FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

@henry_clay2017 韓国人の偽証や誣告が多いのは韓国紙ですら認めている。幾ら日本の統計が捏造だとして、韓国の誣告が減りますか?その事実を指摘しただけで差別主義者のレッテルを貼ってくるのだからこういう手合いは恐ろしい。■日本の55倍…韓国「虚偽告訴」の乱発厳しく処罰https://t.co/8e87kYCom4
03-19 00:10

@henry_clay2017 この手の独善正義マンは、もし自分が虚偽の証言によって加害者の立場に仕立て上げられたら…なんて一切考えないからね。自分は常に被害者の立場に立てると思っている。ホント、当事者意識が皆無なこの手の正義マンほど、被害者に憑依して正義棒を振り回すから始末が悪い。https://t.co/Kgz6o5Qk0H
03-19 00:16

RT @nipponichi8: 特定秘密保護法やいわゆる共謀罪が成立したら政権の悪口が言えなくなると言っていた人たちは、今日もかわらず政権の悪口を言ってます
03-19 00:21

RT @Che_SYoung: 韓国、今朝の名判決「全体的に真実だとみなされる場合は、一部の嘘が入ったとしても虚偽報道ではない」😳😳😳歴史記述と方向性は一致してると言える。
03-19 00:21

RT @SETH_220: なうちゃんさん、ちょっと失望したな。被災者から言わせてもらえば、多くの人は君が代に国歌以上の意味を感じておらず、あの場面においては、国として犠牲者を悼んでくれたという以上の意味を持たないよ。歌詞の意味なんて何の意味もないよ。実際に被災地で聴いてみたら…
03-19 00:25

yamamoto8hei今日の天気:曇のち晴 最高気温16度 最低気温4度ツイート数:61(前日比:-25)RTされた数:13(前日比:-12)受け取ったリプライ数:7(前日比:-9)いいねされた数:5(前日比:-2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-19 01:39

RT @tebasakitoriri: ドイツ国民自身がすでにしっかりとした反省の上で贖罪をしてきた歴史的経緯から考えて、アウシュビッツに関して捏造論を出すのは未来永劫やめた方がいいと思うが、史実に対して異論を唱える学問的権利と価値は常にあると思う。それがいかに「明らかに史実」…
03-19 06:38

@mojimoji_x 百人斬り競争が荒唐無稽な武勇伝なのは鈴木明や山本七平が解明済。記事を書いた記者も話を聞いただけで現場は見ていない。その記事だけを証拠に南京軍事法廷でニ少尉は処刑された。それを捕虜斬殺競争に改竄してまで事実だと強弁したのが日本の人権左翼。ホント無知は罪だね。https://t.co/5r05mHfgfw
03-19 06:59

@apesnotmonkeys 百人斬り名誉毀損裁判では、名誉毀損の有無を判定しただけで、判決文は「百人斬り競争が捕虜据え物斬り競争だ」とは断定しとらん。事実認定もしてない裁判所にどうやってケチをつける?私がケチをつけてるのは、その判決で「冤罪の余地が無い」と強弁してるお前だよ。https://t.co/hiBaqJK76u
03-19 07:21

@apesnotmonkeys それはむしろ、事実認定なぞしていない名誉毀損の判決文を都合良く解釈しているお前の事だろ。そんな杜撰な解釈がまかり通るなら、名誉毀損訴訟で安倍首相を訴えて負けた菅直人は「海水注入を止めたのは、れっきとした事実」とされても仕方ないぞ。https://t.co/9dMHBnDCsrhttps://t.co/Fyk580OkQ3
03-19 07:23


@combatmedic とんな虐殺事件にも必ず虚実が入り混じり、尾鰭が付いて「神話」になります。その神話から「事実の核」を抉り出すのが本来のジャーナリズムなのですが、虚偽事実を指摘しただけで、事件そのものを否定するのかと吹き上がり、糾弾するのが正しいと勘違いしている輩も多い。https://t.co/HlWRt7EvDT
03-19 07:43

