一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

名曲紹介:エルガー/チェロ協奏曲byジャクリーヌ・デュ・プレ

ようやく、出張から戻ってまいりました。疲れたです。
たんまり仕事がたまってたので今日も出勤でした(涙)。

疲れてますので、今日はお気楽なクラッシックネタを一つ。

クラッシックの楽器の中でも、花形といえばヴァイオリンとなるのでしょうし、実際、ヴァイオリンがメインの協奏曲(ヴァイオリン協奏曲)は色んな作曲家が必ずといっていいほど手がけていますね。

私もヴァイオリン協奏曲というのは、ピアノ協奏曲と共に大好きな楽曲形式で、お気に入りだけでも十指を下らないほどなのですが、これがヴァイオリンでなくチェロ協奏曲となると、ヴァイオリン協奏曲に比べて少ないせいか、あまり思いつかないのですよ。

今回は、そんな私が知っている数少ないチェロ協奏曲の中でも、私のダントツお気に入りの曲をAmazonやyoutubeからご紹介します。
チェロ協奏曲といったらやっぱコレ↓でしょう。
エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲エルガー&ディーリアス:チェロ協奏曲
(2007/10/24)
デュ・プレ(ジャクリーヌ)

商品詳細を見る

このCD↑が私のお気に入りですが、鳥肌もんですよ。
エルガーといえば、「威風堂々」を思い浮かべる人が多いでしょうが、私はこの曲がエルガーの代表作だと思いますね。

夭折の天才チェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレと、イギリス人が誇る大作曲家エルガーの組み合わせは最高の一言。
この曲は、とにかく最初から最後までカッコいい!
それをまた、デュ・プレが見事に弾きこなすのですよ。

ジャクリーヌ・デュ・プレをご存じない方はWikipediaを参考にしてください。

ちなみに、youtubeを探したら、夫君ダニエル・バレンボイムとの共演した映像をめっけたので以下ご紹介。4楽章から成りますが、次のとおり5つに分かれてます。
★Elgar Cello Concerto 1st mov.



★Elgar Cello Concerto 2nd mov.



★Elgar Cello Concerto 3rd mov.



★Elgar Cello Concerto 4th mov. - part 1



★Elgar Cello Concerto 4th mov. - part 2



おまけに、映画「ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ(原題:Hilary and Jackie)」の映像シーンも見つかったので以下幾つかご紹介しておきます。
★Hilary and Jackie



★Jacqueline du Pré - Elgar - Emily Watson



FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

ジャクリーヌ・デュ・プレ凄すぎ!と思ったら「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

このページのトップへ

コメント

trickerさんへ

trickerさん、初めまして。
コメント&トラバありがとうございます。
政治系のブログなので、音楽記事書いても殆ど反応がないので、こうした記事にコメントいただけると嬉しいですね。

それはさておき、確かにいい曲ですよねぇ。
突然「聴ける」ようになる…というご指摘はほんと頷けるものがあります。

たまたま今日のNHKハイビジョンで、夕方ベルリンフィルの演奏会を生放送していましたが、指揮者が(デュ・プレの夫君だった)ダニエル・バレンボイムで、しかも、この曲でした。
でも、チェロのソリストの出来がいまいちだったように思います。やはりこの演奏の真打はジャクリーヌ・デュ・プレで決まりですね。

  • 2010/05/02(日) 01:00:33 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

RE

いい曲、いい演奏ですよね。
はじめまして。

  • 2010/05/01(土) 01:04:01 |
  • URL |
  • tricker #mQop/nM.
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/253-33175d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Elgar, Delius: Vc-Con@Jacqueline du Pré

先だっては昨今のVn奏者の動向を色々と聴いてきた。そしてここ数日はVc奏者はどうなんだろう? ということで色々聴いている。そこでどうしても外せない時代的金字塔を聴こうと家じゅうを探すがどうにも見つからない。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2602749...

  • 2009/09/08(火) 15:24:10 |
  • MusicArena

Elger Chello Concerto

今まで全然耳に入ってこなかった曲が、突然「聴ける」ようになるようになる時があります。 今日はYouTubeで配信中のエルガーのチェロ協奏曲でそれが起こりました。ジャクリーヌ・デュ・プレの演奏です。 出だしのかっこいいことこの上ない!なんで今まで気づかなかっ

  • 2010/05/01(土) 01:03:03 |
  • 月を見ながら
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する