FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/18のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @k3125ctj: ワロタ>欧米男性は女性の人権を大切にしているので、誰の裸を見ても興奮する訳ではないと思いますよ。 https://t.co/GfOpC0pinu
03-18 00:00

RT @neetbuddhist: もう本当に、頭を抱えたくなるほどのレイシズムだな……😨
03-18 00:01

RT @neetbuddhist: 何が頭を抱えたくなるかって、これたぶん言ってる人は、自身がレイシズムを開陳しているというつもりはとくになくて、なんだったら「弱者の側に立って正義を説いている」くらいのつもりでいるっぽいことですよ……🐙
03-18 00:01

RT @557dg4: 「このままでは移民に国を乗っ取られるぞ!」と豪が危機感を覚えるのは当然で、歴史を紐解けば穏健な国民が「国を追われた方々が少し来るぐらいは…」と言ってたら、そのままなし崩し的に移民に土地も人権も生態系も奪われたという事件もあったんだよね具体的には18世紀…
03-18 00:01

RT @yamamoto8hei: 幾らでも逃げられる表現をしているだろ。例えば競争した事は事実だが、その競争の内容はぼかしている。判決文は慎重に断定する事を避けている訳だ。それなのに「事実を認定した」と断言するのはアホ過ぎる。 RT @apesnotmonkeys そうい…
03-18 00:13

RT @yamamoto8hei: 判決文でも慎重に避けているのに、何でそう断定したがるのか?常識的の一言で拙速に両少尉を残虐犯扱いするのがお前の唱える人権なのか? RT @apesnotmonkeys 「『百人斬り競争』として新聞報道される事に違和感を持たない競争」の常識的な…
03-18 00:13

RT @yamamoto8hei: 浅海特派員は「聞いたままを書いた、しかし現場は見ていない」と証言。それを推定有罪で断罪するのが、お前の唱える"人権感覚"なのかと聞いている。 RT @apesnotmonkeys 「百人斬り競争」として報道されて当然な事をやっても「残虐犯」じ…
03-18 00:13

RT @yamamoto8hei: 戦後何十年も経った後の、しかも名誉毀損を争った裁判の判決で「冤罪の余地を完全否定出来る」と妄想出来るのはお前ぐらいなものだ。 RT @apesnotmonkeys 完全否定できてるじゃん!現にお前、ただの一度も「事実」か「論理」に依拠した裁判…
03-18 00:14

@apesnotmonkeys 今も昔も逃げてないだろ。相変わらず印象操作せずにいられないのね。カワイソス…。周りの取り巻きもいい加減、誰か止めてやれよ…(呆)それはさておき、当時の私の返信ツイートもRTしといたから、反論があれば返信してネ♡https://t.co/QdgfsuhW6G
03-18 00:21

RT @Baruto_official: せんじつ おこなわれた Estonia せんきょにて ねんがん の こっかいぎいん に なることが できました。これからも よりいっそう Estonia と Japan の かけはし と なれるようこれからも ガンバルトー http…
03-18 00:35


RT @combatmedic: 許されない。「小さな声を潜在化させない為、警鐘を鳴らす」事が目的であるのなら、どんな偽情報でも拡散が許されるとでも言うのか? あなた方のせいで、福島県の産業がどれほど傷ついてきたか。罪の無い子供が暴力に晒されてきたか。生き残ったのに死を選んだ人…
03-18 00:38

RT @combatmedic: あの震災は、人類史上有数の大規模な物でありました。故に初動や対策で不備や行き届かなかった点について、ある程度は仕方が無いと思っています。しかし、風評加害行為は別だ。民主党の末裔は、自分達の党派性を保持する為に福島県を生贄にしようとしている。決し…
03-18 00:38

RT @tk_takamura: 他人を表現の自由の戦士と揶揄する貴方はイスラム聖戦士ですか?イスラム教徒が世界中で様々なテロをやってきた事実をどう言い訳するつもりですか?貴方のロジックならイスラム教は禁止すべきとなりますよ。https://t.co/YQaBsp5b0d
03-18 00:39

RT @tk_takamura: 悲惨なテロにかこつけて、ゲーム叩きやあまつさえ表現の自由の戦士だの誹謗中傷行為をしてるのが、凄く悪質だよ。
03-18 00:39