@apesnotmonkeys それじゃ、アペマン君的には、菅直人に対する名誉毀損訴訟の敗訴結果を以て「菅直人が海水注入を止めた」という安倍首相の解釈が"事実"だとされても本当にイイのね?
03-19 07:56

RT @mollichane: 右でも左でも良いけど武田邦彦を支持してる人はこの動画を100回見るように。福島の発癌率は今後20~40倍になるそうだ。つうかこの動画での発言は100%デマだから。彼はマッドサイエンティストだよ。詐欺師だよ。白昼夢でも見てるのかってレベル#全然…
03-19 08:29

RT @mollichane: 武田邦彦って少しは反省してるのかと思ったらデタラメ加減が加速してる。1mSV/yじゃないとダメって言ってるけど世界の平均自然放射線量は2.3mSV。子供でも分かるような嘘を平気でついてる。武田の本質はデマ屋なんだよ。こんなの使ってんじゃねえよ。…
03-19 08:29

RT @tk69inkya: ナウちゃんがまさにそうだけど、強者ほど「弱者らしく振る舞う」技術も弁舌も教養も知識もあるんだよな。本当の弱者は往々にして自分を弱く見せることもできない。白饅頭も言ってたように、黒人の飢えている幼女ならそれでも何とかなるが、黄色人種の中年無職男性は滅…
03-19 12:22

RT @dokuninjin_blue: トランスジェンダーと「ただの女装」を見抜く基準は作りえないと小宮先生も認めておられるのですから、「ただ女装しただけのゴツいおっさん」が女子トイレに侵入してくるようになるのでは、という『不安』は生活者として当然のことで、女性のみなさんのこ…
03-19 12:23

RT @xcvbnm67890: アメリカの1980年~2050年の人口動態推移。全体的に人口が増えており良い形を保っている。中国は21世紀前半に、インドは後半に高齢化を迎える。22世紀もやはりアメリカの世紀。 https://t.co/BCL8UuSj4P
03-19 12:47

RT @Che_SYoung: 昨日文大統領が今話題になってる有名芸能人の性接待、動画流出事件について「徹底的な真相究明」を検、警に命じた。これ大統領がいちいち指示、干渉するようなことかな?と思った。話題に便乗したポピュリズムか、検警への不信か。日本で総理が芸能人麻薬事…
03-19 12:48

RT @Che_SYoung: 今大統領がやらなければならないのは経済、失業、輸出減少、大気汚染、外交などの問題だと思うけどね。現実逃避したいのかな?😵
03-19 12:48

RT @eachtime1208: でたー!原作好きなのに高須院長が絡んできただけで『翔んで埼玉』観に行くのやめるやつ坂本龍一の政治発言はいつもクソだと思うけど、YMOのレコードはちゃんと大切にしているワイと木下ちがやの人間の器の違いリベラルの多様性や寛容の精神の無さに…
03-19 12:50

RT @dokuninjin_blue: なうちゃんさんの凍結のために通報に動かれている方々がいらっしゃるようですが、ブロックされているので断片的にしかわかりませんが、なうちゃんさんの主張は凍結して声を封じなければならないような性質のものではなく、通報による対抗には私は反対です。
03-19 18:02

RT @dokuninjin_blue: 私はなうちゃんさんの意見に反対ですが、それでもなうちゃんさんがそれを言う権利と機会は保障されるべきだと考えます。通報合戦と凍結の連鎖は不毛な対立しか生みません。
03-19 18:02

RT @kelog21: 「おことわり」だけで済むかよ https://t.co/bZAyNOqFQZ
03-19 18:07

RT @madouhuruhon: @kelog21 むしろ無実を実名報道してやらないと実名のほうはいつまでも有罪っぽいままなのでは…!?
03-19 18:07

