然破壊になると反対していた。にもかかわらず、水力発電よりもエネルギー密度が低く、より大規模な自然破壊を招く太陽光発電や風力発電を再生可能エネルギーとして拡大すると主張するのはなぜか。説明する責任がある。 https:…
02-03 14:40

RT @hkakeya: なお、どんなに技術を向上させても、再生可能エネルギーが大規模な開発行為を伴う点は解消できない。エネルギー保存則をイノベーションで変えることはできない。それができるかのように語るのは全て似非科学である。
02-03 14:41

RT @iiduna_yutaka: 国際的に見ても・難民がかわいそうだから受け入れるべき → 難民が犯罪起こして右派躍進・ミャンマーがロヒンギャを迫害してる → ロヒンギャの武装組織も色々やらかしてたと、割と同じようなこと多いんだよなこれ
02-03 14:51

@iiduna_yutaka 善・悪併せ持つのが人間なのだから、対立する片方だけを鬼畜に仕立て上げ、勧善懲悪で裁くのは神にでもならない限り無理なんですが、ソレが出来ると思い込んでいる全能感に囚われた独善正義マン左翼が多過ぎますね。https://t.co/diIjXj36Pd
02-03 14:51

RT @tsuyu2011: 国立情報学研究所の新井紀子教授が、自分を批判した研究者に対して、もしあなたの科研費審査等を担当することがあったら不利な評点をつける旨、ツイッターで公言して物議を醸しているようだ。学術振興会に情報提供して、新井紀子氏を科研費審査員から外してもらう必要…
02-03 21:38

RT @bewizyou1: @tsuyu2011 @pata_kaz 研究職や大学職員が連名で新井紀子氏の解任を申し入れるか科研費審査などの審査から退かせるべく共同声明出さなきゃいけないレベルだ。しかし、新井紀子氏の発言ぶりからすると研究職の皆さんは、報復がこわくて声をあげる…
02-03 21:38

RT @net_monomousman: 新井紀子教授は科研費審査員から外すべきよね。現状で、自分の気にくわない多くの研究者をツイッターではブロックしまくって、その上で科研費審査では落としてやるという恫喝。新井紀子教授は科学コミュニティにとって害悪の存在になってしまった。 ht…
02-03 21:38

RT @totty2nd: こんな雑コラに騙されるバカが200人以上もいるのか https://t.co/mINRmIue9f
02-03 21:44

RT @gerogeroR: https://t.co/l1V2TgqKtS一人問題おこしたら作品抹殺とかやってたら明治の文豪の本とかいくつか発禁になると思うんだ・・・・。
02-03 21:50

RT @kazue_fgeewara: サンモニ青木理氏3千億円の五輪のお金、復興とか廃炉処理とか社会福祉とか少子化とかに使った方がいろんなことができるのに。もうやめちゃえと思う安全審査をクリアした原発を稼働すれば毎年兆円規模を節約できます。これに大反対する一方で1回限り…
02-03 21:52

RT @yamamoto7hei: ㉓U軍曹は私の前方約二百mぐらいのところで射殺された。また親友であったI少尉は私の前方百mぐらいのところで射殺された。しかし私は、二人の「死んだ瞬間」の情況を知らない(聞かないとは言わないが)。
02-03 22:16

RT @yamamoto7hei: ㉔この私が、もし、この二人の前方さらに百mか二百mのところにいる米比軍を「何人殺した」とか「何人射殺した」とか言ったら、それは私が嘘をついたに決まっているだろう。では私のところは後方の安全地帯だったのか。もちろんそうではない。
02-03 22:16

RT @yamamoto7hei: ㉕現代戦、特にジャングル戦は戦線が犬歯状に入り組むから、敵は、前にいるのか横にいるのかわからない。もちろん私のところにも弾丸はとんでくる。だが発射音は一瞬であり、その瞬時の音から、相手の射撃位置を的確につかむことは、簡単ではない。
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉖内地から来たばかりの兵士が逆方向に伏せ、敵に足を向けて銃をかまえるといった珍現象は少しも珍しくない。そして時にはあわてて反射的に応射する。またたとえ一瞬目標らしきものが見えたとて、射った兵士には何もわからない。
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉗近代戦では敵影は見えない。そんな判り切った事を今でも知らない人がいると会田雄次先生が言われたが、この取材記者もその「わからず屋」の一人なのであろう。このような状態で兵士にこういった取材をして、一体何を聞き出そうというのだろう、どうい…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉘兵士は正直に答えているではないか。「よく憶えていない」「よく判らない」そして「言いたくない」と。私だって…これ以外に答えようがない。一体これがなぜ「言い逃れのパターン」なのだ、どこが「もっともらしい」のだ。一体この記者はなぜそう断…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉙もっとも「予定稿」をもっているのはこの記者だけではない。横井さんが出てくればすぐ「戦陣訓」という予定稿が出され、小野田さんの生存が確認されればすぐ「天皇が直接声をかけたら……」という予定稿が出てくる。
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉚では一体この記者が、横井・小野田両氏を取材したらどうなるか、結局二人の言葉はすべて予定稿に組み込まれ、入らない部分は「言い逃れ」の一言で捨てられてしまうであろう。そして二人が、事実を語れば語るほど「言い逃れ」だとか「もっともらしい」…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉛これが私のいう予定稿以外は捨ててしまうという意味である。戦争には行動の他は「見」と「聞」しかない。そして個人の「見」の範囲は前述の通りである。従ってもし「見」だけを記せば、それは一兵士という移動する「点」の周囲の三、四mに限られ…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉜それ以外の事は彼は「知らない」し「判らない」従ってそう答えるのが正直であり、何度でもいう、これは「言い逃れ」ではない。N少尉は部下のU軍曹の戦死の情況は「知らない」知らないから知らないとしか言えない。彼は…その現場へ向っただけで…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉝判らないから、彼は判らないと言っただけである。だがそういえば一方的に「言い逃れ」と断定する。そして戦場の「見」は、比島の如く四十数万が短時間で死体になったとて、大体これが普通である。一体この取材者(註:田原総一朗)は、どういう前…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉞「殺しの手応え」などというものが戦場にある筈はないではないか。ない、ないから戦争が恐しいのだ、なぜ、そんな事が判らないのか。これはおそらく、戦争中から積み重ねられた虚報の山が、全く実態とは違う「虚構の戦場」を構成し、それが抜き難…
02-03 22:17