RT @tk_takamura: 犯罪の責任(罪)は実行者が全責任を負うべき。なのに他に責任をなすりつけるということは、犯罪の実行者の罪を軽減させる、あるいは犯罪の実行者を擁護してるのと同じだ。
03-18 00:39

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温14度 最低気温3度ツイート数:86(前日比:-24)RTされた数:25(前日比:-71)受け取ったリプライ数:16(前日比:-24)いいねされた数:7(前日比:-49)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-18 01:38

RT @SisterJon01: まあ、あれだよな。なうちゃんというおっさんの「私は他者に攻撃なんてしないのです」というやり方は、暴力団の組長が「自分がこういえば鉄砲玉は動く」と知った上でそれを示唆する発言をしてカチコミをかけさせて、「俺は何にも言うとりゃせんで?下が勝手にや…
03-18 07:42

@henry_clay2017 私の記憶では確か宮沢首相が謝罪する前に、日本のマスコミが被害者の証言をロクに裏も取らずに鵜呑みにして報道し、そこで吉田証言も掘り起こされて併せて報道されてた筈。いずれにしろ、左巻きは吉田証言を利用していたのは事実だね。つまらん揚げ足取り、ご苦労さん。https://t.co/Q9X8bvqhJz
03-18 08:07

RT @sura_taro: 在米フクロウさんがあんな風になってしまったのは、金融の仕事を離れて社会とのリアルな接点を喪失し自分の妄想の中だけで世界を回転させているのが原因かもしれません。個人的にも交流があったし明日は我が身なので、あまり晒したり揶揄したりする気には...…
03-18 12:03

RT @sura_taro: 猫先輩がいつもお話している「適度に働いて社会との接点を維持しよう」というの、実に大事だと感じます。
03-18 12:03

RT @sura_taro: 私も働くのを引退して社会との接点を失えば、(別の種類かもしれないですが)ある種の狂気に取り憑かれてしまうかも。いろいろな過激運動や過激思想に取り込まれている人々を見るに、正常と狂気は紙一重だなって
03-18 12:03

RT @sura_taro: 銀行員というのは、一つの職業に過ぎないはずなのに辞めた後も延々と恨み辛みを並べ続けている方を複数お見かけするので何か呪われた身分のようなものなのでしょうか。
03-18 12:03

RT @daitojimari: 統計統計騒ぐ前に、水増し動員数なんとかした方が良いと思う。押し紙も、、ブーメランだよ。
03-18 12:06

@henry_clay2017 河野談話を出す際に、国が聴き取り調査したけど全く裏付けが取れなかったという話がありますね。偽証や誣告が日本に比べてはるかに多い韓国社会の現実や、慰安婦自身が意識的・無意識的に記憶の再構成をしやすい環境にあったことを全然考慮しない方がオカシイと思いますよ。https://t.co/qH71xyafWV
03-18 12:44

RT @azukiglg: 「レイシストは駆除していい」「誰がレイシストかは俺が決める」「そしてこの俺に楯突く奴はレイシストだ」 ……「レイシスト」は他のどんな言葉にでも差し替えでき、「俺」に相当する誰かがそれを勝手に定義できるのであれば、それは「俺」に相当する誰かの独…
03-18 14:05

RT @yuuraku: こういう連中が次の「ホローコストのできる体制」を待ち望んでいるんだよ。 https://t.co/gIbGjxrAsv
03-18 14:06

RT @marionko_: 私がよく知るのはフランスだけだけど、おそらく欧米全体に言えると思うのが「西洋的価値観の押し付けに無頓着」さらに「押し付けだと指摘されても理解できない」ということ。例えば仏人と捕鯨について「なぜ他国の文化を尊重しないの?」と問うと「私たちは”最善の方…
03-18 14:57

RT @marionko_: この「最善の方法を教えたいだけ」というのが鍵で、植民地支配だって元を辿れば「最善の宗教を伝えたい」「最善の教育と文化を」だった。時を超えて今でも「最善の方法を教えたい」から中東を女性抑圧と批判しアジアの食文化にも、さらには歴史認識にすら口を出す。そ…
03-18 14:57