RT @Lemon_and_Milk: @kelog21 「心神喪失状態と認定」された無罪なので、この件に関しては無罪でもあえて公表する必要はないかと思います。普段から「推定無罪」段階では「非公表」にすればよいだけの話ですよね。マスコミは結局何の責任もとれないわけですから。
03-19 18:08

RT @mo0210: 「あいまいな責任の所在」と書くのなら、朝日新聞を始めとするメディアによる煽り報道に対する責任も問うべきでしょう。放射能への不安を煽ったメディアの責任は極めて大きい。 -- 福島第一の汚染水、近づく限界 海洋放出には強い抵抗感:朝日新聞デジタル https…
03-19 18:53

RT @PKAnzug: あるインチキがニセ科学かどうかの境界は、「インチキの主成分が科学の範疇かどうか(科学の素養で見破れるか)」じゃないですかね。歴史的事象の解明にも科学を用いる場面は無くもないだろうけど、多くは「人間の残した資料」という全く違うものを扱うことになる。
03-19 19:01

RT @PKAnzug: 「ホロコースト否定論もニセ科学だ」みたいに言い出す人は、要するに比較的活動的なニセ科学批判の人たちにホロコースト否定論者たちも批判させたいんだろうけど、「自分の専門性を越えたものに口出しをする人」がニセ科学の要になってしまう事例も多いので、同じ轍は踏む…
03-19 19:01

RT @PKAnzug: 科学者っていろんな可能性を残して物事を考える癖があるから、歴史上の出来事に口を出させると「いやでもこの証言が嘘の可能性、そこそこありますよね」「みんな言い出したから自分も言ってる可能性ありますよね」とか混ぜっ返すんで、歴史修正主義批判仲間に入れようとす…
03-19 19:01

RT @PKAnzug: 「歴史修正主義はニセ科学」って誰が言ってるのかと思ったら、意外にも見た顔だった。えーと、科学のやり方ってエビデンス重視で、「体験談やえらい人の意見はエビデンスとしては最低レベル」って世界なんだけど、そっちの界隈に科学者を呼び込んで本当に大丈夫?
03-19 19:01

RT @gerogeroR: なんかなうちゃんが通報攻撃されてるらしいが基本的に表現言論の自由はあるんで「明らかな犯罪教唆」でもしないかぎり通報するべきではないしどんな反対者の意見だろうとInternet空間から消えるのは楽しくない。
03-19 19:04

RT @nobody2knows: なるほど。気に入らないヤツには生卵を投げつけて良い、と。 https://t.co/3P86FU7w6g
03-19 19:05

RT @allgreen76b: ぶつけられる生卵が可哀想だと思わないんですかー!と叫ぶヴィーガンはまだか https://t.co/TPiA0VCagP
03-19 19:06

RT @allgreen76b: そりゃあんな発言を聞けば生卵どころかショットガンの出番だし、いきなり後頭部を生卵で殴られたら殴り返すに決まってるし、それが当然の反応であるかといいか悪いか、更に道義的に良いかどうかと法的にオーケーかって全部関連はしても評価は別に軸がある話とちゃ…
03-19 19:06

RT @zimkalee: なお、チベット問題で中国への抗議を呼びかけたリチャード・ギアにはやり直しのチャンスは与えられない模様。 https://t.co/gxJO1iagXE
03-19 19:08

RT @MasashiKikuchi: よく右派が「慰安婦は職業売春婦だ」と言うが、これは最もまずい戦い方である。そんな主張は絶対に国際社会では受け入れられないどころか、逆に反感を買うだけだ。「韓国人慰安婦は人身売買の被害者であり、同時に韓国人こそが加害者である」というのが間違…
03-19 19:09

@MasashiKikuchi 国際社会は建前合戦ですから。仮に当時は売春婦だったとしても、貧困による身売りは現代では人身売買に該当するのですから、橋下元市長のように本音トークで議論しようとするのは自殺行為としか言いようがない。建前に従いつつ、如何に韓国の歪曲を突けるかが勝負ですね。https://t.co/zpk0Yn8Rlu
03-19 19:17