RT @yamamoto7hei: ㉟戦場の「見」の範囲がどれだけかということ、射った弾丸の正確な行方などは、内地の三百m実包射撃でだって、射手には判定がつかないのだということ、まして戦場ではそんなことは皆目判らない。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊱さらに敵が倒れるなどという光景は、全ての兵土が地面にへばりついている近代戦では、初めから起りえないぐらいのことは、ちょっと調べれば、誰にでも判る筈だ、また一見そう見える場合も、耳元を銃弾がかすめたので、あわてて、伏せたにすぎない場合もあ…
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊲それをしないで、予定稿に適合する言葉を無理矢理”取材”しようとする。そして『虜人日記』は、こういう状態とは、全く無関係であり、従ってここには、「見」の範囲が明確に出ているのである。では「聞」はどうか。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊳N少尉にとってU軍曹の戦死は「聞」であって「見」ではない。確かに彼はその遺体を確認したから、「遺体」については「見」である。一方私にとっては両方とも「聞」である。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊴そして「聞」であるという点では、遺体から二、三百mのところにいた私も、遠く内地にいた家族も、実は、同じなのである。人びとが錯覚を抱くのはこの点である。とはいえ両者は同じではない。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊵私にはN少尉の言葉がそのまま理解できるが、遺族にとっては理解しかねる「言い逃れ」だという点である。「言い逃れ」と言われてどうするか。N少尉のように沈黙で押し通すか、「ジャップやめろ」と叫んで暴行をするか。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊶多くの人は、否、少なくともわれわれ日本人は、どちらもせず、相手の常識という予定稿と「なれ合う」のである。そしてそれを「対話」と呼ぶ、実は、遮断であるのに。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊷そして『虜人日記』にはそれがない。「見」にそれがない如く「聞」にもそれがない。読者もしくは読者を代表する取材者との「なれ合い」は皆無である。そして「見」と「聞」を実に正確に書きわけている。
02-03 22:18

RT @yamamoto7hei: ㊸これは同氏が化学者で、その観察が必然的に科学的になったのだとも思えるが、おそらくはそれよりも、うすれ行く記憶を出来うる限り正確に書き留めておこうとする著者の、いわば、邪心なき意図のたまものであろう。
02-03 22:19

RT @yamamoto7hei: ㊹ヒストリアというギリシア語は通常「歴史」と訳されるが「目撃者の記録」という意味もある。その意味で本書はまぎれもなきヒストリアである。そして著者はもうこの世にいない。その意味では本書は、一点一画の改変も許されない「遺書」である。
02-03 22:19

RT @yamamoto7hei: ㊺本当に対話が成立しうるのが、このような「言い逃れ」のない真正のヒストリアであり、私は本書を開けると、やっと一つの真実に会えたように思えて、一種、ほっとしたような安らぎをおぼえるのである。
02-03 22:19

@namatahara #田原総一朗 のベトナム帰還兵取材のお粗末ぶりを当時から批判していたのが山本七平であった。しかし、こんなヘボ記者が日本を代表するジャーナリストとして扱われていたのだから困ったものだ。https://t.co/mSrvrj1g8shttps://t.co/FM8Nv5ZFvFhttps://t.co/2mLfnf1b2Chttps://t.co/nu1q9f2Imp
02-03 22:46

RT @R8eru: こうなるのは本人以外わかりきっていた。 https://t.co/OuXKT2rRBm
02-03 23:00

RT @finalvent: なんで、自分は清廉潔白で正義で正しい人でいたいなんて思えるんだろう。人ができることはその境遇であらかた決められてる。偶然の恩恵にふんぞり返って自らを義とするものは醜悪だ。
02-03 23:01

RT @cb02nuki: 妹の学校だより、絶対にやってはいけない誤植があって草 https://t.co/XJcmt6htxG
02-03 23:02

RT @DEEPBLUE1219: 左翼の人たち、企業で働く人が一欠片の正義感も倫理観も持ってない前提でものを言うの、本当に止めたほうが良いよ
02-03 23:10

RT @tikurintw: まったく同感です。 https://t.co/U6VdRCPgjL
02-03 23:17

RT @87gimeronpan: イケハヤさんの投資や資産運用の知識が相当にヤバいということを伝えたいとともに、イケハヤさんは「マネーの教科書」というものを3000円で販売していたということを周知されたらいいな。専門書並みのお金取るんだよ!#イケハヤ #脱社畜サロン h…
02-03 23:21

RT @iida_yasuyuki: 全く無知なんだけど,不祥事を起こした俳優の出演作の上映・放映を自粛する習慣っていつはじまったの?この習慣,コンテンツ制作のリスクをとんでもなく引き上げてると思うんだが。。。
02-03 23:38

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2522-d462d05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する