RT @marionko_: 「ナチスが悪なのは当然でその認識も共有されて当然」とかね。ドイツ系ハーフタレントがまさにそう言ってたけれど。彼らにとっては、世界のとある国では、それは歴史の中で「知っておくべきトップ事項」でもなければ、共有されて当然の価値観でもないことが理解できな…
03-18 14:57

RT @zakmustang: 野田聖子がバカじゃなかったことがあろうか(´・ω・`) #反語 #野田聖子は絶対許さない
03-18 18:03

RT @Che_SYoung: 韓国「反日フェイク」の病理学 (小学館新書) 崔 碩栄 https://t.co/aqa1YebZIJ …(予約受付中)この本で指摘した一つの事例。韓国において「慰安婦」という言葉は、「部隊について行った女」から「動員された…
03-18 18:11

RT @IiyamaAkari: 在日マレーシア人イスラム教徒を名乗るアカウントがイスラム世界で流布しているかなり一般的な女性観を日本語で開示していて興味深い。日本人の女の服装は売春婦、皇室の佳子様も売春婦、レイプや痴漢被害は男を欲情させるような格好をしている女が悪い、とあまり…
03-18 18:28

RT @IiyamaAkari: 私にはこれが釣りアカウントなのかどうか確認する術はないが、ひとつ言えるのはここに書かれた内容は「私がこれまで実際にイスラム教徒に100万回言われてきたことと同じだ」ということである。
03-18 18:28

RT @IiyamaAkari: 私はアラビア語初学者の頃からこの手の暴言を吐かれていて例えば「すれ違いざまに◯◯って言われたんだけどどういう意味?」と友達に聞くと「そっ、それは売春婦っていう意味だよ」と教えてくれ「ヒジャーブしてない女は全員売春婦だしヒジャーブしてても男に付き…
03-18 18:29

RT @IiyamaAkari: と言われ、その後法学書やファトワー集の中にその論拠となる法規定や解釈があることを確認し、ヒジャーブを被って外出しても「売春婦」と言われ目以外全て覆うニカーブを着用して外出しても「売春婦」と言われ、あーやっぱり自分は売春婦だなと確認する、みたいな…
03-18 18:29

RT @chutoislam: 中東の現地の社会では平均的・多数派がこういうこと言っているんだよね。「イスラーム復興」ってこういう考え方が近代西洋肩入ってきた理念や制度の上位にあり優越することが公認され、絶対的な正統性を持ってリベラリズムを排除していく世界。そこにリベラル派が目…
03-18 18:29

RT @IiyamaAkari: すごく普通ですね。イスラム教を受容するということは、私たちが当たり前だと思っている、好きな服を着て、好きな物を食べて、好きな人と付き合って、好きなことをして遊んで、好きなことを言って…という「日常的で卑近な自由」を失うことと同義だ、ということは…
03-18 18:30

RT @yamamoto7hei: ①【日本の奇跡の″手品のたね″】「資本だけが利潤を生む」という原則にふれた言葉は、元禄時代の随筆や小説を見れば、いたる所で出てくる。そして、この現実に対して、二つの態度が出てくる。<『日本資本主義の精神』
03-18 18:35

RT @yamamoto7hei: ②一つは、ちょうど現在の新聞にも見られるような短絡的な発想である。「資本の論理と武士の論理」を絶対に相反するものと見、「資本の論理」そのものを悪ときめつけ、この論理に基づいて行動する者を軽蔑し、その人格を一切認めまいとする発想である。
03-18 18:35

RT @yamamoto7hei: ③もう一つは、前記の公理を当然と認めつつも、どのようにすれば、この原則を活用して一般社会に利益をもたらしうるか、を探究しようとする発想である。
03-18 18:35

RT @yamamoto7hei: ④簡単にいえば、「資本だけが利潤を生む」という公理を基に、いまでいえば「市民の論理」を確立し、それを基にした「資本主義の倫理」を確立しようという行き方である。この二つは、その発想の基礎が全くちがう。
03-18 18:35