RT @hansodemayuge: 井上先生の作品は好きだし、意見にも賛成する事が多かったが、これはダメだと思う。あくまでこういう考えでやってる、という海外事例の紹介のつもりかもしれないけどオレには「だから黙って」に見える。→ https://t.co/VIsg8ix023
03-19 19:37

RT @hansodemayuge: →でも、人間が全知ではあり得ない以上どんな言説も常に間違え得るし、であるならどんな言説であれ、常に批判にさらされ検証され続けられるべき、というのが表現の自由ということではないのか。→
03-19 19:37

RT @hansodemayuge: →そこを否定するのであれば、"ホロコーストが絶対悪であることは決定しておりそれを疑ってはならない”と“伍長閣下が絶対的正義マンであることは決定しておりそれを疑ってはならない”の違いがどこにあるというのか。→
03-19 19:37

RT @hansodemayuge: →もちろん、例示のマンガのような悪影響はありうる。そのことを端的に言い表したのがかつての借金玉さんの「表現の自由棒は呪い装備」発言であるし、それに対する答えが青識さんの「その呪いを引き受けることこそが、表現の自由を擁護するということなのでは…
03-19 19:38

RT @hansodemayuge: →結局は戦い続けるしかない。言わせた上で否定し続けるしかない。それを厭って”絶対悪”など決めてしまったら我々は表現の自由に値しない。
03-19 19:38

RT @R8eru: なうちゃんやシュナムルが気に入らない他者を晒し、信者をけしかけて必死に凍結させようとしてた一方で、なうちゃんが通報される側になった時に「それはイカンよ」と呼びかける青識さんやもへもへさん、流石だなと。なんか今の日本で自称リベラルが衰退する理由がわかる気がし…
03-19 19:53

RT @kyslog: トランプの「メキシコとの国境の壁」計画、悪い冗談として扱われることが多いと思うが、メキシコの麻薬戦争がアメリカへの輸出利権で成り立っていることを考えると、米墨国境管理の強化は、メキシコで毎年万単位で見せしめのために悲惨な殺され方をする人を救うことになる気…
03-19 21:05

RT @kyslog: 麻薬戦争、アメリカの人口密度が低く国内の捜査ではどうしても網をすり抜けてしまうし、さりとて網はあるので根拠地は無法地帯のメキシコになる。そして麻薬マネーはメキシコには大きすぎ、警察や政治家も篭絡してメキシコ単体では制御不能。国境の壁が麻薬戦争を終わらせる…
03-19 21:06

RT @MyoyoShinnyo: 腐女子をバカにしてる男性オタクの存在は否めないけど、ふだん創作の自由の為に発言している色んな男性オタクのアカウントで腐女子をバカにしたり見下してるのを見たことが無い。 https://t.co/oIpMGrkfjv
03-19 21:06

RT @btf_dreams: なうちゃんさん凍結の為に通報している人、青識さん陣営面したいのかも知らないけれど、そもそもユーザーを通報して凍結させるって行為そのものが『どんな意見であれ主張の機会は守られるべき』という青識さんのデフォルトスタンスと真逆の行為では。 https:…
03-19 22:07

RT @Emmanuel_Chanel: @apesnotmonkeys インチキである理由の解説になっていないどころか、 @yamamoto8hei さんが裁判の判決にひれ伏さない正当性の詳細解説になっている感さえありますね。捕虜据えもの斬りと断定していないという論点には、判…
03-19 22:13

@Emmanuel_Chanel @apesnotmonkeys そもそも「百人斬り競争」として新聞報道されることに違和感を持たない競争をした事実自体を否定することはできず」という判決一つで「"虚報の武勇伝"が一足飛びに捕虜斬殺競争したのは事実で確定だ」と思い込める左巻きのオツムの思考回路が判らない。扇動に弱い情弱と何が違うのでしょうかね?
03-19 22:40