RT @yamamoto7hei: ⑤そして梅岩のような考え方は後者であり、これは元禄という「資本の論理」が荒れ狂った時代の後の反省として、生まれて当然という一面もあった。一方、武士階級は基本的には前記の公理そのものを否定する立場にあった。いわば「資本の論理と武士の論理…
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑥とはいえ、町人のほうから、梅岩のような思想が出てきたように、武士のほうからも、前記の公理を認め、同時にそれに基づく「資本の論理」を認めつつも、これを武士による「統治の論理」に転換しようという発想もあった。武士自体に、そういう発想が出てく…
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑦現代の世界は、全て何らかの形での「資本主義の世界」である。違いは恐らく、それが国家資本主義か、王族資本主義か、社会資本主義か、個人資本主義かといったような点だけであろう。従って、徳川時代に前記の原則に基づいた「藩資本主義」というべき…
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑧それは、この原則を統治の原則とし、一藩を「資本の論理」に基づく経営体として把握しようという行き方である。いわば「藩株式会社」的発想で、私はこれを「富藩主義」と考え、それは明治の「富国」と戦後の「日本株式会社」の原型だと思っている。
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、苦しい模索を強いられたのは、町人よりむしろ彼ら武士であった。日本は模索なき模倣の社会だ、などと言う人もいるが、その人は、徳川時代に連綿とつづいた武士階級の試行と模索を知らないだけである。
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑩明治の成功は、前章で述べたような「庶民の倫理」を基礎とし、その上にこの武士階級の模索の成果を生かした結果である。
03-18 18:36

RT @yamamoto7hei: ⑪人間の世界には奇跡はない。奇跡と思っているのは、その人間の無知の表明にすぎず、「手品は、そのたねがわかっている者にはそうなって当然であり、そうならなければ奇跡」なのである。明治が明治の成果をあげ、戦後が戦後の成果をあげたのは、当…
03-18 18:37

RT @yamamoto7hei: ⑭門閥家格はもとより、主君への忠義心が強いこと、あるいは武術の達人であることも、その資格にはならなかった。簡単にいえば、そこに要請されているのは、前記の公理に基づく「資本の論理」の活用であっても、「武士の論理」はこれには全く役に立たないの…
03-18 18:39

RT @yamamoto7hei: ⑮この点が武士の論理に生きる正統派には不満の種であった。いわば「今は算勘(さんかん)利口者の世とて、武の正路の者を求める人なし」「名を惜(おし)みて得を取らぬは、昔風の侍とて、当世ははやらぬ古い事」であり「武士の論理」に生きる者は、社会に…
03-18 18:39

RT @yamamoto7hei: ⑯だが、この能力主義に適応できず、社会から実質的には無用とされればされるほど、その者は自己の生き方を絶対化し、何らかの正統的権威をふりかざして存在理由を主張しようとする。
03-18 18:39

RT @yamamoto7hei: ⑤いわば、いかに武士が「武士の論理」をふりまわして、自らを権威化しても、戦乱なき時代には、彼らの存在理由はなく、こうなればいや応なく、経済官僚たりえない武士は淘汰されていく。
03-18 18:40

RT @yamamoto7hei: ⑥徳川時代とは、武士自体が「資本の論理」に基づいて、自己を「藩株式会社」の経営者、もしくは経済官僚と規定せざるをえない時代であった。その意味では、武士の町人化である。
03-18 18:40

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、しかし、この町人化には厳しい原則があった。すなわち、資本のみが利潤を生むことを認め、「資本の論理」どおりに運用はしても、それはあくまでも藩のためであって、絶対に自己の利潤の追求であってはならないという原則である。
03-18 18:40

RT @yamamoto7hei: ⑧これは、貪欲を禁じ、すべてを修業のごとく考えた鈴木正三・石田梅岩などの発想につうずるものだが、同時に藩の政策の原則ともなった。いわば、機能集団としての藩は「資本の論理」で動くけれども、その目的はあくまで藩という共同体の存立のためでなけれ…
03-18 18:40

RT @yamamoto7hei: ⑨これは機能集団と共同体が一体化している場合は、藩であれ会社であれ、要請されて当然の原則なのである。さて、徳川時代のお家騒動には、さまざまな面があるが、それを大きく分ければ次の二つになるであろう。
03-18 18:40

RT @yamamoto7hei: ⑩まず一つが、前述の「かき首、ねぢ首、ぶん取高名」を主張する「武士の論理派」と、町人型の「資本の論理派」との対立であり、これは基本的対立である。第二は、資本の論理はいちおう認めても、その利益を何らかの形で自己の利益とした者と、その利益にあ…
03-18 18:43

RT @yamamoto7hei: ⑫そして「明君」といわれた人の統治方法を見ると、一方では「資本の論理」どおりに行ないながら、自らは質素倹約、同時に大いに武芸も奨励して、それに参与できない人間にも存在理由を認めて、心理的満足をもたせるという方法をとっている。
03-18 18:43

RT @RaccoonBlack: 他国で創作を制限されているクリエイターに「日本でならそれ、発表できるよ」って言ってあげられる環境を守ることが、クールジャパンとやらの第一歩なんじゃないかなあ。
03-18 19:06

@YasudaM719 なぜその原発が必要とされたか、その経緯をご存知ない?資源小国日本において一年間「無補給で」発電し続けられる発電方法は他にない。原発を捨てる事で失うものが大きい事も少しは想像して欲しい。デメリットの裏には莫大なメリットがあり、それは分離出来ない事も。https://t.co/1ZfKO4R50M
03-18 21:14

RT @diablo_delfin: 常日頃から「差別と偏見を許さない!」と訴えている人が、「無知で教養がない人」として「掃除のおばちゃん」を挙げていた。自称リベラルの本邦左翼革新って、こんなんばっかり。だから左翼は衰退したんだよ。
03-18 21:30

RT @diablo_delfin: この画像ね。https://t.co/nt4KyBffR8
03-18 21:30

RT @allgreen76b: あんたがBで高須のオヤジがAだろ?放射脳とホロコースト否定論者、そりゃどっちもどっちなバカなんじゃねえの。一緒に宇宙の果てに消えてくれ。 https://t.co/uyOydy2fAK
03-18 22:00

RT @allgreen76b: それはそれとして、高須のオヤジさんはどーにかならんのかねアレ。アウシュビッツの公式に駄々捏ねるとか、流石にアホが度を超してるだろ。
03-18 22:05

RT @99mina_jeju: 皆さんお久しぶりです。実は垢ロックされて一週間ほど謹慎処分に服しておりました。なぜか電話番号の登録をしても解除されなかったんですよね(笑)ちなみに、以下のツイートが問題視されて垢ロックになったのですが、炎上したわけでもなく、特に問題のある表…
03-18 22:06

RT @Conscript1942: 「もうレイシストとか関係なく左翼アクティヴィストが気に入らないムカつく奴は全員通報BAN祭り」、いよいよ見境ない状況ですね・・・
03-18 22:06

@dnMkVax8ATGK2KK どの宗教、文化、民族であれ、その共同体が神聖視しているものや、尊重している対象を侮辱することは控えた方が良い。ムスリムだって、シャルリ・エブドにマホメットを戯画化されたら激怒しただろうに…。それと同じ愚行を犯してまで日本人をそんなに敵に回したいのか??https://t.co/6mDBt4Fufp
03-18 22:39

RT @zakmustang: 「醤油は成人でも一時に150cc以上摂ると死ぬ可能性がある危険物質。例え微量でも影響が無いとは言い切れない」とか言い出さないよねあいつら(´・ω・`)
03-18 22:47

@KEUMAYA 確かにそういう理由でドイツでは法律で禁止しているのだろうけど、反ユダヤ主義とユダヤ人迫害は古代ローマ時代から欧州で根深く存在する問題でもある訳で。私は「臭い物にフタ」という対応が逆にネオナチを生んでるのでは…と思っているので、法律禁止は弥縫策では無いか…https://t.co/QGuKyVdWv5
03-18 22:53

@KEUMAYA ホロコースト否定論争や南京否定論争が異端尋問じみてくるのは「歴史的事実の認定」や「歴史解釈」を行うに当たって、是非善悪の価値判断から逃れられないからだと思う。だから法律で禁じて不毛な論争を避けるという訳なのだろうが、対処療法という感がどうしても否めない。https://t.co/QGuKyVdWv5
03-18 22:57

先週末も左巻き数名と慰安婦問題を議論したが、とかく彼らの態度は明らかに異端尋問的で、異を唱えようものならすぐ人格否定に走り、絶対に自説のおかしな点を一切認めようとしない。善悪の価値判断から離れて思考する事が出来ない訳だが、この手の輩は世が世なら魔女狩りにトチ狂ってたと思う。
03-18 23:10

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2564-8b455b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する