ホロコースト否定論が出てくるのはある意味仕方が無いんだよ。どんな虐殺事件も誇張され"神話"になる運命は避けられない。必ず虚実が入り交じる。だから虚と実を切り分けて判断すべきなのだが、揚げ足取って全否定したり、逆に一切疑問すら許さぬ輩が問題を複雑にする。https://t.co/x0Imk25N1j
03-19 23:03

RT @Emmanuel_Chanel: @yamamoto8hei @apesnotmonkeys 山本さんではなくリツしていた私に絡んできた時点で、扇動に弱い情弱というより、扇動しやすい相手(以前2度論戦に負けている…)を選んで書き散らす扇動者のカテゴリーでしょうね。大審院…
03-19 23:14

近現代の歴史は現代政治に直結しているから、直近の虐殺事件などの論争は政治的イデオロギーの拘束から逃れづらい。善悪や正負の感情移入無しに問題を論じられないから、異端尋問のような議論に陥る。いい加減、善悪の価値判断から離れ「歴史として」捉えないと不毛だ。https://t.co/71zHZTUYFx
03-19 23:43

RT @Ankosri: 50歳過ぎたら水疱瘡のワクチンを打っとくといいですよ。高齢者が帯状疱疹にかかったら高率に帯状疱疹後神経障害性疼痛を引き起こすんだけど、ワクチン打っとくと予防できます。 #自科では常識だけど他科の医師は知らなさそうな事
03-19 23:49

RT @yamamoto7hei: ①【20分の1の減資に直面した上杉鷹山】徳川時代の明君の代表者といえば上杉鷹山(ようざん)〔米沢〕、毛利重就(しげなり)〔長州〕、細川重賢(しげかた)〔肥後〕、徳川治貞(はるさだ)〔紀州〕といった人々だが、まずここで鷹山を取り上げよう。<『日…
03-19 23:55

RT @yamamoto7hei: ⑥これを会社に例えれば、資本金300億が営業の失敗からまず120億となり、ついで次々に失敗が重なって減資せざるをえなくなり、ついに15億になった事を意味する。実に20分の1の減資である。しかも武士団は現在の従業員と同じように規模の縮小…
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、米沢藩をこのままの状態にしておけば、どのような小手先の細工をしたところで、破滅して当然である。なにしろ資本金120億のときの社員を、15億に減資したときも抱えているようなものであり、しかも、そのすべてが、不生産的存在なのである。…
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑩一つは、武士団もまた生産に参加して藩自体を経営体として確立するか、そのまま放置して破産するかである。そして前者をとって生きのびようとすれば、それは「資本の論理」にしたがう以外に方法がないわけである。こういう場合どうすべきかは、後にな…
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑪だが世の中のことは全て「後になって見れば」そうなのが当然であっても、その渦中にある者にはこの「当然」が見えなくて不思議ではない。「事実」は人を動かさないが、「虚構」は人を動かすからである。
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑫これは現代でも同じであり、一世紀はおろか50年後に見ても、現代の日本が、その基本であるエネルギー問題、食糧問題等で何をすべきか自明であるはずなのに、様々な議論が出ているのと同じである。その一つは国鉄であろう。
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑬シェア14%以下という状態になっても、運輸省が鉄道省といわれたころのシェア約百%時代の意識は抜けない。上杉家も同じであり、そこには国労ならぬ国老が頑張っており、彼らが結束すれば、お家騒動で、中小企業出身の17歳の「総裁」を吹っ飛ばすこと…
03-19 23:56

RT @yamamoto7hei: ⑭恐らく、後代は、我々が当時の米沢藩を不思議に思うように、現代日本の様々な状態を不思議に思うであろう。従って彼の時代の一部の人々を安易に笑うわけにはいくまい。
03-19 23:56

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2565-9c533f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する